ドラクエ5日記 記述者:右弐

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最新の日記と目次はこちら  :  このページは「ドラクエ5日記」の過去ログです。

6時間24分への挑戦 → 6:22:59 撃破!

2011.05.15(日)
25:00頃追記:
PS2版ドラクエ5短時間攻略レポート(6:22:59)
別ページに分けました。今後、レポート内容は拡充されますが、トップページURLは変わりません。

17:00頃追記:
ついに目標タイムに届きました。6:22:59です。
25回目、プレイ32時間程度で挑戦が終わりました。予定よりだいぶ早かった。大局的に見てついていたようです。
普通だったら開始10分か30分あたりでリセットしているプレイを、ここまで育てられたのがよかったです。タイム狙いにしては面白いプレイに仕上がっている。
青年時代後半以降は2週間ぶりにプレイしたので、随所にミスが出ていますが、それが改善されていても20分切りは難しかったのであまり心残りではありません。今回は挑戦回数を増やすことを優先して、そのプレイ戦略が時間効率的に正しかったので勝ちだと思っています。

6時間24分を破ると決めてから、もう5年以上もの月日がたっていたようです。当時に思ったよりも、はるかに手ごわいタイムだったということが、今になって身にしみています。
どれぐらい手ごわかったのかというと、
僕が主人公の名前を「ぁ」にするくらい追い詰められていた、といえば伝わるでしょうか。
6:24が現実的になってきた前回の記録6:31からは、主人公の名前は「ぁ」にしています。それまではすべて「うに」でプレイしていました。
6時間半限定でハンドルネームを改名するところまで追い詰めるとは、まさに「引退せしシグ、現役の右弐を改名さしむ」といったところです。

さて、これでもうこのゲームで「タイム狙い」のプレイをするのはあと1回だけということになりました。
何をやるのか、長年お付き合いいただた方にはわかるはずです。

また、次にこの記録に挑むのは、幸運を要求しなくてもこの記録を敗れる戦略ができたときになると思います。
しかし、そもそも6時間24分を破ったことで、最速タイムを早くする方向へはもう頭が働かない気がするので、やはりここで一段落になるのだと思っています。

今日中に、簡易レポートと、プレイ中に見ていた自分用のチャートはアップします。しばしお待ちください。

終わってみるとあっけないものですが、
ここまで、とくに長年にわたり応援してくださった方々、ありがとうございます。御礼申し上げます。
25回目 10:30〜16:53 TheEnd羽根ペン消滅まで プレイ時間6:23 累計32:13
※このプレイについては、PS2版ドラクエ5短時間攻略レポート(6:22:59) に詳しく書かれています。
Lv2 5,3,3
45,52 これは自殺かな 1G多いけど
47,27 
21稼いでまず自殺 メラが撃てるのが大きい byシグさん2004
32:33 親分ゴースト撃破 Lv5,5 主40,12,24 ビ32,18 薬草4
序盤かみあわなすぎて、戦い方がすごいことになった。普通に戦っても負けるので。
2発食らってから主人公回復とか。それでギリギリ
50:29 雪の女王撃破 Lv7,4 途中でよく効くルカナンが2回あったので楽
脱出時に全滅 このプレイ展開ホント面白いな
毛皮のフードを買う分岐にしてみよう。他は金が足らんし遠い。
Lv8力36 平均  
ベビーニュートが石のキバドロップとか。なんかもうわけわからん展開。
1:10:26 ゴールドオーブ粉砕 
1:27:09 アプール捕獲
1:31 メタルスライム1匹目撃破
熊熊熊 に不意打ちで主人公死亡 自殺ルーラ 何回目だよ
1:37 2匹目撃破
ピエールって地下道で捕獲することもあるんですね
2:02:25 ニセたいこう撃破 しかも神の塔メタスラ1 これはきた
2:12:44 ルラムーン草投入 あと900
2:27:36 溶岩原人撃破 いいタイムだ
グランバニアにつくあたりからはチャート見ながらプレイするのでコメントが減ります。
っていうか、グランバニアに無事つけるんだろうか。3人パーティーなのが痛い。
2:40:23 宿泊後の字幕消滅
2:59:00 グランバニア到着 ついに2時間台が出た。
3:26:56 ジャミ撃破 
予定より遅いが、はぐれメタル狩りがあるので続行。当たり前ですね。
ここで洗濯物が干せるからいいんだよなあ、このゲーム。

狩り15:39
4:28:11 機関車始動  あとはミスがなければなんとかなりそう。

6:06:18 ミルドラース変身後撃破 
終わりました。
6:22:59 TheEnd羽ペン消滅 エンディングに強いビアンカ。赤ちゅんさんが昔言っていたとおりだ。
  ※追記:フローラのほうがエンディングは早いです。真逆でした。記憶違いで申し訳ないです。
ともかく、なんとか22分台にねじこんだ。エンディングが緊張でした。勝負強い感じで終われたのはうれしいです。

24回目 09:50〜10:21 親分ゴースト戦まで プレイ時間0:31 累計25:50
Lv2 4,2,2 Lv3 4,5,3 
74,73 だから力が。
104,143 力の種使用 
力の種+3! 次は+1
親分でビアンカ気絶 Lv5,5 主41,13,26 ビ31,16 やくそう7個
ビアンカが15+16ですぐ死亡。まあHP31で皮の盾なければ想定していたリスク。
宿3回で、薬草消費0で親分までいけた。これは最初の稼ぎがよい流れを生かせたのでまあ満足。

6時間24分への挑戦

2011.05.14(土)
昨日は帰宅が遅かったので挑戦なし。
今日も帰宅が遅いが、明日は何もないっぽいので挑戦。少しだけ。なにしろ、すでに眠い。
23回目 28:20〜29:07 氷の館まで プレイ時間0:47 累計25:19
Lv2 5,3,3 Lv3 3,4,3
70,77 ちょい良いくらいか
76,132+皮の帽子!  やくそう7、キメラ温存
32:59 親分ゴースト撃破 Lv5,5 主38,15,23 ビ33,16 主の力が・・・。
骨骨骨骨骨骨 で全滅。 
ここまでの稼ぎ方のミスもあったので悔しい。
今日はここまで。
22回目 28:00〜28:18 レヌール城への道中まで プレイ時間0:18 累計24:32
Lv2 4,2,3
55,68 Lv3にならず。まあいい。
64,127 薬草3
Lv3 4,5,3 よろしい。
猫首首 で眠らされ主人公気絶。ふむ。

目標 6時間24分への挑戦

2011.05.12(木)
昨日は早く挑戦が終わってしまったので、浮いた時間で最近プレイしていないグランバニア4連戦を練習。今日も挑戦が失敗したら、その後を練習しようかと思います。
結果として戦術を微調整することに。
(不思議な木の実)の回収を減らし、キメーラで(天空の盾)(ドラゴンメイル)をピエールに渡してダメージ完全シャットアウトにしようかと。
現在の戦略ではゲマ1でMP切れは起こらず、逆にブオーンではMP切れがほぼ起こるので、こっちのほうが総合的なバランスは優れている気がする。
(ドラゴンメイル)だけ渡して、マホカンタは張らないというほうがベホイミが少ないと思うんですが、どっちが本当に優れているのかは何十回か試してみないとちょっとわからなさそうです。

21回目 23:30〜25:12 アプール捕獲まで プレイ時間1:42 累計24:14
Lv2 5,2,4 Lv3 4,5,3
78,73 いいねえ。力HP+1とは
87,130 薬草4購入 1個どろっぷあった
33:01 親分ゴースト撃破 Lv5,5 稼ぎの最後でビアンカ気絶で1戦分ロス。
50:09 雪の女王撃破 Lv7,3 自殺なし ルカナンなし
 途中で信じられないロス行動をした割にはこの区間早い
1:09:33 ゴールドオーブ粉砕 なんか早ぇなあ。親分のタイムの割には。
Lv8力36 平均。
 随所に操作ミスでタイムロスしているがそういうのは別にいい。判断ミスでなければ。
1:41:27 アプール捕獲 この先のメタスラに賭ける気すら起こらないくらい遅いのも久々だ。17分くらいかかっている。
ビデオ見返してみるか
アプール捕獲:
×逃××× ド×××× ××××× ×××△× ××××× △×××× ×××○
3/34/34 ですね。すげぇなこのゲーム。
2戦目は、果果首首ですが逃げを選択。
1ターン目でヘンリーが先行で殺され打撃入らず。
2ターン目先行で主人公が砂煙り状態になり、以降逃げ。これは撃破は無理。全滅でもよかったけど逃げが成功したのでイベントへ。
6戦目はドラきちを捕獲しています。

ともかく今日の挑戦はここまで。

目標 6時間24分への挑戦

2011.05.11(水)
今日は24:00まで挑戦。

01回目〜20回目のまとめ
20 序幽親 19 序幽親妖雪父 遺隷果天騎 18 序幽 17 序幽親妖雪父 遺隷果天騎偽 船草溶滝婚山  16 序幽親妖 15 序幽 14 序 13 序幽親妖雪父 遺隷果天騎偽 船草溶 12 序幽 11 序 10 序幽親妖雪父 遺隷果天騎 09 序幽親妖雪父 遺隷果天騎偽 船草溶 08 序幽 07 序幽親妖雪父 遺隷果天騎偽 船草溶 06 序幽親妖雪 05 序幽 04 序 03 序幽親 02 序幽親 01 序幽親妖雪父 遺隷果天騎偽
ちょっと少年時代の突破率が悪い。
あと、そろそろはぐれメタル狩まで1回くらい行っている予定だったんだけど。
ちなみに、はぐれメタル狩りに3回くらい行ければ1回くらいはうまくいくという算段なのですが、実際どうなんでしょうかね。
20回目 23:30〜24:02 親分ゴースト戦まで プレイ時間0:32 累計22:32
Lv2 5,2,3 Lv3 4,3,3
82,83  MPが・・・。
109,150 やくそう6個 
稼ぎ中にビアンカが3回気絶させられ、Lv5,4で親分ゴーストに挑むも負け。
ビ27,12 じゃ厳しい。戦況もことごとくかみ合わなくてひどかった。
ということで、今日の挑戦は終了。

目標 6時間24分への挑戦

2011.05.10(火)
少しだけ挑戦。タイム狙いをまとめてやろうとすると飽きてプレイの質が落ちるという自分の仕様がわかってきたので、少しだけ。うまくいった場合のみ少しにならないが、それは気合で乗り切る。
自分がタイム狙いのプレイに耐えられるのはどんなプレイスタイルなのかを模索するテストも兼ねてます。
19回目 24:20〜26:20 神の塔まで プレイ時間2:00 累計22:00
Lv2 4,3,3 Lv3 4,3,3
69,60 ふつう
81,121 やくそう3
32:12 親分ゴースト撃破 Lv5,5 
主人公の力が相当に低い。たぶんLv6で25のはず。平均だと28。
50:23 雪の女王撃破 Lv7,4でルカナンきたので力の低さとか関係なし。
Lv8で力34 平均-2まで戻したようだ。一方HP71とこれは高い。木の実1個使用。
遺跡のエンカウントが鬼だった 竜竜竜とか竜竜竜竜とか連続で。
薬草10個使い切るとかどういうことだ。そして遅れる。
1:10:39 ゴールドオーブ粉砕

アプール捕獲が3/8/8、洞窟メタスラ0、ピエールは城外の1戦目で捕獲、神の塔メタスラ0
これではダメだ。終了
やっぱり眠くなるなあ。展開のせいかもしれないけど。
今日はここで終わりです。
18回目 23:40〜24:05 レヌール城での稼ぎまで プレイ時間0:25 累計20:00
Lv2 5,3,3 Lv3 5,4,4
90,84 いいねえ
105,145 やくそう6個
骨骨/閃閃閃 に全滅 Lv4,3でもたたかっちゃいけないのか?
せめて配置が逆ならなんとかなりそうなもんだが。
今日はあと1回くらいかな。

目標 6時間24分への挑戦

2011.05.09(月)
今日まで休暇なので、ある程度挑戦してみます。
22:00から再挑戦。遅くとも26:00くらいには終わるつもりですが。
そういえば、ひざの痛みがなくなってきたので、17回目からは床に座るいつもの体勢でプレイしてる。どうでもいいですね。
17回目 24:10〜27:13 プレイ時間3:03 累計19:35
Lv2 3,3,4 Lv3 4,5,3
59,66 よい
82,136 やくそう5個購入に
32:18 親分ゴースト撃破 Lv5,5 主37,16,27? ビ32,19 やくそう9個? 楽勝
洞窟は自殺ルーラ
50:38 雪の女王撃破 Lv7,3 ルカナンなし 
Lv8で力40 平均+4とかすばらしい
1:10:48 ゴールドオーブ粉砕
1:59:10 ニセたいこう撃破 これはきたかもしれん
寝たいのに。困った
溶岩原人で主人公殺され ルカニ対象を欲張ったのがいけなかったか。
自殺ルーラ+滝の洞窟の稼ぎで遅れる。何をやっているんだ。
3:03:18 グランバニア到着 
自己記録のときはここまでの道中ではぐれメタルを倒せているので、実質同じようなもの。
それ以前にここまででプレイのクオリティが低すぎて自分に対して頭にきてやめ。こんなプレイで自己記録を更新してもたぶん納得して終われないだろうと思うと徹夜する価値がなく思えてきた。
 アプール捕獲1:26、
 サンタローズメタルスライム3、
 ピエールは城外だが早期、
 神の塔でメタルスライム1
この流れを生かしきれないとか本当に勝負弱いですね。
またそのうち時間を作ってやろうと思いますが、GW期間の挑戦はここまでです。
16回目 22:50〜23:33 氷の館まで プレイ時間0:43 累計16:32
Lv2 4,4,3 Lv3 4,5,3
104,104 申し分ない
104,104 やくそう7購入に
31:21 親分ゴースト撃破 Lv5,5 主40,16,24 ビ30,18 やくそう9個 でもギリギリの撃破 強かった
骨骨羽羽 4逃げ失敗で全滅 
経験値の関係で、1ターン目は倒そうとしたら、主人公、ボロンゴが眠り
2ターン目以降は全体逃げを選択するも失敗
うーん。これはむちゃくちゃ早かったんだがなあ。残念
15回目 22:20〜22:46 レヌール城内の稼ぎまで プレイ時間0:26 累計15:49
Lv2 3,3,3 Lv3 5,4,2
68,78 さっきから力が・・・
83,139 力の種使用で+3 
幽幽灯灯 で主人公気絶  これさすがに1ターン目からメラは撃てないなぁ・・・。
14回目 22:00〜22:11 サンタローズの洞窟まで プレイ時間0:11 累計15:23
Lv2 4,3,3 Lv3 4,5,2
76,73
兎兎に2回逃げミスで気絶。HP14から回復させなかったのが間違いなんだろうか。
稼ぎが良ければ力の種使用の分岐を目指していたのでもう1回同じ状況でも回復しないと思う。

13回目 10:30〜13:00 死の火山道中まで プレイ時間2:30 累計15:12
Lv2 5,3,3 Lv3 5,4,2
70,82+ただの布切れ
99,153 165相当  薬草3、力の種使用、ひのきのぼう温存  +2が出たのでまあよし
32:30 親分ゴースト撃破 主人公HPも力も高いぞ
49:59 雪の女王 Lv7,3 ついにルカナンが入る! と思ったら2回も!! 
Lv8力39 平均+1 そんなに高くもないのか
1:10:13 ゴールドオーブ粉砕
2:06:23 にせたいこう撃破 ここでやめるべきだが、ここまで随所に好プレーができているので続行。
ちなみに遅れた原因はまたしてもピエール。他は良い。
死の火山でメタルスライム出現→逃げられ。
死の火山でホースデビルにメラミでアプール殺され。
リセットですね。またしてもリセット判断が遅れて30分無駄にしたなあ。
しかし最後の1分間が激動で面白かった。死の火山という場所が良く分かる。
ピエールだけビデオ見返そう。
フィールド:△×
地下洞窟:△×△△× ××  最後1回は無駄戦闘
フィールド:××××△ ×△×△△ ××××△ ○  無駄戦闘
10/17/25 か。やはり25回くらいで仲間になる仕様らしいです(違
スラりんを道中で捕獲、アプール捕獲が1:27程度、洞窟メタスラ2匹 ちょっともったいない。
もっとも、アプール捕獲前に全滅したり、メタスラ撃破がかなり後半だったりで、そこまで理想的なわけではないのですが。
道中のおいしいドロップは、おばけキャンドルの(ブロンズナイフ)、アウルベアーの(てつのたて)
これを生かしてうまく変化できたので悔いはない。
さて、次のプレイ再開は21:00頃を予定。
12回目 09:10〜09:36 レヌール城 プレイ時間0:26 累計12:42
Lv2 4,3,3 Lv3 4,5,4
84,84 これは良い
113,153 力の種使用 やくそう2個購入
+1かよ・・・。まあそれでも平均+2になってるけど。
幽幽/幽幽で主人公気絶。うーん。ちょっと判断ミスがあったかなあ。
左2匹のどっちかにメラが入るなら撃つという判断もあった。難しい。
プレイが雑になるのはよくない。1回ずつこれが最後だと思ってプレイしないと。
11回目 09:00〜09:08 サンタローズへの道中まで プレイ時間0:08 累計12:18
Lv2 5,3,3
33,50 少ない。さすがに厳しい。時間効率的にリセット。

目標 6時間24分への挑戦

2011.05.08(日)
さて、睡眠もとったし再開しますか。
09:10スタート予定  日記のファイルを過去ログ化して軽くしておきました。
23:30頃追記:
飯食って帰宅。飯の最中の会話でRTAレベルが上がった気がする。これは今後の挑戦に期待が持てそうだ。
・・・いえ、直接的なドラクエの話とかはまるでしていないんですが。総合力の問題。
そして帰宅した瞬間に、面白そうなことをひとつひらめいた。10回目が終わったらやってみたいと思います。
そういえば、自転車こいでいるときに、大局的に見て新しい戦略をひとつ思いついてしまったのだが、日の目を見るのはいつになるか。最速タイムが速くなる系統のものではないからなあ。僕的には好きな部類に属する戦略で、完成すれば自分の中で最終戦略になるかもだが。以上ひとりごとでした。

01回目〜10回目のまとめ
1文字が10分に対応 暫定版ver2

10 序幽親妖雪父 遺隷果天騎
09 序幽親妖雪父 遺隷果天騎偽 船草溶
08 序幽
07 序幽親妖雪父 遺隷果天騎偽 船草溶
06 序幽親妖雪
05 序幽
04 序
03 序幽親
02 序幽親
01 序幽親妖雪父 遺隷果天騎偽
計画と比較しての反省
・少年時代の突破が計画よりやや少ないが誤差の範囲と判断。
 抜けた場合は1:10程度が出ているのでこのままで。
・果天よりも先に進み過ぎ。ここでもっとやめるべき。

目標タイムが出るまでの挑戦回数の期待値は40回くらいの試算です。それで55時間程度。道は長い。
10回目 23:40〜25:43 ピエール捕獲まで プレイ時間2:03 累計12:10
Lv2 4,3,3 Lv3 3,4,3
95,94 HPが1低いが稼ぎが良い
99,147 やくそう6個に
31:53 親分ゴースト撃破 Lv5,5 主39,14,26 ビ34,15 やくそう9個 ビアンカのMPなんだこれ・・・。
49:06 雪の女王撃破 Lv7,3 ついにルカナンきたよ! 効かなかったけど!! 長期戦でボロンゴ気絶撃破
1:09:23 ゴールドオーブ粉砕 パパスが手早かった
Lv8力39 種使用2個でこれは高い 種は2回とも+2で、レベルアップで+4が3回出ている。
ここまででミスらしいミスは1個だけ。

2:03:20 ピエール捕獲 よーし、やっとこれでリセットできる!
一応調べておくか。
フィールド:×
地下洞窟 :△×××△ ××  最後の1回無駄戦闘
フィールド:×××△× ×△××× ×△△×△ ×△△×△ ○ 無駄戦闘
11/22/29 か。
他の要素は、アプール3/6/6、サンタローズメタルスライム0、洞窟でスラりん捕獲
これもサンタローズの洞窟の時点でリセットすべきだったように思う。30分無駄にしてしまったことを反省。
基準は何なのだと言われると微妙ですが。あと、ピエール捕獲までは続けるのはそっちの記録も並行して狙っているからです(何
さて、10回やったのでいったんプレイのまとめをしますか。少し飽きてきた。まだ予定の1/5くらいの時間しかプレイしていないというのに。笑
09回目 12:40〜15:15 溶岩原人撃破まで プレイ時間2:35 累計10:07
Lv2 5,3,3 Lv3 3,5,3
96,84 これも悪くない。Lv5,4での撃破を見据えて行動。
114,151 やくそう5個購入、ひのきのぼう、すごろくけん2温存  ・・・ちがうな。キメラ温存だ
・・・とか思っていたら、道具屋に行き忘れて夜にするというミス。
しょうがないので力の種を使うと+3 これなら使用のほうがいい。なんだこの結果オーライプレイは。
「薬草5個+皮の盾」が力の種と等価なので、そこを入れ替えただけで対処。
薬草全部で7個しかないので宿を3回使う。
32:26 親分ゴースト撃破 Lv5,5 主40,14,28 ビ32,19  薬草残存5個、力が強くていい感じ。
51:26 雪の女王撃破 Lv7,4 そういえば、昨日今日とルカナンというやつを見ていない。
1:10:39 ゴールドオーブ粉砕
Lv8 力38 平均

1:27:41 アプール捕獲
2:05:31 ニセたいこう撃破 これも色々微妙。とりあえず続ける
2:21:10 サラボナ到着 死の火山でうまくいけば続行するという感じか。あと1800程度
2:33:55 溶岩原人撃破 結局メタルスライムは狩れず。道中で足らせる。
なんか迷うタイムだなあ。でも、勇気をもってここでやめよう。
サンタローズのメタルスライムが倒せなかった影響で、その後ずいぶん失速した。対処を誤ったか。
アプールが比較的すんなり、ピエールが城内で捕獲、神の塔でメタルスライム1匹撃破にしてはどことなく遅い。
・・・無意識にさっきのマッシュと比較しているからかな。

ちょっと休憩します。飯でも食います。再開は未定。
08回目 12:00〜12:25 レヌール城稼ぎ中 プレイ時間0:25 累計7:32
Lv2 4,3,3 Lv3 4,3,4 
73,86   いい出だしだ。
83,145 やくそう6購入に。
灯閃閃閃 に主人公気絶 リセット
これビアンカLv3だから、1ターン目メラが正解だったっぽいなあ。まだまだ甘い。
防御したんだが中途半端な選択だった。Lv2だったら全快から薬草したんだけど。
07回目 09:10〜11:50 溶岩原人撃破まで プレイ時間2:40 累計7:07
L2 5,3,3 Lv3 4,5,3
70,82 なかなかよい出だし。
104,160 力の種使用、やくそう3個購入に  てか敵倒しすぎか?
+1 裏目
32:04 親分ゴースト撃破 Lv5,5 主39,16,26 ビ34,17 MPの中途半端っぷりがどうなの
49:05 雪の女王撃破 Lv7,3 ドワーフの洞窟自殺ルーラになった関係で。ルカナンなし非常に時間かかる
318Gしかない。不思議な木の実回収して魔法の聖水売って鉄の盾買う分岐
Lv8力38  この区間エンカウント多い 逃げ運も微妙 
1:10:03 ゴールドオーブ粉砕
1:35:12 アプール捕獲 4回目かな?
2:09:38 ニセ太后撃破 すげえ微妙な展開
 アプール直後にマッシュ捕獲、ピエール城外だが早め、メタルスライム神の塔のみ1匹
 やめようと思うと何かが起きる
2:25:26 サラボナ到着 これ続行すべきなのか? あと1267
2:37:47 溶岩原人撃破 期待したメタルスライムも出ず。
リレミトはそのあと調整で間に合わせましたがさすがに終了ですね。これより10分早いタイムで来たいわけだから。
これも一発勝負だと面白い展開だったんだけどなあ。ルラフェンの買い物は、鉄兜2個、はがねの鎧、でマッシュの装備が固まる。
アプール捕獲の戦績だけビデオ見返しておこう。
 ××△×× ×△××× ×××××
   ここでいったん宿泊と補給
 ××△×× ○
4/21/21か。
うーん、この段階でもうリセットすべきだったかなあ。
その後のサンタローズメタルスライム狩れない段階でリセットか。
ピエールが地下道で捕獲できないタイミングでリセットだったか。
それとも、神の塔でメタルスライム1匹だけだった段階でリセットか。

神の塔ではもうひっぱりすぎの気がする。マッシュがいるから複数メタスラ狩れてもそんなに短縮にはならない。
たぶん正解はサンタローズだったと思う。1時間無駄にしてしまった。

目標 6時間24分を目指して

2011.05.07(土)
ミルドラースを1回練習してからプレイ開始。
実は真の目標タイムは6時間22分なんですが、6時間24分が出れば満足です。

06回目 26:10〜27:00 雪の女王まで プレイ時間0:50 累計4:27
Lv2 4,2,3
Lv3 4,5,4
74,82 これはいい。稼ぎが普通より多く、力が平均+1
87,145 やくそう6個購入に
31:37 親分ゴースト撃破 主39,15 ビ31,20 力27 やくそう7で余裕あり。
49:40頃 雪の女王に負け Lv7,4 で挑むも、ベラが気合ため打撃で即死
 36ダメージだから全快なら耐えたけどなあ。うーん。
主人公の力が高かっただけに残念。
さて、27:00まわったし、今日はこれで終わりにします。また明日。
05回目 25:40〜26:00 レヌール城直前まで プレイ時間0:20 累計3:37
Lv2 4,3,2
Lv3 4,3,2
70,82
いやこれ強引に力の種使うでしょ。このままじゃ無理じゃね?
+2が出た。
99,152  皮の帽子ドロップきたー!
皮の盾とキメラを残す。やくそうは2個回収追加で。ほぼ立て直せた。
首首鼠鼠に2回眠らされて主人公気絶 終了。人事は尽くしたと思う。
04回目 25:30〜25:37 サンタローズへの道中まで プレイ時間0:07 累計3:17
驚き戸惑っている、のに、いつものタイミングで無意識にコマンド入力した結果逃げてしまうミス。
ちょっと疲れてきたか。
03回目 24:50〜25:20 親分ゴースト戦まで プレイ時間0:30 累計3:10
Lv2 4,3,4 キタ!
54,63  Lv3にならんぞ。
62,120 やくそう3個購入に
Lv3 4,3,3

30:00 親分ゴースト Lv5,5で終盤回復手段が尽き負け
主39,12 ビ32,17 薬草6個  たぶん最善は尽くした。
気づいたミスは1個もない。倒せていればギリギリ30分台だったか?
切り替えて再プレイ。
02回目 23:30〜24:00 親分ゴースト戦まで プレイ時間0:30 累計2:40
Lv2 4,2,3 Lv3 4,4,3
59,58
42,39
--------
101,97  稼ぎ多いだろこれ

力の種使用、薬草3個
+1かよ・・・
城の地下のも+1とか。ただ1回レベルアップで+4出た。
聖水とやくそうドロップ 道中のおばけキャンドルにビアンカ気絶。想定内。

29:40 親分ゴースト4ターン目 ビアンカ気絶でリセット
流れから判断しLv5,4で挑む 主40,14、ビ30,14+聖水  薬草は全部で8個
打撃14→ギラ18で余裕の気絶。
これは自分で選択したリスクだからしょうがない。
この序盤でHP16なら防御はしない。ただ、主人公の力があと2高ければ、防御したかもしれない。
結果論だが、このケースは皮の盾があっても回避できない。
ずいぶんこのゲームやっているが、レヌールは最善の判断が何なのか本当に難しいと思う。ここまでの展開により状況が毎回違いすぎ。まあ、だから面白いのですが。
さて、飯でも食ってから再開するか。
01回目 21:00〜23:10 ニセ太后撃破まで プレイ時間2:10 累計2:10

Lv2 3,4,3
Lv3 4,5,3 MPが強いぞ

0,10
24,16
42,36
-----
66,62
18,10
0,50
-----
84,122
やくそう3個
ドロップ(だたのぬのきれ)
32:39 親分ゴースト撃破 Lv5,5

木の帽子2個 やくそう14個 キメラ3個
布切れ売らずに残存価値2倍狙い。しかし結局生きて脱出。
52:06 雪の女王撃破 Lv7,4 ルカナン来ず、ベラ40ダメージ即死、魔法の聖水使った直後に撃破

(青銅の鎧)購入の分岐。所持G497 調整完璧。
ゲマ0で全滅。獲得Gが多かったので180Gはスルー。
Lv8力34 平均-2
しかし遅いなあ。レヌールで外に出て1戦、氷の館で経験値足りた後の「骨骨/骨」撃破、遺跡の「竜竜」撃破の3つが地味に効いている。
少年時代は突破することを優先で進めており、これくらい手厚くやったほうが6時間24分が出やすいと思っているのだが、さすがに遅い気がする。調整が難しい。
1:11:40 ゴールドオーフ粉砕

そういえば、すごろくはやらなくなりました。新戦略とのかみ合わせを考えれば当然ですが。
1:28:11 アプール捕獲  通算2回目 総戦闘6回?
1:35:12 メタルスライム1匹目撃破 
1:40:46 トム殴打
1:58:45 ピエール捕獲 遅いって
1:59:45 スラりん捕獲 このタイミングかよ
2:08:07 ニセ太后撃破 ここで終了

とりあえずピエール捕獲だけビデオ見直し
 フィールド:×   無駄戦闘1
 地下洞窟 :××△××  無駄戦闘1
 フィールド:×△××△×××××××△×△××××○  無駄戦闘1 約11分
 6/22/26か。なんか自己記録のときと同じくらい。
出現地域で25回前後戦うと仲間になる仕様でしたっけこれ。
このあとのタイミングでスラりんが起きる。展開としては実力の出る非常に面白い状況なのだが、あいにく今やりたいのはそれじゃない
Lv3のスラりんを塔に連れて行き、宝箱はすべて無視、メタルスライム以外は全部逃げる戦略で。当然ですね。
3匹以上狩れたら続行しようと思っていたのですが、当然のように狩れず。
ニセ太后撃破の時点で終了。
このプレイで得た知見は2つだった。あとリハビリにはなった。
さて、少し休んで再び始めますか。

RTA記録集更新 4件追加

2011.05.01(日)
さて、記録集の更新。DQ5RTA記録集
ニコニコ生放送 リアルタイムアタック記録wikiというのからリンクをたどりつつ。
プレイ内容がある程度確認できたものについて、記録集に追加させていただきました。
順番にレポートをざっと読んだ感想など。力作が多くてまだしっかり読めていない部分もありますが。

やまぴーさん 6:47:18 2011.03.18 レポート
カジノ技非使用での記録。
というか、カジノ技非使用で、初のヌーバ遣いだと思われます。
(メタルキングの剣)がない関係上、カジノ非使用だとヌーバの持つ高い攻撃力の確保というメリットが生かしにくいかと思いきや、なんとラストでヌーバは(賢者の石)使用の回復役にして、サンチョの(まじんの金槌)で攻撃力を確保するというのが斬新です。
通常、サンチョを攻撃役にすると、後攻安定の回復役がいなくなって不安定になりがちなのですが、そこで(まじんの鎧)装備のヌーバを用い安定させた上で、サンチョを攻撃に使っていく発想は面白いです。
これまで見た(まじんの金槌)使用戦略のうちでも、ラストが最も安定しそうな戦略ですね。タイムも早そうだ。
ていうか、これ死者相当出にくいんじゃないのかなあ。もしやザオリク切れるんじゃという妄想が・・・。
あと、ヌーバのかわりにパペックでもたぶん優秀に機能すると思う。リカバリーTAをやった感想からですが。
痛恨では即死だと思いますが、耐性は遥かに優秀なので、こういう使い方をするなら生かせそうですね。捕獲の待ちは多い方がよいので、パペックとヌーバの両天秤狙いとかになると分岐が増えて楽しそうな気がします。
てか、パペック・ヌーバを偶然捕獲した場合の使い道を考える上で資料となるプレイだと思いました。
なお、カジノ技使用でも記録を出しているようですが、これはプレイ内容がわからないので記録集には今回加えていません。

まーくさん 6:32:44 2011.03.29 レポート
カジノ技非使用でのプレイです。はぐれメタル狩り4匹での好記録が1カ月以上前に出ていました。
目をひかれるところが多いのですが、後半ピエールを抜くというところに驚きです。
確かにレベルアップロスが2分くらいは回避されると思いますが、思い切ったことをするなあ、と思いました。
これは今までに考えたこともなかったです。
ラストの(賢者の石)所持がタバサというのも新しい。サンチョを攻撃役にし、かつ、(賢者の石)の行動順番を安定させるために、やまぴーさんとは逆に先行が期待できるタバサという発想のようです。お二人ともですが、(賢者の石)の行動順番を固定させようという工夫が斬新な方法で行われている印象で非常に面白いです。
気になる点を挙げるとすると、まずジャミは必勝に近い形にできるのか。
ボロンゴが攻撃役になるのだと思いますが、ジャミで後攻吹雪連打とか、吹雪→先行打撃ボロンゴ、とか選択されるとマズい死亡パターンは結構あるように思えます。
フローラと結婚ということなので、おそらく(水の羽衣)は残せていると思われ、キメーラ戦ではボロンゴは死なせにくいと思いますが、アプールが殺された場合は(世界樹の葉)で蘇生させるのかも気になるところです。
あとは(賢者の石)のタバサです。タバサが(賢者の石)を持つという戦術も私自身数回実践してみたことがあるのですが、最大の問題点は変身前でのキラーマシンに対する先行後攻が安定しないことだと感じています。呼ばれた次のターンで先行、その次で後攻するとかなり厳しいと思うのですが、対処はスクルトなどで行っているだろうか。それでも厳しいような気がします。
変身後はほぼ先行が安定しますが、タバサは全体攻撃への耐性が低く、痛恨1発で死ぬ、という事情があります。このため、場合によっては防御したり馬車にひっこめたりしたい場合が生じるはずですが、(賢者の石)を持たせると難しくなりそうな気がします。
前後しますが、ラインハットで防具を何も買わないというのも度肝を抜かれましたが、これだとその後主人公の鎧はおそらくグランバニアに着くまで買わないと思われるので、プレイ2時間に及び守備力が低い状態とか相当怖くて真似できる気がしません。というか、これもおそらくRTA界初出の戦略です。
サンタローズの洞窟などでも、おそらく殺されるまでの攻撃の回数が1回変わる。あと、ランスアーミーの突進2発でおそらく死んでしまうはずで、たぶん主人公は防御で逃げていくのだとおもいますが、経験値を稼ぎきるまでがシンドそうなイメージです。もっとも、防具を買っても死ぬときは死ぬと割り切っていたり、対象が主人公だけに自動復活を駆使する算段なのかもしれません。
あとプレイには関係ないですが、該当プレイのビデオ映像等がないというのが残念でなりません。今後録画環境を整えてのプレイを期待しています。
にしても、中盤から連射パッドを使っていないというのには驚きました。それが一番びっくりしたことかも。
連射パッド非使用でこれだけの記録が出ているということは、連射パッド使いこなせばまだ記録の伸びる余地が眠っているということだと思います。恐ろしい。
余談ですが、時系列を追って各所を読むと、いかにまーくさんが他のプレイヤーに与えた影響が大きかったのかがわかります。

ガーネットさん 6:39:30 2011.04.02 レポート
カジノ技非使用でのプレイです。はぐれメタルを4匹狩る、後半ピエールを使わない、というのは、まーくさんと同じ様子。
フローラ・ボロンゴ・メダル景品 すべて切っているプレイはこれが初出だった模様。
(まじんの金槌)を使わず、(賢者の石)役がサンチョになっているのが最も違うところだと思います。
ラストでキラーマシンを15匹も呼ばれたのに6分とかで撃破できているのが、サンチョが回復役でないとちょっと考えられないです。運が悪いと言えば悪いのですが、採った戦略が完璧に機能した結果のようにも見えます。
気になるのは、やはりグランバニア4連戦。カンダタ・キメーラ・ジャミのあたりの勝率が気になります。(天空の盾)ピエールとのことですが、先行後攻が安定しないはずで、後攻打撃や後攻吹雪を連打されると厳しそうです。 キメーラ戦でアプールが殺されても(世界樹の葉)を投与してよい、という考え方には納得です。
はぐれメタル狩り14分は早いですが、メタスラ0→溶岩自殺で結構ロスしているので、理想的な展開ではなかったのでしょう。

たらひろさん
カジノ技非使用でのプレイです。そしてはぐれメタル狩りをしない。
その分、(神秘の鎧)を駆使し、ボロンゴを青年時代後半でも使用する戦略が斬新です。
戦略的に最も異端な雰囲気が漂うのはこのプレイヤーかも。今後注目のひとりだと思っています。
先日掲載した記録よりもさらに記録を伸ばしている様子ですが、プレイ内容がある程度確認できるものが見つからなかったので今回は記録集に追加を見送りました。
あと、掲示板への記録達成報告ありがとうございます。

右弐
細かいことは割愛の方向で。
ここまでの流れで戦略を比較すると、ジャミではこちらから攻撃するという発想を根本から捨てています。すべて反射ダメージです。主人公に(天空の盾)を持たせることは、後攻の安定、イベントでのMP回復、と一石二鳥です。MPの回復タイミングもとりやすく、反射ダメージで倒す前提ならピエールに持たせるよりも優れていると判断しています。(てっかめん)がないとスカラMaxがけしても打撃2発で死ねるというギリギリの守備力ですが。
あとは、ラストの(賢者の石)役がピエールという点でしょうか。最もヤバいのは変身後ではなく、変身前のキラーマシンへの対処であり、ピエールはキラーマシンに対しての後攻は比較的安定するので、キラーマシン打撃4発→賢者の石→輝く息、と割り込んで行動が流れたりする分、サンチョよりも優れている部分もあります。
ただ、変身後は本当に行動順は安定しません。ほぼ先行するタバサに(祝福の杖)を持たせ、先行回復役がレックス・タバサと2人用意できているからいいものの、タバサがいなければピエールに(賢者の石)はやりたくないとは思います。

くねおさん
カジノ技非使用もプレイされていたようですが、プレイ内容がある程度確認できるものが見つからなかったので今回は記録集に追加を見送りました。

カロメさん
ひらりんさん
limeさん
タミオさん
killionさん
みすちるさん
たいむさん
マウシーさん
9時間以内でのクリア記録をお持ちのようでしたが、プレイ内容がある程度確認できるものが見つからなかったので今回は記録集に追加を見送りました。

今回、というか今までも基本そうなのですが、「プレイ内容がある程度わかるご本人の書いたテキストが固定されたURLに存在する(ログが流れない)」ということを、記録集への追加の判断基準とさせていただいております。
今後長期にわたり、記録集を見た方がご自分で信憑性を判断できる基準がそこであると考えています。

また、最近はニコニコ生放送などでRTAをWeb配信するプレイヤーが増えてきており、(私の見聞きした限りですが)多くのプレイヤーはプレイ中のリアルタイムでのアドバイスを許容している現状があり、これを受けた対処の必要性を感じていました。
余談ですが、「ボスの残りHPを計算してプレイヤーに逐次報告し、それをプレイヤーも参考にしてプレイする」という例も見られ、これを知ったことが大きな契機となりました。なお、ここに挙げたプレイヤーがそうしている、ドラクエ5でそういう事例があった、ということを指摘するものではありません。
対処を考える中で、実際にアドバイスがあったか、ということよりも、アドバイスを受ける環境にあったか、というところで線引きするのが妥当と判断し、今回は備考にそれを反映しています。(ニコニコ生放送等で配信していた、ということがわかるプレイに関しては、レポート等に特別に記述がない場合は双方向通信の環境下でプレイしたものと判断しています。)
ちなみに、「実際に進行しているプレイに対し、他者からのリアルタイムでの助言を受けることが可能な環境であった」というのは、大会や実況などで昔からあったことで、今回を機に、さかのぼって私が知っている限りでそれらの環境でプレイされたものには備考を付記しました。
過去に達成された記録に関してはWeb上で確認できたものと、現場に居合わせて分かっているものについて反映いたしましたが、何かお気づきの情報がありましたらお知らせいただけるとありがたいです。

なお、これら備考の付記が記録に優劣をつけるものとは考えておりません。今後RTAがどちらのスタイルで為されるのが主流になるのかはわかりませんが、「助言可能環境」でのプレイがイレギュラーなケースだった時代はもう終わり、それが普通になるのかもしれません。プレイ環境というスタイルを明確にする時期が来たのではないかと思います。
どちらが好ましいとかの議論や判断は見る側の個々人に委ね、記録集の管理者としては見る側が必要と思うであろう情報を客観的に整理するという方針を貫きたいと思っています。

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