DS版ドラクエ5日記 記述者:右弐

ドラクエ5短時間攻略館へ戻る
ふつうの日記に戻る
PS2版の日記に戻る
右弐ホームページへ戻る
DQ5RTA記録集に戻る
スポンサーサイト広告(提供:Amazon)
ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。

最新の日記と目次はこちら  :  このページは「ドラクエ5日記」の過去ログです。

フローラ選択終焉・・・

2008.07.28(月)
フローラ再加入までプレイ。再加入時に、フローラのLvは変動なし。
次は何やろう。だいたい気になっていることは確認したし。
RTA的には、Lvの高いビアンカ、財力ではデボラ、となりそうかな。
チゾット付近を考えると、水の羽衣の関係から、デボラ>フローラ>ビアンカ。
フローラは耐久力的にちょっとデボラに劣る。
財力的には、デボラ=フローラ>ビアンカ
終盤に奥様を使うなら、ビアンカ>>フローラ>デボラ、か。
ミルドラースにメラミか、キラーマシンにメダパニかの勝負になる。

個人逃げがなくなり、魔界の道中ではPS2版よりも多く戦う必要が生じるため、レベルアップした奥様を使う戦略はPS2版よりは採用しやすくなりそうです。

PS2版 DS版 ステータス基準値は同じぽい

2008.07.27(日)
02:00記述:
04:00追記:
寝落ちに次ぐ寝落ち。昨日も。体力の消耗を痛感。

さて、スライムのLv5でのHP、Lv8での力、Lv17でのMP という3つのステータスについて、PS2版での再調査結果が出ました。
結論から言うと、予想の通り、以前のデータ測定時にミスがあったようで、PS2版とDS版の基準値に違いがある、ということではなさそうです。

再調査データは以下のとおりです。

Lv5 HP:
HP 8 9 10 11 12 13 14
回 3 16 25 16 30 21 12  (計123回)

Lv8 力:
力 2
回 30  (計30回)

Lv17 MP:
MP 2
回 30  (計30回)

他にも気付いた細かなファイル作成ミスを修正して、再びスライムのデータをアップしておきました。

Lv5のHPについては、ちょっと8が出にくく、14が出やすすぎる気もするのですが、それは今後の調査課題ということで。

あと、DS版でチェックしたいのは、
re:レックス(男の子) 力がすべて基準値だった。基準値以外が出ることを確認したい。
 追記⇒ Lv8で4を観測。チェックOK
ta:タバサ(女の子) Lv16〜Lv20での賢さが、基準値よりも5連続で高い。
   基準値が出ることを確認したい。
 追記⇒ 再度の調査でも、この区間ずっと基準値より高い値。すごい。
 追記の追記⇒ 再々度調査。Lv18,19で4を観測。チェックOK
  それにしても、さすがにちょっと偏りが生じている気がする。
pi:ピエール(スライムナイト) Lv13〜24の区間のMP、12連続で基準値3が出ている。基準値以外が出るか確認。
 追記⇒ Lv19、20で4を確認。チェックOK

以上の3点。
考えてみると、DS版でのステータス基準値がPS2版と大部分において同じだと確認できた現時点で、DS版でのステータス調査は、PS2版での調査のクロスチェックとしても機能してきているわけです。(現に、スライムのデータミスに気付いたわけですし。)
私はどちらかというとDS版よりも、PS2版の調査を充実させたい、と思っていたのですが、PS2版の調査にDS版の調査は役立つため、上記3点のチェックが終わっても、少しマジメに調査しようかなと思っています。


風神の盾・ニフラムの有効調査
ネクロマンサー 風ニフラム効き悪い
海の神殿の敵だいたいOK。
メガザルロックOK。

・敵による作戦替えの効果が即時に発動する
・集団攻撃系の処理が遅い。爆弾石もタイムロスが多い。
◆魔物のえさの性能(エンカウント率、持続時間)が増えた?
 えぐちさんの、トヘロス持続時間が延びた、というのと関連がありそう。同じ歩数とか?

レポート拝読 ⇒ 寝落ち・・・

2008.07.26(土)
01:00記述:
にゅすけさんの『準低レベルアクデンひとりラスボス撃破』を読了。
行動パターン切り替わりのタイミングを調査で把握し、そこで死ぬ可能性を排除できないことを事前に予想した上で、復活の玉を1個限定で投入したという、机上で練られる戦術の深さがすばらしいです。
普通だと、やってみたら痛恨で死亡、とかなりそうなものです。
それと、復活の玉はDQ5の誇る特殊アイテムなので、私見ではむしろコレを使ったほうがDQ5らしくキレイな攻略という気がします。

ステータス上昇チェックその2

2008.07.25(金)
00:30記述:
PS2を起動して、気になっているスライムの3つのステータスについての調査。
起動に時間をかかるPS2で、このようなピンポイントの調査を効率よく行うためには、スライム3匹を仲間にして一度に3つデータを得られる状態が好ましい。
そこで、帰宅するや否や、連射まんまミーヤ!2を用いて、スライム捕獲。
くちぶえ⇒しばらく△連打、をリピート再生にしておけばOK。便利。
その間に、DS版をでフローラ結婚から進めることにする。ややこしいな。

目的は、男の子、女の子のステータスの気になる箇所のチェックです。

・ジェリーマンへのルカニが固定30じゃなくなっている。モシャス後の守備力分下がる。

追記:
PS2ではスライム3匹仲間になり、
DSでは青髪子供と対面したところで、睡魔に勝てず寝落ち。
続きはまた夜。

ステータス上昇チェック

2008.07.24(木)
仕切りなおし。スライムLv5のHPを調査しないと。
冷静に考えると、アプールの上昇分は引き算で出せるな。
スラぼうと別れる⇒スライム仲間に。アキーラが仲間になる。
スライムナイトはアーサー加入。ピエールと別れてから、セーブ&リセットはしていない。
ap04,2,10,4,2,3,2,3,
su02,11,0,3,5,3,1,0,
su03,12,0,4,5,4,1,0,
ap05,2,7,3,3,6,2,3,

スリープしているの忘れて、ソフトを出し入れしてしまった。自己嫌悪。
仲間あつめからやり直し。
主人公Lv28でゴーレム起き上がった。@エルヘブン周辺

ステータス調査、
結論から言うと、スライムのLv5でのHP、Lv8での力、Lv17でのMP
の3つのステータスについては、私がPS2版の基準値だと思っていたものとは異なっていた。
が、これはステータス上昇値を決定するルーチンに関する仮説がくずれたわけではなく、PS2版の調査データに誤りが含まれていた可能性の方が高い。

念のため、PS2版での調査データを挙げておきます。

Lv5 HPの上昇
+9 3回
+10 3回
+11 4回
+12 2回
+13 4回
+14 1回
+15 1回  ←コレが観測ミスの可能性あり

Lv8 力の上昇
+2・・・15回
+3・・・1回  ←コレが観測ミスの可能性あり
+4・・・0回

Lv17 MPの上昇
+2:14回
+3:0回
+4:1回  ←コレが観測ミスの可能性あり

データを打ち込んでいくと、最も可能性の高い基準値と、その有意水準が、自動で計算されるようにしていたため、逆に打ち込んでいるデータが不自然で、目視ミスor打ち込みミスが生じたことに気付かなかったのだと思われる。
今後の調査におけるチェックに今回の経験を生かしていきたい。

というわけで、今日の深夜は、
 *PS2版での上記ステータス上昇の再調査
 *ロード時間を利用で、DS版をフローラ結婚で進める
の2本立ていきたいと思います。体力があればですけど。

フローラと結婚でステータス上昇チェックプレイ

2008.07.23(水)
07:00記述:
火曜は、帰宅後ちょっと仮眠するつもりが、そのままより深く眠っていました。
更新に期待してくださった方。ごめんなさい。
結婚相手選択の場面でスリープ機能を使って、自分がスリープ。何やってんだか。
暑くなってきて体力的にも消耗がしんどいです。

さて、朝少し時間がありそうなので、何かやります。

09:20追記:
ステータス、データ取れたところだけざっとチェック。
本当は、主要キャラの、〜Lv30くらいまでのすべてのレベルアップの、すべてのステータスで基準値をチェックしたいのだが、時間の都合があるので、PS2版と変わっていそうな怪しい区間がないかを先にチェック。
grep ⇒ ファイルをcsvとしてExcelで開く ⇒ ソート、で見やすく。grep最強。
ほんとはスクリプトで処理すればよいのでしょうけど。
データは本日の日記の一番下にまとめておきます。

sh:主人公 特に気になるところなし。Lv13,14がデータがない。
bi:ビアンカ データが取りにくいのと、再加入までの成長が不確定なので、とりあえず無視
bo:ボロンゴ(ベビーパンサー) Lv6のメモが意味不明。それ以外はOK
bo:ボロンゴ(キラーパンサー) きになるところなし
he:ヘンリー 気になるところなし。Lv4〜Lv7までデータが飛んでいるのでそこはチェックしたいが。
su:スラりん(スライム) Lv5でのHP、Lv8での力、Lv17でのMPがPS2版の基準値以下。
  PS2版のデータサンプルを見返して、メモミスも懸念して再チェックしてみる必要あり。
  Lv2、11〜13データなし。
ap:アプール(エビルアップル) Lv15はメモ書式をミス? Lv2、10〜14データなし
re:レックス(男の子) とくになし。あえて言えば、力では基準値以外が出ていないこと。基準値以外が出ることを確認したい。
 ※プレイ時の名前はレックスにしていません。
ta:タバサ(女の子) Lv16〜Lv20での賢さが、基準値よりも5連続で高い。
 これだけのデータを取っていれば、こういう区間が現れるのは確率的に自然だが、気になるので調べてみたい。
 ※プレイ時の名前はタバサにしていません。
sa:サンチョ とくになし。サンプル数が2レベルだけど。単純にLv22〜のレベルをとりたい。
pi:ピエール(スライムナイト) Lv13〜24の区間、12連続で基準値3が出ている。これもこういう区間が現れるのは確率的に自然だが、気になるので基準値以外が出るか調べてみたい。

さて、地道に調査するか。フローラ結婚のデータで楽しみつつ。
どこでも調査できるのが、DSの強みですね! ・・・やらないけど。。
ちなみに、データが飛んでいる区間は、初回プレイでメモする時間も惜しんでマジRTAモードに入っていた区間だったりします。笑。

10:20追記:
・サンタローズ いかだの上からでもキメラ可能
スラりんとわかれて、そのままセーブもリセットもせずにスライムを仲間にすると、スラぼうになった。
PS2版と同じ名前決定システムっぽい。
エビルアップルもエビアン。2匹目の名前だ。

フローラと結婚・・・して、グラフィック確認 ⇒ 説明書を初読

2008.07.22(火)
00:40記述:
帰宅。
結婚前夜のセーブデータから、フローラと結婚。
◆フローラ初期Lv8
初期ステータス:
Lv8,85,53,33,46,42,44,23,exp6572,ベホイミ
☆なぜ8という中途半端な値なのか。何かと連動している? 可能性は低いが。
初期装備はPS2版といっしょ。
デボラの初期装備と売却価格はほぼ同じなので、金策面では大差なさそう。

PS2版と同じっぽいので、プレイする気があまり起きない。
フローラのグラフィックはかなりかわいい。気が向いたら青髪子供を見てみたい程度。

さて、何をやるか。
明日以降はまとまってプレイする時間はしばらく取れなさそうなので、今日である程度区切りのいいところまでまとめておきたい。
うーん。(思考中)

01:30追記
PONさんが面白そうなことをやっている。
親分ゴースト戦の最強の鎧が(青銅の鎧)なんて、普通気付かないです。
ルカニ破りはなくなったっぽいんですね。
「倍率変数」なるもの守備力と別変数で保持されているのかと私は思っていたのですが、スカラを用いた実験で、マイナス守備力が保持されているとの見解。なるほど。
でも少年時代ビアンカLv20って・・・。笑。お疲れ様です。

何気なく、初めて説明書を読む・・・おおっ!
◆モンスター図鑑で仲間になるかどうかわかる!
 すごい!画期的だ。
さっそくプレイ。
・・・って、モンスター図鑑買ってない。オラクル屋へ。
PS2版のモンスターボックスよりもはるかに使い勝手がよい。動作も軽い。
 仲間になりやすい・・・ハート3個
 たまに仲間になる・・・ハート2個
 仲間になりにくい・・・ハート1個
PS2版公式ガイドブックだと、上のように対応だろう。内部的にはもっと細かいはず。
◆モンスターじいさんの上限が70匹に。
 メモリ容量の問題だろうなあ・・・。残念。
◆名産品博物館が変わっているっぽい。すれちがい通信?
 あまりやるつもりがない・・・。
☆「賢さが20未満だと、命令を聞かないことがある。」とのこと。
 てことは、聞くこともあるってこと? 初回プレイでは完全無視された気がするが・・・。要調査
・インパスが道具欄から使える。消費MP0。なんで今まで気付かなかったんだろう。

唐突に色々思い出す。
◆女の子を「おれにまかせろ」にすると、主人公ではなく、男の子にバイキルトした。
 並び順で前にいるほう? 攻撃力は主人公のほうが攻撃力は上。でも後列だった。
・イブールでピエールがイオナズンを軽減無く喰らう現象は、デボラ結婚の昨日のプレイでは発生しなかった。何だったんだ?
◆袋のアイテムを配置替えすることができない。
 PS2版では、袋から袋に渡すと、先頭に配置できた。

このページのトップへ戻る

右弐のホームページへ戻る
スポンサーサイト広告(提供:google)

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット