右弐の日記   ※2008年より、この日記内にはゲーム・映画・小説等の、ストーリーに関するネタバレ記述はありません

 ▲ホームへ戻る       ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。
 ▲最新の日記・日記のもくじへ戻る
活動状況:
 ◆ ドラクエ5(PS2版)アイテムの2文字略称公開 (2011.06.02)
 ◆ ドラクエ5(PS2版)ノーセーブRTA 記録 6:22:59 (2011.05.15)
 ◇ 震災日記(仮) (2011.05.02〜)
     (◆◇個人活動  ●○外部へのリンク等)
装備アイテム:
  LapTime ストップウオッチソフト
  Dropbox オンラインストレージ 説明:DropBoxマニア 

 色分け凡例 :  ドラクエ・ゲーム ←中間→ 情報処理 ←中間→ リアルライフ ←中間→ ドラクエ・ゲーム

2011.06.26(日)

レポートを加筆。今回は、ゴールドとアイテムの出入りがわかる一覧表。
回収アイテム、購入アイテム、をまとめる際に、いっそのこと売却アイテムまで含めて「ゴールド」を軸にまとめたほうがよいと気づき、この体裁にしてみました。
あと、戦闘リストのゴールド欄のクロスチェックにもなった。ミスを1か所発見。あとで直しておこう。
さて、作成するものはあと2つ。
と思っていたら、また作りたいものをひとつ思いつく。まあ当面、気付かなかったふりをすることにする(何?
今日はまだ作業するので、何かがアップされたり整備されたりすると思います。現在22:30。

2011.06.23(木)

先日のDQ5RTA大会@五月祭2011の観戦記を見つけてしまったので紹介。
ひたすら雑多(?)な日記(すてぃぐさん)
まーくさん /  えぐちさん /  イリアスさん /  たらひろさん
個人的に知りたいと思う情報が簡潔にまとまっていたので、見つけられてよかったです。

2011.06.21(火)

レポートを加筆。今回は、重要アイテムの所持者一覧。
重要アイテムは、「誰が何を持っているか」よりは、「どれを誰が持っているか」の順で見ることが多いため、アイテムを軸にまとめてみました。
さて、作成するのはあと3つ。

2011.06.20(月)

ドラクエ5RTAの自己記録のときのレポートを加筆。今回は、装備品一覧。
これで、ボス戦のみならず、「プレイ中で戦闘が発生する可能性のある状況」すべての時点での装備状態が表現できた。
色々説明が足りない気がするが、整備は最後にします。できたものからアップする。

あと、重要アイテム配置と、回収・購入アイテムと、戦略と、実際のプレイについて書けば終わり。4つか。

重要アイテム配置は、装備と同じ表に押し込みたかったのだが、横幅の都合上断念。
その結果、別の軸でまとめることを思いつき、予想外の副作用が生じて楽しかった。
回収・購入アイテムは、まとめてみると主軸に置くべきことが違ったと気づいて、これもまとめるのが楽しい。ただビデオを見返すのがダルい。夜に少しずつがんばる。
のこりふたつのテキストベースの部分は、書いてみるとどれだけ時間がかかるのかと思うと今から憂鬱ですが、プレイレポートはほとんど書くことがないはず。これだけ表にまとめていれば。

そういえば、もう1カ月以上もゲームしていないのか。ずいぶんドラクエやってる気がするのだが。
やり込みプレイそのものよりも、表現形態の方により興味があるので全く問題なく楽しんでいます。
最近は他の方のやり込みレポートを読むときも、観点が内容より表現に移ってきている。

レポートが、プレイ動画に負けることはない。
少なくとも情報伝達効率の観点で見たときに、僕のレポートが、僕のプレイ動画に負けることはない。そうありたいものです。

2011.06.19(日)

盛大に現実逃避を行う。

少し前になりますが、日記を通常の状態に戻しました。
知人の自衛隊関係の方が、やっと普通に自宅に帰ってこられるようになったと聞き、
自分のタイムスケールでそろそろいいかと思えるようになったので。

2011.06.16(木)

五月祭のPS2版DQ5RTA大会の公式ページで、戦略の概要がアップされた模様。
記録集に追加させていただきました。情報の開示ありがとうございます。

2011.06.15(水)

やり込みレポート作成における「レポーティング・ボランティア」 という概念を思いついた。
他の業界にはすでにありそうだが。
忘れないうちに、頭の中にあることを書いておく。誰かがより洗練してくれるかもしれないと期待しつつ。
--------
RTAのプレイレポートを自分ひとりで作成するのは、がんばればなんとかなる作業ではあるが、
校正はもちろんのこと、プレイングやレポート書式に対する意見をいただいたりなど今後の改善を考えた場合に、
どうしても「プレイ動画を見たうえでレポートも読んでいる人」が自分の他にもいてほしいと感じる。

そこで、この役割にあたるボランティアの方を募集できないだろうかと考えている。

以下、僕の中でのイメージ:
・ボランティアの方を募集する メールを送ってもらう
・プレイ動画を何らかの手段で見られる状態にする
・依頼したい作業を伝達  ○○の戦譜のチェック、など 長くても数時間で終わる程度の作業量を想定
・他にも、プレイを見て気づいた点や感想などを自由記述あればありがたい レポートに追加する
・作業の期限としては1カ月くらいを想定

ボランティア側からみて:
・メリット:該当のプレイ動画が見れる
・デメリット:時間と手間がかかる

募集の条件:
・比較的強いネットワーク環境とPC
・20才以上である
--------
なお、今現在、すでに募集を始めているというわけではないです。
まだアイデアを思いついた段階なのですが、何かご意見があれば掲示板やメールでいただけるとありがたいです。


さて、書きかけのレポート。
あと3種類の表を作っていて、でき次第、ひとつずつアップする予定だったのだが、
ある情報をどっちの表に押し込むのかという調整が必要になり、結果として3つまとめて完成になりそう。
もう収束し始めたから大丈夫だろう。

まとめつつ思ったこと。
「書籍」を作ろうとして紙面のレイアウトを考えてる人は本当に大変だなあと思う。
「ウェブページ」を作るのだと、縦スクロールに関してはほとんど気を遣わなくていいので、1次元分楽だ。
・・・いや、ホントは気を遣わねばならないのかもしれないが。
ともかく、情報構造を多少犠牲にしても、ページの横スクロールだけは全力で回避する方向でまとめています。

2011.06.09(木)

スーパーのカレー売り場に行ったらモンスターが出現!

ドラキーマ ドラキーマ

良く見たら、
「ドライ キーマ 
 カレー    」
と書いてあった。

末期です。

-----------
最近、色々状況が厳しい。
本気を出さないとあとで後悔しそうだと感じる。
別にいつも手を抜いているつもりはないのだけど、本当に本気かといわれるとそうとも言い難い。
結局は本気度なんて程度の問題であり、あるラインを超えているかどうかの話なのだけれど、
少なくとも、いつ死んでも「本気出しとけばよかった」と後悔しないラインは超えていたいと思う。

2011.06.06(月)

最近便利だと思っているPCソフトをふたつ紹介。それと、Win7のライブラリ機能について。

まずタイムアタッカーに。
○ LapTime ストップウオッチソフト
クリックするだけで次々と通過タイムがとれるので、RTAのプレイ中などに非常に便利です。
エクセルでファイル出力できるのも便利。僕がプレイ直後に速報でアップするタイムは、これでとったものです。
PCの内部時計と連動する仕様なので、PCの内部時計がズレるとまずいんですが、今はネット経由で簡単にサーバーと時刻が同期できるので、開始直前と終了直前の2回同期すれば大丈夫。そもそも筆者の環境では、7時間くらいではPCの時計があまり有意にずれないです。0.1秒とかそんなもん。
Win7だと普通に同期するオプションがあるので問題ないですが、XPでやるときは「桜時計」とか使っています。

