右弐の日記   ※2008年より、この日記内にはゲーム・映画・小説等の、ストーリーに関するネタバレ記述はありません

 ▲ホームへ戻る    ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、メールでどうぞ。
 ▲最新の日記・日記のもくじへ戻る

久々の更新です。2年半ぶり。
ドラクエ11[PS4版] 一段落したので近況と感想を。

■プレイ状況
PS4版:
・1周目:裏ボスまで撃破 クリア後にあるイベントはだいたい見てみた程度、Lv50ちょっと
・2周目:開始3時間くらい 

■感想
とても面白いと思います。個人的には、ドラクエ3、ドラクエ5と並ぶ、最高水準の面白さだと思っています。
まず、画面がとても美しく、操作性もよいです。馬で移動できるのも爽快。音楽は、頻繁に聞くことになるフィールドや町、戦闘といった曲は新作で、スポット的に流れる曲が過去作品のことが多いですが、その選抜に違和感がなかったです。ということで、楽しくドラクエの世界に滞在できました。
次に、ストーリーが良い。お使いイベントが少なく、操作しているキャラクターにからむエピソードが多く、個人的には好みです。(→以前書いた関連文書:ストーリー構成の分析 / 感想
また、キャラの成長システムもよいです。基本は「Lv」と「スキルシステム」で、これはドラクエ8で出て以来、Lvでキャラの強さを一元化しつつもプレイヤーに自由度を与える良いシステムだと思っていました。 (→以前書いた関連文書:キャラクター成長方式の分析
ただ、今回はそれにとどまらず、ストーリーが進むにしたがって変貌するキャラの状況描写にスキルシステムが一役買っており、ストーリー×システムの一体感のある仕上がりにはゲームの完成度の高さを感じました。

単発ネタでは、モンスターの乗り物に乗れるのが楽しい。ドラゴンライダーに乗る、とか、ドラクエの世界観をフル活用しており、さらにこんなちょっとしか出てこない部分も操作性がよいです。あと非常に細かいですが、必ず同種のモンスターのシンボルを2匹以上配置し、キラキラしている(=乗れる)のと、キラキラしていない(=乗れない)ものを混在させているのも見事。対比しないと、キラキラしていること自体がわからりづらいため、その配慮だと思っています。で、終盤になるとプレイヤーが慣れてくるので、全部キラキラしていたり。
また、いろいろ拾えるアイテムが多いですが、重要なものは「通る」か「見える」ところに配置されていることが多いような気がします。序盤のレッドベリーとか。探索でストレスを与えない配慮かと思います。
ここに挙げた配慮は単に私が気づいた一例ですが、この種の気づかれない配慮がものすごく多数埋め込まれている結果、潜在意識が「面白い」と感じる品質になっているのだと思います。

逆に、単発で違和感のある部分もいくつかありました。
羅列だけしておきます。あくまで個人的な感覚です。
・世界観に合わないと思うもの
 ロード中のコラムの表示/クエスト/ゴールドシャワー 
 不意打ちで切り付けて戦闘開始/弱点を突く系の技
 ゾーンやアモーレといった流行り廃りのありそうな用語
・しくみがイメージできないもの
 ゾーンが戦闘後も継続する / レベルアップで回復/馬車がないのにいれかえ
 猛毒や眠りだとダメージが6倍
・ないほうがよかったもの
 ボウガン(世界観に合わない / 他の操作をしたいときに誤射する、そして大ピンチに)
・やるかどうかを選択制にしてほしかったもの
 ふしぎな鍛冶(ストーリーや、他のシステムと連動していない)

鍛冶について補足しておくと、鍛冶そのものをやるかどうかはプレイヤーが選べますが、探索の段階で「素材」と「レシピ」を無視することができません。普通のアイテムなのか、鍛冶の「素材」「レシピ」なのかは、調べてみるまでわからないからです。このあたりをうまく切り分ける(見分けられる)ようになっていると、なお良かったかと思います。たとえば今回、本棚は「赤い本」が目印で、調べる必要を減らしてくれていました。その類似で、レシピはピンクの本、素材は緑のキラキラ、等々。たぶんもっとうまい手もあるような気がするので、今後の改善に期待したいと思います。

■RTA目線で気になる仕様
・レベルアップで回復する
・いれかえの仕様 こちらの4人目の行動の際に入れ替えるとロスが少ない
・道具周りのインターフェイス
・新規加入キャラのレベルが高いこと
・イベントスキップが存在しない?
あんまりRTA向きではなさそうな気がしています。

■近況と今後
PS4版で、2周目は、イベントスキップができると思いプレイしたのですが、どうやらそうではない様子。3時間プレイして、ほかに1周目と変わったところはなさそうなので中断。
RTAはすでに14時間台の記録が出ているようです。ただし、イリアス、たらひろ、けい坊、という名だたるプレイヤーが取り組んでこれだけの時間がかかっているので、おそらく今後の劇的な短縮はないと思います。ちょっと長いので、状況が変わらない限りはパスです。
参考:敬称略
○ けい坊  14時間50分48秒(2017.08.12)
○ イリアス 14時間15分34秒(2017.08.11-12)
○ たらひろ 14時間30分22秒(2017.08.08-09)
そういう状況なので、PS4版はいったん凍結。ただ何か1個は書いておこうと思い、こんなの書きました→普通レベル裏ボス撃破。ネタバレ注意。
今後は、DS版がやりかけなので、そちらをちまちま進めようと思います。通常クリアまでは見るつもりです。

ごちゃごちゃ書きましたが、最後にひとこと
    「ドラクエ11超面白いです!」
制作に携わった方々に感謝です。


 ▲このページのトップへ戻る
 ▲ホームへ戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット