右弐(うに)のドラクエ/ホームページ更新日記

思いつくままに書いていきます。
・・・が、現在DQ5以外のゲームの、ストーリーに関するネタバレはありません。
しばらくこの方針で様子をみようかと思います。
ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。

ホームへ戻る
最新の日記

装備アイテム
 アナログ連射コントローラ「極」 (フジワーク製) Amazon通販で購入可能:¥2,415(税込)
 LapTime :ストップウオッチソフト 無料 (←注意:PCの内部時計に依存するので、RTA本番の計時にはオススメできません)
 Pixia:描画ソフト 無料


2006.08.30(水)
明日は休めるっぽいので、午後7時からドラクエ5RTAをやってみようかと思っています。
まだ戦略が収束していないのですが、こうでもしないと収束しなさそうなので、ムリヤリ締め切りを作っているのは秘密です。

自己実況をする予定なので、過去にRTA中にやってしまった前科のある
・麦茶つくる
・お米研ぐ⇒炊く⇒食べる
・洗濯機回す⇒干す
等の下準備を今のうちから計画的に済ませておき、万全の準備を期したいと思います。(←何か違う

2006.08.18(金)
すごいことになってます⇒FF12作連続RTA
4日以内クリア達成なるか、最後の戦い。こんなところを見ているひまがあったら、今すぐ観戦にGO!

ものすごいぎりぎりっぽい。
このぎりぎりの状況で、「96時間を切れる範囲内で、最も安全な戦術」を選択できるかが見ものですね。
FF12は未プレイのため、戦略については全く分かりませんが、有終の美を飾ってほしいです。

追記:
ラスボスをなんとか96時間以内で撃破できた模様です。
記録は96時間4分。正式発表が出た模様です。
100時間はラクラク切る、予定を大幅に更新してのクリア。
おめでとうございます。そしてお疲れさまでした。
作品タイム
確定(予定比較)
プレーヤー
13:24 (+4)たこ
23:40 (±0)えぐち
38:49 (−71)クロウ
44:30 (±0)えぐち
55:55 (−35)0-shi
67:37 (−23)ゴンた
79:31 (−29)えぐち
811:12 (−18)けい坊
912:25 (−35)クロウ
1012:21 (−39)えぐち
10-23:40 (−20)けい坊
1211:59 (−61)たこ
FF12作連続96:04 (−5:26)ゲーム研究会

2006.08.17(木)
FF12作連続RTAは、FF8を観戦していたところ、イベント待ち時間にいつの間にか寝てました。すみません。(⇒誰に?
イベント進行は順調な模様。現在FF10のえぐちさんも飛ばし気味で、すでに4時間近くも予定より早いタイムとなっています。
これは4日以内(=96時間以内)クリアが狙えるのではないでしょうか?
期待は高まります・・・が、FF10は終盤未プレイ領域に入るので観戦は自粛して、こっそりDQ5でも進めたいと思います。あしからず。

2006.08.16(水)
FF12作は順調に進んでるようです。ここまで2時間半も予定よりも早い。
これは4日以内(96時間以内)も狙えるのではないでしょうか?

・・・って、まだ開始2日目だから、時間的には半分も終わってないってこと!?
わかってはいたけど、とんでもない企画ですね。改めて。
私はけい坊さんのFF8を見つつ、自分のドラクエ5を進めつつ、そしていつのまにか寝てしまいそうです。
ドラクエ5のほうは好感触。新戦略でうまくクリアまではもっていけそうだが、はたしてこれで早くなるのかがわからない。今日はここまでかな。
というわけで、ゲーム研の皆さん、ホドホドにがんばってください。

2006.08.15(火)
ついにはじまってますねFF12作連続RTA
実況のブログの更新が激しく、記事が流れてトップページがわかりにくくなってきている気がしたので、うちのトップページからもリンクを張らせていただきました。

今、22:00現在で予定より1時間以上早く、もうFF5だとか。
僕はFF6,8くらいしか良く分からないので、この2作になったらリアルタイム観戦に入りたいとおもいます。
右表の赤地の部分です。ついでに、「プレーヤー」→「作品」よりも、「作品」→「プレーヤー」の対応表がほしかったので、自分のために作ってみました。
皆さん、最後までがんばってください。観戦している人も。
作品タイム
確定(予定比較)
プレーヤー
13:24 (+4)たこ
23:40 (±0)えぐち
38:49 (−71)クロウ
44:30 (±0)えぐち
55:55 (−35)0-shi
67:37 (−23)ゴンた
79:31 (−29)えぐち
811:12 (−18)けい坊
912:25 (−35)クロウ
10 (13:00)えぐち
10-2 (4:00)けい坊
12 (13:00)たこ

・・・観戦しながら、DQ5関連の更新も行っていきたいと思います。仕事の順番が前後してごめんなさい。

2006.07.24(月)
何もしていないのに、何故かアクセス数が多いなー、と思ったら、
どうも世間が夏休みに入っていたようです。
アクセス数から夏休みの到来を知る。まるでwebサイト管理者のようです。(←誰?)
というか、このホームページって、この時期に夏休みの人たちが多く見ているってことか。
大人向けの内容を書いていたつもりだったのですがびっくり。もっと気をつけよう(←何を?

さて、夏休みといえば、今年はRTAイベントが目白押しのようですね。

FINAL FANTASY 12作連続RTA 8/15〜 東京大学ゲーム研究会 特設ブログ

これは文句無くすごい。やろうと思うだけで狂ってる。←悪い意味ではない。しかし良い意味でも(以下略
ゲーム研究会主導でここまでの大規模な企画というのは過去に例がなく、どんなスタンスの企画なのか見当もつきません。それだけに楽しみです。
是非「ゲーム研らしい」RTAを完遂してほしいと思います。
また、FFのRTA自体がドラクエほどプレイされていないため、今回の記録は12作全てにわたって参考にされる記録となるでしょう。
もう日が少ないですが、記録としてもある程度こだわったものを出してほしいと、いちRTAプレーヤーとして期待する次第です。

ちなみにけい坊さんはFF8のチャートを、僕と同じくtexでpdfにしてアップしている模様。
texなんて大学の理系くらいでしか使わない代物だと思っていたのに、にわかにRTAのチャート作成の標準ツールになってきているっぽいのが面白い。
が、しかし、僕がtexで書いたのは、2年前に初めてチャートを作った際、
無料でpdfを作れる手段をtexくらいしか知らなかったためで、それ以上の意味は無かったりします。
そして今は、クセロpdfとか優秀なフリーのソフトがあるので、texじゃなきゃいけない理由なんて皆無になりつつあるのですが、すでにソースがtexで書かれてしまっているので惰性でtexのままバージョンアップしている、というのが本音だったりします。
なので、RTAのチャート作成にtexはあんまり推奨しません。とくに表の作成がだるい。
wordで書いて、クセロpdfでpdfにするのが最も現実的でしょうか。
ただし、texだとpdfにしたときのフォントが綺麗で、かつ、容量も小さくできます。
やる気のある人にはtexの勉強も兼ねられるので、オススメかもしれません。

とまあ、かなり脱線しましたが、
けい坊さんのチャートが全てアップされたら、トレースでもう一度FF8をやっても良いかなぁ、なんて思ってます。
FF8はムービーだけさっさと見たいです。
・・・って考えると、需要の高いチャートになるのかもしれませんね。
あと、FF10のえぐちさん。実は私はFF10が丸半年くらい放置中です。某ボスが倒せず。
奴の倒し方を教えてくれー(意味不明

天空シリーズRTA 8/6午前0時〜 あうのドラクエ日記
ドラクエ4,5,6の連続RTAを企画中のようです。あうさんは現在の現役最速DQ5RTAプレーヤーです。
シグさんも挑戦しなかった『6』を含む連続RTAがどうなるのかが見ものです。
6は、現世界記録保持者のけい坊さんが常々言っているように、中ボス+ラスボスの勝率が低いとのことですが、このあたりの戦略はどのように組んでくるのでしょうか?
目標が「1日以内」とかなのだったら、安全策で届くと判断して安全策で来るのだろうか?
また、順番も気になりますね。4,5,6の順でプレイかな?
でもストーリー的には6,4,5の順じゃなかったっけ。
詳細情報と戦略、それに個人的には5でどれだけのプレイをするかに注目したいと思います。

また、どう考えても5を最初にプレイすることだけはなさそうです。
疲労状態での5のRTA。
連続RTAの中で、同様に疲労状態の中プレイしたシグさんと、記録、うっかり指数(?)の比較してみたいと思います。

この2作とも、リアルタイムで観戦できる可能性は低いですが、少しだけでも観戦したいと思います。
それにしても、最近はRTAといえば連続RTAが主流なのでしょうか・・・。みんながんばるなぁ。
私はこの隙にこそっと5のRTAを進めてみようと思っています。くわしくはDQ5日記で。

2006.07.05(水)
「久々に間があかずに日記更新できた」と感じていたのに、前回更新からもう4日も経ってしまってます。
月日が過ぎるのは早いものです。
・・・梅雨中で、月も日も最近見てませんが、
きっと雲の上で忙しく過ぎ去っているのでしょう。

・・・で、なんだっけ?
あ、そうそう。気付いたらワールドカップが進行しています。
そして気付いてみたらブラジルが負けていた。
密かに応援していたのに。(←見てない奴が言うな
ブラジルの、楽しそうに遊んでいるかのようなプレイスタイルが大好きです。
引退したシグさんのRTAのプレイスタイルに似ています。

・・・ん? あっなるほど! 書いてて気付きました。
人は、「自分に無いもの」を求めるということなんですね。
僕のRTAプレイスタイルは管理サッカーに近い。現実の処理スタイルもそれに近い。
シグさんRTAやブラジルサッカーはその対極です。たぶん。
だから僕は見ていて面白いと感じるのでしょう。なるほどー。
・・・と、一人で勝手に納得しまくることができたので、この件は落着です(何?)。

そして、気付くと中田が引退してます。
別にそのことは意外でもないし、何か書きたいとも思わなかったのですが、
引退に関連して、周囲の反応の中で気になったことが一点。

引退発表後、Yahoo!のトップページに、確か
「中田の引退についてどう思うか?」
というアンケートがあったのですが、それの回答の選択肢が、
 ・2010年のW杯までやってほしかった
 ・あと2,3年やってほしかった
 ・ちょうどよいタイミングでの引退だった
 ・(何だったか忘れたけど、引退のタイミングを評価するもの)
という内容の4択。
「どう思うか?」という質問に引かれてクリックしたのですが、この回答群には閉口しました。
せめて「引退の時期についてどう感じるか?」という表題にしてほしいものです。

また、表題へのツッコミはおいとくとしても、
引退を決意し表明した相手に、
「〜してほしかった」という叶えられない願望を述べたり、
「ちょうどよい」といった評価を(傲慢にも)下す、
という方向性の回答群が大変気になります。
強者に不満不平を述べる、あるいは強者を評価して優越感を得ようとする、という、
閲覧者の甘えの心理をくすぐる回答群になっていると思えます。
「〇〇であってほしかった」なんて反実仮想の願望が普通になってしまうと本気で鬱病になってしまいます。

てなわけで、私はこのアンケートにものすごい違和感を感じたわけです。

ちなみに、私個人的に「こんなのだったらよかったのに」と思ったのは下のようなもの。
「中田に次にやってほしいことは?」
・プロサッカー界以外での監督、コーチ
・サッカーの普及活動
・大学進学
・ビジネスの世界に打って出る

こっちのほうが、現実的で前向きじゃないでしょうか。質問を答える側の思考として。
そして中田本人が見ても、こっちのアンケートの方がうれしいのではないかと、私は思います。
中田本人に喜んでもらうようなことをやりたい、というのが、本当のファンなのではないでしょうか。

・・・ととと。書いてますけど、僕はブラジルが好きなだけだった。念のため。
ファンなのか、それとも実は強者に依存し精神的に甘えているだけなのか、
私自身も常に気をつけたいものです。

2006.07.01(土)
最近雨が多くて困る。仙台といえど蒸し暑い。
と思うともう7月か。この2ヶ月は、ほとんど何もできなかった。
多少は睡眠時間を削ってでも、何かやりたいことをやっていかないと、全てのやる気がダウンすることを感じている今日この頃。
というわけで、7月は何をやるかというと。
あるきっかけから、またDQ5RTAをやる気が出てきました。
1日1時間、がんばって時間確保したいものです。

2006.06.22(木)
うわー。ずいぶん間があいてしまいました。
書ける時間がとれない
というより、書けるネタが不足気味です。
・・・というのもたぶん言い訳で、
書けるネタを見つけるための観察眼が足りない。
で、その観察眼を持てるだけの心の余裕がないっていうことなんだろう。
・・・数行使って書いてみると、だいぶ真の理由に近づけたような気がします。
結局は自分の気持ちと能力の問題で、環境のせいではないのです。

で、今はワールドカップのイタリア×チェコを観戦していた。
サッカーはそんなに興味なかったのだが、個々のレベルが高いためか、かなり面白い。
チェコのネドベド格好よかったですね。
後半25分くらいの、左サイドから3人くらいでつないでから彼が中央でシュートを撃つまでの流れが美しかったです。
スクルトとフバーハをかけて、バイキルトをかけた直後に打撃が入る、みたいな流れ。
・・・って、それって美しいのか?(知るか

にゅすけさんの日記で、コントローラ「極」についての話が出ていました。
その話題についてはドラクエ5日記のほうで。


このページのトップへ戻る
ホームへ戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット