●腹黒パンダ  プレイレポート

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戦略とプレイの総括
戦術概要
カジノの稼ぎ 60(+3)万枚
主力メンバー 主人公、レックス、ピエール、アプール、スラリン、サンチョ
結婚相手 ビアンカ
小さなメダル 無し
レックス最終Lv Lv25

運要素
幸運
・スラリンをアルカパ到着前に捕獲
・アプールを5,6戦2ツモ(アルカパで宿に泊まる前に捕獲)
・ピエールを臭い袋1個目で1ツモ

不運
・雪の女王戦で1回全滅
・カジノで4/5当たりを2回外す
・ヌーバを臭い袋3個使用で6,7ツモ

その他
・カジノの内訳は、エルフ23、世界樹73、メガンテ18、キラピ6、メタ剣3、グリ鞭1
・サンタローズでメタスラ2
・死の火山でメタスラ1
少年時代
少年時代1
 他の人と比べてPS2が古いせいでいきなり15秒のロス。僕のPS2はSCPH-10000と最も初期版なため、電源を入れた後に必ず設定変更などをする画面になってしまうためです。ちなみに今回はカジノ3リセットだったので周辺機器の違いによるロスは1分、まぁ1分差での勝負にならなかったのでいいかな。周辺機器の違いで勝負に差が出たとなるとお互い気分が悪いですからね。機種が古いせいでこれ以外にも読み込みなどでのロスが起こっているのかは知りません。えぐちさんとかの薄いのを見たら薄型が欲しくなったので今度買い替えるかも?
 それはそうとして、船の中では双六券を2枚回収、スライム3も倒し、最初の稼ぎもまずまず、ステータスの伸びも平均からHP+1力±0と順調な出だし。後3Gで薬草を1個多く買える分岐だったのでサンタローズで少しだけ戦って薬草3聖水1の分岐に。蝉モグラを倒してるのをあうさんが見て「これって戦う敵ですか?」と言っていましたが、これは安定策です。普段なら逃げてるかな。
 ただ順調なのは良かったのですが、ここでモニターが暗くて洞窟の中が見難いことに気づいてちょっとがっかり。最後まで洞窟などの暗いマップは非常に見難かったです。なんだか後ろの人からも見難かったみたいですね。
アルカパで所定の買い物をしてからはレヌール城。ここも順調に進み、さらにビアンカのMPの伸びがよくLv5でMP21、主人公の力もLv4に上がる時に+4、また力の種+3が出たので平均+2、これで親分ゴーストには負けるなんてありえません。僕が親分ゴースト戦を始める頃に隣のあうさんが親分ゴーストにギリギリで勝手しまったのにちょっとがっかりしましたが、結局薬草2個残しさらにビアンカ生存で撃破。

少年時代2
 妖精界では自殺ルーラに少してこずったのと雪の女王に1回負け、HP18でベラに期待したのは間違ってたかな?この辺りは気合いためが当たったら死ぬ時以外は殴るとしか考えてなかったので、完全に調査不足ですね。1回負けたので次は確実に勝つためにボロンゴLv4に上げて今度は勝利、ルカナンも早めに入ったので2戦目は楽でした。ここで右弐さんを数秒差で追う展開に、とはいえまだこの後の運が絡む区間があるのでここではあまり気にしていませんでした。
 次はラインハット、ちまちま進めているとあうさんの所にベビーニュート4が出ていたので全滅!全滅!と願ったんですが逃げ切ってしまってがっかり。僕は危険な敵も出なかったので余裕でした。結局右弐さんはエンカウントが多かったりしたのもあって少年時代は2位抜け。カジノの練習をしていなかったことに不安を覚えながらも青年時代前半へ進みます。
青年時代前半
青年時代前半1
 鞭男にはバギ連打で勝つには勝ったけど、薬草を何度も使われて長引いたのでけっこうなロスに。実際GB粉砕でえぐちさんと1分半の差だったのにカジノ突入では逆に30秒差で遅れてる(えぐちさんは鞭男から逃げたとかヘンリーが死んでLvがあがらなかった可能性もありますが)ので、薬草をある程度使われたら逃げる方がいいのかも?
 カジノは運も悪く練習も不足気味で遅め。まず最初に9コイン買ってセーブ&リセットをしてから1コインスロットに入ったのですが、左2列×3が全部当たりラインの1回転前だったので全賭けしたら実は当たりじゃなかったというミスでリセット。これは1/30秒ずれていれば当たりラインだと誤認しなかったので微妙に運も悪いのですが、そもそもここで本来入るべきラインより3回転=0.5秒もずれている時点でダメなのです。動き方でギリギリのラインに入れるようになっていなかった練習不足が原因と言っていいでしょう。
 しょうがないのでもう1回リセットしてもう一度1コインへ。今度は不運で、10〜11回転目の4/5当たりが外れ。ここも練習次第でどうにかなるのかな?でもたぶんこれは不運。しょうがないので45〜48回転目で300枚に増やして95〜96回転目で3000枚に増やすことにしたら、95〜96回転目も4/5当たりなのに外れ。ここを外すと次は266回転目の3/5当たりしか無いのでここでもう一度セーブ&リセット。これは不運でしょう。終わった後にあうさんに聞いたらあうさんは最初の4/5当たりを外したらすぐにリセットするらしいです。今回のように95〜96回転目でリカバーを狙うのとどちらが良いのかは不明。100コインのチャンスを1回逃すのとリセットだったらどっちが期待値が高いんだろう?
 これで300枚からの開始になったので10〜11回転目の10コインに向かったのですが、やったことがほとんどないのでタイミングがわからず、3000枚には増やせたものも無駄に何回転か回すことに。その後の100コインは495回転目と698回転目を引き当てて63万枚。うん、なんだか1/5の当たり外れを4/9も当ててるんだけど。1/5を引くのは100コインだけにしてほしいよね。
 景品交換はエルフ23世界樹63メガンテ14キラピ6メタ剣3グリ鞭1が基本なのですが、今回は3万枚余裕があったのでこれに世界樹10とメガンテ4を追加。世界樹は本当はこれだとちょっと多いのですがミスった時の保険…というか今回の実力だとミスらない確率は非常に低いだろうと思ったので多めに交換。ただこれはとりあえずコインを1万枚残しといて、世界樹が足りなそうならブオーン戦の前に交換しに行き、持たせるべきレックスとサンチョに直接持たせればロスなくできたのかも?理由はどうあれ、とにかくここで手間取って大きく遅れることに。あうさんと15分差、えぐちさんと10分差というのはよっぽどの事故がないと追いつかない差です。
 買い物とモンスター爺さんのフラグを立てたらアルカパへ。ここでオラクルベリーに向かう途中でわざとエンカウントしてスラリンツモを狙うのですが、今回はこれに成功!スラリンが早いとゲマ1戦でLv17が狙えるので地味に大きいのです。さらにアプールも5,6戦2ツモで仲間に。僕はMPが切れたらいったんフラグ立ても兼ねてアルカパの宿に泊まるのですが、今回はMPが切れる前に仲間になったのでなかなかでしょう。
 サンタローズの洞窟では下りではメタルスライムが行方不明で出ても1ターン目に逃げられる展開。直前にあうさんはメタルスライム狙いでなのか、自殺ルーラを使わずに外に出ていたので真似してみたら上りで2匹撃破。ただやったことがほとんど無かったため、サンタローズの村に戻ってキメラの翼を使おうとしたら使えず「あー、キメラの翼は使えないんだっけ?」と言いながら外に向かってたらあうさんが「いかだから下りた後なら使えますよ」と教えてくれました。そしてさらにえぐちさんが「あー、教えちゃうんですか」と突っ込んで来たようなw うん、これも調査不足ですね。この辺りでもうあうさんがピエール捕獲済みだったので、事故が起こらない限り逆転は不可能。というわけで、暇なのもあってあうさんとトークモードに。DQ5は暇が多いし、ミスるの待ちじゃないと抜けないんだから当然ですね。ただ問題があったとすれば、トークの効果によるミスは僕の方が明らかに多かったですw
 そんなこんなでラインハットの地下を進んでたらピエールは1ツモか2ツモ、1個目の臭い袋であっさり捕獲。メタスラ効果でアプールとスラリンも命令を聞いたのでここから逃げモードに。これは早すぎで、もう話すのに夢中でリレミト習得がどうとか完全に忘れていますw
 神の塔でもメタスラは出ず、ピエールはLv2or3くらいで偽たいこう戦。まぁカジノ使用なのでここはサクッと撃破で先へ進みます。

青年時代前半2
 ビスタ港からポートルセミ、さらにルフェランヘ。この辺りでもあんまり敵とは戦わずにルーラ習得。ルフェランからサラボナ方面に向かう途中でまだLv12の半ば程度までしか経験値を稼げていないことに気づきました。とりあえずヌーバツモの後に考えようと思いながらサラボナへの道でヌーバ…なんですが、ここが今回最大の不運だったように思います。ツモ数は6or7ツモで臭い袋は3or4個消費。ピエールは道中でツモを狙うので多少遅くても問題ないのですが、ヌーバはほぼ丸々ロスなので3ツモ以内くらいに収まってくれないと厳しいです。まぁここでの運が悪かったのは逃げすぎたミスを帳消しにする効果があったんですけどねw 途中で蛇蝙蝠2、ドロヌーバ3、リビングデッド2に襲いかかられ、ピエールとスラリンも行動可能になって戦闘を開始した直後にマヒしたために泣く泣く逃げるなんてこともありました。ここで7,8分遅れてもうえぐちさんともほぼ勝負がついてしまうことに。サラボナ着で20分差って、もう複数回全滅してもらわないと抜けないよ。しょうがないので当初の目標だった3位入賞に狙いを定め、右弐さんの進行具合を気にしながらのプレイに移行…もちろん両隣の全滅を祈りながらですけどね!w
 サラボナでフラグを立ててから死の火山へ。まだ経験値が足りなかったので闘いながら進みます。当然この辺りでもトークモードで進行していたので経験値の不足具合が微妙にわからなかったのですが、たぶん残り800expくらいのところでメタルスライムを倒せたため足りました。溶岩原人戦は適当に殴って終了。

青年時代前半3
 次は山奥の村〜滝の洞窟〜結婚ですが、この辺りは逃げ続けるだけなので省略。アイテム管理を間違ってシルクのヴェールを回収した時にアプールに持たせてしまったくらいです。本当は主人公がアイテムを何個使ったか覚えておいて先に鉄の盾をヌーバに渡したりするはずだったのですが、そんなのトークモードで覚えているはずがないのですw
ビアンカと結婚してポートルセミへ。ここで賢さの種を2つヌーバに使ったらちょうど賢さ20になりました。
 修道院〜チゾット〜グランパニアは全部逃げるだけなので省略。一応ここで主人公、ピエール、アプールに聖水を持たせてもしはぐれメタルが出た時に備えているのですが、今回は1匹も出ませんでした。はぐれメタルが倒せればヌーバが大幅に強化されたりとか、スラリンに命の木の実を使う必要がなくなったりとか、他の人よりもメリットが大きいので、WEB大会の時みたいに臭い袋を使うくらいのことはしても良かったかもしれませんね、盛り上がり的にも。
グランパニアでドラゴンメイル、風神の盾2、爆弾石6、ファイト一発買えるだけを買って試練の洞窟へ。でもカンダタは雑魚なので省略。グランパニアでイベントを済ませて今度はデモンズタワーへ。この辺りでも右弐さんがまだ少し先行していたので意識していたのですが、気づいたら右弐さんは全滅してました。僕はオークLv20、キメーラLv35、ジャミを全部サクッと倒して青年時代前半を終了。とはいえこの程度の差ではまだまだ勝てるとは言い切れないのでまだ油断はできません。
青年時代後半
青年時代後半1
 動けるようになってオジロンと会話したらまずは闇のランプを使用しサンチョの部屋の命の木の実を回収後エルヘブンへ。途中の海の神殿でさっき買った爆弾石を使用して少しだけ経験値稼ぎを行います。ここで戦うのはタバサに経験値が入ってしまってロスも起こるのですが、爆弾アプールだとダンジョン内では3人にしか経験値が入らないのでここで全員に経験値が入るのは大きいです。
 エルヘブンでヌーバにドラゴンシールドを購入。さらに魔法の鍵&絨毯を回収したらグランパニアで星降る腕輪を取ってタバサ解雇。この後ラインハットで魔人の鎧を回収してヌーバの守備が完璧に。ここからは爆弾アプールの出番です。地下遺跡の洞窟攻略までにスラリンLv16、ボブルの塔を下り終わるまでにヌーバLv15が必須なのですが、今回はメガンテの腕輪に余裕があるのとスラリン加入が早かったので多少経験値が低い敵も倒して進むことにすることで地下遺跡の洞窟が終わるまでにスラリンLv17にすることに成功。スラリンに使用する命の木の実を1つ節約できました。ちなみにこの辺りはアプール、ヌーバ、レックス、スラリンで進むので、回復は薬草で行っています。
 天空城〜妖精の村〜天空城浮上の辺りは逃げながらフラグを立てるだけなので省略。この辺りであうさんがゲマ1戦に苦戦してるのを見ていた気がします。全滅しないかなーと期待していたんですが、レックス死亡で撃破してしまうのみに留まってしまって嬉しさ半分悲しさ半分と言ったところ。あれだけメラゾーマを使われたんだから素直に全滅すればよかったのにw

青年時代後半2
 天空城をボブルの塔周辺まで移動させ、ボブルの塔下りをアプール、ヌーバ、ピエール、レックスで経験値稼ぎしながら攻略。ここではブラックドラゴン3の出現率が高かったのでレックスLv14or15くらいまで上げられました。ちなみに普段はLv11or12です。下り終わったらいったん外に出てヌーバ、ピエール、レックス、主人公に並び替えてからゴンズの元へ、ここはWスクルトがあるので固めてから殴るだけです。固め終わったら連打するだけなので余裕。ここでレックスがLv16になってベホマを覚えました。普段はこんな高級な呪文は覚えてないんですけどね。
 倒したらリレミトで外に出てアイテムを整えたらヌーバ、ピエール、レックス、スラリンでゲマ1の元へ向かいます。本来はスラリンとレックスがバタバタと死にながらも勝ってしまうような魅せる戦闘になるはずだったのですが、あうさんのゲマ1とは真逆で非常にぬるかったため1,2回死者が出ただけの余裕の勝利になってしまいました。せっかくの見所のはずなのにこれじゃ台無しだよw それともベホマの効果が大きかったのかな?  ボブルの塔上りはアプール、ピエール、レックス、主人公で最後の経験値稼ぎ。たぶんメガンテの腕輪を使い切る必要はないなとわかってたのですが、後どのくらい経験値が必要なのかを調べたのなんて昔のことすぎてわからなかったのでとりあえず魔界で必要になる4つを残して使い切ってしましました。ちょうど使い切る頃にドラゴンオーブとドラゴンの杖を2本回収。以降はボス戦以外全て逃げます。
 天空城で天空のベルをもらったら大神殿の前にグランパニアでお買い物。ここで夜になってしまうので宿に一泊しなければいけないのが嫌なのですがどうにかする方法を調査していないので一泊してからドラゴンメイル2、風神の盾、ファイト一発買えるだけ(27個くらい)を買って大神殿へ。
 まず最初のラマダはただでさえ雑魚なのですが、今回はほぼ全部打撃しかしてこなかったのでいつにも増して雑魚でした。次のイブール戦も死者は1人くらい?で撃破。大量に買ったファイト一発はヌーバに惜しみなく使ってダメージ効率を上げるために使います。僕の戦略上輝く息を受けた後は見た目ピンチになるので、途中にあうさんが「危なくないですか?」みたいなことを聞いてきていたけど、僕はこれが標準です。だいたい一応ラスボスの片腕的大物なんだから、雑魚扱いするほうがおかしいんだよw

青年時代後半3
 グランパニアでレックスとサンチョを回収したらブオーン戦。この辺りであうさんがゲマ2戦をしていました。エルフのお守りを装備しているとは言え、あれだけ焼けつく息が多かったんだから少しくらい麻痺して欲しいものです。ヌーバ、ピエール、レックス、主人公のパーティ−ではルカニが無いためルカナンがこないと時間がかかるのですが、今回はルカナンが中盤以降は多かったので楽勝。
 魔界に入った時に右弐さんがイブール戦の最中で、確認するとブオーンはまだとのこと。一方あうさんはゲマ2戦がすでに終了、えぐちさんもちょうどゲマ2が終わるかどうかくらいだったので上位に追い付くのは全滅待ち、抜かれるのも自分が全滅した場合のみと判断し、予定を変えてジャハンナでエルフのお守りを2個買うことに。
 キメラ脱出の後はエビルマウンテンを進んでゲマ2戦。さっき買ったエルフのお守りはピエールとレックスに装備させたんですが、ゲマ2戦ではピエールはかなりマヒしたのであんまり意味が無かったような気がします。ヌーバのマヒも多かったのでレックスの分はヌーバにすればよかったのかも?マヒが多かったために撃破に少し時間がかかってしまいました。
 聖なる水差し、太陽の冠、メタルキングヘルムを回収したら次はヘルバトラー戦…の前に、床を動かして道を作る部屋の辺りであうさんがミルド2戦終盤なのでよそ見してたら今どこまで動かしたのかよくわからなくなってやり直したりしてしまいましたw で、ヘルバトラー戦はせっかく爆弾アプールを使ったのに両方に効果無しだったためちょっとロス。せめて片方には効いてほしいよね。
 その後最後のアイテム整理をしてから一番の懸念だったミルド1戦。なにしろ直近の練習で1勝3敗ですからね!w そして予想通り大苦戦することに。ミルド1ではキラーマシーン呼びが4回もあったためにアプールとスラリンの犠牲だけでは足りず、サンチョの世界樹の葉を何枚か使わされる嫌な展開。そもそも何をどうするか順調にいった場合しか決まっていないというのが間違ってますね。ここでは主人公の世界樹の葉を先にある程度消費することでもっとサンチョの世界樹の葉は温存すべきだったとか、何かやりようがあったはず。とりあえず3回目以降のキラーマシーン呼びに対してはレックスがスクルトを使ってみたりしました、今まで使ったこと無いのに。
 ミルド2ももうボロボロ。2-1、2-2は適当にやっててもどうにかなるんですが、ミルド2-3では波動が多い上にドラゴン化したキャラに先行されて全然ダメージがたまらない展開に。さらに当然ここでも何をどうするか決まっていないので適当にやってたらバタバタと死者が出る出る。だいたい波動+痛恨or灼熱の次は天空の盾を使うべきなのに、ここでフバーハを唱えてイオナズンでレックスが死ぬとか、無能すぎだよ。ミルド1に苦戦した影響で世界樹も尽きてやることがなくなったサンチョを前列で防御させて盾にしながらイオナズンの反射狙いとピエールのドラゴンでちまちまやってたら、途中で行動がぬるくなったのでそれ以降は安定してなんとか17分近くかけて撃破。でもほぼ同様の戦力で1年半前はこれより8分も早かったので、どれだけ腕が鈍ってるんだって話ですね。もうエンディングも終了して暇になってたあうさんとか後ろで見てた赤ちゅんさんは僕がミルドに負けると思いながら見ていたらしいですが、大丈夫です、僕も負けるかもと思いながら戦ってましたから!w
 エンディングは省略でいいよね。
まとめ
 というわけで、全般に渡って調査不足&練習不足がにじみ出るプレイでした。調査は不足というよりも覚えていなかっただけだという説もありますが、僕は今まで食ったパンの枚数を覚えていられるような記憶力のある人間ではないのでこんなものでしょう。
 自分の順位もタイムも今の実力からすれば予想通りの出来なのでそれはいいのですが、中盤以降は抜く可能性も抜かれる可能性もないような位置で進行してしまったのでそれがちょっと心残りです。もっとトークモードに入る以外の駆け引きがしたかったのにw

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