次は複数のPCでひとつの作業をする人に。
○ Dropbox オンラインストレージサービス 説明:DropBoxマニア 
簡単に言うと、ネット上にサーバを借りて(無料だと2GBまで)、そこにフォルダ群を置けるサービスです。
ただ置けるだけじゃなくて、ローカルのPCと自動で同期をとってくれるのが非常に便利。
意識しなくても、複数のPC内にあるファイル群を常に最新の状態に保てる。
以前から存在は知っていたのですが、今回レポート作成を機に導入。家PCでは規模の大きい作業なので契機になった。
最近、デスクトップPCの前にどかっと座ると身構えてしまって何も書きたくない衝動に駆られるので、
ノートPCを持って外出し素材を作成→デスクトップPCで成形、というパターンで作業。
これは地震の前に導入しておくべきだった。バックアップという意味で。
ただ、ネット上にデータがあるという意味で少し不安なので、ヤバいものは置かないようにしようと思っています。
-----------
Dropboxと、Win7の「ライブラリ機能」は相性が良さそう。
というか、順番的にはDropboxみたいなのが普及するため、ファイルを物理的な存在階層で分類整理していくことを諦め、発想を変えた結果ライブラリという概念が生まれたように見える。本当のところは調べればわかるんだろうけど。

ライブラリとは、フォルダの階層構造とか関係なく、関連付けを行える仮想フォルダのようなもの。Win7で使える。
会社に例えるなら、縦割りの部−課−係 とかで社員の所属が決まっているが、それと関係なく横断的なプロジェクトチームを結成して社員を仮想フォルダにも所属させて、扱いやすくしたイメージ。
学校に例えるなら、3年2組の○○君、といった形で基本は名簿管理されているが、それと関係なくラグビー部とか柔道部とか作っておいて、火急の力仕事が必要な場面でそいつらを迅速に召喚できるイメージ。(ちなみに、ライブラリの概念だと、ラグビー部かつ柔道部のやつがいてもいい。プロジェクトチームのほうが良い例えか。)
以上、僕の現在理解している範囲での説明です。見当違いの可能性もあるので注意。

以前の日記で、XPから乗り換えた際に何もわからず操作感の悪さに不評を述べましたが、使ってみると便利です。
これは不勉強で申し訳ないことを書いた・・・と思って見返してみましたが、そうでもなかったのでひと安心。日記2011.07.19
特に撤回したいと思う記述はない。そして予想した通りの機能だった。マイピクチャーとか、ライブラリになってやっと本来の目的で使いやすくなったのではないか。
依然としてPC初心者には「わかりにくい」とは思うが、享受できる「便利さ」が非常に大きく、評価に値すると思いました。

で、今、ドラクエ5のレポートを書く際に、「DQ5RTA6:22」的なライブラリを新たに作り、以下の5フォルダを登録しました。
・プレイ動画の入っているフォルダ
・今回のプレイに関するテキストとかエクセルとかの入っているフォルダ
・今回のプレイに関係ないドラクエ5関連のフォルダ
・サイトにアップするための、htmlファイルのフォルダ
・戦譜作成ソフトのフォルダ
「レポート」というプロジェクトのため、「5つのフォルダ」に声をかけてプロジェクトチームを作り集まりやすくした感じ。
今までだと5つのフォルダを開きつつの作業だったのですが、ひとつで済んでいます。
今までは、作業のためにいったんファイルを一か所に集めたり、コピーした結果同じファイルが散在したり、ショートカットを張ったが移動したあとわけわかんなくなったり、作業が終わった後再整備する予定だが作業の終了なんて明確化されないから結局されずに放置されたり・・・とかだったんですが、解消されそうです。
もう少し使ってみないとわかりませんが、人によってはこのライブラリという機能だけでWin7を導入する動機として十分たりえるのかもしれません。

2011.06.03(金)

今日も無駄に走った。結局、走りたいだけなのかもしれない。この季節の夜は本当に気持ちいい。
今週末にレポートは完成させたいなあ。
戦譜作成は作業なので夜の頭が働いてない時間帯でも進められたが、まとめ方を考えたり文章書いたりとかは、頭が働いている時間帯でやりたい。
じゃあ昨日のドラクエ5日記は大して頭が働いていない状況で書いてるのかというと、たぶんそうなんですが別に支障は感じていません。
完成形がある程度見えている作業と、完成形そのものを模索する作業。後者の作業は本当に頭が働くときにやりたいということです。って日記に書こうとしてはじめて自分の境界線がどこなのかわかった。

まんさくさんの日記をみて。まずそこで遊ぶか。中国版ドラクエ5はそれで全部会心の一撃になるんですね、わかります。
あと、「毒草」の件はありがとうございます。なるほど、こんなの仲間に使いたくないよなあ。死にそうだ。
ちなみに、モーニングスターの和名は「朝星棒」と調べて確認して決めたので、僕のセンスではありません。
と、こんなのをわざわざウィキペディアで調べたりしてホントに僕はレポート書く気があるのかと自分を疑い始めています。

2011.06.02(木)

帰宅するときにカギを忘れて帰った結果、合計10km以上も歩いたり走ったりすることになった。
まあたまにはいいんじゃないかな。この季節は雨に打たれるのもまた気持ちいい。
----------
えぐちさんの日記6/1の分を読む。
ふむふむ・・・。
これについてはネタばれが避けられないのでPS2版ドラクエ5日記にて。
----------
さて、性懲りもなくまた変なことを始めています。
ドラクエ5(PS2版)アイテムの2文字略称
こういう面白そうなことは思いついたらやらないと。まあ、思いついたのは半年くらい前なんだけど。
・・・何がいいたいのかわからない自分。

アイテムが2文字で表現できると、ある時点でのパーティーの装備品が1行で書けるようになる。たぶん。
そうすると、時系列を2次元目にとることができ、装備変更の流れがひとつの表であらわすことが可能になると思っている。
イメージとしては、麻雀の牌譜みたいな感じ。あのゲームからは学ぶものが多い(謎

なお、今回も改善案を募集しています。掲示板にお寄せいただけるとありがたいです。
すでに、僕の言語能力とセンスには限界を感じています。苦笑。
ローブとかケープとかボレロとか該当する漢字どころか日本語が全くわからん。そもそも和訳されてるんだろうか。

2011.05.31(火)

えぐちさんの日記5/30分を読む。
なるほど・・・。
これについてはネタばれが避けられないのでPS2版ドラクエ5日記にて。

昨日行われた、PS2版DQ5RTA大会(東京大学ゲーム研究会2011年度五月祭)は、えぐちさんが勝った模様。
相変わらず強いですね。魔王。

各所の観戦記やツイッターを見た感じでは、えぐちさんが今回使った戦略が、僕が6時間22分を出した時の戦略に近かったようなので、戦略家としては素直に嬉しいです。
えぐちさんのプレイにより、僕がタイム狙いのときにとった戦略も、安定度を削りリセット前提にした結果早くなった戦略ではない、ということがある程度示された気がするので。局所的なタイムのブレは大いに残すが、それ以外の部分のクリアに対する安定度は極力残す方向の戦略にしたつもりでした。
もっとも、一発勝負でやるために、えぐちさんはもっと細かいチューニングを随所にしていたんだとは思います。

右弐的には、今回はたらひろさんというプレイヤーが最も活躍したのではないかと思っています。
一発勝負でザオリク切りをする度胸がある人はそうはいない。
ていうか良くラスボスに勝ち切ったと思います。かなり難しいはずだと思うのですが。
ただひとり、はぐれメタルを狩らない戦略をとったのも見事だったと思います。
久々に、何か信念を感じるRTAプレイヤーが出てきたなと思いました。
------
さて、夜な夜ながんばっているレポート執筆。
レポートページで戦譜追加。ボス戦はすべて終了。
ラスボス戦が下手すぎてひどい。
まあ、個人的にはそこから重要なことを学んだ気がするので、これはこれで良かった。
プレイ内容に汚点があることも含めて、それが僕のRTAなんだと思って受け入れています。
ラスボス戦に関するメモ書きをPS2版ドラクエ5日記にて公開しておきます。

戦譜は入力ミスなどいっぱい残っているんだろうなあと思いつつ、チェックしきれずにまずアップしているようなところもあるので、不可解な点は指摘いただけると助かります。

2011.05.28(土)

23:00頃追記
レポートを若干なおし。
なんか戦譜ページのファイルが容量オーバーで消されていた模様。
分割してアップしなおしました。
あと、戦闘リストの表も若干直しました。内容は変わってないです。
-------------

変な時間に更新。たぶんもう週末は時間がない。
レポートページを更新。
戦譜、ボス行動、エンカウントリスト、色々追加しています。
戦譜はまだすべて作成が終わっていませんが、
とりあえず自分で設定した最低ラインまでは終わらせることができたので、このタイミングで公開しておきます。

2011.05.26(木)

現在書けている分の戦譜をとりあえず公開。戦譜ページ
開始2時間半くらいのボスまで。
たぶん入力ミス等あるので、気づいた点は掲示板にいただけると大変ありがたいです。ひとりで見直すのは限界を感じる。
こんな体裁で、少なくともボス戦に関しては全部記述します。
他にも経過が気になるポイントとなった戦闘は全部戦譜にする予定ではありますが、プレイの全戦闘はさすがにやらない予定です。
しかし、戦譜にすると気づくことが多い。多すぎる。
こういうのは、本来記録を達成する前に作成した上で分析すべきなんだよなあ。と思う。

なお、完成後にURLを整備しなおすので、リンクいただける場合はレポートページがありがたいです。そっちからもリンクしています。

さて、作業を続行するぞ。今日は最後までいけるか。
毎日ちょこちょこ単純作業するのも根気がいるのであまり続かないのですが、
戦譜に関しては単純作業でありつつ書くと気づくことが多いので、ただビデオを見返すより格段に楽しかったりします。

2011.05.25(水)

昨夜は戦譜を書いていたら気づいたら寝てた。
世界広しといえども、きのう溶岩原人戦の戦譜を書きながら4ターン目で寝た奴はぼくひとりしかいないだろう。
だからなんだというわけでもないですが。

今日は今日で色々ヤバい案件が。
1年くらい経ってから今日を思い出したとき、ああそんなことがあったなあ、とかで終わればいいんだけど、今しばらくは、そんなふうに俯瞰する余裕はなさそうだ。
決断は一瞬だが、正しい決断を求めるなら何年、何十年と準備が必要になる。最近よくコレ思い出すなあ。

2011.05.23(月)

そういえば、3/7の日記に書いていた「ドラクエ7の攻略本の売却」
地震からしばらくたち、ブッ○オフというところが通常営業している様子だったので、持って行ってみた。
3冊でこうなる。

・上巻  70円
・下巻  70円
・歩き方 80円
-------------------
・合計 220円

・・・。まあこんなもんだろ。労力の無駄とかは思わない。他のものも持っていったし。
今回大事だったのは、だれか有効に使ってくれる人の手に渡る可能性を生む形で手放すことであって、
もし0円だとしても店に持っていったような気がするのだから、これでよかったと思う。

そういえばRTAのレポート執筆作業は少しずつ進めています。
これ関連はPS2版ドラクエ5日記にて。
現在、作りたいものが全部で5個あるんだけどどうしよう。大小、DQ関連・非DQ関連あわせてですが。
優先順位を考えつつも、今回は並列作業をしてみようかと思っています。気長にやります。あ、今1個思い出した。6個だ。

2011.05.19(木)

ドラクエ5(PS2版)RTA記録集を更新。5件追加。
これについては、PS2版ドラクエ5日記にて。

PS2版DQ5RTA大会(東京大学ゲーム研究会2011年度五月祭)が開催されるようです。
今回は、そのタイミングで東京に行くのは無理そうなので残念です。

2011.05.15(日)

PS2版ドラクエ5RTAで、念願の目標タイムに到達!
6時間22分59秒 が出ました。いやー、ここまで長かった。5年以上か。 当時の自分は、半年くらいでなんとかしようとか思っていたのが懐かしい。
これについてはPS2版ドラクエ5日記にて。

25:00頃追記:
とりあえず、レポートページを設置しました。
以降はここに書いていくことになります。
しかし、いざ到達してみると、何から書いてよいやら全然わからなくて困る。
思いつく各所の各論を書いていくのも何か違う気がする。もっと何か書きたいことがあるはずなんだが。
ひとまず今手元にあるものはできるだけ公開しておきました。
うまく頭が働いていない気がする。今日は寝ます。

2011.05.07(土)

帰宅。5/7の11:30頃。
これでもかと遊び込んだ感覚の残るいい旅になった。100時間程度使ったには値した。
ツイッターは思ったよりも使い勝手がよかった。もっとも、あれが正しい使い方かは疑問だが。
フォローしてくださった方はありがとうございます。
ただ、今回は旅で使うために導入したので、今後どのように使うのかはまるで考えていないのが申し訳ないです。

帰ってきた早々、いろいろやりたいことは多い。
まずは旅の後片付けと仮眠が済んだので、21:00からDQ5をやりたいと思います。
27:00まではリセットして挑戦しようと思います。
これについては、PS2版ドラクエ5日記に何か書かれるかもしれません。
関係ないけど、さっきあぐらをかいていたら左ひざの痛みがヤバい。椅子に座ってプレイできるように機材の設置をしないと。

うまくプレイが進まなかった場合は、他の何かが電子化できるので、それはそれでよかったりします。
RTAの記録挑戦において、流れにあわせて動くのは何もゲーム内のプレイだけにはとどまりません。

2011.05.02(月)

明日からは南風になるらしい。やっと来た。
ということで、明日から旅に出ます。
5/3の4:00頃出発予定か。つーかすでに2時間後なんだが大丈夫か?
宿泊予定地は以下の通り
@盛岡 5/3夜
@鹿角 5/4夜
@弘前 5/5夜
@秋田 5/6夜
5/3〜5/5の宿は今日予約した。直前なのに宿がとれた。やっぱり東北人気ないのかな。
5/6は予約していないけど、どうしようかなあ。泊らずに帰ってきてもよいのだが。まあ気分の問題か。
ちなみに、弘前までの移動手段はもちろんチャリです。桜祭りを見に行きます。
2年前のGWは徒歩で挑んで失敗したからな。その反省を生かして移動手段をグレードアップ。
一日で越えなければならない峠は1個までに抑えたので、たぶん体力的にも大丈夫なはず。・・・ホントか?

で、数日Web上での更新ができないなあと思い、ツイッターというのを作って見ました。
使い方は知らない。とりあえず携帯から書き込めることだけ確認したので一方的に書くのみである。

あと、震災日記(仮)というのを書き始めています。
書き始めたというよりは、当時紙に書きつけていたメモを電子化する作業ですが。
旅から戻ってきてからまた書き進めたいと思っています。

・・・ってドラクエいつやるんだ?55時間やるやる詐欺だな。これは。

2011.05.01(日)

ドラクエ関連作業。など。
先日のレポートを若干更新。追記した部分はわかりやすくしたつもりですが。
あと、ドラクエ5(PS2版)RTA記録集更新。
その他、詳しくは、PS2版ドラクエ5日記にて。

風が強い。風向きがまだ悪いようだ(ひとりごと


 ▲このページのトップへ戻る
 ▲ホームへ戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット