ドラクエ5日記 記述者:右弐

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練習の陣  1周目6:00:29自己記録 → 2周目6:23:05 → 3周目6:18:49

2012.04.01(日)
下手にならないように練習。少し時間をとってやりたい。一発勝負で。ただ、無理になるまで記録狙いっぽく。
ちょうど0時から開始で。
※追記6:00ころ 練習のつもりが、いきなり自己記録更新とか。6時間0分台。ふむ。
さて、7:00から2周目いくか。少し時間をとってやるというのは、そういう意味です。
洗濯機と炊飯器をセットして、いざ2周目スタート!
※追記14:00ころ 終盤すごい疲れた。なぜかリカバリーTAっぽい状況に。
さて、3周目は15:00からを予定 目が覚めてたらやります。
→ちょっと遅れ。15:05から開始。3周目は、ちゃんとやろう。タイムよりも。
→フリーズ 15:15 から再度。
※追記22:00ころ さすがに疲れた。3周しかしてないのに。
「今後しばらくプレイしなくても」下手にならないように練習の貯金を作っておこうと思ったのですが、そこそこの成果は得られたか。戦略の流れがなじんできた感じ。アイテムの受け渡しとか。
とりあえず、疲れたので、休みます。寝ないでやってたので3/31の46:00くらいの気分。元に戻さないといけない。
【仕様】【フリーズポイント】戦闘中に、×ボタンと△ボタンを両方連打にするとフリーズすることがある。最初の「スライム×3匹」の戦闘で、「連射まんまミーヤ!2」を用いた際にこの現象は確認されている(筆者は2回確認)。他の場面でも発生するかは未確認。

73回目 挑戦扱い区間 雪の女王まで プレイ時間0:50 累計84:18


少年時代:全滅時の金策
青年前半:すごろくセーブ
青年後半:大神殿から眠くてよく覚えてない

流れ
雪の女王で1敗
90万チャンス2,3,5 15,24,4,0,2,3
すごろく4回失敗→3枚回収してセーブ
→その後1回で成功
アプール4戦目?→サンタメタスラ1→
四人目こない→ピエールこない→神の塔→
ラインハット城外で2昼夜?ピエール捕獲→
ピエール13分
ジャミがとても強い
ゲマ2 謎のマヒ者続出
 あまり エルフ1 せかいじゅのは10程度
 使わないけど、持ってないと攻められない
 そういう位置づけということでいいんだろうか

ミス
氷の館全滅あとの金策
 (ふしぎなきのみ)でリカバリーする予定が忘れた
 (すばやさのたね)(まほうのせいすい)
 (ておりのケープ)
開始時刻 15:15
6:18:49 3周目タイム
------------
0:00:00 電源投入
0:33:05 おやぶん Lv5,5
0:55:41 ゆき Lv7,4  一敗したLv7,3で 
 出るときも兎兎兎兎兎兎で全滅 G173
1:14:38 オーブ粉砕
2:22:08 にせたいこう撃破
 ※このあと四人目可能性 サイモン、ホイミンだけか
 こない
2:45:44 溶岩原人撃破 すでにリレミト覚えてた
3:14:07 グランバニア到着
 さっきのプレイと別のダンジョンかと思うくらい穏やか
 こんなときは、3人パーティでも変わらない
3:38:03 ジャミ撃破 アプールHP+15! 平均+2
 90万なのでこの後も買い物が少しずつ早くなる。はず

 眠さが峠を越えた。腹が減った。雑炊でも作る。

3:49:17 ロケット消滅
4:16:14 機関車始動 Lv12
4:29:38 オーブ設置 Lv12
4:49:00 ゲマ1撃破
5:10:07 イブール撃破
6:02:08 変身後撃破
6:18:49 羽ペン消滅

開始時刻 15:05
 おっと、最初のスライムでフリーズ。やっちまった。
仕切りなおし

72回目 挑戦扱い区間 ゲマ2回目まで プレイ時間5:30 累計83:28


流れ
60万 カジノチャンス1,4
 13,21,7,19,2,1 ちょっと違うかも
すごろく4回目
アプール2戦→サンタメタスラなし
→四人目なし
→神の塔メタスラ1
→帰りに650Gとって歩く距離増やす
→ピエール神の塔のラストエンカウント捕獲

ゲマ2撃破時点で、葉の枚数が0に
→オラクルベリーで再度稼ぎ
→めんどくさくなって3000枚で稼ぎ終了
→葉3枚だけ追加
→最後尽きてイオナズン反射待ち
→サンチョ死亡を機に特攻→撃破

ミス
せかいじゅのは22枚は、さすがに遊びすぎだろ
後半、主人公をちゃんと防御させていない

少年時代:操作があやしい
青年前半:逃げられない、敵が出まくる
青年後半:死者が出すぎた 逃げが決まらない

メモ
 (ブロンズナイフ)落としたら
 →100と25はカットしないと
開始時刻 7:00
6:23:05 2周目タイム
------------
0:00:00 電源投入
0:32:42 おやぶん
0:49:57 ゆき
1:09:00 ゴールドオーブ粉砕
 (せいどうのよろい)もらった
 抜けようとするとこれくらいのタイムかやっぱり
2:02:48 にせたいこう撃破 ピエールLv1 
 メタスラ1 今日の運は異常 
2:27:21 溶岩原人Withリレミト修得
 このタイムはなんだ
2:47:19 ふね始動
 合間に洗濯物干している場合なんだろうか
2:59:30 グランバニア 敵ですぎ、逃げられなすぎ
 四人目がいないから
3:23:33 ジャミ撃破
 四人目不在により、明らかに失速する展開だった
 スラりん偉大だ

3:44:46 ロケット消滅
4:16:17 オーブ設置 男の子Lv11
 せかいじゅのはが絶望的に足りん 道中で死にすぎ
4:56:48 イブール撃破 今度は5分40秒
 せかいじゅのは 残り5枚かこれ?
6:06:23 変身後撃破 17分かかった 葉が早々に尽きて
6:23:05 羽ペン消滅

 途中まで、自己記録更新できる流れだったのに、
 何をやっているのか。
 ラスボスが手に汗握る展開で、それはそれとして楽しめた

せかいじゅのは 使用した場面を思い出してみる
2 サンタローズ自殺
1 溶岩爆弾アプール
2 ミス:溶岩原人戦 ダメージ把握・武器持ち替えミス
1 カンダタ 痛恨
1 デモンズタワー道中
1 キラーシェル
1 地下遺跡 ピエール打撃集中 
2 地下遺跡 イズライール2襲い掛かり 主ア
1 ミス:迷いの森 主人公打撃集中 防御忘れ
3 ボブル 爆弾アプール
1 ボブル ブラックドラゴン3襲い掛かり 
2 ゲマ1
2 ブオーン
2 ゲマ2
補給3枚
3 ラスボス
こんな感じかな。ちょっとズレてる。22枚?+3枚
ミスした分だけ足りなくなっている。やっぱ25枚はいるか。


71回目 挑戦扱い区間 TheEnd羽ペン消滅まで プレイ時間6:01 累計77:58
後日追記:このプレイについての詳細は→◆ PS2版ドラクエ5短時間攻略レポート(6:00:29 カジノ技使用)


少年時代:キレがない
青年前半:リレミト調整
青年後半:ラスボスに対して攻めっ気が足りない

メモ
アプール葉多いほうが攻められる ラスボス
蘇生アプール、ライデインで
主人公が蘇生役
あまっていたファイトは男の子に使う 主人公
ピエールは消耗品もって無くていい

ファインプレイ
・アプールHP高い→主人公に投与ゴンス1前
 →エルフ余剰→ポートセルミカット
・死の火山で自殺に切り替えはよかった
 あと1000くらい必要だった
・エルフ15、世葉30だったので、余剰分を使った形

ミス
・リレミト経験値調整できなかったのが痛い
 西の大陸に渡って以降、エンカウント少ない・敵少ない
 敵の出現数の影響に敏感にならないといけない
・サラボナで宿泊したほうがよかった
・ばくだんいし 買いすぎ 30購入 9個あまり→
 →ほのおのよろい買うときG不足
  (かわのドレス)とか売る羽目に
 メガンテが6個残せているときは、減らしていいかも

要練習:経験値調整〜溶岩原人の区間
開始時刻 0:00
6:00:29 1周目タイム
------------
0:00:00 電源投入
0:32:49 親分 Lv5,5 
0:49:53 ゆき Lv7,3
1:09:15 オーブ粉砕
1:35:39 アプール なんだこれ運よすぎ
メタスラ1 やべ、あとピエールだけになっちまった
メタスラ2 なにこれ
ピエールで5分かよ!
2:06:59 にせたいこう ピエールLv1撃破
2:29:30 溶岩原人 リレミト届かず
2:43:3? 宿泊後字幕消滅
3:00:45 グランバニア
3:23:46 ジャミ撃破
 シャワー浴びてくる
 アプールのHP見てから +14 よし
3:34:50 ロケット消滅
3:51:56 火柱
4:00:32 機関車 男の子Lv11 爆石4,2,3,2
4:14:47 オーブ設置
4:52:19 イブール撃破
 会心2発イオナズン痛恨多くて4分半!!
 これはうれしい
5:43:47 変身後撃破
6:00:29 羽ペン消滅


63万チャンス6,8 景品15,30,6,22,2,1
すごろく1回クリア アプール1戦 
スラりん→メタスラ2撃破
神の塔→ラインハット脱出→ピエール

ロス:
ピエール 道中捕獲との比較で5分

目をつぶる

2012.03.27(火)
気が向いたので、ここまであまり触れてこなかった「練習」について書いておきます。
今回、自分で試してみて、一番すごい効果があったのが「目をつぶる」でした。

この時点で、
 「? 何言ってんのコイツ?」  ← 非RTAプレイヤー
 「ああ、そういうことか」  ←RTAプレイヤー
という2種類の声が聞こえてきそうです。いや、違うのかもしれませんが。

【練習】目をつぶって戦闘などのコマンド入力を練習する。すると、今まで自分がいかに、「画面に表示される情報」にしか気が向いていなかったのかがわかる。そして、画面には表示されていない情報も同等に気にかけられるようになる。また、手元に神経が向くようになり操作ミスが改善されるなど、通常気付かない改善点が多く発見される。当然、コマンド速度も精度も上がる。※効果は個人差が大きいと思われますので注意

イブール戦の戦闘速度を上げる過程で試してみた、この「目をつぶる」
2011年12月2日の日記でやっていたのは、これです。
僕の戦術では、イブールの戦闘では、
・毎ターン「いれかえ」か「そうがえ」を行う
・敵の行動にあわせて道具使用する (てんくうのつるぎ)(てんくうのたて)(ドラゴンのつえ)
・敵の行動にあわせて呪文使用する ベホマ
・途中で1回(エルフののみぐすり)を使用する必要がある
敵の行動を判断するのは、すべて「音」によるものです。
その他、(てんくうのたて)の使用経過ターン、アプールがイオナズンを何発喰らったか、ドラゴン化は波動に先行したか、ベホマ何回撃ったから残りMPは・・・など、全部その気になれば把握できます。
というか、馬車内のキャラの状態など、表示されない情報に対して今までいかに気にしていなかったのかがわかります。
目をつぶると、馬車内のキャラも、馬車外のキャラも、同等に把握できる。だってみんな見えないんだから。
さらに、実際に目をつぶって視覚をシャットアウトすると、手元の指の動きのくせとかも、よくわかるようになる。本当に副産物が多いです。

戦闘開始の入れ替えは、四人目とアプールを出して、とかイレギュラーな操作がありますが、そこまで含めて「戦闘の最初から最後まで」目をつぶったままで戦って、7分台で撃破できるようになりました。
ただし途中、一度だけ目を開けたときがありました。3秒くらい。
それは、痛恨→マホカンタ、が連続したときで、痛恨の対象キャラと、AIの(しゅくふくのつえ)の回復乱数がわからないと、次に死ぬ可能性があったからです。目をつぶることで、逆に、目を開けてないとわからない情報が何なのかがわかった瞬間でした。

そして目をあけてプレイすると、今までと感覚がぜんぜんちがう。
スラムダンクの「左手はそえるだけ」じゃないですが、「目視はそえるだけ」状態です。

こうして、イブール戦は、メンバーやアイテムなどの戦力は変えずに、戦術で30秒、プレイスキルで30秒くらいを縮め、5分程度で撃破するところまで狙えるようになりました。

さて、これで気を良くして、なんだこの練習方法使えばまだまだ他のところで早くなるじゃん!
と、意気込んだものの
目をつぶって勝てるヌルいボスなんて、イブールしかいねぇぇ!!
という衝撃の事実に気づく。最初から気づけ。
ただまあ、すごい練習法であることは確かで、他にも随所で使える局面はありそうだと思っています。
練習と称して、そんなことをやってましたというお話です。

幽遊白書の黄泉や、るろうに剣心の宇水などが強かったのもうなずけます。
盲目のすごいピアニストがいるのは、むしろ必然なんじゃないかと一人で納得してました。
その日は、ずいぶんと見識が広がった気がして、うれしかったのを良く覚えています。
はたから見ると、目をつぶってコントローラ握ってイブール倒してるただのオカシイ人なわけですが。笑

第弐陣 挑戦再開 #17 → 自己記録更新 6:04:49

2012.03.25(日)
挑戦。夕方からネットの調子が悪くて、日付変更付近で復帰。
追記:一応、自己記録更新 6:04:49
後日追記:このプレイについての詳細は→PS2版ドラクエ5短時間攻略レポート(6:04:49 カジノ技使用)
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22:10〜
地震で中断 けっこう縦揺れしたぞ。
震度4か。ふむ。ちょっと様子を見よう
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70回目 22:59〜29:04 TheEnd羽ペン消滅まで プレイ時間6:05 累計71:57
切りの良い時間まで待っていたはずが、まちがえて1分早くスタート。
0:31:52 親分ゴースト撃破 Lv5,5 回復かみあいすぎ楽勝
0:48:04 雪の女王撃破 Lv7,3 ルカナン1回→無効 でもベラ先行後攻が神がかっていた
 ビアンカ生存、ドワーフ生存脱出、ルカナンなしにしては相当早い
1:07:38 ゴールドオーブ粉砕 ぬるい操作ロスが2点あったけど、ゲマ0とパパスの手際がよかった
 全部残りコース 主人公HP平均-4かなこれ

 スロット2リセットで60万 3分
 すごろく4回目? 敵でまくり 2分
 アプール10戦弱? 2分   その間にドラきち捕獲→今日の四人目
 メタスラ0  ?分
 ピエール地下道
 ?を求めるために続行
2:09:15 にせたいこう撃破
2:34:45 ようがんげんじん撃破withリレミト
3:03:07 グランバニア到着
 ?は3分くらいかな ドラきちと遊びたいので続行するか
 ドラきちは、グランバニア4連戦の華 マヌーサラリホーマヌーサマヌーサ
 昨日のスラりんは、ダークシャーマンとゲマ2でニフラムスクルト
3:11:31 カンダタ撃破 マヌーサすごいよなあ てかカンダタに効いちゃいけないだろ、ゲームバランス的に
3:26:17 ジャミ撃破
 これ自己記録更新はあるのか。どうしよ。
 思うところがあって、続行することに
3:37:24 ロケット消滅
4:17:03 ゴールドオーブ設置 男の子Lv11
4:36:06 ゲマ1撃破  思いついた戦い方試す 微妙
 アプールHP171確定したので回収カットしてみる
4:58:12 イブール撃破 
5:17:31 エビルマウンテン突入
5:24:59 ゲマ2撃破 マヒ0
5:48:08 変身後撃破 
 エンディング中
 自己記録は更新ぽい。我ながら、良い戦略に仕上がったなあ。あと、練習も。
 エビルマウンテン突入で自己記録より1分半くらい遅かったのに軽く抜き去ったところに凝縮されている。
 操作終了!
 (せかいじゅのは)は、やっぱり10枚くらい残ってるぞ。もっと減らしていいか。今は死なないように戦ってる。
6:04:49 TheEnd羽ペン消滅

全然関係ないけど、クリア後のサンチョの経験値みたら、77770 
そんなとこに7そろってないで、スロットの最初にそろってよ。今回も最初1/5はずれを引きました。苦笑

眠いので、簡単に振り返り。簡易レポートは書くかもしれませんが後日。

今回のプレイは、終盤まで1分半の差が前回の自己記録とあったが、エビルマウンテンだけで抜き去れる自信もあった。最後の30分は、どこも戦略が2段階くらい洗練されて、以前とは全然違う戦略。
ゲマ2戦の戦闘時間が3分半くらい。でも理由がある。ピエールがHP8でメラゾーマ+輝く息を耐えたのは(ほのおのよろい)と、ラマダの経験値のおかげ。誰もマヒしなかったのは、(エルフのおまもり)を確実に4個そろえられる金策。まあそれでも運がいいけど。アプールの(しゅくふくのつえ)(ファイトいっぱつ) ドラきちの(ドラゴンのつえ)も機能。序盤、彼らを死なせつつ固める戦術が機能した。
ミルドラース変身前は、サンチョの後行スクルトと4ターンに1ターン程度投げられる(ばくだんいし)が機能。偶数ターンの単体攻撃のダメージと、輝く息の主人公への蓄積ダメージは、輝く息のターンにたまに主人公とアプールを入れ替え(しゅくふくのつえ)で一石二鳥。キラーマシンが来ても気にならないのは、ダブルドラゴン+サンチョ後行スクルト+ピエール(ほのおのよろい)+男の子力の種2個、の備えがあるから。
ミルドラース変身後は、先頭は主人公かアプールで固定。並び順の変更も途中でしないため早い。主人公が防御と合間に打撃ベホマな感じ。アプールは一度も後行しなかったのは(すばやさのたね)4個の効果もある。まあ、それでも運がいい方だけど。死ぬ可能性があっても(てんくうのつるぎ)を使えるのは、灼熱1発では死なないHP171以上だから。アプールの蘇生が安定する。
早くなったのには、全部理由がある。それが随所に体感できた、楽しいラスト30分のプレイだった。

プレイ中に思いついた改善戦術として、ゲマ1の固め方がある。
男の子のスクルト5回で固めていたが、主人公のスカラ3回+アプールようせいのけん+男の子スクルト3回、で固めた方が、男の子の後攻ベホマを撃てるようになるためいいんじゃないかと思った。
スクルトは「おれにまかせろ」でも撃ってくれるのがミソで、序盤は男の子「命大事に」で後攻ベホマに専念、スカラとようせいのけんが入ったら「おれにまかせろ」に切り替えて、ベホマの必要ないときに固めてくれないものかと思った。
今回、アドリブでやったら、序盤の行動が激しく防御してない主人公がひどいことになり、焦ってコマンドミスが多く全然思い描いた戦術をとれていないけど、洗練する価値はありそう。せっかくの(ようせいのけん)はここでも生かしたい。最後尾のアプールは固めなくてもいい気がするけど、固めないと「おれにまかせろ」が機能しないんだよなあ。

余談ですが、思い出したので書いておくと、ボス戦の固め方の基準をひとつ考えてみて、それを 「5551システム」と呼んでいます。先頭からのスクルトの回数です。最後尾はどうでもいい感じ。
これをやっているのは、ラマダとゲマ2ですが、
ラマダでは、
1ターン目:サンチョ「スクルト」、ピエール「妖剣」、★主人公「スカラ→主」、男の子「天盾」
2ターン目:サンチョ「スクルト」、ピエール「何か」、★主人公「ベホイミ等」、男の子「スクルト」
これで綺麗に5551になり、気に入っています。1にあたるのは男の子になります。
ゲマ2では、初ターンはフバーハのため主要4人を出しますが、2ターン目以降は、アプールと四人目を出して死なせつつ対処し、その間にスクルトをふたりがかりで。四人目がスラりんの場合は、3人がかかりで。
これで3ターン目までに5551。1にあたるのは主人公。
ゲマ1も、この5551でいいような気がするんですが、ちょっと「おれにまかせろ」とかみ合わせが悪い。ここが検討課題ですね。

あとは、プレイを続行した理由。大きくふたつ。
ひとつは、前回の自己記録時のプレイと比較して、ピエール捕獲以外のすべての運が悪いのに、更新が狙えそうだから。戦略を研いで練習した成果で自己記録更新するのは悪くないなあと途中で思いました。
ふたつめは、挑戦の第弐陣に一区切りをつけたかったからです。昨日の日記に書いた練習結果を受けて、明らかに挑戦の動機が失われてきているので、少し離れて目先を変えてみたいと思っています。
挑戦の過程での自己記録更新という結果はどうでも良くて、その過程で戦略が洗練されて、プレイヤーとして上手くなったことが次につながる成果として残っています。今、これ以上目標タイムに挑んでも、この効果はあまり得られないような気がしてます。もう少し上手くなったら、またやりたくなるかもしれないなあと思います。

所要時間 4:19:51 の練習

2012.03.24(土)
ちょっとちょっと、聞いてくださいよ。
カジノからの練習をしようと思っていたわけです。
ええ、最初はそう思ってました。溶岩原人撃破までの1時間10分くらいの区間の。
しかし、スロット→すごろく→アプール→(四人目捕獲)→メタスラ→ピエール、の流れが全部うまくいってしまったわけです。練習で幸運とかありがちですね。
で、ふと思うと、この運要素、練習でも全部うまくいったことなかったなあ、と思い、ついついラスボスまでプレイしてしまうわけですよ。あるある。
結局、「リセット後のカジノ突入」〜「ラスボス撃破」で、練習タイム4:19:51が出る。

このタイムの意味は、まあそういうことです。

普通に出た区間タイムをつなぎ合わせたり、途中セーブをはさんで区間に分けたプレイを足したものは、それが乱数調整等の関係で本当に通しプレイで再現可能なのかはわからないので参考程度に考えています。
ただ、今回のこの区間は通しのプレイでもリセットから再開する区間なので、再現できるはずの区間プレイといえてしまう。僕の感覚では。走り込みが足りてて体力が尽きなければ出るはず。
ということで、この練習の結果をうけ、僕は自分に対して、この戦略で目標タイム5:55:55が出ることをもう証明してしまったと感じています。まあ、実際に出さないとダメなことはわかってるんですが、なんとも複雑な気分です。少なくとも、目的の8割くらいは終わってしまったか。
あとは、自分以外の人に目標タイムが出ることを証明する作業・・・なのか? 
てか、プレイする理由はそんなことなのだろうか。それはレポート書いたほうが良くないか?
なんかよくわからなくなってくる。とりあえず明日1日くらいは本気で記録狙いしてみようかなあ←何故そうなる

戦略的に、すごろくや(ばくだんいし)はもちろんのこと、今回の特色である安全につながる要素
・(すばやさのたね)4個回収→アプールに投与
・ルラフェンで(てっかめん)2個、(カメのこうら)購入 ← (グリンガムのムチ)売却資金
・海の神殿前にサンチョ加入、(まじんのよろい)回収
・(いのちのきのみ)はグランバニアとポートセルミの2個も回収→アプールに投与
・ゴンズ戦、初ターン男の子防御+主人公(ほのおのよろい) 壊滅パターンに至る率を減らす
・ラマダ戦は、アプールでなくピエールを使い経験値を入れる
・ブオーンは大神殿のあと
・封印の洞窟に行かない (まじんのかなづち)回収しない
・ジャハンナで(エルフのおまもり)4個購入
・ラスボス戦で、(けんじゃのいし)はサンチョ、アプールHP171以上前提
すべて切らずに、ここまで来れたので、満足です。
6:07のときに使っていた戦略よりも、さらに安全度は高くなっています。(ほのおのよろい)とか。その分、余計な操作が増えてタイムは遅くなるはずなんですが、その分くらいは練習で相殺できたのかな。

あと、1個、たぶんまだ書いていなかった戦術。

【戦術】 カジノのスロットで30万枚、60万枚などを必須ラインに置き、あわよくばさらに30万枚以上の追加獲得を狙う戦略の場合には、必須枚数を当てた後は「時間的に隣接している2つの当たり」だけ狙う。例えば、123回転目の「チャンス2」で、すでに必須枚数に達している場合は、その後の2回のチャンスはスルーして、9秒程度で隣接する「チャンス5」→「チャンス6」、 7秒程度で隣接する「チャンス7」→「チャンス8」の当たりを狙う。
30万の当たり9回の時間間隔は、下のような感じです。詳しくは、赤ちゅんさんの出目表などをご参照ください。
「チャンス0(19回転)」〜「チャンス8(10コインスロット)」として表記します。

  0  1  2        3     4     5  6           7  8


ちなみにこれをさらに推し進めて、60万確定する前からチャンス3とチャンス4は微妙と判断し、思い切ってスルーかと思った時期もありました。が、さすがに暴挙と思いなおしました。自分のリアルラックを知れと天の声が。

以下は、プレイの簡潔なまとめです。



<プレイ内容まとめ>
カジノ稼ぎ枚数:90万 
主力仲間モンスター:アプール/スラりん/ピエール
結婚相手:ビアンカ
メダル景品:なし
男の子最終レベル:25
景品交換 
 飲 葉 腕 ピ 剣 鞭
 13 28 4 0 2 3 90万標準+葉2個
よろずや買い物
 売却(グリンガムのムチ)2個
 購入(ファイトいっぱつ)9個
   (ばくだんいし)22個

<運要素>
・10コインスロット
 最初はずれ
 次で5000枚弱まで【3回転】
・100コインスロット
 チャンス2【2回転】
 チャンス5【2回転】
 チャンス7【2回転】
・アプール捕獲 1戦目
・スラりん捕獲 サンタローズの洞窟1戦目
・メタルスライム 合計2匹撃破
 サンタローズの洞窟 1匹
 神の塔 1匹
・ピエール捕獲 ラインハットの地下洞窟 撃破2回目

通過タイムはプレイ中にとったもの。
1〜2秒程度の誤差はありそう。

0:00:00 リセット後のカジノ突入
0:08:10 景品交換終了
0:09:47 カジノキメラ脱出
0:13:12 西の山到着
0:13:40 アプール捕獲
0:24:31 関所でトム殴打
0:28:24 ピエール捕獲
0:40:46 にせたいこう撃破
0:50:21 ルラムーンそう投入
0:56:02 サラボナ到着
1:04:52 溶岩原人撃破
1:17:40 結婚前夜宿泊後の字幕消滅
1:23:48 ポートセルミ船始動
1:28:14 チゾット到着
1:33:22 グランバニア到着
1:41:09 カンダタ撃破
1:47:28 そらとぶくつ使用
1:56:27 ジャミ撃破
2:07:32 思い出のロケット消滅
2:12:42 そらとぶくつ使用
2:18:20 エルヘブン到着
2:24:48 マグマ火柱噴出
2:32:58 機関車始動
2:46:44 オーブ設置
2:59:33 ゴンズ撃破
3:06:44 ゲマ1撃破
3:18:47 ラマダ撃破
3:23:05 イブール撃破 ← 後日訂正
3:28:17 イブール撃破
3:41:07 ブオーン撃破
3:44:10 海の神殿開門
3:47:52 エビルマウンテン突入
3:56:18 ゲマ2撃破
4:08:20 変身前撃破
4:19:51 変身後撃破

気付いたミス、ロス等
ミス:スロットのチャンス7でミス  当たり2回転前に入ったのに、100枚賭けで回してしまう
 すぐに900枚かけておけば、5200枚をノーロスで得ることができた。
 つまり(メガンテのうでわ)が1個取れた。これはその後の多重連鎖ロスの発端です。

ミス:サラボナ近辺 雑魚対処がいまいち
 メタルハンター3に操作ミスで石投げれずなど その他対応悪い
 青年時代前半 (ばくだんいし)が6個も残ってしまう。

ミス:溶岩原人前のリレミト経験値調整 最終フロアで120くらい不足
 エンカウントすると思って移動していると、なぜか長距離エンカウント発生せず、勢い余って階段へ。
 画面切り替えでエンカウントリセットされてしまったようで、再度フロアをもどってうろうろしてタイムロス。
 で、出てきたのが 「吹吹/岩岩/岩」とか、ネタかよ・・・。しかし、一応対処準備は整っている。
 爆弾アプール+ピエール(ばくだんいし)+スラりん(やいばのブーメラン)で対処
 アプール→スラりんと行動遷移したので敵に動かれずに終了。
 だが、一連の行動で1分+(メガンテのうでわ)1個をロスしたことに。
 90万枚だと(メガンテのうでわ)がギリギリな分、(ばくだんいし)が多めになるのに、全くそれを生かせてねぇ。

ロス:滝の洞窟のエンカウントが多い。14エンカウント。回収アイテムは(みずのリング)のみ。
 90万枚→(やすらぎのローブ)回収カットをしたのにタイムは遅れるとか涙目。

ミス:(さまようよろい)回収したが、なくてもG足りた。

ほか:デモンズタワー上層部で襲いかかり。
 「 獅獅/翼/凧凧 」 おわったー、と思ったが、スラりんが死んだだけで逃げ切れた。
 というか、スラりんが攻撃を受け止めてくれたからよかったのかも。死して役に立つキャラ、それがスラりん。

ほか:ただ、プレイ全体にわたっては、不意打ちよりも、先制のほうが多かった気がする。

ミス:ボブルの塔で経験値不足 
 ここまでのエンカウント運がイマイチで、ボブル突入時で男の子Lv10
 使ってよい(メガンテのうでわ)は3個だけ。前のミスからきれいに連鎖している。
 爆弾アプールを早々に使い切り。「龍龍」をルカニ+打撃で倒したためロス。
 その他、「猿猿猿」「羊/造/羊」を(ばくだんいし)で倒し、結局ゴンズ前に稼ぎ終わり。
 これは(メガンテのうでわ)があってもそうしていたのでロスではない。
 結局、最後は「騎騎騎」から逃げる余裕すらあった。

ミス:ゴンス戦 HP回復忘れて突入→アプール1ターン目死亡
 何やってるんですかねえ。先行で(ようせいのけん)が入っているので、落ちついてスカラつなぎで蘇生
 その後、イレギュラーな展開になり、アプールが(ファイトいっぱつ)使用し打撃を1手多くできるチャンスが
 あったのに、それを見逃したのもいただけない。

ミス:ラスボス戦前に(エルフののみぐすり)1個 ???
 道中、使用個数を計算しつつ3個残しているつもりだった。いいかげん、数を数えられるようになろうよ。
 余裕かましてボブルの塔地下のを回収しなかったり、大神殿で余計に使ったりとか何やってるんでしょうか?
 ただ、以前やらかした「ゲマ1で男の子死亡→ライデインなし」プレイの経験が生きて、大したロスは出ず。
 要はライデインを控えるだけ。変身前はあまっていた(ファイトいっぱつ)→男の子、として、バイキルト打撃。
 (ちからのたね)2個投与が効いているのか、90台後半のダメージを連発。
 キラーマシンがきたが、こっちには120ダメージで、後攻の炎とあわせて動く前に1匹倒せる。
 これはこれで機能する。・・・つまり、波動が頻発しなくてよかったですねということです。
 波動が来た時にはもう押しきれそうだったので、そこからライデインに切り替えて撃破。
 仲間が何回きたかは記憶にない。ダブルドラゴンだと、そこはあんまり関係ないので。波動が嫌。
 変身後は、第1段階と、第2段階でライデインを控えて、第3段階は普通どおり。

まとめ:
溶岩原人前の経験値調整ミス→操作ミスで階段入っちゃう→戻ってきて(メガンテのうでわ)浪費
→(メガンテのうでわ)不足→ボブルで苦労
の連鎖で、合計2分くらい盛大にロスしていると思います。全部実力の問題ですね。
それ以外のミスとしては、ゴンズが論外。
あああと、ゲマ1でも1回操作ミスしてマホカンタ状態のゲマ1にルカニを撃つとか。
最後尾なので打撃が来ることは稀なのですが、問題はそこじゃなくて、男の子「おれにまかせろ」で全快時に防御でなくスクルトを撃ってしまうのが問題。

全部合計しても3分くらいミスでタイムロスしていると思います。まだあるんだろうけど、今の自分の水準でプレイ中に気付けたのはそれくらい。
一度、ビデオをじっくり見てみてちゃんと反省したほうがいいかもな。今これ書きながらPCに取り込んでます。
ビデオと言えば、もともと4時間もプレイするつもりでなかったため、テープの残りが2時間の状態からプレイ開始。ジャミ撃破の時点で気付いて、テープを取り換え事無きを得る。
ということで、石休憩のところの録画なく、動画が分割されてしまっている。なんか釈然としないです。
そうか、だからもう1度記録狙いする必要があるのか。なんとも無理矢理すぎるモチベーション探しだ。

第弐陣 挑戦再開 #16

2012.03.20(火)
挑戦。
中断して基本の確認。と書いて、外を走ってきたとわかる方はRTAがわかってらっしゃる。
今日は日付が変わるまではがんばろう。
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69回目 24:00〜24:51 雪の女王まで プレイ時間0:51 累計65:52
0:32:09 親分ゴースト撃破 Lv5,5 
 それはいいとして、Lv5でHP37、Lv6でHP42ってなんだよ
0:46 雪の女王1敗目 4ターン目に気合ため38→ベラ
0:51 雪の女王2敗目 気合ため打撃→主人公→ベラホイミサボり2ターン。
 はたして、次の3ターン目にはホイミするつもりだったのか。後攻しやがったため、それは永遠の謎となる。
 序盤にルカナンが来て、1敗での50分台まで見えていただけに残念。ロスは3分。
勝てん。今日はここまで。
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68回目 22:15〜23:55 カジノまで プレイ時間1:40 累計65:01
0:31:57 親分ゴースト撃破 Lv5,4
0:49:05 雪の女王撃破 Lv7,3 終盤ルカナン  洞窟自殺できず
 主人公 Lv8でHP75 平均+4  この戦略だと、力よりHPがありがたい
1:07:59 オーブ粉砕
 全部残りコース 券も5枚
1:40 カジノで終了
1リセット目当たらず、2リセット目で90万まで なぜ偏る すごろく5回目でクリア
ちょっとタイム的に厳しい。
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67回目 19:00〜19:30 親分ゴーストまで プレイ時間0:30 累計63:21
0:30 特攻のタイミングをミスして敗北 

第弐陣 挑戦再開 #15  ベラ←まもりのたね?

2012.03.19(月)
眠い。そこであえて挑戦。
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最近考えていること。まあ、実行しなそうですが。
ベラに投与するのは、(まもりのたね)なんじゃないかと。(いのちのきのみ)はもったいないとした場合。+2でも、きあいため打撃のダメージは1〜2変わるんじゃ。
ベラに(いのちのきのみ)2個、(まもりのたね)2個を投与すれば、気合ため打撃即死の確率はもしかして0になるんじゃないか? 最低の+4+4+1+1でも。
だとしたら、すごいゲームバランスだ。奇跡のバランス。誰もそこまでやらねえよ。
ノーマル状態で47ダメージは見たことがある。たしか48もあったんだっけか。昔、赤ちゅんさんと話していた。
ちなみに、(すばやさのたね)のベラ投与も昔考えたことがある。考えただけだけど。先制した上でホイミサボられたら元も子もないんだが、少年時代限定RTAとかなら使いどころはここだと思う。
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66回目 29:30〜29:56 レヌール城まで プレイ時間0:26 累計62:51
今日はこれで最後かな。今日という概念が不明ですが。
0:26 ビアンカ生存型全滅  戦闘開始の時点でちゃんと全滅を目指さなかったのがミス。
今日はここまで。
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65回目 28:55〜29:25 レヌール城まで プレイ時間0:30 累計62:25
0:30 稼ぎ中に死亡 薬草をけちったのがいけない
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64回目 28:20〜28:50 おばけキャンドル戦まで プレイ時間0:30 累計61:55
おっと、洞窟で気絶。いきなり楽しい展開に。
0:29 おばけキャンドル戦で気絶 まあそうだろ。打撃で10ダメージ喰らうのはきついですね。

第弐陣 挑戦再開 #14 

2012.03.12(月)
気が向いたので、少しだけ挑戦。
久々にディスクとPS2をクリーニング。ドラクエ5でフリーズしたらそれはもうユーザーの責任でしょう。それくらい動作が安定させられるゲームだと思っているので。フリーズポイントもあるけど、気をつければ回避手段がある。
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63回目 20:10〜21:40 カジノまで プレイ時間1:40 累計61:25
さて再開。クリーニングの成果を見せてやるっ!(何
 サンタローズ到着でExp53のLv2 でも出るときはExp82。稼いだ。
 レヌール前に永眠コンボ 「猫/首首」 ビアンカ気絶したので途中から自殺
0:34:17 親分ゴースト撃破 Lv5,5で、HP36,31 皮盾でも厳しい ルカニ後ギラが多くて助かった
 自殺ルーラ失敗 でも逃げ運がいい!!
0:51:05 雪の女王撃破 中盤ルカナン 
1:10:03 ゴールドオーブ粉砕 メタリンこねーかな
 全部残りコース 木帽2、皮盾、魔水、早種
1:30 カジノで終了 1リセット目で30万一度も当てられず
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62回目 18:05〜18:50 氷の館直前まで プレイ時間0:45 累計59:45
0:33:20 親分ゴースト撃破
0:45 謎のフリーズ
 氷の館直前のフィールドで、「球/術術」とエンカウント。
 撃破後に上に移動したらフリーズ。原因は不明
 ただ、RTA中にフリーズしたのはこれまでにほとんど記憶にない。何百時間に1回くらいは仕方ない。

第弐陣 挑戦再開 #13 

2012.03.04(日)
気が向いたので、少しだけ挑戦してみよう。
ビデオテープの残りが6時間39分か。40分だけ挑戦できるな。
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61回目 25:55〜26:45 雪の女王まで プレイ時間0:50 累計59:00
0:31:01 親分ゴースト撃破 Lv5,5 城外調整してこれは早い
 雪の女王で終了 1戦目 2ターン目にベラ気絶 
1ターン目になんとルカナン→無効、2ターン目は打撃 
 いいから自分にホイミしろよ ベラ手ごわいですね相変わらず。
2戦目 7ターン目に気合ため打撃。 なんかルカナンって見たけどこれも無効  雪の女王も手ごわいなあ。
ここのボス、よく味方2人で敵2匹という展開になるのが困る。

アーサー殿下の初陣 熾烈極まる四人目の座席争い

2012.02.27(月)
練習。アプール捕獲後アルカパ脱出〜溶岩原人撃破リレミト習得
この区間は50分で抜けたい。
要求される運要素は、メタルスライム撃破、ピエール捕獲、四人目キャラの採用。
今日は、メタルスライム0、ピエール地下道、そして四人目キャラ「アーサー」※スライムナイトの2匹目
という流れで52分。溶岩最後のフロアで経験値が960不足して3戦したからその分届いていない。道中の撃破見極めが甘かった。

ついにアーサーを捕獲。この系列の仲間モンスターでも、装備品の捻出がきれいに出来る点が気に入っている。「サイモン」※さまようよろい を捕獲した場合も同様。
(メタルキングのけん)はアーサーにまわして、主人公は(やいばのブーメラン)。ヘンリーに買って、サンチョが装備するまであまっている(てつかぶと)を装備させられる。また、捕獲したときに限って、ラインハットの(てつのよろい)を回収する分岐をとるため鎧もある。グランバニア以降では、あまった(マジックシールド)を装備できる。サラボナの(てつのたて)を取るのもあるが、これは取る必要はないかと考えている。

(やいばのブーメラン)は、本当に汎用性が高い。メタルハンター3匹とかも、マヒ攻撃+打撃+ブーメラン打撃+打撃 とか。(メタルキングのけん)3本持っていても、ブーメランで攻撃することのほうが多くなりそう。

そして、極めつけは、ようがんげんじん戦。
メタスラ倒せていない→経験値が後回しになっている→
ピエールLv11、アーサーLv10 でファイト打撃+ノーマル打撃
6ターン撃破で、36秒。初ターンコマンドがもたついてコレか。
何か、禁断の領域を見た気分。溶岩原人戦でベホイミとか、すでに懐かしささえ漂う。
・・・まあ、使う展開もたまにはあるんですけどね。でも2回以上使ったことはありません。

第弐陣 挑戦再開 #12 

2012.02.26(日)
さて挑戦。暖かくなってきた。
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60回目 24:15〜25:55 すごろくまで プレイ時間1:40 累計58:10
0:33:53 親分ゴースト撃破 Lv5,5 ビアンカ気絶おおい 久々にLv5,3の状況を経由した
 メラリザード5匹組に不意打ちされる! 神はまだ我を見捨てていなかった!!
0:49:28 雪の女王撃破 Lv7,3   ザイルでボロンゴ会心とか
 ルカナン終盤、親分ゴーストビアンカ生存撃破だったのにこの区間タイムはキてる。15分35秒
1:07:59 ゴールドオーブ粉砕
 すごろくけん5枚、きのぼうし1個、かわのたて無し、すばやさのたね無し、まほうのせいすい温存
カジノで撤収!!
 100コインスロット ××××○××× / ミス×××××××× / ××××○××
 すごろく 券××××× 
そういう戦略だから仕方ない。
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59回目 23:50〜24:05 アルカパまで プレイ時間0:15 累計56:30
操作ミスでビアンカに力のたね使用。
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58回目 23:30〜23:41 サンタローズの洞窟まで プレイ時間0:11 累計56:15
Lv2。洞窟で気絶。
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57回目 22:30〜23:24 雪の女王まで プレイ時間0:54 累計56:04
0:31:07 親分ゴースト撃破 Lv5,5
 雪の女王で。きあいため→打撃→ベラ   再戦
0:54 雪の女王撃破 下手だ。
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56回目 21:40〜22:09 レヌール城まで プレイ時間0:29 累計55:10
稼ぎ最後の戦闘で主人公のみ気絶 灯灯灯 
レヌール城で全滅が相次ぐときは、自分の判断の調子が何かおかしいと思っている。
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55回目 21:15〜21:35 レヌール城まで プレイ時間0:20 累計54:41
レヌール城で全滅 エリックにある前の全滅は久しぶりの気がする。
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54回目 21:00〜21:11 サンタローズの洞窟まで プレイ時間0:11 累計54:21
気が向いたので再開。
到着時にLv2、洞窟で戦闘判断を誤ったのでやりなおし。
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53回目 15:30〜16:18 雪の女王まで プレイ時間0:48 累計54:08
0:31:27 親分ゴースト撃破 Lv5,5 力が平均-3とか何
 ドワーフ自殺ルーラうまくいく
 これはすごいタイムが出るかと思ったら、氷の館でアルミラージに殺される。
 きあいため打撃で、主人公35ダメージにはびっくりした。旅人の服のみ装備で。
雪の女王。ベラが全然回復しないので無理。序盤にベラが気絶で終了。

第弐陣 挑戦再開 #11 

2012.02.22(水)
久々に挑戦。かと思ったら、8日ぶりか。たいしたブランクじゃない・・・といいけど。
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52回目 23:20〜26:00 溶岩原人撃破まで プレイ時間2:40 累計53:20
0:31:52 親分ゴースト撃破 Lv2からの立ち上がり、宿3回にしてはまあまあ良い
 ドワーフの洞窟生存脱出、ボロンゴLv4分岐
0:49:26 雪の女王撃破  気合打撃→先行ヒャド、の完璧コンボでボロンゴ気絶。信じたルカナンが来た
1:07:48 ゴールドオーブ粉砕 あの立ち上がりから良くもってきた。
 カジノ 3リセット目で60万到達。
このへんから、メタリンこない限り無理。だらだらと練習っぽく進める。

カジノ以外の運が全部いい。こんなときに来なくても。なぜか起き上がるマッシュ、ピエール地下道で捕獲して、神の塔でメタスラ1撃破とか。
サンタローズは帰りにメタスラ1で、さらに自殺失敗。マッシュだとこれが難しくなる。練習しないとダメだな。1週間のブランクは大きすぎる。

第弐陣 挑戦再開 #10 

2012.02.14(火)
さて、1回だけ挑戦。
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51回目 24:00〜24:30 親分ゴーストまで プレイ時間0:30 累計50:40
ビアンカLv4でMP10! 最低値だイエーイ!
 主人公の力平均+2 ってことで、無茶な戦い方をする前提で突っ込むも、さっさと負け。
今日は終了。さっさと終わりたいから無理に突っ込んでいる気もしなくはない。しばらくやめたほうがいいかもな。

第弐陣 挑戦再開 #09 

2012.02.13(月)
今日は昼間から挑戦。
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50回目 21:40〜22:08 おばけキャンドル3匹戦まで プレイ時間0:28 累計50:10
いいかげん飽きてきた。これで最後にしよう。
 かせぎすごい多い! でも主人公気絶した!! パパスまでホイミさぼるとか・・・。
 お化けキャンドル3匹戦で全滅 ここまで。
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49回目 21:10〜21:34 レヌール城まで プレイ時間0:24 累計49:42
 骨骨骨骨+骨骨 で、Lv3,2 
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48回目 20:30〜21:00 親分ゴーストまで  プレイ時間0:30 累計49:18
0:30 親分ゴーストで敗北 Lv5,4  展開悪いなあ
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47回目 19:10〜19:59 雪の女王まで プレイ時間0:49 累計48:48
0:32:37 親分ゴースト撃破  サンタローズLv2からの立ち上がり、レヌール城前で1回自殺
0:49 雪の女王でまけ ベラホイミサボり→ボロンゴ気絶から
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46回目 18:55〜19:07 サンタローズの洞窟まで  プレイ時間0:12 累計47:59
ドラキー+おおきづち に5回回り込まれて気絶。
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45回目 15:30〜17:50 神の塔まで  プレイ時間2:20 累計47:47
0:32:11 親分ゴースト撃破
 途中、主人公が毒になって、うごくせきぞうで全滅とか、懐かしい分岐をしてみた
 もう30分切りにはウエイトを置かないので、突破率重視。
 ドワーフの洞窟 一逃げ成功が0回。大幅に遅い。
0:49:49 雪の女王撃破  ベラがきあいため40喰らって一撃死。しかし、遺言「ルカナン」が効いた
 遺跡まで5エンカウントとか。勘弁してくれ。
 遅いので、遺跡の(すごろくけん)はスルーで。
1:08:56 ゴールドオーブ粉砕  遅い。メタリンこないかなあ
 すごろくけん4枚コース まほうのせいすい温存、きのぼうし1、皮盾なし、すばやさのたねなし
 カジノ2リセット目の最後で60万  すごろく3回目 アプール6分半  メタスラ1
 ピエール 結局捕獲できず。
 神の塔で10分粘るも、もうメタリン捕獲してもなんともならないタイムになってしまったので終了。
カジノの時点でやめておくべきだった。50分無駄にしてしまったか。

第弐陣 挑戦再開 #08  ついに親分ゴースト30分切り!

2012.02.12(日)
さて、挑戦。
挑戦は早々に失敗したが、ついに「親分ゴースト撃破で30分切り」を実現できました。
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44回目 25:15〜26:03 雪の女王まで プレイ時間0:48 累計45:27
0:29:58 親分ゴースト撃破!!! キタ!!  しかも別にこのために無理してない!!
0:48 雪の女王で全滅 ! 長期戦の末 
 まあそんなもんだろ。今日はここまで。
親分ゴーストは、やっぱり28分台までは見えるなあ。さすがに27分台は出る気がしないけど。
挑んだレベルは5,4 主HP37,MP15,力27、ビHP29,MP15 薬草6,2 たぶん。
レヌール地下の(ちからのたね)も回収。
サンタローズ洞窟脱出時点で、余剰が26Gで、ちょっと迷って(ておりのケープ)は結局回収、アルカパで(やくそう)3個購入。で、最終6個あまり。
この回収と買い物を両方切った上で、結局温存している(すごろくけん)を回収しなければ、28分台は見える。
さらにここに自殺ルーラまで入れるとあるいは・・・(ふしぎなきのみ)ドロップまであって、やっと27分台なのかなあ。2個ドロップしたらどうなるんだろ。さすがに妄想すぎる。
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43回目 24:40〜25:10 親分ゴースト戦まで  プレイ時間0:30 累計44:39
道ちゅうでビアンカが気絶多し。Lv5,4で戦うも負け。
意味のないタイミングで打撃回避したり、主人公薬草先行したりで見てられないひどさ。
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42回目 24:05〜24:30 レヌール城まで プレイ時間0:25 累計44:09
閃閃閃/幽 で主人公気絶 
 遅かったので別にいい。おまけに力が低い。
 サンタローズの洞窟のエンカウント爆裂で(ておりのケープ)カットしたのにアルカパ着で15分超えるとか。

斧 振れない日には研ぐ   ついに、女の子、登場!

2012.02.07(火)
時間がなかったので挑戦はせず。
青年時代後半だけ練習。2:16とか。ここは2:11を出したいんですが大丈夫なんでしょうか。
ゲマ1撃破で59分。しかし、男の子死亡で撃破というやってはいけないミス。数を数えられないようです。打撃。
せっかくなので、そのまま続行してみる。
悪影響が出るのは2箇所で、ブオーンにフバーハがない、ラストでライデインがない。この2つ。思ったよりもロスが小さい。
リカバリー案としては、(ファイトいっぱつ)を多めに買って、変身前に使うべき。ただし今日は、サンチョの(ふうじんのたて)を買う案を試したかったので金が足りずやってませんが。
男の子レベルが低いと、逆にラマダでは後攻しやすくなる分、後攻ベホマが狙いやすいというメリットがある。ただ、HPが低く、炎+打撃で死ねるのでやっぱりレベルが高いほうがいいけど。
ラスボスも、ライデインを撃たずに打撃とかベホマとかしてれば大して遜色ない気がする。つまり、ラスボスでライデインは無くてもいいんだなあと実感した。もっとも、経験値に関してはゲマ1でのLv16のほうがはるかにきつい制約なのですが。今の戦略では。
想定外の流れに入ったときに続行すると、そのさらに奥にある想定外に気づくという話でした。
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で、表題の件。
四人目に該当するモンスターが捕獲できていない場合、大神殿のあとで男の子を再加入させる際に、まとめて女の子も加入させるという案が浮上。
メリットとしては、
・アイテム管理やに変更が起きない
・逃げる際に素早い(主人公、サンチョ比)
・(メガンテのうでわ)役としてヘルバトラーに使った後、蘇生が必要ない
・おもしろい

デメリットは
・加入に若干ロス
・3回のルーラ時でキャラ数が4人となり着地エフェクトで若干ロス
くらいである。これくらいのデメリットなら、加入がいいでしょう。第一、おもしろいし。

で、調子に乗って、今日は(プリンセスローブ)まで回収して魔界の道中で活躍!
・・・かと思ったら、マヒャド一発で即死。うーん、そこは耐性がないんですよ。
にしても乱数最大引いてるっぽいのはネタか。
そして、ヘルバトラーでは防御下でちょうど2発で死ぬために(プリンセスローブ)は外す必要がある。
って、これタイムロスしか生んでないじゃん・・・。
回収→装備させる→外す
さすがに、これ回収はないかなあ。ただし、ほかに何か思いついたときにつながる可能性もありそうなので、このオプションは頭の片隅においておく価値はありそうだ。

第弐陣 挑戦再開 #07

2012.02.05(日)
少し練習。ラスボス9分30秒とか。やっぱりピエールが(せかいじゅのは)つかえると薄いところを引いて危なくなっても対処がもう一手増える感じになってよいですね。
さて挑戦。今日は、6時間が切れそうなら続行という方針で。

追記
挑戦が失敗したので、少し練習。
アプール捕獲後のアルカパのキメラ脱出〜溶岩原人撃破withリレミト習得
という、50分を狙いたい区間で、なんと47:24というタイムが。にせたいこうが25:17
マッシュ捕獲、サンタローズでメタルスライム4匹撃破、ピエール地下道で捕獲、
と、くれば、コレくらい出るらしい
リセット後のカジノ突入〜アルカパ脱出、までは流れが良いと16分は出るので、例の「カジノ〜溶岩」区間は1:03が出ることになる。あれ、そんなに早くないぞ?

原因を分析
1.メタスラ3,4匹目は、ヘンリーのレベルアップの分だけロスという見方もある
2.メタスラ2匹撃破できた時点で、アプールが命令を聞くようになったので、ヘンリーを死なせるよう行動すべきだった。
3.恥ずかしいミス にせたいこう戦にマッシュを連れて行ってしまって、ピエールが経験値を逃す。

1、2の関連で30秒、3の関連でピエールの経験値不足で余計に戦った分で30秒。溶岩原人でピエールLv7。
合計で1分くらいミスでロスしている。
あとは道中のエンカウントが本当に多い。これで1分くらい。
これらが完璧なら1:01か。「カジノ〜溶岩」
さすがにカジノからの運を考えるとこんなタイムが出るとは思えないが、本当に運がよければ当初の目標である1:04よりも早いタイムが出ることが確認できたのは収穫。プレイに夢が持てる。メタリン以外にも夢を見れる。
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41回目 21:40〜22:03 レヌール城まで プレイ時間0:23 累計43:44
疲れてきたので、ここにはほとんど書かない方針で。
0:23 レヌール城まで ナイトウイプス3で気絶 
 ここまでですね。今日は。
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40回目 19:45〜21:20 すごろく場まで プレイ時間1:35 累計43:21
 主人公Lv3MP9を引いた しかし力の種+1
0:32:01 親分ゴースト撃破 
 ブロンズナイフドロップしてた。でも自殺できずあんまり生かせず。
 アルカパでキメラのつばさを1個多く先にまとめ買いできたくらい。自殺でもやくそうあとで買えるので。
0:47:56 雪の女王撃破 ザイルでボロンゴ気絶でLv2とか でもルカナン2回で楽勝 そういうゲームです
 逃げがぜんぶ1逃げ 主人公ダメージなしとか。めちゃくちゃ早い
1:06:22 ゴールドオーブ粉砕
 196G すごろくけん5枚コース ブロンズナイフ まほうのせいすい 木の帽子2 皮盾 
1:35 すごろくクリアできずで終了 
 スロットもリセット1回も当たらず→再度リセット後のチャンス6で63万  これじゃダメ。まあ、そういう戦略だから仕方ない。

待ち時間の使い方を間違った。手持ちコインが4000枚あったから、チャンス6→チャンス7の待ち時間はモンスターじいさんじゃなくて、景品交換だった。これはミス。
なんかくやしいなあ。ちょっと休憩して、もう1回くらいやるかな。
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39回目 19:00〜19:40 ドワーフの洞窟まで プレイ時間0:40 累計41:46
0:31:44 親分ゴースト撃破  今日は力の種が+1しか出ない日のようです。
0:40:00 ドワーフの洞窟で全滅 回復サボったら階段直前で死亡  自分らしくないプレイをするとこれだ。こういうのはヘコむからやっちゃだめだ。次が最後の挑戦にしよう。
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38回目 17:55〜18:45 雪の女王まで プレイ時間0:50 累計41:06
 (たいまつ)回収後全滅
0:33:28 親分ゴースト撃破 遅いけどプレイの質は悪くないので続行
0:50 雪の女王でまけ 消耗戦の末
 集中力も切れてきたので中断
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37回目 17:20〜17:52 親分ゴーストまで  プレイ時間0:32 累計40:16
力平均-2で、回復もまったくかみ合わず敗北。

第弐陣 挑戦再開 #06

2012.02.04(土)
挑戦。今何時だ? ああ、27時か。ふむ。
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36回目 27:45〜30:19  滝の洞窟まで  プレイ時間2:34 累計39:44
57,69 Lv2ひさしぶり。
 エンカウント率高くて、敵の数少ない。安全だが遅れる。
0:32:27 親分ゴースト撃破 Lv5,5 4ターン目で早くも両者ルカニだが、やくそう多くて楽勝 
0:48:51 雪の女王撃破 自殺できず、中盤ルカナン
 なんかこの区間遅い。
1:07:52 ゴールドオーブ粉砕
 すごろくけん3枚コース、魔水、皮盾、木帽2個
 スロット 当てられずに再度リセット そしてチャンス6
 でも、その他が良い メタスラ3!!!
2:03:49 にせたいこうげきは 
2:27:08 ようがんげんじんげきはリレミト習得
2:34 マヒ全滅! へびこうもり2、ガスダンゴ1で、4人マヒ 四人目はスラりん
ちなみに、先行できたのはアプールだけ。個人逃げ4人で入力していた。
回避手段は、マヒ攻撃か、ばくだんいしか、爆弾アプールなんだけど、さすがにないかなあ。マヒ攻撃成功や、ばくだんいし1発で倒せるとかに期待するより、個人にげ成功のほうがいい気がする。
ニフラムを撃っていたとしても結局先行できてないのが痛すぎる。
!!ってか、つまりあれか。そういうことか。

【検討】滝の洞窟での全滅のほとんどは、へびこうもりの焼け付く息によるものである。これを回避するため、マヒしにくい(と思われる)人間キャラのビアンカを連れいていく。

・・・。さすがにねぇだろ。

さて、ネタも出そろったところで。ネよう。

と。その前に例の区間をまとめとこう。
1:19:20 リセット後のカジノ突入
 待ち時間で宿屋の(すごろくけん)回収 合計4枚に
 再リセットでチャンス6で63万枚、すごろく2回目
1:33:31 すごろく終了キメラ脱出
 アプール けっこうすぐ捕獲 2戦目?
 スラりん加入→メタルスライム3匹撃破
1:50:42 トム殴打
 ピエール ラインハットに入る前に捕獲→(はがねのキバ)回収カットに
2:03:49 にせたいこう撃破 戦術が甘い ロス こういうのがダメだ。
2:14:01 ルラムーンそう投入 これも遅い
2:18:30 サラボナ到着
2:27:08 溶岩原人撃破リレミト習得
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1:07:48 区間
やっぱり理想的なら1:04が出るはずなんだよなあ。メタスラ3はおまけ。2でもほとんど変わらないはず。(ばくだんいし)があるので。
スロットから良く粘ったかな。おかげで寝る時間が遅くなった。ともあれ、今日はここまで。すでに今日という概念がよくわからない30時台に突入してますが。明日もがんばろう。

第弐陣 挑戦再開 #05

2012.01.31(火)
日付が変わっているが、1回だけ挑戦。
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35回目 24:40〜27:13 溶岩原人撃破まで プレイ時間2:33 累計37:10
0:30:26 親分ゴースト撃破 Lv5,4で撃破  稼ぎよかった ビアンカMP12だけど薬草9か10 あと、力平均+2
 灯灯/灯灯 で戦ってビアンカ気絶撃破 親分ゴーストのかみ合いが悪い
 この2つなければ30分切り見えたのにおしい。
 ドワーフの洞窟自殺できず。
0:48:41 雪の女王撃破 序盤にきたルカナンが無効だったのが残念 長期戦に
1:06:46 ゴールドオーブ粉砕
 ここまで、細かいところで判断にキレがないのが残念。
 まあ、寝れるチャンスはカジノすごろくアプールピエールと多くあるので、それまではがんばろう。
2:08:05 にせたいこう撃破  これ自己記録更新とかはあるんだけど、やるのか?
 とりあえず溶岩原人までやってみるか。メタスラにも期待で。
2:33:36 溶岩原人撃破 だめだ。ここで終了。
 最後のエンカウントでまものつかいが出たのに、経験値計算ミスって9足りないとか。
残り630で、鞭鞭/岩岩/泥 が出て、ベホマスライムとがいこつへいじゃ足りん。あほか。今日はこういう、細かいところで差が出る系の局面がなんか多くて、随所で判断ミスが多すぎ。

青年時代前半の展開だけまとめておく
・スロット チャンス7,8で60万 もうだめだと思ったとこから感激の流れ。小役の取り方含めて会心のプレイ。
・すごろく 3回目でよろずや到着
・アプール 1分半 4戦目くらい
・スラりん てんくうのつるぎ前に加入
・サンタローズメタスラ 1匹 帰りの1エンカウント目。自殺がおくれて微妙。
 混成なら自殺優先の方針なのだが単独で出た。
・ピエール キメラ脱出後6分
1:18:52 リセット後のカジノ突入
1:29:28 カジノ脱出
1:34:51 アプール捕獲
1:47:07 トム殴打
2:00:17 ラインハットキメラ脱出
2:08:05 にせたいこう撃破
2:17:57 ルラムーン草投入
青年時代前半が下手だ。もっと練習したほうがいい。今日はここまで。

第弐陣 挑戦再開 #04

2012.01.30(月)
さて、今日も少しだけ挑戦。
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34回目 23:40〜24:02 レヌール城まで プレイ時間0:22 累計34:47
Lv3,2で遭遇したスカルサーペント4→3匹呼ばれで、主人公だけ気絶。HPが平均+2だが、力が−1だったのが響いた感じか。力のほうが重要。
戦闘前に2人とも全快、皮盾残しでの結果だから、あとはビアンカが気絶覚悟の先読み(やくそう)使用しか手がないと思われる。まあしょうがない。

ともかく、今日はここまで。

第弐陣 挑戦再開 #03

2012.01.29(日)
さて、今日もやってみよう。
追記21:30頃:だらだらとプレイログを書いてますが、挑戦の通し番号はそのうち付加しようと思ってます。挑戦の第2陣が軌道に乗ったらですね。・・・挑戦が軌道に乗るって何だ? むしろ一発で目標タイムが出れば、挑戦なんて軌道に乗らんでよろしい。
ちなみに、ちょっと前に試算したら挑戦時間期待値は90時間くらいとか。長い。分布の形的に、90時間以内で達成する確率は50%を超えるはずなので、それを励みにがんばる。ただし90時間という見積もりはまだ甘いかもなあ。それは挑戦してればわかるでしょう。
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33回目 22:40〜24:15 すごろく場まで プレイ時間1:35 累計34:25
0:31:49 親分ゴースト撃破 LV2MP5で宿3回にしては良くやった。力平均+2だったのが大きい。
 ドワーフの洞窟 行きに逃げが失敗連発、帰りに成功。順番の問題なんだよなあ。
0:49:28 雪の女王撃破 ベラの挙動が怪しいと思っていたらルカナン1ターン目! その後もギラとか挙動不審。
 古代の遺跡まで1エンカウント! その後も逃げが良い。パパス合流後逃げ悪い。
1:08:36 ゴールドオーブ粉砕  時間的に、これが今日最後の挑戦になりそうですね。
 主人公が力もHPも高い HPはLv8で77 たぶん基準+6にもなっている。
 残存:皮盾、木の帽子2個目、魔法の聖水
1:20:12 リセット後のカジノ突入
1:29:10 60万獲得と景品交換終了  チャンス4と5
1:35:41 すごろく 8回挑戦して失敗 
 5枚回収→場内回収で合計6回失敗→キメラ脱出で宿屋と防具屋の2枚回収→でも失敗
そういう戦略だからしょうがない。スロットはあたりが遅くても景品交換とかでタイムロスを削減できるが、すごろくはちょっとどうしようもない。
やっぱカジノは1:30には出たいなあと思った。ともかく今日はここまで。
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32回目 21:45〜22:33 雪の女王戦まで プレイ時間0:48 累計32:50
0:30:58 親分ゴースト撃破 主力+2、ビMP+2 強くて早い。
雪の女王  ベラ38ダメージで即死。その後粘るも会心でず勝てず。ふむ。
妖精の世界から逃げ運が非常に悪く、ルカナン使うも失敗とか。倒せても48分くらいだったので別に良い。次。
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31回目 15:50〜16:21 親分ゴーストまで プレイ時間0:31 累計32:02
ビアンカMP15、やくそう5個で敗北。
最後、ビアンカを生存させる判断に出たが、裏目に出て敗北。
ここで中断。買い物でも行くか。

第弐陣 挑戦再開 #02

2012.01.28(土)
30回目 27:40〜28:11 親分ゴーストまで プレイ時間0:31 累計31:33
操作ミスが多い。タンス2回あけるとか、最初のスライムに防御とか。何やってんだ。
しかし、おばけねずみが(すばやさのたね)ドロップ!!!!
四匹組の1グループ出て、パパスが2回行動で右から2匹を倒して、残り2匹が逃げ。
自殺ルーラ
レヌールの通常戦闘がかみ合わない。ビアンカ気絶したり。
ステータスの伸びが悪く、そして親分ゴーストもかみ合わない。やくそうが尽きてダメ。
(すばやさのたね)ドロップしてたのにかかわらず、倒せてても32分台とか話にならない。
今日の挑戦はここまで。寝よう。

第弐陣 挑戦再開 #01

2012.01.26(木)
29回目 24:00〜24:32 親分ゴーストまで プレイ時間0:32 累計31:02
押し切れずに負け。特攻気味に移行する判断ができなかった。
レヌール城で1回全滅して32分台が見えてたからまあまあか。

さて、今日は挑戦終了。少年時代は挑戦してれば勝手に感覚が戻るだろう。
ただ、たかが30分なのにすごく長く感じた。気が向いたときにやろう。

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