右弐(うに)のドラクエ/ホームページ更新日記

*2008年より、ゲーム・映画・小説等の、ストーリーに関するネタバレはありません。
ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。
ホームへ戻る
最新の日記

装備アイテム
 ThinkPad ←現行のB5モデル一覧
 ドラゴンクエストV 天空の花嫁[DS版]:2008.07.17発売
 ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
 連射まんまミーヤ!2 (ゲームテック製) Amazon通販で購入可能:¥4,200(税込)

活動状況
* DQ5(ニンテンドーDS版)短時間攻略
(*進行中 $中断 ・予定 #完了)

2008.12.31(木)
執念の年内帰宅。
例年、半分義務感で見ている紅白歌合戦を今年も観戦。
・・・半分気を失いながら。
がんばったおかげで、顔と名前と曲が一致する歌手が増えた。
デスノートで亡き者にできる歌手が増えたということだ(コロすな
いきものががり、GIRL NEXT DOOR 、キマグレン などなど。
・・・って、これみんな本名じゃないじゃん。
!!そうか、芸名とかってキラ対策だったのか!
とか、しょーもないことを考えつつ残念な年越し。

2008.12.30(水)
っと、奇跡の年内更新です。
2方面から召喚が入ったので、夜から東京行きます。
31日の午後あたりからはフリーです。何もなければ在来線で帰る予定。
追召喚(?)をご希望の方はお早めにご連絡ください。
さすがにもう年内更新は無理か。皆様、良いお年を!

2008.12.25(木)
大した更新していないのに急にアクセス数が増えたなー、と思ったら、学生は今日から冬休みなんですね。
アクセス数で冬休みの到来を知る。サイト管理人の特典です。

・・・別にいらねぇよそんな特典、という声はさておき。
そんな特典より休みくれという自分の心の声もさておき。

年末年始の休みは12/30、12/31、1/1の3日となりそうです。
召喚ネタのある方は、ターンに余裕を持ってお願いします>誰に?
このうち12/29は無茶をすることが約束されているため、実質12/30の夕方から2日半くらいしか動けない。
今年もまた、正月は延期で、ずらして開催することにします。
意味のわからない人は今年1月頃の日記を参照してください。
正月の日程が決まり次第、ここに書いておきます。

今日はクリスマスだというのに深夜から雪が降ってきました。
ん? クリスマスだから雪が降ってきましたが正解? 順接?

我が家はチゾットに位置するため、雪が降ると登山ルートの難易度が格段に増す。
さて、今日の舞台は家に帰る最後の上り坂。全長32000mm(推定)
昨冬、雪が降ったときには、この区間に15分も要し、大きくタイムロスした苦い経験がある。
が! 「昨年開拓した登山ルート」を脳内検索し、わずか2分でこれを攻略することに成功。昨年の調査プレイが効いている。

リアルワールドの難事はゲームのつもりで楽しむ。
ってつまり、サンタさんがゲームをプレゼントしてくれたということ?
・・・いや、いらねぇよ。ていうか帰宅したの29:00くらいなので日付変わってるし。

文体が壊れ気味なのは、雪が降ってテンションが高いからでしょう。
雪が好きなんです。ガキですから。

では皆様、良いお年を! ← 年内放置のための保険的宣言

2008.12.23(火)
人の生き方について考えた日。
人はそれぞれ運命を持って生きている。
・・・のかも知れないと感じた。なんかいつもの自分っぽくないが。
その命題が正しいのか間違っているのか検証不可能なのかはどうでも良いとして、
自分の運命だと薄々感じている方向に、人生を推進させるべく努力すべきかと思った。

寒いです。でも星がきれいです。
寒い−2点 + 星がきれい+7点 = +5点くらいの夜。

2008.11.16(日)
公衆無線LANサービスについて追調査。
そして、ヨドバシカメラのWIRELESS GATEというのに申し込み。
月額380円でマックなどで使い放題らしいです。すごい。
現在契約しているプロバイダに関係なく380円、というサービス形態にも気に入った。
ごてごてした料金システムのサービスは嫌いです。
私利私欲のために世の中を必要以上にわかりにくくする人は嫌いです。
そして、物は単品で買いたい派。自分の説明書に書いてある。

あとは、マクドナルドforモバイルで電源コンセント利用可能なマックを検索すればOK。
なぜマックなのかは今更聞くな。リアルセーブポイントだからに決まっている。

PS2版ドラゴンクエスト5 リカバリーTA大会を観戦する準備はこれで整った。
正確には、観戦ではなくて、観戦記を即日アップするための準備なのだが。
あとは、当日朝に到着できる交通手段と、日曜の宿泊手段と、帰宅手段を調達すればOK。
・・・こっちの方が準備面倒な気もするが。大丈夫なんとかなる。ていうか、なんとかする。

余裕があれば、後ほどPS2版ドラクエ5日記のほうに、リカバリーRTAの問題予想をしてみたいと思います。
興味があれば、後ほど期待せずに見てみてください。
私の場合分け、読者の場合分け。私2通り×読者2通りで、合計4通り。
そのうちの1通りの場合のみ、この4行の文章には価値が生まれる。

朝から雨が降り、久々に家から出ず1円も使わない日。こういう日は流れに逆らわない。
洗濯機を3回まわす。
こう書くと洗濯を3回したという意味になるらしい。日本語。
実際は洗濯機の内部は3000回ほど回っているのだろう。
3000回転の間に、台所の片付けと掃除。
換算レートは、皿一枚=100回転、床1平方メートル=43回転くらいなのだろうか。
今まで考えたこともなかった。まさに盲点。
洗濯機は時を刻む。時計を兼務。
大して寒くはないのだが、洗濯物を乾かすために暖房フル回転。乾燥機兼務。

今日の日記の文体が崩壊気味なのは、先日、文学好きな人と話したからかもしれない。
こんな日記も、たまにはいい。(←かどうかは、読者の皆様が決めることなんですけれど。)

2008.11.11(火)
ごぶさたしてました。生きてます。
駒場祭での東京大学ゲーム研究会の企画PS2版ドラゴンクエスト5 リカバリーTA大会 が面白そうです。
23日の日曜か。よほどのことが無い限り見に行きたいと思います。
たぶんめっちゃ混みそう。早起きできるかな・・・。

2008.10.27(月)
さて、複数PCを使うと、お決まりの「データの同期」という問題が出てきているわけですが、
ちょっと調べたところ、現在ではDropboxというのが強力らしい。
なんでも、
1.ネットワーク上のサーバを借りている形(2GBまで無料)
2.「ローカルPCその1」でファイルを更新したら、そのたびにサーバ上のファイルも更新されていく(自動に)
3.「ローカルPCその2」をネットにつなげていると、サーバ上のファイルを読んできてローカルのファイルを更新する(自動に)
てな仕組みで、PCにはクライアント機能を果たすソフトウエアをインストールするだけで良いらしい。

つまり、ファイルを同期というよりも、
ネットワーク上にサーバを用意してそこにファイルを置き、ローカルPCは端末扱いで使っている感覚になるようです。
オフラインの状態でローカルPCのファイルを更新すると、
次にオンラインになったときにサーバ上のファイルを更新するシステムらしいので、
普通にサーバ上のファイルを端末でアクセスしているよりも使い勝手は上と思われます。

すごいです。ついに来たかいう感想。
ファイルはすべてどこかのサーバ上に置く時代に確実に向かってますね。
ローカルPC1台ごとにファイルというデータが付随してしまうと、こういった同期の問題は根本的に解決できない。

が、2点ほど気がかり。
1.ネットワーク接続が前提でちょっとだけ面倒くさい
2.外部のサーバ上に個人のデータを置いて流出しないかと心配で抵抗がある
というわけで、まだ導入には至ってません。
2つ目は特に問題視されてないから大丈夫なんだろうけど。もう少し調べないと。
このサイトを見てくれている方で、実際に使用されている方がいたら、是非ご意見を聞きたいです。
よろしければ掲示板まで。

2008.10.26(日)
ホットスポットの1週間無料サービスに申し込み。
現在、モスバーガーからPCを接続しています。
なかなか快適。マクドナルドで接続できると勘違いして試行錯誤してしまったのは秘密だ。

公衆無線LANサービスって、プロバイダ各社で提携している店舗が異なっていてややこしいですね。
たとえば、YahooBBが使えるのは、マクドナルドやスターバックス。
YahooBBのサービスはモスバーガーでは使えない。使えるのはNTTコミュニケーションズ。

いまだ各社の縄張り争い的な時代のようで、ユーザーにとっては使い勝手に欠ける。
インフラとして整っているとは言いがたい。
あと5年くらいたてば、こういった状況が改善されていることを期待しています。

どういうシステムになれば良いんでしょうね。
ユーザーがどこかのプロバイダと契約することでサービスを受ける現状のシステムだと厳しい気がする。
各社が提携してサービスをつくり、全ユーザーの接続時間で利益を比例配分とかすればよいのだろうか。
プロバイダが1社の独占になることはおそらくありえないと思うので、実現は結構難しいのかもしれない。
はたしてどのような形で進化するのか。あと5年、生きる理由が、またひとつ見つかった(ぇ。

2008.10.24(金)
近頃、コーヒーの飲み方を模索していたのですが、5回くらいがんばった結果、やっと飲み方がわかってきました。

先日、インスタントコーヒーを購入。
・・・のはずが、カップに入れた段階で何かがおかしいことに気づく。
このサラサラ感と薫りは、インスタントの持つそれではない!
視覚が異常を察知する前に、触覚と嗅覚がいち早く異変を捕える。

ここからどうやって飲むのか。
もちろん、コーヒーメーカーやフィルターといった強力な武器は、わが家には存在しない。
そして、これらを調達することや、飲むのをあきらめるなどといった、ぬるい選択肢はもちろん表示されない(何?

にわかに戦闘の開始を予感する。
こういう事象にワクワクしてくるのは、もはやどうしようもない私の仕様です。

とりあえず、お湯を入れてみる。
・・・。
粉が浮いてきてとても飲めない。
手近にあるスプーンを用いて、浮いた粉をすくっていってもキリがない。
ある程度、この工程を行ったところで、あきらめてそのまま飲む。
時々口に入る粉がよろしくない。ていうか、これ飲んで大丈夫なのか?
ともあれ、記念すべき「フィルターなし攻略」の初戦は惜しくも敗北となった。

時は過ぎ、戦は数度に及んだ。
数度の戦いの末、「よくかき混ぜると、浮いてくる者達が減る」という現象には気づき始めていた。
しかし、浮いてくる奴等を根絶するには至らなかった。

泥沼化する戦闘に嫌気が差して、飲むのをあきらめ放置した日もあった。
と、そのとき! ついに奇跡が起こったのである。
なんと、放置しているだけで、すべての粉が沈んでいたのである!
ある程度の吸水をすると、勝手に粉のほうが水よりも比重が重くなるらしく、
よくかき混ぜた後は、ただ待っているのが最善の策であったのだ!
まさに灯台もと暗しというやつである。

これで長かった戦いにも完全勝利を収めることができた。

・・・かに見えたが、平和は長くは続かなかった。
この手法だと、ぬるいコーヒーしか飲めないのだ。当たり前ですが。
コーヒーメーカーやフィルターを調達するという、ぬるい選択肢を採択しなかったばかりに、
自分がぬるいコーヒーしか飲めない、というのは、なんとも皮肉な話である。

戦いの日は、まだまだ続くのであった。
〜コーヒー日記 第1話終了〜 ※続編の執筆は未定です。(っていうか、たぶんないよ。)

2008.10.12(日)
ノートPCを新調しました。
新調、と言っても中古ですけれど。

旧IBM社製の Think Padです。

・サイズ B5
・CPU  Pentium M 1.4GHz
・メモリ 512MB
・画面 12.1インチ 1024×768px
・OS  Windows XP

35000円くらいでした。宮城県には秋葉原が無いのでまあまあの買物だと思いますが、どうなんでしょうかね。

使ってみての感想
△ちょっと重い。
△ハードディスクの動作音が若干うるさい。
トラックポイントの操作にまだ不慣れ。
〇内蔵電源で2時間程度操作できた。中古でこれはラッキーなのかも。

picture of pc
重さは少し苦になりそう。ほかは慣れでなんとかなりそう。
最近のノートPCは軽いので、それと比較するとやっぱり重く感じる。
っていうか、最近のモデルはウエハースみたいに軽いのは何なのでしょうか。
フカフカすぎて逆に頼りない印象すら持ちます。すごいですね。

3年半くらい前に中古で17800円で購入したノートPCが、しばらく前から電源が入らなくなっており、電源交換するくらいないら新しく購入だろ、というノリで買い替えです。
中古で買い換えていくのは、コストパフォーマンスもあるのですが、それ以上に「道具に金をかけると、ろくなことがない」と思っているから。
感覚的に、PCは文房具扱いです。
PCを「物」として大事に扱おうとすることで、逆に作業するチャンスを失うことの方が損失が大きいと思っています。
私の金銭感覚だと、15万とかかけてしまったら「物」として大事にしたくなってしまいます。

戦国武将の細川幽斎か誰かが、
「馬を買うときは、予算の全部を使って買ってはいけない。予算の半分で最も良い馬を買うべきである。戦では馬を捨てて敵を追い、手柄を取ることもある。予算の半分で買っていれば、たとえ馬を失っても残りの半分のお金で買いなおせばよいので、思い切って手柄を取りにいけるが、全額はたいていると躊躇してしまい、手柄を逃すことにつながりかねない。」
てなことを言っていたと数年前に何かで読みました。
この400年以上昔の古人の知恵に、いたく共感してからというもの、物の買い方が少しはわかってきたような気がしています。

2008.09.07(日)
ドラクエ5短時間攻略館(ニンテンドーDS館)を作っていた関係で、日曜は何も食べずに過ごしてしまった。
仮眠をとるにも腹が減ったので、久々に料理、じゃなくて、調理。
具材:にんじん2本、鶏むね肉(冷凍)、セロリ1本、ピーマン5個、たまねぎ3個、
面倒なので、なべにお湯を沸かしつつ、左から順に切って放り込む。
最後にコンソメを入れて仕上げると、ポトフ?の出来上がり。
圧倒的に野菜が多すぎるので、さすがに心配だったのだが、なかなかおいしい。
2皿ですべて完食。
・・・でも、野菜ってこんなに一気に食べても大丈夫なのですかね?
たとえば、にんじんは一回に1本まで、とか、ピーマンは3個までとか致死量摂取量の限界があるのかもしれない。
知っている方がいたら教えてください。

2008.08.22(金)
DS版ドラクエ5をやりつつ、オリンピックも一応ちらほらと見てます。
400mリレーで日本銅メダル。
Yahooトップページで知って、一瞬ウソかと思ってしまいました。
素晴らしいです。いやほんと、素晴らしい。
今回のオリンピックで、唯一驚愕して、うれしくなっています。
個々の速さで劣る分をバトンパスの技術で対抗したそうですが、そこがまた日本人ぽくて良いですね。
久々に日本人であることを誇りに思いました。ありがとうございます>リレー陣

2008.07.13(日)
DSに慣れるためと称して、DS版ドラクエ4を知人に借りてクリア。
ほとんどPS版と同じ・・・に見えるのは外見だけで、
メタル出現率やら会心の発生率やら、基本ルールにあたるものがだいぶ違うようなので、RTAをやるとPSとは全然違うことになるんだろうなという感想です。
もちろん、中断セーブとか解禁するとそれはそれでまた違ったことになるのでしょうが。

右弐的なDS版4の感想を。
ストーリー:★★★★☆ ドラクエ4ですから。クリア後はプレイしていませんがPS版と同じなのかな?
      6章は賛否両論でしょうねぇ・・・。
システム :★★★★☆ ドラクエ4ですから。
音楽   :★★★★☆ ドラクエ4(以下略
テンポ  :★★★★☆ 読み込みが無いのでPS版よりも格段に良いですね。
操作性  :★★☆☆☆ まず、DS版の本体がコントローラとして優秀でない。
      「どうぐ」の表示がなぜか6個ずつなので、受け渡しが困難。
      上のウインドウに映る12個表示のほうが断然操作しやすそうだった。
      イラストを並べるのは結構だが、それで操作性を犠牲にしてほしくはなかった。残念極まりない。
      攻撃対象がカーソル記憶で、呪文は記憶されないというのもアンバランス。くちぶえが吹きにくい。
      テストプレイが足りていないのだろうか。リメイクなのでやっつけ仕事?
RTA度 :★★☆☆☆ ストーリー、システム、テンポはそれなりに良いと思います。
      DSというゲーム機が問題。
      このゲーム機は、見た目のオシャレ度や、携帯性を重視した「おもちゃ」の域を脱しないと思いました。
      ・・・まあ、別にそれはそれで良いのです。スポーツ的にRTAをやるに堪える代物ではないと感じてはいます。

・・・と書いていて、私はDQ9のRTAはしないであろうことに気付きました。
そしてなぜかホッとしています(ぇ。

ちなみに、フツーにプレイしたので、クリアタイムは7時間半程度。
これなら、そのまま知人に返しても私の素性はばれないと思う。
・・・というのは甘いのだろうか。ふつうどれくらいの時間になるのだろうか。
そもそも「月曜には返すから」と言いつつ金曜に借りてる段階で不審なのかもしれない。もう知らない。

2008.07.11(金)
病院へ。
一部始終をお届けしよう。

医者「どうしましたか?」
右弐「かぜです。(キッパリ)」
医「・・・」
右「2日前からのどが痛くなり、それは収まったが熱っぽく、関節が痛く、体がだるいです。ご覧の通り鼻詰まりがひどいです。」
医「では・・・(ペンライトでのど、はな、目をみる)」

医「普通の風邪じゃないですね。まず、のどなんだけど、全然良くなってないから。痛みがずっと続いているから麻痺してわかんなくなっているだけだよ。」
右「・・・(絶句)」
医「なるべくしゃべらないほうが良いんだけど・・・そういうわけにもいかないでしょ?(ニンマリ)」
右「・・・はい。(←完全に押されている)」
医「うん。それだったら、なるべくやさしくしゃべってください。」
右「・・・(苦笑い)」
医「んで、はなのほうなんだけど、薬飲むとどうしても眠くなるんですよ。眠くなったら困るでしょ?
右「・・・はい(なんだこの誘導尋問は)」
医「うんうん。だからこれだけ薬分けておくから、眠気と体調とをはかりにかけて、自分で判断して適宜飲んでください。」
右「・・・(なんとストレートな説明なんだろうか)」
医「じゃあ、薬なくなってまだよくならなかったら来てください」
右「あの、なるべく睡眠はとったほうが良いですか?」
医「うん、まあ、それはそうかな。だって寝てる間はしゃべらないですし。
右「・・・」

いやあ、医者って仕事も色々遊び方があるんですね!
ちなみに、もらった薬でだいぶ回復してきました。この医者の名誉のために一応報告しときます。

2008.07.10(木)
風邪ひきました。リアルにやばいです。
暑いのだか寒いのだかわからないのに汗がずっとでて、
関節がきしむ感じで痛い。とくに肩がこる。
寝てても起きてても肩がこる。非常に不愉快です。さっさと治らないかな。
というわけで、すべきことだけを終えてMax睡眠時間に充てる構えでしばらく過ごします。おやすみなさい。

2008.07.07(月)
DS版ドラクエ5をやることにしました。それについてはドラクエ5日記で。
-------------------------------
何気なくテレビをつけてしまったら、ウインブルドン男子決勝をやっていて、明け方まで見る羽目になってしまったので眠い眠い一日に。
しかし凄かった。
5連覇の「芝の王者」フェデラーを、クレーの優勝者ナダルが下した壮絶な試合でした。
テニスとか全く無知なはずの私にも、プレーのレベルの高さ、プレーヤーの精神レベルの高さが伝わるところが凄いと思った。
プレーヤーが文句なくカッコ良い。それと、「芝の王者」って呼称もカッコ良いなと思ったり。笑。
詳細はこちらでも⇒ナダルが初制覇=フェデラーの6連覇阻む−ウィンブルドンテニス:時事ドットコム
RTAもスポーツ的にこういう感じのカッコ良さを目指していけないものかと、つい思ってしまいます。


このページのトップへ戻る
ホームへ戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット