右弐の日記   ※2008年より、この日記内にはゲーム・映画・小説等の、ストーリーに関するネタバレ記述はありません

 ▲ホームへ戻る    ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。
 ▲最新の日記・日記のもくじへ戻る
 色分け凡例 :  ドラクエ・ゲーム ←中間→ 情報処理 ←中間→ リアルライフ ←中間→ ドラクエ・ゲーム

結構大きく生活が変化したのに、結局年末は時間がないのは何なのだろう。生活習慣病か。
31日は雑事に追われるとして、1日くらいはゆっくりしたいところである。いちおう31,1,2が久しぶりの三連休!
・・・と思ったら、休むの自体が久しぶりのような気が。

先日、発注していた 無加水鍋 という武器が届いたので、その実力をみるため正月は家で過ごそうかな。
アイリスオーヤマ製である。最近コイツを仙台から呼びつけたというのに、それを置いてオレが仙台に行くのは、ちょっと違う気がする。流れ重視。と言えば聞こえはいいが、理由こじつけのストーリー展開である。
かくして、ぼくの年末が始まった。略して年始(違

さーて、今年も来ました年末。明日が判断の山場か。

え?何がって?
決まってるじゃないですか。正月を「延期」するかどうかの判断ですよ! 
あしたは踏ん張らねぇとまじでやばい。たぶん延期じゃなくて中止になる。

最悪でも30,31,1の3日間は休めると思うが。てゆうか休む。そしてノープラン。
この3日に何かしらのメンツが足りないとかあったら適当に召喚してみてください。首都圏か仙台のどちらかにいます。出現箇所が2つあるスカウトモンスターみたいなものですね(謎
何もなければ、すこしRTAか、ブレイブリーデフォルトをやるか。
ぼーっとして過ごすのもいいが、テレビが見れないのが痛いなあ。実家に帰る奴に借りようかな。

引越しといえば。どうも通常よりもお金がかかる印象が強いが、気を付けるとお得なポイントもある。
そのひとつが新聞。主要な全国紙はどれも1週間無料試読っていうのをやっているので、1、2か月はこれでしのぐことができる。いろんな新聞を読めるという意味でも、一石二鳥。さすがに試読を同じ家で複数回申し込む勇気はない。
まあ結局、試読が終わってから新聞とっていなかったりするんですが。物が増えるのが面倒。

と、書いていて、そういや仙台の家の郵便受けは大丈夫かと心配になった。
一度見に行きたいんだが、年末まで時間ねえなあ。

月々の家賃に、6ケタの額を払っている。
などと述べると、首都圏と言えどそこそこのトコロに住んでいると思われがちだが、おいおい、ちょっと待ってくれたまえ。

家賃とは言ったが、1軒分だとは言ってないのだよ。
------------
さて、そんな話題で思い出した仙台の家。遠隔で交渉の末、家賃をさらに下げることに成功!

一部始終をお伝えしよう。
右弐「あの、もしもし。不動産屋ですか?」
不動産屋「ああ、君ね。どしたの?」
右「さっきネットで見たんですけど、なんか入居した9年くらい前より3000円家賃下がってるじゃないですかー。」
不「えっ、そうなの?・・・ああ、ほんとだ」
右「で、ものは相談なんですけど、この水準まで下げられないですか?ご存じのとおり、僕はいつでも引き払えるんですけど、もちろんまだ借りときたいと思ってます。家賃が下がれば引き続きと考えているのですが・・・。どっちみち、ほかの部屋がうまってないみたいだし、損害はないと思いますけど。」
不「あー、そうだね。じゃー、オーナーさんに相談してみますわ」
右「(・・・なんか、やけにあっさりしてるなオイ)」

・・・数日後。

右「ちわー。右弐っす。例の件、どーなりました?」
不「あー、快く4000円下げてもらえたよ。だから1月からそれでいいよ。ややこしい話はせず、ただ引越しを検討しているって話になってるから。」
右「! ありがとうございます。じゃー、明日まとめて3か月分くらい振り込んどきますですはい
  (っつーか、要求額超えてるじゃねーかどーなってる)」
不「あー、そういや君、いま南のほうに行ってるんだっけ?なに?ついに炎のリングでも探してるの?」
右「あー、残念ながら、まだラーの鏡かもしんないですねー。って、意味わかんねーよ。まあ、全滅したらそこの部屋で復活するっていう仕様で頼んます。課金制の教会だと思ってるんで―」

・・・途中からオカシな話になってるけど、まあだいたいこんなやり取りです。
ほんといい不動産屋に恵まれた。感謝。これでこそ、強く戦えるというものだ。

限られた手持ちの資源を有効に活用するには、多重性を持たせればいい。

第3回。今日の資源は「スペース」。首都圏は面積が高価だ。今回の引っ越しは家具の間取りに苦戦した。
解決の決め手になったのは、「机」と「冷蔵庫」の配置。通常、この2つは、将棋の王将と飛車のように接近しないのが定跡であろう。だが、今回の僕の条件では接近が理にかなっていたようだ。

    壁
    |
  ■■|   ■:机  ○:イス
  ○□|   □:冷蔵庫
  −−

おわかりいただけるだろうか。冷蔵庫のドアの前に、イスを置いて座るわけだ。イスをしまえば、冷蔵庫が開けられる。
つまり、「机」と「冷蔵庫」は、どちらも前方に四角いスペースを要求する家具だが、そのスペースは、同時には要求されない。この四角いスペースに多重性を持たせよう。

とまあ、そんな配置になったので、仕上げとして、冷蔵庫の上に置かれた電子レンジの上に、さらにプリンタを置いて完了。縦方向にも空間を使い切ったはいいが、もはやこの一角は何のスペースなのか判然としない様相を呈する。
そして目下の懸念は、プリンタの熱耐性である。レンジのオーブン機能さえ封じれば耐えると踏んでいるが、はてさて。

限られた手持ちの資源を有効に活用するには、多重性を持たせればいい。

たとえば、1ターンに1回という限られた行動という資源に、「攻撃」と「回復」の多重性を持たせるために(奇跡の剣)がほしいぞ。電気屋に買いに行こう。でも売ってなかったので、「掃除」と「娯楽」の多重性に切り替えブランド掃除機を買う。

そんな流れの第2回。今日の資源は「時間」
健康のために、夜、時間をとってゆっくりやるべきは、「風呂で温まる」と「歯磨き」だろう。
ということで、湯船につかって歯磨き。
と、ここまでは比較的だれでも思いつきそうだが、別の副作用が素晴らしい。帰宅後にとりあえず風呂に入ってしまえば、その後に何かを食べるのが面倒になる。ダイエット効果抜群。 これを戦略立案段階で見通すことができなかったのは悔しいが、かみ合わせが「美しい」と思う方に進んだ結果の発見とも思う。

なお、風呂に入るタイミングをちょっと間違えた結果、晩飯が食えなくなり、結果としていま腹が減っていることは報告せねばなるまい。

スーパーで、おつりの硬貨をもらわずに払いきれることって、そんなに起きないですよね。
どれくらいレアなのかなと思い、単純化して計算してみたら729/8000 のようです。
10%ないのか。まあ、体感と一致するな。
ということで、払いきれたそこのあなた! 上位1割の運を引けてますよ!!

そういや、3円玉の貨幣システムだと、この確率が上がりはしないかと思い、こちらも計算。
だが、(67/100)^3×(64/100)^3 とかになり、(2/3)^6 に丸めて計算すると、やっぱり10%切るくらい。この確率って、なんかの不変量になるのか? ここのメカニズムがわからない。エレガントな説明あればぜひ。

・・・以上、「余裕がないから日常の必須行動で楽しもう」のコーナー。
今日のお題は「運勢判断」でした。明日は1割の運を引けるかな。

昨日ですが、楽天が優勝しました。やった! 今は首都圏に住んでるが、仙台に愛着がある。
地元が仙台で、首都圏に住んでいる、というケースは多そうだが、
地元でもないのに退却用の詰城として仙台に家を借りつつ、首都圏にも家を借りて住んでいる奴はそういないだろう。
そんなわけで、日本シリーズの観戦には、どちらの球場でも家からアクセスが容易なわけですが、
余裕がなさ過ぎて、テレビで観戦すらできなかったという。

・・・いや、その前に、受像できるテレビを調達できていないという。
-----------
実はですね。テレビを買おうと店に行ったんですよ。先週くらいに。日本シリーズがきっかけ。
量販店に行ったのが間違いだったよう。最近のテレビは40型以上の大画面が主流で、僕の狙っていた32型の層が品薄で、さらにPS2につなげるD端子なども姿を消している。
店の人に聞くと、レグザなら2〜3年前の型を探すのが良いらしい。結局ネットで通販かな。
・・・と、思ったところでテレビの検討はストップ。今日に至る。

ではその日、量販店では何を買ったのかというと、「ハンディクリーナー」である。
手に持って(鉄のツメ)とか(ドラゴンキラー)みたいに使う掃除機だ。
いろいろ試した挙句、某有名なダイソンの掃除機を購入。32型のテレビが買える値段である。

自分の判断を顧みつつ、余裕がないなあ、と思った。
必須っぽい行動以外の楽しみのための行動をとる余裕がなくなってくると、
必須っぽい行動そのものを楽しみつつ、効率化して余裕を生もうとする。てか、それしかない。

いまは、乾燥機の購入を検討中。時間を生み出してくれる家電って、他に、なにかあるっけ。

・・・「食器洗い機」と思った、そこのあなた! 惜しい!
残念ながら、食器そのものが時間を奪うと判断したため、今、家に食器は茶碗1個しかありません。

頭の中がごちゃごちゃしてきたので、それらを追い出すためにドラクエ5のRTAをしてみる。24時から開始して1時間経過で2回全滅してるが、まったり続行。
都会に疲れたので、少しサンタローズに帰郷する感覚。帰れるゲームと、帰りたい戦略があるのは悪くないです。

家。さすがにだいぶ落ち着いてきた。もう、目につくところにダンボール箱は無い。わずか3週間前は、倉庫で野宿と見紛うほどの惨状であったのが、家で生活と言えるテイストへ変貌を遂げた。

この1週間は、通販で家具や生活雑貨を調達。使ったのは2つで、無印良品ネットストアと、アイリスオーヤマ。
無印には、「何も考えなくても統一感のとれた雰囲気になりそう」と期待。無印で探して見つからないアイテムだけ、アイリスオーヤマで調達。これが基本方針。
・・・とか思っていたら、どうやらアイリスオーヤマは仙台発祥の会社らしい。荷物の発送元が仙台だ。おお、お前らもよく来たな(謎
これは何かの縁か。評判も良いし、実際の品物も良い。多用していこう。ふるさと納税的な感覚もある。

3DSを買う理由。この日、またひとつ増えた。
今回のは、理由の方向がだいぶ違う。もはやゲームとは直接関係ない理由なんだけど、逆に人生に影響するかもしれない。

クレジットカード。明細を見ると、いつ何をしてたのかがある程度わかるので、けっこう楽しい。自動生成の旅行記みたいなもんだ。
ということで、引越し前後は、なるべくすべての出費をカードで払うようにした。今月は初めて請求額が6ケタいくだろうなーと思っていたら、請求額が35万円とかで、利用限度額の8割を超えていた。あぶねえ。だが、年会費無料はゆずれない(何
そして、これだけで油断してはいけない。カード払いしていない出費もある。引越し屋への現金での支払いや、賃貸物件の初期費用の振り込みなど。こいつらも手ごわい。10月も、すでにカード請求は6ケタ行く。まとめてみると、けっこうやべえ。
・・・あれ? 「けっこう楽しい」はずが、ぜんぜんそんな気分じゃないんですけど。

まあ待て落ち着け。見方を変えると、こういう「金銭感覚が若干マヒしている期間」にしか、できない買い物があることも確かだ。今はこの流れを活かし、さらに前に進んでみようではないか(謎
--------------
引越し前後に書いていたメモを電子化していたら、「冷蔵庫理論」という謎の文言を発見。書いたやつ誰だよ。わかるわけねーだろ。
再び仙台の地を踏むと意味を思い出せると信じて、ここに書いておこう。今日の日記のメインの目的はコレです。

さすがに疲れてきた。ここ3週間くらい、休みっぽく家で1日過ごした日が皆無だったからな。
引っ越し前後は、荷物を搬出したあと到着まで1週間待った。その間、フトンすらなく、新しい家でなぜかダンボ―ルを敷き、屋内で「野宿」形式。何やってんだか。
今週末は、ちょっとゆっくりできそうです。今回もよく生きてた。
-------------
疲労を感じつつ、スーパーへ。
こうなったら「疲労回復物質」を多く含むと評判の、「豚肉」を食するしかない。
豚肉にも、いろいろ部位がある。モモとか、バラとか。
そういうのを選ぶつもりで、パックに目をやると・・・

「バラモス」

ん? そんなはずはない! 良く見ろ。

「バラモモ」

なるほど。商品表示の工夫で、各自で疲労度をチェックする形式なんですね。
見間違えた人は疲労が蓄積してるから、おとなしく買ってけ、と。さすがに首都圏は効率が良い。
・・・などと、くだらないことを考える余力は、あるみたいです。

デスクトップPCの梱包をやっと解いたので、記念の更新。
----------------------
マックに入る。
右弐「チキンマックナゲット」
店員「お時間少々いただきますが、よろしいでしょうか?」
右「何分ですか?」
店「2,3分ですが」
右「ください」
RTAプレイヤーと名乗ったわけではないのに、タイムにシビアな人物像オーラが出てるのだろうか。
おかしな。連射まんまミーヤの梱包は、まだ解いてないぞ。
すべて東京のせいにしておく。

ラーメン屋に入る。
右弐「春巻き追加したいんですけど、時間かかります?」
あらくれ系の店員「少しかかるねえ」
右「何分ですか?」
あ「3分かな」
右「ください」
それ、少しかかるって言うんだ。このタイム感覚。
この瞬間に、ああ、オレは首都圏に戻ってきたんだなあと、初めて実感した。


 ▲このページのトップへ戻る
 ▲ホームへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送