ドラクエ5日記 記述者:右弐

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最新の日記と目次はこちら  :  このページは「ドラクエ5日記」の過去ログです

自己記録更新 6:31:52 

2011.04.30(土)

4/30 8:00頃更新。
さしあたり、プレイ中にとれた通過タイムと覚えていることだけ書いておきます。
簡易レポートを書いたら、そちらに移してここは削除する可能性があります。

4/30 11:00頃更新。
PS2版ドラクエ5短時間攻略レポート(6:31:52)
一応、レポートとして別ページに分けました。リンク等貼られる場合はこちらにお願いします。

レポート書いてみて、全滅がありつつ、逆に道中のはぐれメタル撃破に救われたりとか、いかにも僕の好きなRTAっぽかったなあと思いました。
まあ、そんなんだから6時間半切れなかったんでしょうけど。
記録狙いのRTAプレイは、本当にあと1回で終わりにしたいものです。

経験値最高の敵編成に遭遇! 

2011.03.08(火)
通常日記のほうにクイズを出していましたが、こちらにも問題。

PS2版のドラクエ5で、初回クリアするまでに出会える敵編成のうち、最も経験値が多いものを答えよ。


早速答えです。

  泡/泡/泡/泡  @グランバニアへの洞窟  EXP 40200
  (表記の意味はモンスターの1文字略称を参照のこと)
実にはぐれメタル4匹組が出ることを発見! っていうか、これって結構有名なんでしょうか?
僕は先日初めて見てびっくりしました。
ちなみに、クリア後まで含めると、謎の洞窟(裏ダンジョン)のメタルキング2匹組が最高のはずです。

こんなのを書くと最近研究している戦略がどういう方向なのかほぼバレてしまうので、概要を書いてしまおうと思います。
・はぐれメタル4匹or5匹狩り
  なお、ほとんどの状況で4匹でやめるのが正解になりそう。今のところ5匹は見返りの少ない博打という認識。
・最終レックスLv27
・サンチョ使用
以上です。詳細は略。

で、はぐれメタル4匹を狩る場合の最少の戦闘回数は1回という驚愕の事実。

まあさすがに4匹組に1戦目でエンカウントしてすべて狩るというのは非現実的すぎるのでアレですが、
2匹出現くらいなら結構目撃する。
そして、こういうチャンスで複数匹倒す確率を上げるために大事になるのが(やいばのよろい)+サンチョ。
身の守りが低く、HPが高くて死ににくいサンチョはここでも役に立つ。

で、これだけ経験値を稼ぐなら(奇跡の剣)がなくても後半そうタイムロスせずに乗り切れそうなのですが、やっぱり(奇跡の剣)なしでグランバニア4連戦が無事抜けられる気がしない。
これさえなんとかできれば、もう目標タイムに届くんだけどなあ。

以上、あまり気の進まない案について。もうちょっと研究する予定ですが。

ほのおのよろい?

2011.02.20(日)
先日のくねおさんのレポートのチャート編を眺めていたら、くねおさんは細かいアイテムの回収と売却にかかるタイムロスを重く見ていることに気づく。
たとえば、(やすらぎのローブ)は3000Gで売れるのだが、滝の洞窟の宝箱のものをスルーするだけではなく、女の子の初期装備のものまで売らないらしい。
そして(いかづちのつえ)だけを換金アイテムとして入手し、本来グランバニアへ行かなくていい天空城浮上直前のタイミングにわざわざ行って買い物をする。
グランバニアに行く回数が1回増えても「触るアイテムの数」を減らした方が早いという判断と思われます。
ちなみに、売却の際にかかる時間は、ボタン連打で売却したとしても通常アイテムで3秒くらい、貴重アイテムで5秒くらいかかる様子。
実際には、これにアイテムを探して選ぶ時間がかかるわけだから、ルーラ1回が10秒としてもくねおさんの手順のほうが早そうだと思える。

で、現状で回収と売却アイテムを減らすことを考えようとしたが、さすがに青年時代前半、青年時代後半の序盤は厳しい。
最も弊害が出ないのは(ミラーアーマー)をあきらめて、グランバニア宝物庫の回収や、ジャハンナの買い物を大幅に削減すること。まああそこには(いのりのゆびわ)があるから厳しいんだけどそれは置いておいて。
(まふうじのつえ)(はめつのたて)など売らなくてよくなるので早い。
(エルフのお守り)が5個とか買える。

それでもGはあまる。ここでジャハンナの品ぞろえを見たところ、目をひくものが。

 15000G ほのおのよろい 守備力70 吹雪・ヒャドを15軽減

ためしに買ってジャハンナから進めてみた。
まず、道中でバズズのマヒャドが40台とかのダメージになり感動。
たぶんホークブリザードの吹雪もかなり耐えられるはずだ。
実は最後に魔界で稼ぐとき、彼らに本気を出されるとピエールは簡単に死ねるのです。
彼らは最大で合計6匹も出てこれるという仕様になっているのです。

ボークブリザードのザラキを封じている間に普通にダメージで殺されるので、この編成では倒すのも逃げるのも命の石が大事になってくるのですが、まあそれは置いておいて。

そしてゲマ2。
ここでもピエールが、輝く息+メラゾーマ、で全快からでも半々くらいで死ねるのですが、
輝く息のダメージを15軽減するので生き残る確率がかなり上がる。
ここはメラゾーマのダメージを7減らせる(マジックシールド)を使う案もありそうだが、(風神の盾)が吹雪を10減らせるので、このコンボに対しても(風神の盾)のほうが正解。
え?メラゾーマ×2? それはもう知りません。

ミルドラース変身前でもかなり違う。
計算によると、フバーハ後の輝く息のダメージがMax88のところ、Max73になる。
これだけみると大したことないが、「次にメラゾーマがきたら死ぬ」可能性のあるHP128以下になる確率が相当変わる感覚だった。その分ベホマを撃たなくてよいのでレックスが行動できる。
ここでは回復は主に賢者の石で行うため、累積ダメージが効いてくる。

変身後は、やはりというか、意味がない。(ミラーアーマー)ほしいなあ。
耐性的に考えて(ドラゴンメイル)の方が優秀。炎を10軽減するので。
両方持っておくべきなのかもしれない。まあ、アイテム欄に余裕がないのと、ピエールに炎耐性防具は意味が薄いのでギリギリの何かが見つからない限りやらないと思いますが。

ということで、もし回収と売却を減らすのなら、(ほのおのよろい)を買いたいなあ、と思うわけでした。
でも、これを買うとそれはそれで買い物をしているわけで、当初の目的からは外れていく。
はたして(ほのおのよろい)を買うと短縮になるのか?

しかし、そこにGが余っているのなら、買いたい。また、一発勝負なら買うのが正解と思われる。
僕はどうも、道中にあるものをすべて活用する戦略に魅かれる性分のようです。
だからそういう戦略が生きる「7時間切り重視プレイ」とかのスタイルが楽しいのでしょう。

ブオーン狩り α→β→不採用 / ラスボス直前のMP回復技

2011.02.13(日)
ザオリク未修得での現在の戦略では、どっちにしても(まじんのかなづち)を取得する関係上、
ゲマ1→ブオーン→ラマダ→イブール
と進行したほうが、イブール戦に間に合うので望ましい。
だがカジノ技非使用でこのタイミングでブオーンを倒すのは無理と考えていた。

しかし先日、カジノありの戦力でこのタイミングでブオーンと戦ってみたところ、カジノ技非使用でも案外いけるのではないかと思い、この案を試してみるにいたった。

・・・が。
ピエールがベホマを覚えていない戦力では安定させられない。
★レックスとすると、今度はレックスが回復役になるため、戦闘が長引く。
6分とか普通。これでは撃破できても短縮にも安定にも寄与しない。

効率がいい敵だけを倒していくと、ベホマ習得には大体経験値8000くらい足りなくなる。
ん?8000?
8500のあの方がいたような・・・。

ということで、verβ
ゲマ1→ラマダ→ブオーン→イブール
の順にして試してみる。これ実はDS版での攻略順番と同じだったりします。
サンチョ、★ピエール、レックス、主人公 という布陣。
ベホマのみならず、他のキャラのレベルアップ(とくにレックス)によるHP上昇がかなり効いてきて、格段に戦況が良くなる。
ルカナンがくるまでは、レックスはスクルトや天空の盾など優先し自陣を強化しておき、ルカナンが来て守備力が下がったら一気に主人公と二人でたたみかける感じ。
これなら4〜5分で倒せる。死者もあまり出ない。
しかし、スカラ連打されて7分かかるとかもあった。

ブオーンで1分戦闘時間が伸び、大神殿に2回行くことになるためのロスが40秒程度。
イブール戦で早くなるのは多く見積もっても3分だから、短縮効果は1分には満たないくらいになるというのが妥当だろうか。

うーん。これだけ苦労して1分か。ちょっと割に合わない感じです。
うまくいって1分、下手すると全滅または2分程度ロス、という戦略では採用したくないですね。

ということで、このプランはザオリク未修得でも却下となりそう。
今後、何か思いついたときにかみ合わせが良いことはありえそうなので、この戦力でブオーン狩りが可能であることを確認できたことは収穫でしたが。

話は変わって、戦術小ネタ 

◆ラスボス直前でのMP回復技
別に裏技ではありません。
ヘルバトラーのイオナズンを使います。
と、書いただけで何をするのかわかる人しかここを読んでいない気がするので、何をするかは割愛。

ヘルバトラーのMPは65らしいですので、最初の1ターンで間に合わなくても、残り3発は使わせられます。
ので、メタルキングやムーンフェイスのパルプンテでMPを0にされた場合は、かなり有効なリカバリー方法になります。
1匹倒して1匹だけ残したとしても、
MP15×3人×3発=135ものMPを、パーティー全体で回復できることになります。
4発使わせられれば回復量は60に。レックス、ピエール、主人公がほぼ満タンまで回復する。

実際にやってみたのですが、1匹倒し、1匹だけ残してターンを回すと3発使わせるのに1分20秒かかりました。
イオナズン率がかなり低かったのが意外。打撃が多い。まあ、たまたまかもしれませんが。
ちなみに、最初のターンは
サンチョAI石、アプール体当たり(メガンテのうでわ)装備、レックスフバーハ、主人公
です。
これで両方即死になってしまうとこの技は使えないのですが、まあ両方即死はあまり見ないので実用的にはこれでいいと思っています。最悪、この技が発動できなくても(いのりのゆびわ)が1個あればレックスだけ回復してなんとかラスボスは勝てるし。
2ターン目以降はピエールを出して防御とか回復とかしていくのですが、1匹なら余裕で安定します。
2匹残すと序盤主人公が殺されるかも。ピエールでもレックスでも★装備で先行確定とならないので注意が必要。2匹残っていたほうがもちろん効率は良い。
あと、ピエールが(やいばのよろい)を装備していると、メガンテで瀕死になっていた場合は打撃の反射ダメージで倒してしまい戦闘が終了してしまう可能性があることにも注意。ピエールは後列で。

少なくとも1分程度はかかりそうですが、(エルフののみぐすり)や(いのりのゆびわ)に余裕がないのにゲマ2撃破後でまだ経験値が足りず、その後ライデイン等を使って道中の敵を倒す必要がある状況に追い込まれても、詰まずになんとかクリアできる形に持っていけるので、この技は個人的にかなり好きな部類に属します。

ブオーンとラマダ@カジノ技使用

2011.02.06(日)
以前、くねおさんの最速記録レポートへの感想で、
・ブオーン
・ラマダ
の戦術について、日記に色々妄想を書いていたのですが、ちょっと自分でプレイしてみました。
状況等はくねおさんの6:05:18のレポートにかなり近い状態で。

まず、ブオーンです。
以前、日記に書いていた妄想は↓の通り。
>ここのメンバー選択ですが、サンチョでなくアプールのほうがタイム・安定度両面に効いてきそうな気もします。
>ゲーム中でこのタイミングのサンチョのAI(祝福の杖)はたぶん本当に意味不明なはずです。
>(世界樹の葉)を使える状況であるなら、多少耐久力が低くてもアプールを入れて、ルカニと先行での(祝福の杖)に期待する戦い方も、一考に値するのではないかと思います。

実際やってみたところ、アプール使用での戦術は死者が出過ぎて結果的に早くなさそうです。くねおさんがブログで書いてらっしゃった通りです。
アプールの先行も安定せず、炎のダメージをもろに食らうので、全体攻撃だけで死ねる。
結果、「アプールの祝福の杖は、アプールへの全体攻撃へのダメージを回復するのが精いっぱい」という状況になり、回復の手が足りず意味がない。これなら先頭で防御とかのほうがまだ安定しそうに思えてくる。
あと、やっぱりこの戦力なら★はレックスで確定だと思った。
ピエールがLv20に届いていないのでベホマがないし、さらにレックスが(天空の盾)後に自分を先行で回復させないと、アプールの先行(祝福の杖)が計算できない関係上生存ができない。
何回か戦ってみたところ、戦闘時間5〜7分、(世界樹の葉)消費5〜10枚、(ファイト一発)の消費もかさむという形から脱却できなかった。
フバーハの偉大さと、いつも自分がやっている(奇跡の剣)の回復量の偉大さが身にしみてわかった。
(奇跡の剣)がないのなら、「ブオーンの守備力が下がっていること」は「安定」には結びつくわけではないので、ルカニの存在が安定に寄与しないということが、実感として分かっていなかったようだ。

一方、くねおさんが実際にプレイした、サンチョを用いる方法だと、劇的に安定する。
アプール→サンチョ、と1枚替えるだけでこうも違うものかと思わされてびっくりした。
まあ、
アプール「行動順不安定・ルカニ・HP140程度」
→サンチョ「安定後行・スクルト・HP220程度」ではそうなるか。
サンチョがいるとベホマが存分に生かせるのも大きい。

しかし、何度か戦ってみたがどうも時間がかかってしまう。5分くらいかかる。
僕のコマンド入力が遅いであろうことを差し引いても、くねおさんの4分切りというのの早さがすごいと思った。
レポートによると、「2回行動で両方とも攻撃行動」というのが、13T,19T,24Tの3ターンしかなかったからだと思うのだが、これもっと激しい感じのブオーンが出てくるとどれくらい時間がかかるのか気になりますね。

次、ラマダ戦について。以下、以前の妄想
>アプールではなくピエールを使う
>ちなみに、この戦い方だとコンスタントに3分は切れるはずです。うまくいって2分半くらいだろうか。最速タイムはルカニが1発で効いて2分以下とかなんでしょうけれど。
アプールではなく、ピエールを使って、
 サンチョ:祝福の杖
★ピエール:バイキルト打撃・先行回復
 レックス:バイキルト打撃・スクルト・天空の盾
 主人公 :バイキルト打撃・エルフの飲み薬1回
と役割分担を単純化して挑んでみましたが、大体2分半くらいで倒せるようです。3分かかることはなさそう。
本当は、固まるまではピエールが回復メインで、サンチョもスクルトのほうがいいのかも。よくわかりませんが。
いずれにしても、ルカニが効かない前提ならこれのほうが早そうです。ラマダに関してはほぼ想定通りでした。

最速でルカニが入ると2分は切れるはずですが、差はたぶん1分ないくらい。
このあと、大神殿の道中でアプールの素早さによる個人逃げが生かせないデメリットと、ピエールがラマダの経験値を得られるメリットがあるのでなんとも言えませんが。

結局、どっちの戦術を選択するかは、何を目指してプレイしてるかによるのでしょう。

7時間切り重視プレイ(仮称) 第3回

2011.01.22(土)
PS2版ドラクエ5で7時間を切る力を測る遊び第3回。17:00からプレイ。
相変わらずポイント制で採点。
・7時間を切れたら100ポイント
・7時間より早い場合、1分につき1ポイント

7:00:56でクリア。獲得ポイントなし。
3回目にして7時間切り失敗。
甘い。それしか言いようがない。
ここ2回のプレイで7時間というラインをナメていたようだ。油断が随所に出たプレイだった。

とりあえず3回通してみましたが、反省点が山ほどでてきました。
次にやるのは反省点をいくつか片付けたあとにしたい。

戦略の概要 
 ・カジノ技 使用なし
 ・主力仲間モンスター アプール/ピエール/スラりん
 ・結婚相手 ビアンカ
 ・メダル景品 奇跡の剣
 ・クリア時男の子Lv 27

ラップはプレイ中にとったものだけ。例によって。
TheEnd以外は秒単位で不正確なところもあるかもしれません。

0:14:40	アルカパ到着
0:31:38	親分ゴースト全滅
0:35:06	親分ゴースト撃破
0:51:32	雪の女王全滅
0:56:08	雪の女王撃破
1:16:26	ゴールドオーブ粉砕

1:26:04	オラクルベリー到着
1:29:50	すごろくクリア
1:35:43	アプール捕獲
1:52:04	関所でトムを殴打
2:06:05	ピエール捕獲
2:10:14	スライム捕獲
2:19:53	ニセ太后撃破
2:34:12	ルラムーン草投入
2:41:05	サラボナ到着
2:51:31	溶岩原人撃破
3:05:04	結婚前夜宿泊後の字幕消滅
3:12:06	ポートセルミ船始動
3:20:31	チゾット到着
3:28:22	グランバニア到着
3:38:59	カンダタ撃破
3:54:52	ジャミ撃破

4:05:51	思い出のロケット消滅
4:19:42	エルヘブン到着
4:29:46	マグマ火柱噴出
4:41:34	機関車始動
4:57:05	ゴールドオーブ設置
5:16:41	ゲマ1撃破
5:42:21	イブール撃破
5:56:26	ブオーン撃破
6:02:39	ジャハンナ到着
6:15:30	ゲマ2撃破
6:30:28	ミルドラース変身前撃破
6:44:14	ミルドラース変身後撃破
7:00:56	TheEnd羽ペン消滅

タイムに響く要素:
アプール 1/1/1  撃破回数/無駄戦闘回数/捕獲地域の総戦闘回数
 ○
ピエール 9/15/20 撃破回数/無駄戦闘回数/捕獲地域の総戦闘回数
 フィールド:×
 地下洞窟 :△××△×△  注意:最後の1回は無駄戦闘を発生させている
 フィールド:×××△△××△×△△×○
スラりん 2回目で捕獲(狙っていない)

全滅:2回  親分ゴースト戦、雪の女王戦
世界樹の葉使用:カンダタ戦で1枚 ゲマ1戦で1枚 ブオーン戦で1枚 (0枚残り)

青年時代前半メタルスライム:0
青年時代前半はぐれメタル:0
青年時代後半はぐれメタル:0

最初のスライム3は左端に打撃が入ったので、2ターン目全体逃げで成功。
最初の2戦の稼ぎはExp63,G58
(力の種)売却、(薬草)4個購入、1個せみもぐらがドロップ。
で、薬草合計13コースに。

レヌールの稼ぎ方でまたもミス。
(力の種)取得後、あとExp32必要なところでエンカウントが
骨骨/幽  合計25
ここではスカルサーペントを残して防御し、1匹呼ぶまで待つべきでした。
実際は、これを速攻撃破して、レヌール外で1戦したのですが、大体40秒かかっています。
仲間呼び→撃破、とすればたぶん期待値で15秒程度で済んでいたと思われます。
これがミス1。

Lv5,5で大体普通の成長かつ、(薬草)9個残ったので挑むも、2ターン目でビアンカが気絶。
打撃15→ギラ18で死亡しました。
即座に自殺。

ステータスなど。左から順にHP,MP,力
主 39 12 24 薬草7 旅人の服と皮の盾非装備
ビ 33 18 薬草2

Lv5,5で挑んだ判断は、(薬草)の個数が多かったこと、ビアンカのHPが33あったことがプラス材料。
で、ここでは(薬草)の個数が多かったので、ビアンカ防御で安全に回復させるべきだった。
記録狙いや終盤微妙になったらビアンカHP18なんてもちろん防御はしませんが、この状況なら防御でよかった。
これがミス2。

そして再びレヌールに向かう道中、主人公に防具を装備させるのを怠り、一角うさぎの打撃で6ダメージくらい受ける。
このせいで一回回復を余儀なくされてしまった。(旅人の服)くらいは装備させるべきだった。
これがミス3。

雪の女王はいつも通り、ボロンゴLv4で挑む。
と、10ターン目?あたりでベラが気合ため打撃41ダメージで一撃死。
早速自殺するが、ホイミなど多く時間がかかる。ここはしょうがない。
再戦はルカナンが来て手早く撃破。

ラインハットでは(不思議な木の実)(魔法の聖水)売却でGを足らせて(青銅の鎧)回収。

やっぱりすごろくをやる。
2回でクリア。(毛皮のマント)を取得できた。
これと100Gのマスに止まったおかげもあり、アルカパ到着時点で500G程度あったのですぐに薬草など買いこめた。
アプールは最高の1回捕獲。

サンタローズの洞窟で、早期にくさった死体が起き上がったのだが、まだスライムを期待して捕獲は断った。
その後、サンタローズの洞窟ではスライムは1回だけ出現し、捕獲できず。
メタルスライム撃破への影響も考えて、このとき捕獲しておいたほうがよかった。
結果論なのでミスと言い切れるかは微妙だが。

ピエールは9回で捕獲。まあいつも通りですね。
スライムは、神の塔に行く前のエンカウントで捕獲。
スライムは(ビアンカのリボン)を装備できる関係で、このタイミングの捕獲で神の塔に連れて行かなくても、西の大陸で命令を聞くようにできるので採用します。

メタルスライムが倒せなかったが、ピエールに時間がかかり、西の大陸でリビングデッドばかり出たこともあって、サラボナ到着前に経験値が足りる。
しかし、スライムが弱いため、ここまで3人パーティーで進行したことが原因か、タイムが遅れている。
リビングデッドとか守備力が弱い敵の場合は、スライムの(やいばのブーメラン)打撃も馬鹿にならないため、ここは主人公(チェーンクロス)にして進むべきだった。それが功を奏するのかは完全にエンカウント次第であり、その後すぐに売却となるので、ミスとは言い切れるかは微妙だが。
ルラフェンで(やいばのブーメラン)(チェーンクロス)両方打ってしまい、(カメの甲羅)購入を早めた。

滝の洞窟で無意味に戦ってしまった。
ここはベホマスライム単体だけなら倒そうと決めているのだが、そうでないのを倒して2回で30秒ロス。
これがミス4。

グランバニアまでに、はぐれメタルを3回見るも倒せず。
しかも最初の1回目はまだビアンカが生きている状態で単体はぐれメタルとエンカウント。
最近の経験から、ビアンカのレベルアップ時間をロスしてもなお2分程度短縮効果があると思っているので、倒そうとするも逃げられた。
ビアンカの死なせ方が確立していない。
これがミス5。

ピエールのLvがぎりぎりなので、グランバニアで(爆弾石)4個購入。
ガボット3に3個投げて倒したが、これは3個も投げる必要はなかった。こういう分岐になった場合の想定が足りていない。
これがミス6。

カンダタは痛恨2発。スラりんとピエール
自己記録のときとまったく同じ展開。ピエールを(世界樹の葉)で蘇生。
ジャミはピエールのみ生存で撃破。


この時点で、普通にプレイできれば7時間切れる見込みは高かった。
ただし、ボスでの全滅があると厳しい。
ということで、ゲマ1まではできるだけレベルを上げる方針。
地下遺跡の洞窟は、イズライール3匹組も倒した。
そのあとに出た、 魔/魔魔 という2グループ編成はさすがに逃げましたが。

ボブルの塔地下では、
龍/造/龍 驚きとまどっている
という編成が出たのだが、これをルカニを駆使して撃破し40秒 Exp1870
撃破の判断自体は悪くないのだが、手際が悪く時間がかかる。あと15秒早く倒せたはず。
「先制できたときのみ倒せる編成」への対処が練られていない。
これがミス7。

ゲマ1では、レックスLv19。
急所で1回だけ後攻してしまい、アプール死亡。
途中で最後尾の主人公がメラゾーマ+炎で死亡。(世界樹の葉)で復活。

イブールに時間がかかる。こいつを早く倒すための対処は難しい。

ブオーン戦・・・前に致命的なミス。
(星降る腕輪)をピエールに渡し忘れていた。
レックスが装備していたので、別にそれはそれで戦えるのですが、動揺から最速のコマンド入力ができずに1分半程度のロス。
渡し忘れるというのが、まああり得ないのですが、その上できちんとプレイしていれば30秒はロスを少なくできた。
本プレイでもっともやってはいけないミスはこれです。
これがミス8。

ブオーン戦中に主人公が稲妻+打撃で殺され、蘇生後に(ファイト一発)が尽きる。
(ファイト一発)の配分を変えているため、ゲマとブオーンで両方死者が出るとこうなるということは計算すればわかることだ。
このせいで、撃破が30秒遅れたと思う。
悪い時は悪いことが重なる。その連鎖を断ち切るために、(ファイト一発)がもう1個必要だった。
これがミス9。

海の神殿での敵から逃げ、魔界に入る。
この時点でピエールのイオラがなく、道中でエンカウントした
 メタルドラゴン3、バザックス3
という編成が倒せない。
その後、エビルマウンテンでシュプリンガー3を倒すと、Lv23に上がった。
先にイオラが入っていれば、安全かつ迅速に経験値3000程度稼げていたわけである。
ピエールのイオラが入るまでは、多少効率が悪くても安全な編成は積極的に戦うべき。
これがミス10。

ジャハンナでサンチョの分の(エルフのお守り)を購入しようとするも、Gが足りない。
ボブルの塔でできるだけ稼ぎたいため、その前に(爆弾石)を多めに購入したことと、ゲマやブオーンで(ファイト一発)を使いなおした分の消費を補填をしたため。
ゲマ1を撃破した後の段階でこのことは考えればわかるのだから、ボブルの塔の(2700G)を回収する判断をするべきだった。
結果的にゲマ2の焼けつく息は効かなかったからよかったものの。
これがミス11。

その後の稼ぎも問題。7時間切りに対して余裕があるわけではないのだから、「逃げる勇気」が必要だった。
若干経験値が足りないので、(メタルキングヘルム)を取りにいったのは間違っていないと思う。戦闘抜きで15秒くらい。
その後の戦闘が問題。
1554 杖/杖 25秒
2027 杖/崩/閃 46秒 アプール死 戦闘後ザオラル
777 杖 17秒
777 杖 13秒
とくに2つ目の戦闘からは逃げるべきだった。
また、3つ目と4つ目の戦闘の結果、ミルドラース1で手下が1回仲間を呼べばザオリクに届くようにはなったが、逃げて2回以上呼ばれることに賭けてもよかった。
というか、普通は2回以上呼ばれる。
攻めた方が勝算が高い場面で、期待値の低い安全策を取ってしまったと思われる。
これがミス12。

ヘルバトラーへの(メガンテの腕輪)は1匹無効。これで20秒程度はタイムロスすることに。
アプールが体当たりを発動する前に殺されてしまった。
これは前述のザオラルから回復させていなかったからで、もし全快だったら体当たりが無効になったほうに入っていたかもしれない。
これがミス13。

結局、ミルドラース変身前は、仲間呼び3セット。完全に裏目。

ミルドラース変身後を11分半で倒せば7時間を切れることはわかっていた。
しかし、その11分半すら切れない。
第2段階からミルドラースが強すぎることが分かり、ヤバいという感触がどんどん強くなってきたので、特攻気味に戦ったのだが、それでも11分半は切れなかった。
これは本当に不本意。なので詳しくビデオを見返して行動を分析してみたが、このミルドラース変身後は、普通にやったら11分半なんかじゃ勝てないやつだった。
第2段階序盤で10回連続2回行動、
第3段階序盤で7回連続2回行動、しかもイオナズン少ない。メラゾーマ多い。
これは無理。11分半が奇跡と思える水準。よくあんな特攻戦術やってて全滅しなかったものだ。
7時間切りが無理になってから行動が緩くなる。かんべんしてくれ・・・。

7時間を切れなかったのは、ここまでにタイムの貯金が作れていないのが敗因です。
さすがにエルフ、雫、葉、すべて使い切りました。ミルドラースの行動については下に書いておきます。

結局56秒届かなかったのですが、これは実力でどうにかできた問題といえます。
さらに精進が必要なようですね。今回のプレイのおかげで反省点がいっぱい出てきました。
しばらくは通しプレイは控えて、別のことにウエイトを置きそうです。


1回行動/2回行動 26/36
各段階ごと 10/10	 4/12	 12/14
ミラーアーマー反射3回 イオナズン2、メラゾーマ1	

○マホカンタ反射 ◎ミラーアーマー反射

打3	波					
		ル	打4			
	イ	ル			○	
打1						
	波	ル				
打3	波					
		ル				
炎						
	イ	マ			◎	
打2	波					
		マ				
炎						
	波					
		マ				
炎						
	イ		炎		◎	
	イ				○	
		ル	炎			
	波	マ				
打1						
	イ	ル			○	


炎	メ1					ここから2
		ル				
炎	波					
		打2	炎			
	波	ル				
	メ3	打1				
炎	メ3					
		ル		メ2	◎	
		打3	炎			
	波	打3				
	波	打4				
	メ3	打2				
炎						
	メ1					
		打3				


痛2	ル					ここから3
		波	炎			
	メ2	波				
炎	メ1/3					
		波	炎			
	メ1	波				
炎	メ1					
		イ			○	
炎						
	ル					
		波	痛3			
	メ3/3		炎			
	メ3/3					
		波				
炎	メ2					
		波	痛1			
	ル					
		波	炎			
	メ1					
		波				
炎	メ2					
		イ			○	
炎						
	ル	波				
炎						
	ル					

7時間切り重視プレイ(仮称) 第2回

2011.01.16(日)
PS2版ドラクエ5で7時間を切る力を測る遊び第2回。19:00から再びプレイ。
相変わらずポイント制で採点。
・7時間を切れたら100ポイント
・7時間より早い場合、1分につき1ポイント

6:57:00でクリア。103ポイント獲得。秒が0のときはとりあえずセーフということにしておこう。

戦略の概要 
 ・カジノ技 使用なし
 ・主力仲間モンスター アプール/ピエール/スラりん
 ・結婚相手 ビアンカ
 ・メダル景品 奇跡の剣
 ・クリア時男の子Lv 27

ラップはプレイ中にとったものだけ。例によって。
TheEnd以外は秒単位で不正確なところもあるかもしれません。

0:33:22	親分ゴースト撃破
0:51:56	雪の女王撃破
1:12:11	ゴールドオーブ粉砕

1:21:47	オラクルベリー到着
1:23:03	すごろく開始
1:25:00	すごろくクリア
1:31:04	アプール捕獲
1:49:26	関所でトムを殴打
1:57:05	ピエール捕獲
2:07:49	ニセ太后撃破
2:17:49	ルラムーン草投入
2:25:50	サラボナ到着
2:38:13	溶岩原人撃破
2:54:40	結婚前夜宿泊後の字幕消滅
3:01:47	ポートセルミ船始動
3:09:46	チゾット到着
3:18:32	グランバニア到着
3:29:02	カンダタ撃破
3:45:24	ジャミ撃破

3:56:22	思い出のロケット消滅
4:10:33	エルヘブン到着
4:21:34	マグマ火柱噴出
4:32:37	機関車始動
4:48:17	ゴールドオーブ設置
5:05:26	ゲマ1撃破
5:32:42	イブール撃破
5:45:55	ブオーン撃破
6:12:25	ゲマ2撃破
6:25:22	ミルドラース変身前撃破
6:40:19	ミルドラース変身後撃破
6:57:00	TheEnd羽ペン消滅

タイムに響く要素:
アプール 1/3/3  撃破回数/無駄戦闘回数/捕獲地域の総戦闘回数
 ××○
ピエール 3/3/10 撃破回数/無駄戦闘回数/捕獲地域の総戦闘回数
 フィールド:△
 地下洞窟 :××××××△△  注意:最後の1回は無駄戦闘を発生させている
 フィールド:○
スラりん 1回目で捕獲(狙っていない)

全滅:1回 溶岩原人撃破後に自殺ルーラ
世界樹の葉使用:大神殿の通常戦闘後にサンチョに使用 1枚 (2枚残り)

青年時代前半メタルスライム:2 サンタローズの洞窟で2匹
青年時代前半はぐれメタル:0
青年時代後半はぐれメタル:0

最初のスライム3は撃破の分岐になった。
その後の2戦でExp40,G36を獲得!  ってすくねえ!
もちろんLv3にすら上がらないが大した問題ではない。
サンタローズの洞窟では、どっちにしろ2発かかるせみもぐらや、おそらく1撃で倒せるスライムがふんだんに出てきたので大してロスせずにLv3へ。結局洞窟でExp32、G30も稼ぐ。
(薬草)を1つ使わせられたが、戦闘後の(薬草)ドロップが2個なので問題ない。
(力の種)を売却して(薬草)を4個購入。(すごろく券)も売却。

親分ゴーストには(薬草)を7個残せており、ステータスが平均よりもわずかに良いくらいなのでLv5,5で挑戦。
序盤にビアンカがルカニをくらったが、かなり厳しい展開に追い込まれたが、(薬草)の個数があるのでマヌーサは撃たずに堅実にメラを撃ってなんとか撃破。

雪の女王も1回で突破。
ラインハットからの道中ではベビーニュート3匹組が2回出て2回とも撃破。
結局、遺跡の(すごろく券)は回収して進む。
少年時代はノーロスとされる展開で抜けたが、随所に安全を重視して行動選択しているので最速狙いで同程度の展開になったときよりは3分程度遅い。

すごろくは2回目でクリア。(賢さの種)も取得。ちなみに(すごろく券)はカジノ地下の1個だけ取得し、町の2個は無視。
ヘンリーの初期所持1個とあわせて券は3個。この3個分だけ挑戦しようと思っていた。

青年時代前半の「3大運要素」である、アプール・メタスラ・ピエールですが、最短ではないもののロスがほとんど生じない流れで、この時点で普通にやればもう7時間は切れるだろうと思ってしまい、緊張感がなくなってくる。
やはりちょっと運が悪いくらいのほうがプレイしていて面白い。
・・・1回目はそんなこと言ってられないくらいの展開でしたが。
緊張感がなくなった結果、(薬草)を使うときに間違えて(命の木の実)をアプールに投与するという致命的なミスを犯してしまう。
まあ残りの(命の木の実)は4個あり、全部レックスに投与すれば伸びが平均ならばHP216に届くので確定でヤバいわけではないのですが、この時点で相当いやな予感がしてきます。

これはまずい。
はぐれメタルが狩れたりとかで今後の展開次第では自己記録更新もあるのかも、と自分に言い聞かせてテンションをあげてみたところ、溶岩原人戦でルカニ後の攻撃対象特定を欲張るに至り、炎+打撃+炎で主人公がきっちり殺されてしまう。自殺ルーラ→リレミト習得のための稼ぎで、その後に3分ほどロス。
これでさすがに自己記録はほぼなくなったので、本来の意図のもとでプレイ。
滝の洞窟でニフラムを併用しつつ敵を倒す。この洞窟は大してロスなく経験値2000程度は稼げそうな感触。

はぐれメタルは1回だけ出たがすぐに逃げてしまい倒せず。

自己記録よりも10分程度遅れて青年時代後半開始。
普通にやれば7時間には15分程度余裕がある。この余裕をどうやって安定度に替えるのかを考えていました。
レックスのHP上昇に注意していたのですが、どうも伸びが悪い。
結局(命の木の実)も4,4,5,4,とかになってしまい、最終Lv27でHP214になりました。
最後まで届くかどうかわからない展開になったため、ラスボスでのレックス死亡に備えて(世界樹の葉)をなるべく温存したく、レベルを上げてボスに挑みたいため道中の敵はできる限り倒しながら進む。

それでもゲマ1でレックスLv19。超回復重視で立ち回り死者なく撃破。
こういう展開ならレックスに(薬草)を持たせてMP消費を抑えるのもありかもしれないと気づく。
イブール戦では不注意でアプールを殺してしまいその後のダメージ効率が落ち1分程度のロス。
(世界樹の葉)を使わずに1分のタイムロスのほうを選択しています。

ブオーンがかなり手ごわく、ここでも(エルフの飲み薬)を使用。
使用した直後に撃破してしまう。ダメージの暗算が正確にできないとだめだと痛感。
これでラストの(エルフの飲み薬)が2個になってしまうので、時間もあることから1個カジノで買って補給することにした。
こんなこともあろうかと、ボブルの塔の(2700G)も回収している。本来は(エルフのお守り)を1個余計に買うために回収したんだけど。
ただ、(エルフの飲み薬)は300コイン=6000Gなので、これを補給すると今度は(エルフのお守り)が買えない。
さすがにサンチョの分の1個はほしい。
そこで、封印の洞窟の(まじんの金槌)を取得しつつ(エルフのお守り)も拾いにいくことにした。
しかし・・・ここでも対処に問題があり相当の時間を失うことに。
イーター+エビルマスターの編成を引き、ここで個人逃げをすると3列目の主人公に打撃が集中して死亡。
リレミトが使えず、前述の通り(世界樹の葉)は温存したいため、歩いて脱出することになります。2分程度のロス。
これは主人公だけ防御して逃げるのが正解だった。
ちなみに、大神殿で使った(世界樹の葉)は敵に先制された戦闘で結果的にサンチョが死んだのですが、ここでも2ターン目に★ピエールの先制(爆弾石)で戦闘終了をあてにしてサンチョを防御させず、シュプリンガーに先制されて殺されたのでした。
防御の使い方が下手です。防御はターン最初に表示されてタイムロスになるので不要の場合はなるべくしたくないのだが、この展開なら防御の一手だった。両ケースとも。まだまだ判断が甘いです。

判断と言えば、そもそも封印の洞窟などに行かず、(ミラーアーマー)の購入をあきらめて(世界樹の葉)(エルフの飲み薬)(エルフのお守り)を普通に購入してしまうほうが早い。結局(まじんの金槌)は全然発動しなかったし。ミルドラースの行動が比較的厳しかった。

ゲマ2の前にすでに必要な経験値を稼ぎ切り、タイムにも余裕があったので(メタルキングヘルム)も回収。
最後のミルドラース変身後はじっくり撃破。最終ではレックスも防御させつつ戦ったので時間がかかっていますが、7時間を切るために必要なことを考えるのは面白かったです。
結果、(世界樹の葉)2枚と(世界樹の雫)、(エルフの飲み薬)1個があまってしまった。
これらを使い切ってあと1分は早くしないといけなかったと思う。

1回目のプレイよりも格段に運が良い展開なのに、1回目よりもタイムが遅いという結末。
青年時代後半は、イブールで1分、封印の洞窟関連で5分、ラストで4分、その他安定を重視した行動で3分の合計13分、自己記録の際のプレイから遅れていると考えるとつじつまがあう。
前半は運だけを見れば自己記録を狙える水準だった。
ただ、序盤からタイム最優先でプレイしてはいないから、そこまで早いタイムで通過できていないことに注意。


さて、とりあえず2回プレイしましたが、2回とも7時間は切れた。
目標の位置が今の僕にはちょうどよいのか、緊張感があって面白いです。
そして、色々とツメが甘い部分が浮き彫りになる。たとえば(命の木の実)誤使用は論外としても、仮に補填を考えた場合にすごろく場で取得することは可能かどうか知らないなど。
さすがにマニアック過ぎるし直感でそれは他のリカバリー案よりも遅そうだが、知っているほうが強いのは確実。そういう今まで見えていなかった課題に気づかされることがすごく多い。
・・・その分すごく疲れますが。少なくとも6時間半切りを狙ってプレイした1/12よりは疲れました。
疲れますが、その分プレイの密度が濃い遊び方ができているような気がします。面白いので、また近いうちにやるかもしれません。

7時間切り重視プレイ(仮称) 第1回

2011.01.15(土)
PS2版ドラクエ5で7時間を切る力を測る遊びがしたくなってきた。
以下のようなポイント制で自分を採点する前提でプレイをしてみました。
・7時間を切れたら100ポイント
・7時間より早い場合、1分につき1ポイント
やってみたところ、「タイムへの執着を失わずに、7時間切りの確実性にウエイトを置いたプレイ」ができて楽しかった。
起きた幸運・不運を使い切ってプレイするのが楽しい。RTAの醍醐味を味わえる。
さすがにこのままだとポイントの付け方が適当すぎるけど、もう少し考えれば新たな遊び方になるかもしれない。


んでプレイ。とりあえず6:54:10でクリア。105ポイント獲得。
開始2時間半のあたりですでに自己記録のラップから28分遅れていて、もうこれ相当7時間きわどいだろとか思っていたら、はぐれメタルに助けてもらえた。最後は安全を優先してクリア。
すべての場面で運が良い展開はめったに起こらないというのは、みんな実感していることだと思います。
それと同じように、すべての場面で運が悪い展開というものなかなか起こらないということのようです。

通常日記ではネタばれを封印しているので、プレイの概要はここに書いておきます。


戦略の概要 
 ・カジノ技 使用なし
 ・主力仲間モンスター アプール/ピエール/スラりん
 ・結婚相手 ビアンカ
 ・メダル景品 奇跡の剣
 ・クリア時男の子Lv 27

ラップはプレイ中にとったものだけ。
TheEnd以外は秒単位で不正確なところもあるかもしれません。

0:15:25	アルカパ到着
0:33:39	親分ゴースト撃破
0:49:10	雪の女王開戦
0:49:45	ベラ死亡
0:52:46	雪の女王開戦
0:55:23	雪の女王撃破
1:15:32	ゴールドオーブ粉砕

1:26:04	オラクルベリー到着
1:28:11	すごろく開始
1:31:06	すごろくクリア
1:36:40	ドラきち捕獲
1:40:01	アプール捕獲
1:53:48	関所でトムを殴打
2:15:10	ピエール捕獲
2:28:00	ニセ太后撃破
2:39:05	ルラムーン草投入
2:46:12	サラボナ到着
2:58:02	溶岩原人撃破
3:12:13	結婚前夜宿泊後の字幕消滅
3:19:34	ポートセルミ船始動
3:27:06	チゾット到着
3:34:11	はぐれメタル撃破
3:36:53	グランバニア到着
4:01:42	ジャミ撃破

4:12:40	思い出のロケット消滅
4:24:21	エルヘブン到着
4:29:58	はぐれメタル撃破
4:34:19	マグマ火柱噴出
4:45:06	機関車始動
5:01:42	ゴールドオーブ設置
5:17:57	ゲマ1撃破
5:41:18	イブール撃破
5:54:05	ブオーン撃破
6:13:42	ゲマ2撃破
6:26:53	ミルドラース変身前撃破
6:37:29	ミルドラース変身後撃破
6:54:10	TheEnd羽ペン消滅

タイムに響く要素:
アプール 5/8/8  撃破回数/無駄戦闘回数/捕獲地域の総戦闘回数
 △△×△△××○
ピエール 11/28/34 撃破回数/無駄戦闘回数/捕獲地域の総戦闘回数
 フィールド:×
 地下洞窟 :×△××△×
 フィールド:×××××××××××△△×△△××△×△△×××△○
ドラきち 1回目で捕獲(狙っていない)
スラりん 2回目で捕獲(狙っていない)

全滅:1回 雪の女王
世界樹の葉使用:カンダタ戦 1枚 、ブオーン戦 1枚  (1枚残り)

メタルスライム:0
青年時代前半はぐれメタル:1
青年時代後半はぐれメタル:1

以下、特記事項など。
最初の稼ぎはExp81,G82 力の種を使うか迷うも、洞窟で敵が倒せたので結局使う。+1
このせいで(すごろく券)が温存できなかったし散々。迷ったら使うべきではない。

獲得経験値が多かったので、レヌール城に入る前に1エンカウント余計に起こし主人公をLv4に上げる。
これは好判断だったと思うが、レヌールの終盤の稼ぎ方が問題だった。
宿泊後、おばけキャンドルに向かう前に地下の宝物庫に寄った際、のこり必要な経験値が49だった。(キャンドル戦除いて)
この場合、地下の宝物庫で1戦したあと不足経験値を見てその後を考えるべきだった。
多くの場合、1戦では30程度の経験値なので、レヌール場外のフィールドで1戦すればほぼ足りる。
薬草の消費が抑えられる可能性が格段に高い。城内の1戦で49は普通稼げない。
今回は、それがロスにつながらなかったから良かったものの、これで城内の稼ぎで負けていたり、親分ゴースト戦で薬草が不足して負けていたりしたら大幅ロスになっていたので完全なミスだった。
親分ゴーストはLv5,5でステータス普通、薬草6個残存だったので挑戦の判断をし無事突破。

雪の女王で7ターン目にベラが気合ため打撃で38ダメージを食らい一撃死。まあしょうがない。
比較的早いタイミングで運が良いと思うことにする。再戦するもルカナンとか当然ない。超安定重視で回復し長期戦に。

ラインハットでは安全のため、また、すごろくをクリアできなかったときのため装備している(ブーメラン)は売らずに温存。
雪の女王再戦の道中は敵を倒しているのでGは足りる。
ラインハット後は、スライムナイト3を引き当てて痛恨を主人公がもらって危うかったがなんとか抜ける。

オラクルベリーに着くまでになんと2エンカウント。これ(ブーメラン)売却していたら危なかった。
マヌーサを駆使して丁寧に撃破して進む。マリアの1000Gを半減させるとさすがにリカバリーが大変だ。

オラクルベリーには(すごろく券)が3枚あるのですが、これらをすべて回収。
その後すごろくは2回でクリアできたのですが、敵が出まくって時間がかかった。(賢さの種)が取れた。
(すごろく券)の回収を含めると、結構タイムロスするなあという印象。
ただ、今回プレイはその後の仲間運が良くなかったので、(やいばのブーメラン)の戦闘時間の短縮効果は随所に効いてきているとは思う。
現時点では、最初のアルカパで(すごろく券)を売却する分岐になったら、やらないべきかと思っている。
オラクルベリーの宿屋や防具屋で券を回収してまでやる価値はなさそうだ。

アプール自体は5回目とか遅すぎるのですが、頻繁に出現してくれたため総戦闘数はそれほど多くなっていません。
アプールを捕獲する戦闘の3戦目でドラきちが捕獲できる。起用。
しかし、このドラきちがサンタローズの洞窟で早々に殺されてしまった。
復活させるロスを嫌い、その後に起き上がったスラりんを四人目として起用することに変更。
メタルスライムは何回も出るし、こちらも(聖水)を準備していたものの、結局1匹も倒せず。

そしてピエール捕獲に2昼夜を要する。
捕獲作業の前半はとにかく出なくて焦る。そして後半は起き上がらなくて焦る。
この時点で正直7時間切りが危ぶまれてきた。
こうなるとがぜん期待がかかるのは「神の塔でのメタルスライム撃破」だが、こちらも1回出現したものの逃げられ。

ニセたいこう戦が危なすぎる。
というか、笑い袋が危なすぎる。
打撃がミス、ミス、当たり、ミス、ミス、当たり(撃破)とか信じられん。
3発目の当たりは主人公の刃のブーメラン打撃なのでこれ1発では倒せず意味がない。
これによりヘンリーがマホトーンをくらってしまって、マヌーサが切れることが確定して終盤は半ば特攻。
負けることはない形にはしたものの、主人公かピエールが殺される可能性はあった。

ピエール捕獲で稼いだ膨大な金を使って、ルラフェンで(カメの甲羅)を購入。
この時点で(刃のブーメラン)を売却して資金に充てる。これは良い判断だった。
ピエールLv8での溶岩原人戦なので、(すばやさの種)を1個だけ投与。+3が出た。

その後は特に何もなく進行。だが、7時間を切るにはタイムがきわどすぎる。
このまま青年時代前半が終了したら、後半は一か八かでグランバニア洞窟ではぐれメタル狩りに賭ける戦略に替えるべきなのかどうかを悩みながら進行。
と、そのグランバニア洞窟ではぐれメタルが出現して撃破!

泡/角/泡 という編成で、1匹撃破後にスラりんを死なせてから撃破。
はぐれメタルが狩れたら3人パーティーで十分。もうスラりんは必要ない。
・・・ちなみに、ビアンカはすでに死んでいます。

今までの経験から、これでタイム的には4分程度早くなる計算が立つ。これなら、Ver6+の最新戦略でロスなくプレイできれば普通の運で7時間が切れそうだ。

カンダタ戦でピエールが痛恨をくらって死亡。
終盤だったのでおし切れたが復活ロスを嫌い世界樹の葉を使用して撃破。
スラりんを連れてくれば痛恨を受け止めてくれたかもしれないので、まあ自業自得です。
ジャミは主人公生存で撃破。

青年時代後半
ジャミ撃破の時点で自己記録よりも27分も遅れていたが、はぐれメタルの影響でゴールドオーブ設置までで3分程度、その後1分程度は早くなることは分かっていたので、とにかくプレイに集中して7時間に滑り込ませることを念頭においてプレイ。
自己記録のときと同じプレイができれば、3分の余裕がある。

3分あれば、逆に幸運が出ることを期待して少しはタイムを投資してもよい。20秒を2回くらいならば。
ということで、いつも通り、天空への塔がある大陸にいく2回の機会には、1回ずつエンカウントを発生させました。
と、天空への塔に行く前の1回目の機会のエンカウントで、はぐれメタル2匹組を引き当て、1匹撃破!
2ターン目、はぐれメタル行動前に★ピエールが先行して打撃を入れて5ダメージ撃破。
結果論かもしれませんが、1匹目のはぐれメタルによるLvアップと、投与した(素早さの種)は確実に撃破率アップに効いています。
ドラゴンクエストV のあるきかた(CB’s PROJECT)によると、ここでの出現率は4%のようですので、運がいいことは確か。撃破できるのは50回に1回くらいの運です。・・・そういえばコレ2005年のシグさんが引退試合でやっていたなあ。しかもエンカウント狙ってもいなかったのに。

ともあれ、これで10050の経験値を得ることができ、道中の倒しにくい1000程度の敵編成10組から逃げられ1回あたり20秒短縮としても200秒、レベルが上がり素早さが上がって撃破も逃げも先手を取れること、回復の手抜きができることからさらに100秒程度は短縮できるでしょうから、5分程度の短縮は見込めます。
この時点で、もう安全に進めても7時間が切れることがわかり、良くここまで耐えてプレイしたなと思うと嬉しくなりました。ただ、このあとミスして負けたりして7時間が切れないとさすがに残念すぎるわけで、さっきまでとは別種のプレッシャーが出たのも事実です。

機関車始動でレックスLv17、
妖精の森でオーガヘッド3を2回引き当て、ボブルの塔でメタルドラゴン3を3回引き当てるなど、エンカウント運もよく、ゲマ1でレックスLv20が余裕でした。
ゲマ1もメラゾーマが少なく、エルフの飲み薬を温存して撃破。

その後は特に何事もなく。ただ、フバーハありなのにイブール戦が遅いのが検討課題か。
最後の経験値調整で、ザオリク習得にはあと3000くらい必要な状況で倒しにくいエンカウントがあったのですが、これは安全のため撃破。ミルドラース変身前で3回以上仲間呼びされることを前提に博打を打つ必要はない。
まあ、結局仲間呼が多発して5000以上の獲得経験値になったんですが。そんなもんですね。

変身後はエルフの飲み薬が4個残っている影響で攻める場面で攻めることができ高速撃破。
最後まで死者がほとんど出なかった。というか1人も出ていないかもしれない。
ザオリクがあっても死者が出ると結局タイムロスになるため、死ににくいように行動した方が結局は早い。ザオリクなし攻略の経験は本当に生きている。

タイムに関してですが、
4:12:40 思い出のロケット消滅
6:37:29 ミルドラース変身後撃破
------------
2:24:49 青年時代後半所要時間

この区間は今までプレイしてきた中で断トツの自己最速です。
自己記録6:33:22を出した際は2:31:38なので、実に7分程度早い。
自己記録を出した時と比較して、2分くらいは安全のために使ったと思うので、
はぐれメタル2匹が9分の短縮をプレゼントしてくれたといえそうです。
1匹目のはぐれメタルで4分、2匹目のはぐれメタルで5分といったところでしょうか。
本当にコイツらのおかげで救われました。
こういう幸運を流れに生かし素直に楽しむためのプレイスタイルとして、僕にとってはこの「7時間切り重視プレイ」は有効に機能しました。
対戦でも最速記録狙いでも、運が良すぎても悪すぎても微妙な感じになるのは僕だけではないと思います。
また近いうちにやりたいです。1時間後にまたやっているかもしれません。笑


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