●総合案内

メインページへ戻る

「対戦RTA」について
本大会は誰が最も早くドラクエ5をクリアできるのかを競うイベントです。
時刻を決めて「よーいドン」で電源を投入し、Web上で進行状況を相互に発信しながらプレイを進めます。
一番早くクリアできた人が優勝となります。
やりなおしの効かない一発勝負で、なおかつ、相互に進行状況がわかることで「攻めるか守るか」の駆け引きも楽しめる、
そんなスリリングなRPGの遊び方です。

「電源を入れた瞬間からクリアまでのタイムを競う」遊び方は、「リアルタイムアタック」、略して「RTA」と呼ばれています。
これについては詳しく説明されているサイトがありますので、ご存知無い方はご一読をオススメします。
RTA.JP(おてう氏) / はてなダイアリーでの説明

この「RTA」という遊び方に、「複数人で同時プレイで勝敗を競う」という点を盛り込んだものが「対戦RTA」になります。
ひとりでRTAをプレイするときの目標は、ひたすらタイムを追い求めるのみです。
しかし対戦RTAでは、他のプレーヤーとの勝敗が軸になることで、情報判断力・勝負度胸・臨機応変な対応等、非常に幅広い能力を駆使することになります。
つまり本来ひとりでプレイするはずのRPGが、対人ゲームとなり、そこに全く別種の面白さが生まれるわけです。
プレーヤーそれぞれが修羅場に巻き込まれていく様子(?)を、ぜひお楽しみください。

実況の方法について
今大会では、実況は以下の2本立てを予定しています。

1.通過タイム一覧表 (Produced by にゅすけ氏:外部リンク)
  タイム・運要素の一覧表です。プレーヤーは各チェックポイントで必ず更新します。
  大会の進行をお伝えする上でのメインコンテンツとなります。

2.参加プレーヤーの自己実況ページ
   右弐 / あう / 腹黒パンダ / けい坊 / 赤ちゅん / のなすけ / プリン / くねお / ラティ / えぐち
  書式は決めず、各プレーヤーがフリースタイルで更新していきます。
  特定のプレーヤーのプレイについて知ることができます。
  (メインページのサーバトラブル等があった場合にも、各プレーヤーのプレイ報告が期待できます。)

このように、2つの実況方法は相補的な役割を果たしています。
独自の観戦スタイル(?)を考え、是非楽しんでみてください。
*ただしリロードの連打はサーバに負荷がかかるので、どの実況ページを閲覧している場合でもご遠慮願います。

プレーヤーの参加・不参可の判断について
GW期間中ということもあり、突然の予定でプレーヤーが参加できなくなる可能性もあります。
管理人自身もプレーヤーとして参加する都合上、開始直前に参加・不参可を取りまとめて最終更新することが難しい状況です。
このような状況ですので、22時開始の時点で
通過タイム一覧表のページに名前があるプレーヤーは参加、なければ不参可だ」
とご判断ください。
メインページに名前があるけれど、参加していない、というプレーヤーが出る可能性もありますので、ご注意ください。


メインページへ戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット