対戦RTAプレイレポート 右弐  PS2版DQ5対戦RTA Web大会 2006春

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2.青年時代前半
ここまで1位で申し分ない展開。
が! いきなりムチ男に負ける。ここはバギ連打で勝てる確率が9割くらいはあるのに。
開幕から無駄行動ナシで5連続打撃が主人公にきて死亡。こんなの見たこと無い。
主人公が倒された時点で勝てないので、早々に逃げに切り替え全滅。

オラクルベリーでGが足りなくなるかと心配したが、古代の遺跡でわらい袋が倒せていた影響でなんとか足りる。
その後、海岸足踏みを使ってエンカウントなしで夜に。

この後、モンスターじいさん、馬車購入と進める。
が、ここで(魔物のえさ)を回収し忘れるという、やったことのないわけのわからないミスをやらかしていた。
ここでの(魔物のえさ)は、換金アイテム、魔物よせ、ニセ太后戦と使い道が豊富で、取らないメリットは何も無いため単純なミスである。

アルカパまでのエンカウント;
撃破 おばけきのこ3
逃走 爆弾ベビー1、ガスミンク2 *ヘンリー死亡
アルカパまでのエンカウントは2回と少なく、運がよかったが、
2エンカウント目に3回回り込まれてヘンリー死亡。
1ターン目は戦う方針だったが、1ターン目に砂煙が二人とも効いたため逃げる方針に変更したところ逃げ切れず死亡。
ヘンリーが死んだため、先にアルカパでのイベントをこなすことに変更。
そのまま酒場の(小さなメダル)を回収して、少年時代の氷の館脱出時に全滅していたため残っていた(キメラの翼)を使い脱出
これは臨機応変にうまく対応できた良い判断だったと思う。
アプール捕獲までのエンカウント:
× 撃破 ともしびこぞう2,1
× 撃破 ピッキー4
× 撃破 ガスミンク1、ともしびこぞう1
× 撃破 おばけきのこ4
× 全滅 ガスミンク2、ともしびこぞう2
× 撃破 ドラキー4、ともしびこぞう2
× 撃破 ともしびこぞう1、おばけきのこ2
× 撃破 おばけきのこ2、ともしびこぞう2
〇 撃破 エビルアップル2

そのまま西の山でアプール捕獲。
ここですんなりツモれればかなりのプレッシャーを他のプレーヤーにかけることができる。
しかしなかなか出ず。
4戦目終了後に、回復手段が尽き、またGもある程度たまったため、一旦アルカパに入り(キメラの翼)、(やくそう)を購入。
そして改めて挑んだ5戦目は、なんと3回回り込まれて全滅
これはある意味仕方がないのだが、Gが足りず防具屋で売却→教会でヘンリー復活となったためロスしたのが痛い。
買物直後の全滅だったためGのロスはないが、余計なタイムロスを生んでしまった。
結局、合計9戦、出現1回目、6分40秒(買物、全滅復活込み)という結果でアプール捕獲は終了。
プレイ中は10回以上アプールが出ていない印象だったが、実際は9戦目で捕獲できていた。
全滅のロスのせいで、体感ではだいぶかかってしまった印象があったのだ。

その後は、サンタローズの洞窟の最初のフロアでヘンリーが死んで、教会に戻って生き返らせる
という今までやったことのないようなロスを2度も繰り返す。
いずれも、最後尾のヘンリーに、がいこつ兵の打撃が集中したもの。
1回目の死亡は、3匹組の打撃がHP40のヘンリーに2発ヒットして死亡したもので、これは僕のミスともいえる。
ここでは、アプールで時間をとっていた自覚があったために焦りがあったように思う。
回復させておくか、防御が正解である。
しかし2回目がひどい。
がいこつ兵4匹組が出て、1ターン目に最後尾のヘンリーに2発ヒット。
2ターン目、HP残り22、がいこつ兵残り2匹ととなったため防御すると、今度も2発ともヘンリーにヒットして11+11でぴったり死亡。まじすか。

この2回の教会戻りで3分近くのロスになってしまいました・・・。泣。

メタルスライムは合計3回出たものの倒せず。
サンタローズの洞窟は散々な内容であった。
そして集中力が切れてきたためか、間違えてブラウンを捕獲してしまう。
ピエール捕獲までの戦闘
 @ラインハットまでの道のり:
△ 撃破 スライムナイト4

 @ラインハットの地下洞窟:
△ 撃破 スライムナイト3、まどうし1
△ 撃破 ガメゴン2、スライムナイト3
× 撃破 クックルー2、腐った死体3
△ 撃破 スライムナイト1、ガメゴン2
× 撃破 まどうし3
× 撃破 まどうし2、ガメゴン2
× 撃破 まどうし3

 @ラインハット北の山
△ 撃破 スライムナイト1、イエティ1
△ 撃破 スライムナイト1、1
〇 撃破 スライムナイト7
気を取り直してラインハットへ進むと、いきなりスライムナイト4が出現して、にわかに色めき立つ。
アプールが当分命令を聞かないことを考えると、ここで加入すればとてつもなく作用は大きい。
・・・のだが、起き上がらず。いつもの「ピエール起きない病」かと嫌な予感が漂ってくる

スライムナイトはよく出現してくれるものの全く起き上がる気配がなく、テンションは単調に低下。
結局、地下道突破までにピエールを捕獲することができず、やむなくラインハット北の山で捕獲作業を開始。
ここで連続で出現してくれたので、そこまで大幅なロスにはならなかったのがせめてもの救い。
ただ、
サンタローズでメタスラなし
→アプールが命令聞かない
→ピエール加入までは、1回の戦闘に時間がかかる
→ピエールがなかなか加入しないので、時間のかかる戦闘数がかさむ
という悪運スパイラルに陥り、この時点で自己記録と比較して10分ほどのロスを生じてしまっていた。

これはやばいと思ってタイム表を見ると、この時点でのなすけさんに抜き去られていた。

アプールが命令を聞かないため、神の塔でも積極的に戦って進んでいると、アプールがLv8になったのに賢さの伸びが悪く、Lv8なのに賢さ18
とっておきの(賢さの種)をこのタイミングで投与すると、計ったように+1が出てまさに踏んだりけったり。
ちなみに、Lv8+(賢さの種)1個使用なら、ほぼ確実に賢さは20を超えるはず。(←だから調査をまとめろ)
Lv7+(賢さの種)1個で20を超えることもめずらしくないのに・・・。

しかし!
「アプールが命令を聞かないとき」⇒「神の塔最上階からはすぐに落ちて、1Fのエンカウントを狙う」
という戦略分岐を用意していた。
これが効を奏して、帰りのエンカウントはメタルスライム2!
ここで1匹を撃破することができ、アプールも命令を聞くようになった!
また、主人公の経験値も足りていなかった上に、ピエールにも経験値が入る作用は相当大きく、かなりテンションを持ち直してきた。

ニセ太后戦は、アプールが命令を聞くため問題なく撃破。
オラクルベリーで(魔物のえさ)を取り忘れた影響が出ずにほっとしていた。
2:14:21 ニセ太后撃破
2:09 のなすけ
2:14 右弐
2:25 赤ちゅん
船に乗って西の大陸に渡り、のなすけさんを追うべく爆速で進軍。
もちろんブラウンは忘れずに殺しておく(鬼)。
途中、デスパロット6にアプール・ピエールがマヒさせられたときは恐かったが、特に事故無く進行。
ルラフェンで(魔物のエサ)は6個購入。
言わずと知れた、はぐれメタル狩り用である。
これとチゾットで取得する1個を合わせて計7個使って、目標の2匹倒せなければ、勝負としては厳しいだろう。
2:25:30 ルラムーン草投入
まもののすみかでヌーバが1発で起き上がったが、もちろんスルー。
何故か腹黒パンダさんに申し訳ない気がしてくる。
でも良く考えたらなんでだ?わからん。人間とは不思議な生き物ですね(?)
カジノ非使用だと、ヌーバに装備させる強い武器が無いのが痛いのです。
2:37 右弐
2:42 のなすけ
2:45 えぐち
2:46 赤ちゅん
サラボナへの道中で、主人公・ピエールともに目標経験値に達したので、以降全逃げでのなすけさんを一気に抜き去る。
プレイ中は、気づいたら一気に10分も差を詰めて抜いていて驚いたのだが、どうやらのなすけさんのレポートによると、この区間では相次ぐ死亡者の発生&経験値不足により進行に時間がかかっていたようです。
特筆すべきは、ここでいきなり浮上してきたえぐちさん。
彼の戦略はアプールを省き、スラりん・ピエールの最小仕様での進軍であること、また、カジノは最小の30万枚であるため、少年時代の出遅れがウソのように順位を上げてきた。やはりこの人は要注意である。

溶岩原人への道中はもはや全逃げでよいため、快調に飛ばしていると・・・。
なんと!
炎の戦士4に先制されて、
火炎、打撃→アプール、火炎(アプール、ボロンゴ死亡)、火の息と行動!
ここで(鉄の盾)装備、HP101だった主人公が残りHP5で奇跡的に生存。
ピエールHP63、主人公HP5 VS 炎の戦士4匹
という地獄の構図となる。
・・・っていうかだから、炎の戦士の先制なんて反則ですから!
さすがにこの時は全滅を覚悟しました。

が、ピエール1人のみを馬車の外に出して全体逃げをすると成功。
なんとか溶岩原人撃破への望みをつなぐ。
主人公とピエールがいればなんとか倒せる。あとでの教会復活で1分ほどのロスしたが、不幸中の幸いといえる。
その後のエンカウントでも、また炎の戦士3が出現し、ピエール1人のみを出して逃げ。あと1回回り込まれれば死亡というところで成功し、事なきを得る。
なんとかたどり着いて、3分40秒もの長期戦の末撃破。
2:47:41 溶岩原人撃破
溶岩原人撃破:
2:47 右弐
2:53 のなすけ
2:58 えぐち
2:58 赤ちゅん
戦闘中はピエール一人で〇ボタン連打で打撃、たまにベホイミなのでヒマだったため、タイム表を見ていたところ、あうさん、腹黒パンダさんとの差を15分もつけられておらず、ジャミまでのリードは大丈夫かと心配になってきた。

それにしても、炎の戦士に先制されるというねたとしか思えない展開が、なぜに大会当日に来る?
また、主人公とピエールだけになったあとに、ホースデビル3匹とか出てきてたらほぼアウトだったような気がする。
いやはや、恐ろしいことです(?)

その後は特に波乱もミスもなく、グランバニアまで進行。
・・・え?飛びすぎだって?
でも、ここからジャミ撃破までは通常戦闘は全て逃げるため、特になにも無いのです。

この区間のタイムを決めるのはエンカウント率のみ。
なのだが、今回はやたらとエンカウントが多かった印象。
特にチゾット付近で多かったと思うのだが。右の回数が多いのか少ないのかは不明です。
エンカウント数
5 チゾット山道
6 チゾット洞窟
8 グランバニアへの洞窟
グランバニア到着
3:29 右弐
3:30 あう
3:37 えぐち
3:38 腹黒パンダ
3:39 赤ちゅん
3:39 のなすけ
3:39 ラティ
3:29:56 グランバニア到着
辛うじてトップ。2位あうさんのの差はあってないようなものにまで詰まっていた。
なんとかジャミまでのリードを保つべく、集中して進める。
また、他の方々のタイムもここに来てかなり混戦になっていた模様。
腹黒パンダさんはなんと、はぐれメタル1匹を倒してこのタイムだったとは・・・。
すっかりだまされてました。

カンダタは痛恨が来なかったため、普通に撃破。
キメーラ行動:
ベギラマ
打撃4、ヒャダルコ
ヒャダルコ、打撃3(ボロンゴ死亡)
打撃2、打撃2

ジャミ行動:(ボロンゴ最初から死亡)
メ1、吹雪 (バリア解除)
メ2、打2、打2、バ、バ、メ3(アプール死亡)、
打1、打1(主人公死亡)、メ、打
キメーラ・ジャミ戦は戦術が完成しているので問題なし。
ただ、今回はキメーラ戦でボロンゴが死亡。
また、ジャミ戦では最後特攻のタイミングを間違い、主人公を殺してしまった。
できれば生存して経験値を入れたいと思っていただけに、少し痛いミスとなった。
ジャミ撃破:
3:55 右弐
3:55 あう
4:03 腹黒パンダ
4:04 えぐち
4:05 ラティ
4:06 赤ちゅん
3:55:04くらい ジャミ撃破
カジノ使用者と比べるとこの区間では、
・小さなメダル回収
・(奇跡の剣)交換
・武器が弱い
・デモンズタワーで(メガンテの腕輪)(世界樹の葉)回収
と、不利な条件が多いので、グランバニア到着でカジノ使用者と1分差では抜かれるのが順当。
よくリードのまま凌ぎ切れたものです。最近の戦略変更で(まどろみの剣)を買わなくなり、買物での売却時間が短縮された効果が大きい気がする。
しかしそれを差し引いても、1分のタイム差ならばあうさんの戦略なら確実に逆転できるはずです。
彼のプレイのこの区間には、まだ分単位で詰める余地があるのではないかと思われます。

ジャミまではなんとか1位をキープできたので、中間目標は達成という感覚でした。
そして青年時代後半に入ることになります。
3.青年時代後半へ進む
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