●右弐  予定戦略と見どころ

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戦略の概要
・カジノ 使用しない
・主力仲間モンスター アプール/ピエール(/?)
・結婚相手 ビアンカ
・メダル景品 奇跡の剣
・クリア時男の子Lv 27

少年時代は、特殊なことはしません。
青年時代前半は、溶岩原人撃破までに主人公Lv14まで稼ぎ、リレミトを取得します。
その後は基本的に全逃げですが、ピエールの加入が遅くLvに不安がある場合は戦います。
(奇跡の剣)をカンダタ前に取得します。
青年時代後半の最初で、タバサを預け、サンチョを加入させます。
道中はアプール、ボス戦ではサンチョを積極的に使用します。
ゲマ1 ⇒ イブール ⇒ ブオーン の順で撃破します。
フバーハ習得時期は、イブール戦の前後となります。
終盤ジャハンナで(ミラーアーマー)を購入します。

その他詳しいことは、
http://uniright2.fc2web.com/dq5/uni/rta63547/imp.html(6:35レポート、戦略の変更点)
を参照ください。
仲間モンスターについて
? に相当する、アプール・ピエール以外のモンスターの候補は、
 スラりん、ドラきち、マッシュ、ニトロ、メタリン、スミス、ダニー、
 コドラン、クックル、キャシー、ホイミン、ガンドフ、サイモン
と、実に13種類にものぼります。
また、これらの出現地域を過ぎてなお、どれも仲間になっていない場合は、
青年時代前半を3人パーティーで進行することになります。

ちなみに、ここに挙げている以外にも有力なモンスターはいるのですが、
ミステルは守備力が高すぎて、そもそもカジノ非使用では倒すのが難しいこと、
パペック、ヌーバは賢さが届かず命令を聞かせられないことから、見送りです。

どのモンスターを仲間にできるかで、青年時代前半の戦略が分岐します。
また、万が一メタリンを仲間にできた場合は、青年時代後半の戦略まで大きく変化します。たぶん。
プレイ方針
優勝と順位にこだわったプレイをします。
とくに、単なる順位争いではなく、優勝がかかる戦況になれば、大きく博打に出る可能性もあります。
一般的に、攻めに出たいときは低レベルでボスに挑み、その後の経験値効率の良くなる地域での稼ぎに賭けます。
このため、
 親分ゴースト、雪の女王、カンダタ、ジャミ、ゲマ1、イブール、
といった主要なボスに挑むレベルは展開を見て可変になります。
自分のプレイの見どころ
・主人公の力の伸び
 サンタローズの(力の種)も使う可能性が高いです。
・親分ゴースト突入Lvの判断
・雪の女王+ベラの行動
 ベラに(命の木の実)に投与しないので、それなりに危険度が高いです。
・青年時代前半の通常戦闘
 カジノ非使用での通常戦闘はスリリングで面白いです。瞬時の高い判断力が要求されます。
 仲間の加入時期と、狩れているメタルスライム匹数により、倒すべき敵も変わってきます。
・ネッドの宿屋〜グランバニアの道中
 何気に危険区域です。全滅するとタイムロスも非常に大きいです。
・対キメーラ、ジャミの戦術
 (奇跡の剣)の見せ場です。カジノ非使用かつピエールLv12でも安定撃破できます。
 自分の考案したDQ5の戦術の中で最も気に入っています。
・(爆弾石)の威力
 のなすけ氏考案の爆弾石積極使用戦略の威力を見せ付けます。場面によっては爆弾アプールよりも早いです。
・ゲマ1戦
 レックスLv18-20のいずれかで挑む予定です。
 (世界樹の葉)が枚数限定な上に、フバーハもないため、最悪の場合、全滅もありえます。
 ここが本プレイの山場です。
・終盤
 戦況が変わる中、何を狙ってプレイしているのかにご注目ください。
その他
紹介内容の5.の所を「PS2版ドラクエ5の通しでのプレイ回数」と勘違いしてプレーヤーの皆様に質問をしてました。
なので、当然のように上記の質問のつもりで答えてました。
どうやらコピー&ペーストでサイトを作成していると、日本語もアルファベットも読まなくなるらしいです。
実際はRTAは30回程度、通しでのプレイ回数が50〜100ですね。さすがにそんなにはRTAやれてないです。

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