PS2版ドラクエ5 アイテム増殖技あり 短時間攻略レポート
5時間09分46秒 右弐

DQ5RTA記録集に戻る
ドラクエ5日記に戻る
右弐ホームページへ戻る

記録  :5時間09分46秒
達成日時:2007.10.21 20:29:46)

◆増殖アイテム  :増殖した数
・力の種    :120個程度
・ブーメラン  :5個
・命の木の実  :230個程度
・素早さの種  :86個
・賢さの種   :2個
・エルフの飲み薬:2個
・世界樹の葉  :4個
・天空の盾   :3個
・小さなメダル :50個
・奇跡の剣   :2個
・神秘の鎧   :13個
・メガンテの腕輪:1個
・星降る腕輪  :3個
・水のリング  :1個
・賢者の石   :2個
・水鏡の盾   :2個
・ミラーアーマー:2個
・メタルキングヘルム:4個
   ◆通過タイム
0:12:26 アルカパ到着
0:42:15 親分ゴースト撃破
1:08:38 雪の女王撃破
1:27:?? ゴールドオーブ粉砕
1:49:?? 関所でトムを殴打
2:05:35 にせたいこう撃破
2:17:05 ルラムーン草投入
2:21:27 サラボナ到着
2:38:2? 溶岩原人撃破
3:04:12 ポートセルミ船始動
3:09:15 チゾット到着
3:20:20 グランバニア到着
3:45:10 ジャミ撃破
4:02:13 エルヘブン到着
4:10:39 ブオーン撃破
4:31:41 ゲマ2撃破
4:45:04 ミルドラース変身前撃破
4:53:00 変身後撃破
5:09:46 The End


◆戦略
ミャケさんにより発見された「アイテム増殖技」を駆使しています
 (従来のRTAとは同列に考えられないプレイなのでご注意ください)

ページめくり型の増殖技については発見者のミャケさんから掲示板でご報告いただきました
以下に内容を転記します:
[722] PS2 DQ5 道具増殖 投稿者:ミャケ 投稿日:2007/10/18(Thu) 17:49:10 No.722 [返信]  

1、袋のラスト頁の最後に増殖したい道具を配置(この時、増殖道具の下に空欄必要!)
2、一つ前の頁に戻り、カーソルを一番下の道具に合わせる
3、右ボタンの0.1秒後〇ボタンを押す(〇のタイミングが重要)
4、成功なら、ラスト頁の最後にカーソルが移動し、その増殖道具が使えない状態になる
5、その状態でキャラに渡す。その道具が袋から減らない
※ただし、袋に二頁以上の道具が無ければ増殖不可能
※2〜5をひたすら繰り返せば何個でも増殖可能。 
失敗例A:〇ボタンのタイミングが早すぎて、頁が変わらず。
失敗例B:〇ボタンのタイミングが遅すぎて、頁が変わったとしても増殖道具が普通に使える。
・アルカパまでは、アイテムを13種類に増やすことを念頭におき行動。力の種増殖
・スラりん、ピエール、レックスを使う
・爆弾役としてタバサ(鬼)
・主人公のみ攻撃役として力を強化
・命の木の実が手に入った段階で、HPは350まで上げる
 (失敗。ゲマ・サンタローズで自殺しにくい。上げきるのはにせたいこう前で充分)
・スラりんはまずはHP40程度まで上げ、Lv10くらいになってから320程度まで上げる。
 (Lvによる上限値があるようで、それを超えるとLvアップで上昇しなくなる。もったいない)
・カンダタ前に、ピエールもHP250程度まで上げる。
・レックスは加入後すぐにHP150程度まで、ブオーンを倒したらHP350程度まで上げる。
 (失敗。詳細は待て。)
・水のリングを入手して、エルへブン⇒ブオーン⇒魔界、と進む。
・HPは主350、レ350、ピ330、ス320程度まで上げる。
 (ラスボスの、痛恨+メラゾーマorイオナズン、で死なないラインまで。)


◆プレイ記
通常RTAとあまり変わらないことは書きません。

船〜サンタローズ〜アルカパでは、力の種を含んでアイテムが13種になるように、最低限の回収のみして進める。
洞窟の(皮の盾)、サンタローズ(手織りのケープ)、アルカパ(守りの種)等はスルー。
洞窟はもちろん自殺ルーラ。
これで他を普通に回収すれば13種届くのだが、(不思議な地図)の存在を忘れていて1個足りないと思い込んでおり、道具屋で(毒消し草)を購入したりなんかして、少しロス。
なお、洞窟は自殺ルーラ。
洞窟で万一の薬草使用を考え、薬草のみ2個取っていたので、13種14枚・・・ん?
国士無双っぽいな、とか思い一人でウケていた(謎。

(キメラの翼)を手に入れた段階で、装備品を外して道具整理し、最初の増殖開始。
増殖:(力の種)   127個?(ちょっと違うかも)   所要11:50  5.5秒/個
だんだんと手が疲れてきたので、111個にした段階で、使う⇒買物、と進め再び増殖。

袋の99個の(力の種)のうち、93個を使用し6個売却。
ちなみに、(力の種)を93個使うのに、114秒を要している。
93個の使用で180の上昇値。さすがに数が多いと平均2に収束するようだ。

とにかく増殖が下手だ・・・。なにしろ、最初の1個増殖が成功するまでに1分以上かかってしまっている。
このときは主人公の道具欄が空で、主人公が持っている(力の種)と交換する状態にはできず、しかも(力の種)はまだ1個しかないため失敗すると袋から出てしまい、やりなおしに時間がかかる。
「使う」コマンドが入力できないことを確認しつつ進めるべきかと思ったが、万が一ミスして使って消費してしまうと取り返しがつかないため、これはやらなかった。
その後は立て続けに増殖に成功。
**増殖メモ**
*最初の「わたす」を選ぶときは非連射の〇ボタン、その後は連射の△ボタンが効率がよい。
*キャラのアイテム欄が埋まるまでは、袋の対象アイテムは複数個にしておたほうがミスの際、袋から対象アイテムがなくならないので、渡しなおしの必要がなく効率がよい
*間違って、対象アイテムを袋に入れなおすと最悪

増殖:(ブーメラン)2個
主人公の防具として、(皮の鎧)(うろこの盾)(木の帽子)を購入。

ここからの道中、ビアンカのLvをあげる必要がまったくないため、とりあえずHPが減るまではビアンカを先頭にして逃げ。
敵の攻撃でビアンカ気絶⇒主人公後攻打撃、として、ビアンカの経験値は0で親分ゴースト撃破。
Lvは4,1です。ちなみに、この段階で主人公の力は255です。
2ターンで撃破できてしまうので、ビアンカをきっちり気絶させてから撃破することに気を遣う。

ちなみに、地下の宝物庫などは当然無視です。というか、ほとんどの宝箱等は今後無視しています。
さらにこのあと、グランバニアに着くまで一切の防具を買うことはありません。
アルカパに戻って、(キメラの翼)を全力買い。14個くらい。
妖精の村〜ドワーフの洞窟は全部逃げ。
増殖:(命の木の実)  71個   所要4:40  平均4.0秒/個
さすがに少しは入力速度が改善されてきた。
使用63個でHP316上昇 これも平均5に収束する模様。
ここで主人公HPは352まで上がる。
(素早さの種)を回収して自殺ルーラで全快に
・・・と思っていたが、毎ターンベラが主人公にホイミを唱えてだんだんと回復していくので、時間がかかった。
ベラが自分にホイミをかけないという意味では安定するが、ここは普通に脱出のほうがよさそう。
増殖:(素早さの種)  86個   所要5:49   平均4.0秒/個
23個使用で48上昇。平均2に収束するっぽい。
この時点で主人公素早さ61になる。
本当はもう少し増やすつもりだったのだが、間違って袋に(素早さの種)を入れなおして先頭に配置してしまい中断。
まだ主人公の素早さは上げずに、敵の攻撃⇒後攻でブーメラン、としたほうがボロンゴのLvアップを抑えられるかと思ったが、敵のアクションのほうがタイムロスと判断し、ここで上げてしまった。
この判断は正解のように思う。
*フィールドでは増殖技は成功しにくい?  たぶん気のせい。そして疲れてきたせいだろう。

道中は全逃げ。
雪の女王でボロンゴを気絶させたかったが、これも難しいのでそのまま撃破。
自殺ルーラ後に(命の木の実)を使っていれば、ベラは主人公にホイミしつづけボロンゴの気絶が狙えるので、こっちが正解だろう。
120ダメージとか出るので、5ターンで撃破。
古代の遺跡までの道中は、大体撃破しつつ進む。
・・・しかし、あのパパスが弱く見えるプレイは初めてだ。笑。
ゲマでの自殺に時間がかかる。少年時代はHPを上げすぎないほうが良いような気がしてきた。
150くらいあれば十分だろう。

むち男は一撃×2で2ターン撃破。
ヘンリーのLvアップは純粋にタイムロスなので、できれば経験値は全く入れたくないのだが、カジノ非使用であり、デールと話す前にラインハット地下道を生存で抜けないといけないため、どっちみちある程度Lvは上がってしまうとあきらめて進める。

修道院の南海岸で夜にしてからオラクルベリー、モンスターじいさん⇒馬車購入、と進める。
先にサンタローズ洞窟。ヘンリーは早々に棺おけにして、主人公ひとりで進める。
このためメタスラを撃破することは絶望的に難しい。今回も当然0匹である。
闇のランプ、天空の剣のみ回収で、帰りは自殺ルーラ。
防具を全く装備していないので、自殺はそれなりに簡単。

増殖:(ブーメラン)  3個 
アルカパでチェーンクロスを購入。
ヘンリーはアルカパの宿泊イベントで勝手に生き返るので、この順が優れている。

途中、ドラきちを2連続でツモるも、使わないため追い返す。
イエッタも積もったりしているが、これも追い返す。
肝心のスラりんがなかなか起き上がらず、結局神の塔に向かう前の修道院東の山地でツモ。
結局、スラりんは4ツモ。

ピエールは4ツモ。
にせたいこう撃破後に戦闘を繰り返し、やっと仲間になった。

ここの仲間運で、合計5分縮まる余地があります。

スラりんはすぐにHP40程度まで上げて死ににくくし、神の塔に連れて行く。
別に道中はまだ命令を聞く必要がないのだが、にせたいこうで防御できないと死んでしまうので、最後に賢さの種を投与。
増殖:(賢さの種)  2個

ちなみに、ヘンリーは死んでいてもにせたいこう戦は発生します。

その後は、ほとんど主人公のブーメランでなぎ倒しつつ進む。
ルラフェンでキメラの翼を補充。装備の買物は一切なし。

サラボナに着いた段階でピエールのLvがそこそこ上がっていたので、命の木の実を投与する。
増殖:(命の木の実)  89個   所要 5:40  平均3.8秒/個
増殖:(エルフの飲み薬)  2個
スラりんHP312、ピエールHP82  素早さ62まで上げて進む。

メタスラを倒していない影響で、ちょうど溶岩原人でリレミト習得になった。
これはこれで美しいバランスだ。
ここでLvアップはカンダタまで起こらないので、種を集中投与。

素早さを上げたので、ここから後はほぼ全逃げ。
結婚直前のルドマン別荘でなぜか増殖。気分の問題です。
増殖:(命の木の実)  50個程度   所要 5:00程度
手が疲れてくるので増殖は細切れに行っているのですが、そろそろ疲れがたまってきてます。

グランバニアへの洞窟で(世界樹の葉)、仙人から(水の羽衣)(小さなメダル)回収。

増殖:(小さなメダル)  50個   所要 4:10  平均5.0秒/個
増殖:(水のリング)  1個
増殖:(世界樹の葉)  4個
増殖:(天空の盾)  3個

グランバニア到着後、すぐにメダル王の城へ。
増殖:(神秘の鎧)  13個
増殖:(奇跡の剣)  2個
買物:風神の盾×2、鉄仮面×2、ファイト一発30個程度。
これを済ませてから、サンチョの家、と進む。

増殖:(メガンテの腕輪)  1個
ゲマ2前のダークシャーマン戦、ヘルバトラー戦で使います。タバサが(鬼。

その後のグランバニア4連戦は割愛。殴るだけ。
ジャミ撃破が通常RTAと大体同じになってますが、これは明らかに遅いです。
主に増殖が。もっと早く出来ます。


さて、青年時代後半。
スラりんLv20でメダパニ以外のLvアップはほとんど意味がないので、ここから雑魚戦はすべて逃げです。
最初に、Lv5のレックスに種を投与し、
HP74⇒152、素早さを44⇒92まで上げて進めた。
平均値の2倍以上になるとLvアップによる上昇がなくなるかも?という予想のもとでの、実験を含めた行動です。

魔法のカギを手に入れたら、さっさと進んでブオーン戦です。
夜なので星降る腕輪の回収はあとまわし。そんなものなくてもブオーンごとき回復なしで倒せます。
・・・が、主人公以外の攻撃役は力を上げていないので、若干時間がかかる。

そしてレックスLvアップ。
HPはLv9アップ時にで7上昇するまでは、上がりませんでした。
この7というのは下限値です。上昇は7〜11です。
Lv8でのレックスHPの平均値は100です。
平均値の1.5倍以上あるときは、それ以上は上昇させない、という説が有力になりました。
ここでHP153だったら、本来出ないはずの+6が出るのだろうか。
・・・素早さは普通に上がっているのが謎。

上限設定調査に使えそうなデータが得られた。
このあと、種は使い切り、全キャラのステータスを上げきりました。
増殖:(星降る腕輪)  3個
増殖:(賢者の石)  2個
増殖:(水鏡の盾)  2個
増殖:(ミラーアーマー)  2個
なお、マヒ全滅が恐いので、(エルフのお守り)は全員分購入。

ゲマ2は楽勝・・・だが、攻撃役1人では時間がかかる。
戦闘時間は3分半ほど。

増殖:(メタルキングヘルム)  4個
間違って1個多く増殖してしまった。

ミルドラース変身前は、悪魔神官召還をメダパニで混乱させることに成功。
バイキルトは主人公一人だけで、他のキャラは賢者の石を使いつつ手が空いたら適当に殴る。
戦闘時間は3分20秒ほど。遅い。

変身後も特に書くべきことがない。
スラりんは天空の盾を使うことくらいか。基本的に死者はでない。
戦闘時間は7分04秒ほど。遅い。

最終レックスLv17。でもベホマは一度も使う機会が無かった。
スラりんはLv20。増殖ありだと、スラりんの方がカギになる気がする。

エンディングはとくに何もありません。通常プレイと同じです。
5時間切りには届かず、プレイ終了となりました。

◆感想等
この戦略で短縮できるタイムの考察から
20分 増殖トータル 合計で500個程度増殖を行っているが、平均は5秒/個程度。
     赤ちゅんさんは2.5秒/個くらいまでいけるらしいので、練習を積めばいけそう。
5分 仲間運
5分 ボス対処
10分 全般的にコマンド入力が練りきれていない。
40分 合計

この戦略でも4時間半はいけそうです。が、逆にいうと、4時間半くらいが限界の気もします。

戦略の改善案
・終盤の火力が足りない。
 増殖技がスムーズにできるようになれば、スラりんの力を上げたほうが早いと思われる。
 赤ちゅんさんによると、キラーピアスが超強力とのこと。
 これならゲマ2戦でも効いてくるので、こっちのほうが早そう。
・ピエールが起き上がらないときは、ピピンで代用
・サンチョを使って、命の木の実の個数を減らす
 ぶっちゃけ、青年時代前半は主人公1人でも突破できる勢いです。
 ヘビこうもり等のマヒが恐いですが、仲間にするのに時間がかかりそうなら、
 どちらかは切って2人パーティーで進むのもよさそうです。

感想
思ったより縮まないなという印象が強いです。
それだけDQ5界は通常RTAが洗練されているともいえるのでしょうが。
あと、赤ちゅんさんも言っていますが、増殖技が非常にダルい。
手にもコントローラにも負担をかけるので、できるだけやりたくないです。
・・・それを差し引いても私の増殖速度は激遅のようですが。
あまりにやりたくなくて、小分けにして増殖していました。
袋に99個以上道具が入るのか未調査だったのもあります。

爽快感はそれなりにあります。
(ブーメラン)が(破壊の鉄球)と化してます。
今後、増殖技使用でのブーメランを(破壊のブーメラン)と呼ぶことにします(何。
・・・もっとも、私は破壊の鉄球なんてアイテム、もう3年以上目にしていませんけれど。笑

増殖技ありは、一度はやってみると良いかもしれません。それなりに面白いです。
私はというと、各種調査に使うくらいで、RTAプレイすることはなさそうな気がします。

私にとっては、通常RTAの方が断然面白いです。ので、今後はまた通常に戻ろうと思います。
◆謝辞
・ミャケ様:トレイ開け隊井戸端会議場 スレッド17付近 
 増殖技の発見者です。この技を駆使して今回のプレイの戦略は組ませていただいています。
赤ちゅん様
 いち早く増殖技ありでのRTA調査に取り組んだ方。
 有用な情報交換をさせていただいたとともに、当プレイを成し遂げるための刺激にもなりました。

このページのトップへ戻る
ドラクエ5日記に戻る
右弐のホームページへ戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット