DS版ドラクエ5日記 記述者:右弐

ドラクエ5短時間攻略館へ戻る
ふつうの日記に戻る
PS2版の日記に戻る
右弐ホームページへ戻る
DQ5RTA記録集に戻る
スポンサーサイト広告(提供:Amazon)
ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。

過去の日記:
2008.08.14〜2008.07.29 RTAとその調査 / ステータス調査
2008.07.28〜2008.07.22 3周目プレイ(フローラ) / ステータス調査
2008.07.21〜2008.07.19 2周目プレイ(デボラ) / ステータス上昇仮説の提唱
2008.07.18〜2008.07.08 初回プレイ(ビアンカ)

関連リンク集


新サイト :ドラクエ5短時間攻略館(ニンテンドーDS館)を設立しました。
        調査結果や攻略情報はこちらに。
関連購入品:ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版)
相互リンク:にゅすけ的DQ5DS日記 (にゅすけさん)
短時間攻略:2009年05月25日に5時間51分33秒でクリア。レポートはこちら

2年ぶりの更新です

2011.10.03(月)
1週間ほど前のことになるようですが、DS版ドラクエ5のRTAで、しじみすとさんという方が 5時間49分43秒という記録を出されたようです。
リンク先は、サイトのトップページと該当レポートになります。ざっと読んだ感想を以下に。

まず、ブラウン使用というのが面白い。
最近のPS2版の戦略で流行の、「はぐれメタル4匹狩り」を行っているようですが、実はこれはDS版の方がメリットが大きいと思っています。理由は次の3点で、DS版の仕様によるところが大きいです。
1.道中の通常エンカウントが少ない→道中に稼ぎにくい
2.個人逃げがなく(ふうじんのたて)対処が基本→レベルによるタイム差が出やすい
3.AIの回復しきい値が低い→低レベルでボスの撃破をしにくい とくにサンチョ(しゅくふくのつえ)が微妙

レベル上げをすれば、(きせきのつるぎ)がなくてもゲマ1を突破できるので、メダル集めもしていません。
また、(ドラゴンのつえ)2本取り技が無い分、PS2版と比較して(まじんのかなづち)の価値が相対的に上がります。これを生かしきるためにブラウンを加入させているのだと思われます。

個人逃げがない
  →経験値稼ぎをはぐれメタル狩りで行う→それだと馬車メンバーも経験値入る
  →すばやさの価値が薄れる
    →だったらブラウンが生きる
という戦略構築の流れかと思われます。流れがいいと思いました。
感覚的に、詰みそうな部分が思い当たりません。たぶん後半は、どうやってボスを「早く」倒すかという点に頭を使うことになっていると思います。

この2年の間で、僕がDS版の改善として思いつけた戦略は、次の2つでした。
1.ザオリクを習得しない(2010年にやったPS2版の戦略から流用)
2.はぐれメタルを狩る (2011年にやったPS2版の戦略から流用)
このうち2が今回実際プレイされたという形なのですが、まさかブラウンまで登場するとは思っていませんでした。レポートからも感じられますが、戦略も相当に煮詰めた上で、コマンド入力速度も相当なものになっているのだと思います。連射機能が無いDSでここまでやる努力には脱帽です。
また、1もそのうち誰かがやるかもしれませんね。こっちもPS2版でやるよりもメリットが大きい戦略なので、結構良いタイムが出るはずです。僕も次にやるとしたらこの1の方向を考えていました。
---------
さて、2年前のレポートに書いた「DS版のドラクエ5で誰でも7時間切れるようなコンテンツ」。
構想の段階でとまっていたら、ゲームする時間がなくなったのが2009年で、2010年になったら今度はDSがなくなった。そしてPS2版でやりたいことを大量に思いついて、今に至るという。
この仕事は、もう僕の仕事ではなくなったのかもしれませんね。やりたくはあるけど優先度は低いです。
今回を機に、ふと、2009年〜2011年の現在までの2年間の流れを思い出してなつかしくなりました。
記録を抜いてくださってありがとうございます。そしておめでとうございます>しじみすとさん

5時間51分33秒 レポート作成完了

2009.06.01(月)
やっとレポートを書くことが出来ました。
こちらです⇒レポート
これでRTAは本当に一段落です。
しかしレポート書いているうちに、早そうな戦略を思いつき、あれこれ試したいことが出てきて困る。
次の活動に目を向けたいのですが・・・。

再更新!

2009.05.25(月)
先日の6時間きりプレイを各所で紹介いただいたようで、ありがとうござました。

にゅすけさんの日記/DS版DQ5 やり込みデータベース
くねおさんの日記

紹介いただいた早々ですが。
日曜深夜にプレイしてみたら、そのまま運が良く進み、大幅に更新できました。
記録は、
5:51:33

です。
レポート等は少しお待ちください。

運に関しては、ほぼ文句なしです。
あとは練習を積めば、この戦略で5:45まではいけると思います。
・・・が。
今後、練習する気が残念ながら起こりません。DSも傷むし、何より目と手が疲れるのがイヤ。
本プレイも、DSに触ること自体が前回の5:58プレイ以来の2週間ぶりでした。
事前に練習なども一切せず、思いつきで電源投入→TheEndまでプレイしてしまいました。
・・・よっぽどDSでの練習嫌いなんですね。私。

ということで、現戦略にも満足で、その結果出たこの記録にも満足しています。
最速値がこれより早い戦略はあるかもしれませんが、
僕にはこの戦略よりも美しく、安定し、プレイしていて楽しい戦略は思いつかないと思います。

ということで、RTAをプレイすることはいったん中断して、戦略を万人にわかるようにまとめようと思います。
これまで応援していただいた方、リンクを張っていただいた方、ありがとうございます。
DS版DQ5RTAプレーヤーとしての右弐は、ここで一旦休眠します。

自分が6時間を切った次の目標は、
「DS版ドラクエ5は、少し準備すれば誰でも快適に7時間を切れるようにすること」です。
レポート書いてから、ゆっくりと作業を進めたいと思います。

仮説的中! パルプンテ1ページ目・・・

2009.05.19(火)
下の2009.05.05(水)の日記、「通常プレイをしない者への罠」をお読みいただいて、
PONさんが早速調査してくれたようです。
つべこべ言わずに、とにかくリンク先の2009/05/19のメモを参照しましょう。
ルーラとパルプンテの位置に注目!

・・・パルプンテが1ページ目とは。面白すぎる。
ファミコン版ドラクエ2のムーンブルクの王女みたいですね。
しかし、本当にびっくりしたのは、こんな私の思いつきネタに「雑魚撃破0のデータ」の情報提供がいただけたことです。恐縮です。
っていうか、RTAよりレベルの高い側での通常プレイの情報を見て、比較して仮説を検証できるかと思っていたのに、RTAより「レベル低い側の」情報で検証できるとは。
予想外で面白すぎました。
ありがとうございます。>PONさん

5:58:20レポート ・・・と、今後

2009.05.17(日)
レポート作成しました。
もっと記憶が風化しているかと思っていたが、案外色々と覚えていた。
将棋の棋士が棋譜を全部覚えていたりするレベルに少しは近づけているのかもしれない。
RTAも流れに必然性があって、ばらばらな操作の集合というわけではないから、やりこむとどんどんプレイを覚えられるようになってきます。
・・・だから何だ、という話はさておき。

ただ今、5/17(日)の27:00。
今後のDSドラクエ5について、差し当たり選択肢が2つ上している。
 1.もっと良いタイムを出しておく
 2.今の戦略をまとめて閲覧可能にする
いずれもドラクエ9が出るまでに仕上げておきたいが・・・。
2のほうが優先順位が高いのですが、2をやっている最中に再び記録を抜かれると微妙な感じなんですよね・・・。ってDS5のRTAやる人っているの?という話もあるのですが。

念願の6時間切り達成! 5:58:20!!

2009.05.11(月)
念願の6時間切りを達成!!タイムは
5:58:20

です。
メタルスライムが1匹も倒せなかったのにこのタイムが出たことに、かなり満足。
プレイ後は力尽きてレポート書けず・・・。
というか、ここに報告する力も残っていなかった。報告遅れてすみません。
レポートは↑の日記にて。

通常プレイをしない者への罠

2009.05.05(水)
DS版ドラクエ5を持っているそこのあなた!
ちょっとご自分の初回プレイのセーブデータを開いてみてください。

・・・はい、開きましたか?
そしたら、じゅもん>主人公> とウインドウを開いてみてください。

 ホイミ  キアリー
 ベホイミ インパス
 リレミト ルーラ
 ベホマ  ザオラル

と、並んでいるでしょうか?

実は、このように並んでいる方は通常プレイをやっているはずです。
タイムアタッカーのセーブデータは、通常こうはなりません。
低レベルだからザオラル覚えてないとか、そういうことではありません。

この並びは、Lv14で覚えるリレミトを、イベントで覚えるルーラの前に習得していることを示すからです。
タイムアタッカーは、よほどメタルスライム運が良い場合を除いてルーラを覚える前にリレミトを覚えることはありません。

したがって、タイムアタッカーのセーブデータは必然的に
 ホイミ  キアリー
 ベホイミ インパス
 ルーラ  リレミト
 ベホマ  ザオラル
と並ぶことになるのです。

ちなみに、PS2版ではこのようなことは起こりません。
覚えた順に関係なく、リレミト>ルーラの順で固定で表示されます。
すなわち、DS版での仕様変更が発覚!
◆移動中の呪文の配列は、覚えた順になる。
へー。

・・。

・・・と、ここまで読むとホンッとにどうでも良い仕様の情報なのですが、
タイムアタッカーには一大事です。
最高頻度で手動入力する呪文ルーラが、こんなアクセスしにくい位置になってしまうなんて!
さらには、手動でベホマ、ベホイミを使おうとしたときに、誤ってリレミトを唱える致命的ミスの発生率が飛躍的に高まる。
これほんとにルーラ覚えるまではLv14に上げないようにすべきかもな・・・。

と、本日練習プレイしていてメタルスライムを5匹も倒し、初めてルーラの前にリレミト習得というのをやって、この仕様に気付いたわけです。
戦闘中の呪文もこの仕様なのだろうか? 実験した方がいたら教えてください。
これも同じ仕様なら、タイムアタッカーはバギマより前、1ページ目にパルプンテが配置されてしまいます。笑

最速記録更新も、6時間切りはならず・・・。 6:02:02

2009.05.01(水)
通しでプレイ。プリンさんの最速記録をわずかに更新することに成功!
記録は6時間2分2秒です。
レポートはこちら。
簡潔ですが、自分の中では通過点の記録・・・だといいなと思っているので、レポートは前回との差分を中心に書いて終了です。
あ、レポートに書き忘れましたが、(世界樹の葉)は変身後戦で1枚使用、2枚残りです。ハイ。
それと、ゲーム内時間は5:20ですね。

今回の教訓:
スラりんはラインハット城内でレベル上げ

これだけで何のことか分かった方はスゴい!
何のことか分からない方はレポートを読むと分かるかもしれません。

しっかし、ほんとDSは疲れるな・・・。
花粉症の季節はプレイできないのも難点です。くしゃみで画面が揺れるとかありえない。無理だー。
DSでRTAするのは、「ドラクエ5で6時間きりを狙うプレイ」という、あと1回だけにしたい。
ドラクエ9のRTAは絶対にやらないぞ! と誓っておきます。

うっかりDSを触ると・・・

2009.04.29(水)
DS版ドラクエ5を通しでプレイしてしまいました。つまりはRTA。
ラスボス撃破で6:16。エンディングまでプレイするとおそらく6:30くらいだろう。

一応メモ:
1:01:35 ゴールドオーブ粉砕
1:47:53 にせたいこう撃破
3:24:38 ジャミ撃破
6:16:36 ミルドラース変身後撃破

アプール 2撃破/6無駄戦闘
ピエール 4撃破/6無駄戦闘/12総戦闘
サンタローズメタスラ1 ほかなし

・死の火山でやっと経験値が足りる。
・チゾット上りの最後のエンカウントで全滅。3分ロス。
 混成パーティー4匹:デッドエンペラー しにがみへい デッドエンペラー リントブルム
 3回回り込まれる。なめまわしと麻痺が地味にヤバイ。
 最善手が微妙。
 ビアンカ+ピエールのベギラマ体制コンビで逃げ、としたが、これは正解ではないのだろうか?
 リントブルムにマヒ攻撃、しにがみへいにニフラム、としてから逃げるほうがよかったのかもしれない。
 チゾット越えが、このゲームで最も実力が出そうな気がする。
 ボス戦なんかよりもよっぽど判断が難しい。
・ミルドラース戦に入る前に、アイテム配置ミス。
 (ドラゴンのつえ)を主人公に持たせ忘れる。
 変身前と瞑想が乗り越えられる気がしなかったのと、
 考えた戦術を試したかったので、とりあえず全滅。これで8分ロス。
・ミルドラース変身前は2:54
・ミルドラース変身後は10:54
・世界樹の葉はブオーンで2枚消費。特攻しすぎ。ほか使用なし。1枚余り。
・その他の事故はとくにない。
・色々と細かい忘れでロスは随所にある。宝物庫とか。
・自己記録は無理そうなのでエルヘブン到着でセーブ。データ作成。
・メタスラの分、自己記録よりは遅い。

実はプレイに入る前に、少しだけリハビリをした。
ラスボスを2回練習
⇒半年前に作成したチャートを一読
⇒思いつきで微修正
⇒プレイ

微調整した戦略はよいほうに機能。
はぐれメタル狩りはなしで、道中の敵を倒しつつちょうどザオリクまで届く。
戦略は我ながら本当に美しくまとまっていると思う。快適。
ラスボスの戦術とタイムも満足。ダメージ暗算の概算にも慣れてきた。
実は、戦略面だけを考え、プレイしなくてもよいのなら、PS2版よりもDS版の方が好きだ。
運要素が減っており、戦略の練り甲斐がある。

さて、この戦略の優位性を示すためにもある程度の記録を出しておきたいのですが、
現在の最速記録は、先日プリンさんが達成した6時間02分46秒。
練習すれば届きそうだが、・・・とにかく練習したくない。なにせDSですから。。

それはそうと、チャートと一緒にDSドラクエ5関連の下書きが色々発掘されたのですが、こっちも何とか形にしたいものです。

再び抜かれた・・・

2009.01.18(日)
だいぶ前になりますが、プリンさんが6時間08分でクリアしたようです。
ついに抜かれましたね。
これでまた、抜き返すモチベーションが出てきました。というか、6時間を切ってひとまず終わりとしておきたい。
やる気は上がってきています。時間の捻出が課題ですが。
ドラクエ9
が出るまでになんとかしたいものです。

ステータス確率分布を計算

2008.10.26(日)
さて、先日公開したステータスの上昇差分値をもとに、各レベルでのステータスの確率分布を表にしました。
短時間攻略館からご覧下さい。

レイアウト的に、1パラメータに対して7つの値が限界。独断と偏見で四分位点と、5%、95%、を選びました。
これくらいの情報量があれば戦略構築に用いたり、幸運・不運を議論したりするには必要十分だと思いますが、どうなんでしょうか。ご要望等あれば、掲示板までお願いします。

作業工程を振り返ると、基本部分を2割の時間で作ったあと、レイアウトにあれこれ悩む時間が8割という、お約束の時間配分。
悩むとすぐ時間が過ぎますね。よくないです。
まだまだサイトを整備したいのですが、1つ作る間に作りたいものが3つくらい思いついて、いつまで収束できない予感が・・・。

何かこの日記の読み込みがめちゃくちゃ遅いと思ったら、スクリプトの一部を消し忘れていたようです。
不都合が生じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。除去しました。

レポート作成終了

2008.10.19(日)
書き終えました。先日の日記ではリンク先を間違えていました。ごめんなさい。
レポートです。
6時間を切るには、少なくとも3回くらい青年時代後半の練習が必要なようです。
準備が整えばまた狙ってみたいと思います。

レポート作成

2008.10.17(金)
途中で力尽き。あとちょっと。
とりあえずアップしておきます。
レポート(執筆中:青年時代前半まで)

いちおう最速記録更新!

2008.10.16(木)
月曜は、↓の日記を書いたあとにもう一回挑戦しました。
結果は6時間10分15秒です。ゲーム内時間は5時間28分。
わずかですが、公開されている中でおそらく最速であるプリンさんの記録を抜くことに成功しました。
・・日記を書くタイミングがなく、気付けば2日もたってしまってますけど。
レポートは書く予定です。本日深夜にはアップします。
ミスがひどい。青年時代後半を練習しないとダメですね。詳しくはレポートにて。

そう簡単にはいきません・・・

2008.10.13(月)
6時間切りはならず。最後までプレイしたが、先日の記録にも及ばず。
色々と低級なミスが多く、久々に自分が嫌になりました。
DS版は本当にメモを見る時間が限られる。そこのところをもっと考えるべきかも。
といいつつ、今深夜にもう一回挑戦してみようと思っているわけですが。
これでダメなら練り直して、来週末以降に出直しです。

気付いていたけど、アップするのを忘れていたメモ
◆(まもののえさ)は、無効なら消費されない。

6時間切り狙います

2008.10.12(日)
ごぶさたしております。
この週末で、6時間切りを狙いたいと思います。
ってすでに週末の半分は過ぎているんだけど。現在17:30なり。
24時までは準備、その後プレイしてみる予定。
2週間DSに触れていないので、勘がにぶってなければ良いが・・・。

6時間は見えた・・・か?

2008.09.30(月)
どうも更新が途絶えてスミマセン。生きてます。
プリンさんが6時間11分を出して最速記録を更新したようです。おめでとうございます。
私のほうも以前プレイした戦略から改善案があったので、それを試そうと思っていたのですが、ようやくプレイできました。
結果は6時間13分22秒。わずかに及ばず・・・。
レポートはこちらです。
ゲーム内時間は5:30でプリンさんと一緒っぽいのがなんとも不思議です。

プリンさんも言っていますが、やってみて6時間切りは可能だと感じました。
そして、プリンさんのプレイはかなりコマンド入力が早いであろうこともわかりました。
細部の回収がわからないのでなんともいえない部分もありますが、サラボナあたりからボブルの塔のあたりまでで、同じ区間でどんどん離されているのはびっくりしました。
どうやっているのだろう。私はボタン連打の場面で、そこまで一生懸命に連打していなかったので、その影響だろうか。
はぐれメタルを2分で狩るというのも驚愕。レベルアップ時間がPS2版より短いから、うまくいけばこんなものなのですね・・・。
自分もプレイしてみて、プリンさんのプレイに関して気になる点が出てきました。
ブログの方で質問してみたいと思います。

あと、プレイしてみて、あんまり試行回数を重ねたくないということを再確認。連射パッドは偉大ですね・・・。
指で連打していて「なんで自分はこんなことをやってるんだろう?」と疑問に思うことしばし。
DSは痛むし、良いことなんて何もないですね。
PS2版以上に、少ない試行回数でよい記録を出す方向性で努力をしたいと思います。

抜かれた・・・!

2008.09.09(火)
プリンさんが6時間18分41秒でクリアしたようです。
ついに抜かれました。というより、6時間半程度では抜かれるのも時間の問題で、PS2版でカジノ非使用プレイの実績のある人がやれば、カンタンに抜かれるだろうなとは思っていましたので当然です。
さて。前回のプレイ終了後から温めていた新案でプレイするときが来たようです。
6時間18分を抜くためにはきちんと準備しないと。
忙しくなってきました。そして、楽しくなってきました。

ドラクエ5短時間攻略館(ニンテンドーDS館)設立!

2008.09.07(日)
ドラクエ5短時間攻略館(ニンテンドーDS館)というのを作ってみました。
今後、DS版DQ5関連の調査・研究結果はこちらのサイトに集積していこうと思います。

とりあえず、ひと月以上にも渡るステータス調査結果をまとめました。長かった・・・。
ランダム性に真正面から向き合ってデータ処理をし、ランダム性を含めデータを表現している情報サイトというのは、私は今まであまり見かけたことがなかったので、そこそこ独自性のあるまとめかたになったとかと思います。
上昇値の差分データだけでなく、累積データの確率分布も計算して見やすく載せたかったのですが、時間と労力が尽きそうだったのでいったん作業を収束させました。
次の仕事として、楽しみに練っていきたいと思います。

今後どんなサイトにしていくかの方針は固まっているのですが、もう少しコンテンツを増やす中でそれを明確にしていきたいと思います。

さて、作業している間に世の中にも動きが。

にゅすけさんDS版DQ5 やり込みデータベースを作成されたようです。リンクを張っていただきありがとうございます。
ちなみに私も、PS2版DQ5RTA記録集のようなものをDS版でも作ろうかと思いましたが、少なくとも自分の記録が抜かれるまでは作らないでしょう。
・・・体に負担がかかるDSでのRTAをあまりオススメしたくないという理由もありますが。
DS版では、シビアなRTAよりも、どちらかというと快適攻略に近い路線で楽しみたいと思っています。

低レベル系も、ラスボス撃破は、燕雀の志さんの低レベルミルドラース撃破に始まって、えぐちさん→えぐちさん→すこぼんさんえぐちさん、と更新が相次いでいるのか・・・。
ざっと読ませていただいてますが、やはりPS2版とは別物ですね。ローテーション飛ばしがないことと、瞑想の2つが革命的要素か。
あと、大して役に立ったとは思えないのに、参考サイトとしてリンクを張っていただいたりして恐縮です。
日記を書いておいてよかったです。笑
これを機に日記を分割してみました。過去ログは上の目次から。
・・・参照されて初めて、もう少し見やすく書いておけばよかったと反省したわけです。苦笑

まだ作業中・・・その4

2008.09.06(土)
今週は時間よりも体力がなくて作業が中断。
さっさと公開できる状態にしないと作ったものがもったいないし、期待していただいている方がいたら申し訳ない。
今週末中にひとまず収束させます。必ず。

まだ作業中・・・その3

2008.08.30(土)
カウントダウンTV⇒ランク王国⇒24時間TV と見つつ、作業作業。
アホみたいに雨が降って、昨日は落雷がすごかったため、念のためPC内のデータをCD-Rに焼いています。
これで安心。さて、がんばろう。

まだ作業中・・・その2

2008.08.26(火)
ステータス調査の一部始終について、まとめてたら予想以上に書くことが多くて苦戦していますが、なんとかまとまりました。
あとはバグをチェックしたら公表できそうです。がんばります。

まだ作業中・・・

2008.08.25(月)
↓今深夜〜明日早朝にかけて、何かをアップする予定です。
 と書いていましたが、急用が入り何もアップできませんでした。
 期待していた方がいらっしゃったら、申し訳ありません。

何かを作ってます

2008.08.24(日)
DSはこの1週間触っていないのですが、ちと統計学の教科書などを読んでいます。
ステータス調査の集計をしたら、そのデータがさらに細かく突っ込めそうな面白いことになっていたのですが、上にあげたものよりも説得力のある簡単な対立仮説が思いうかばないので、ひとまずこれで終了かな。

今深夜〜明日早朝にかけて、何かをアップする予定です。

なぜか今日突然 mihimaru GT にはまってます。エンドレスで聞きつつ作業作業〜。

生存報告・・・

2008.08.20(水)
なかなかプレイする時間がとれません。
まあ、実際にプレイする時間よりも考える時間のほうがほしいわけなのですが。
ちょこちょことチャートっぽいものを書いたりしています。
次にプレイできるのは今週末くらいになりそうです。

有識者の見解求む! ⇒ 解決しました

2008.08.17(日)
とりあえずチャート作ってプレイしよう
とか思っていたら、簡単では終わらなくなってきています。もはやプレイなぞどうでもよい感じ。
これが私の仕様なのでしょうがないのですが。
チャートともなんともつかないものが出来てきているので、これがうまく収束したら、単なるレポートやチャートではないものが公開されるような気がします。
気長にがんばります。

さて、本題に。
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版)
なのですが、p25に気になる記述が。
「ヘンリーの装備できるもの」として、以下の3品が載っています。
(スネークソード)(やいばのよろい)(てっかめん)
これらって、ヘンリーの離脱の前に手に入る方法が私には思い当りません。識者の見解を求めています。
何か知っている方は、ぜひこちらまでお知らせください⇒掲示板

ありえる可能性としては、
1.すごろく場で手に入る
2.ヘンリーが離脱しない技がある
3.ヘンリーが再加入する技がある
4.敵が落とす
5.その他
くらいでしょうか。
2.3.5以外だと、この公式ガイドブックの情報とは自己矛盾してしまうんですけれど。真相はどうなんでしょうか。

27:00追記:腹黒パンダさんより、掲示板で教えていただきました。
すごろく場で出る敵は参加キャラのレベルに依存するので、上記アイテムをドロップする敵を出すことができ、1と4の合わせ技ならヘンリーがいる段階でも入手可能だとのことです。
なるほどー。納得しました。ありがとうございます。
すごろくとかロクにやったことないと、こういうことに気付かないんですね。助かりました。

そういえば、またまたすごい発見が2点。どこかで既出かもしれませんが。
◆(祈りの指輪)は、戦闘中に使うほうが壊れにくい!
追調査により保留
 壊れるまでの回数を測定してみた
 移動中 : 3,1,2,2,1,2,6
 戦闘中 : 4,5,12,16以上
サンプル数が少ないけど、これは明らかに差があるといえそう。
公式ガイドブックp462には、「8回に1回の割合」とあるが、これは戦闘中での話だろうか。
さすがに、移動中に使用で1/8では、プレーヤーの体感と合わない。みんな1,2回目で壊れたりとかしょっちゅう見てるはずです。
追記27:30:
さらに調査したところ、そうともいえなさそうな様子です。
 移動中 :8,10,3,16,22,13
さっきの調査時の偏りの原因は一体? これもリセットからのタイミングとかなのだろうか。
ともかく、戦闘中、移動中に有意な差があるとはいえなさそうです。
調査は、サンチョを使って、フローミ⇒祈りの指輪使用⇒フローミ⇒・・・と行っています。

◆マヒは、馬車に入れておいても5ターン以上経過すると回復する!
 へびこうもり相手に、やけつく息でピエールをマヒさせて実験しました。
 数回マヒさせて、5〜7ターンでマヒが解けることを確認。
 5〜 何ターン目までなんでしょうか。マヒ攻撃の有効ターン数と同じだとすると、8ターンか?
 ゲマ2戦で、マヒしたアプールがいつのまにか復活していたので、
 キアリクの対象が馬車までになったか、ターン数のどちらかだと怪しんでいたのですが、今回の実験にて確定しました。

公式ガイドブック購入 ⇒ これで1500Gは安いです。必見の出来

2008.08.16(土)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版)を購入。
すごい・・・。質・量ともに買って損は無かった。
仲間モンスターの装備品や、防具に耐性に関するデータもこれまでになく見やすくまとまっています。

p40にある、「ルーラとキメラの翼」に関して、天空城には(キメラの翼)では戻れない、とありますが、ボブルの塔のあとに(キメラの翼)を使ったら戻って来れました。
今確認したところ、「ゴールドオーブを設置し最初に浮上・着地させる」までのタイミングであれば、(キメラの翼)の帰還場所として登録されているようです。
これ以降に他の城や町に入ると、仮に天空城を「最後の立ち寄った町や城」にしても、(キメラの翼)で戻ってこれなくなります。
ボブルの塔付近ではMPが超重要なのでこの違いも重要です。しかしややこしい仕様だ。
(26:00追記:上記段落の記述を追加。表現を変更。)

p56の回復の泉の「呪い」まで解ける効果については、ステータス調査にデモンズタワーを使っていたので気付いていたのですが、ここまで調べるとはさすが、といった感じです。
今後は、この本にない事項のみ調査すればよい。やり込みも楽になったものです。
制作にあたったスタジオベントスタッフの調査には、私は最大限の信頼を置いています。

この本を見てたら、RTAやりたくなってきました・・・。
雨ですることもないので、もう少しやってみようかな。

そういえば、PS2版との重要な差分を
◆ 結婚式で仲間は全員復活する。

ちなみに、先日のRTA、ゲーム内時間は5:49でした。40分程度ずれるようです。実時間1時間に対して、ゲーム内時間は6分くらい遅れる感じなのでしょう。

25:00 追記:
某戦略改善案の調査。
・・・すごい。イブール撃破までは完璧に機能している。
◆(風神の盾)の仕様変化
◆フバーハの強化
◆某ボス2ボスの耐性が微変化
◆ドラゴン耐性の追加
◆ドラゴンの杖が1本のみになった
この5つのDS版の特性に見事に対応しきった、最適解っぽいものが見つかった感触。
久々に美しい戦略を練り上げられそうだ。
ラスボスまでOKなら、もう一度だけRTAをして、それでまとめてDS版に一段落をつけたい。

25:30 追記:
ちなみに、ステータス調査は終了。全部で15〜20時間くらいかかったが、結構面白かった。
そして、面白い事実が判明。
ステータスの上昇値は、そのキャラが戦闘後に何番目のレベルアップだったのか、もしくは、レベルアップ時の並び方に依存する。
例えば、ボロンゴ・サンチョ・女の子のHPは基準値12で、12〜15アップするという区間があるのですが、なかなか15が出ないな(40回程度)と思ったら、並び方を替えたら連続で15が出たりしています。
他にも、男の子のMP基準値4の区間で、連続20回程度5が観測できないと思っていたら、並び方を替えたらあっさり出たり。
先日の主人公HPが10ばっかり出る、というのも、これと同じ現象でしょう。

単純に並び順に依存とは言い切れず、レベルアップの順番の可能性が強いと思うのは、調査中は1戦闘で常時4〜7人程度がレベルアップするように経験値調整しており、この「前のキャラのレベルアップ」が乱数を消費している可能性が高いと思うからです。
(26:00追記:上記の観点から見れば、単に開始からの乱数の消費数に依存しているだけというのが本質で、レベルアップの回数依存というのは現象論に過ぎないのかもしれません。)

ちなみに、どう並べて何番目にレベルアップさせると高いステータスが出やすいかはわかっていません。
どなたか興味ある方の研究に期待します。

これに気付いてからはだいぶ調査がスピードアップしました。
現在、まとめかたで行き詰まっています。近日中にはなんとかアップしたいのですが、データ解析系のサイトとの差別化をはかる表現方法を考えないと価値があまりないですので、しばしお待ちください。
調査終了にともない、この日記の(本文に関係ない)ステータス上昇値のログは削除してみました。少しは読みやすくなったと思います。
ソースには残していますので、興味のある方はソースからご覧下さい。
(ちなみに、この日記に書いていたデータはRTAっぽくプレイしながら雑に取っていた関係もあり、誤りと思われるものが含まれています。ご注意ください。本調査のデータサンプルとしては使っていません。)

このページのトップへ戻る

右弐のホームページへ戻る
スポンサーサイト広告(提供:google)

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット