PS2版 ドラクエ5 ステータス上昇値

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PS2版でのステータス上昇値


  ◆主人公
  ◆ベビーパンサー
  ◆ヘンリー
  ◆スライム
  ◆エビルアップル
  ◆スライムナイト
  ◆キラーパンサー
  ◆ピピン
  ◆男の子
  ◆女の子
  ◆サンチョ

 <DS版をプレイの方へ注意>
  上記データの、「中央よりも右側の値」が、DS版で出る値と予想されています。



 <以下、PS2版で確認されていること>
  ステータスには「上限値」「下限値」なるものが設定されているようで、
  レベルアップしたキャラのステータスがここから外れている場合、補正がかかることが確認されています。
   例えば、ベビーパンサー Lv2⇒3 へのレベルアップの際は、3は通常出ず、4,5のみが観測されます。
   しかし、力の種を使用して力を上げておくと、3が出るようになります。
   これは、初期ステータスの力「24」がすでに「下限値」よりも下で、強制的に4以上の値への補正されていると考えられています。
   (調査協力:赤ちゅん氏)

 ※ 上記ファイル内のステータス上昇値のデータは、すべて99.73%以上の有意水準です(3σ程度)。
  ただし、「基準値×[3/4〜5/4の間の乱数] を四捨五入」という決定ルーチン自体が誤りである場合は、この限りではありません。

  もう少しデータについての説明を補足し、サイトを整形する予定です。(2008.07.20)
  「基準値×[3/4〜5/4の間の乱数] を四捨五入」という決定ルーチンを用い、
  本ページのデータを利用することで、たとえば次のような確率分布の計算が可能です。(2012.01.18)
  興味のある方は、DS版の説明ページレベルアップによる能力上昇値の決定法則もあわせてご参照ください。

  男の子Lv27、(いのちのきのみ)投与なしの場合のHP
HP 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 206 207 208
下側確率
[%]
0.5 0.9 1.7 2.9 4.8 7.5 11.2 16.1 22.1 29.1 37.1 45.6 54.4 62.9 70.9 77.9 83.9 88.8 92.5 95.2 97.1 98.3 99.1 99.5


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