プレイ編 ドラクエ5 PS2版 短時間攻略(6時間00分29秒)

プレイ・レポート執筆 : 右弐  /  作成 : 2012.04.08  /  最終更新 : 2012.04.15
 ▲ メインページに戻る
 略称についての説明は↓
 ◇ モンスターの1文字略称
 ◇ アイテムの2文字略称
スポンサーサイト広告(提供:Amazon)

プレイ編

基本情報

■ 記録
 ・ タイム : 6時間00分29秒 (電源投入〜TheEnd羽ペン消滅)
 ・ 達成者 : 右弐(うに)
 ・ 達成日 : 2012年4月1日

■プレイ環境・プレイポリシー・裏技等の使用制限
すべて6:10:57のプレイと同じです。

実際のプレイの概要

・カジノ枚数:63万枚
・主力仲間モンスター:アプール/スラりん/ピエール (捕獲順)
・結婚相手 :ビアンカ
・メダル景品:なし
・男の子最終レベル: 25

通過タイムと主要運要素

チェックポイント通過タイム
電源投入 0:00:00
アルカパ到着 0:14:52
親分ゴースト
01:17  
開戦 0:31:31
撃破 0:32:48
雪の女王
01:50  
開戦 0:48:02
撃破 0:49:52
ゴールドオーブ粉砕 1:09:12
リセット後のカジノ
11:00  
突入 1:20:37
脱出 1:31:37
アプール捕獲 1:35:39
関所でトムを殴打 1:49:00
ピエール捕獲 2:04:48
ニセ太后
00:32  
開戦 2:06:26
撃破 2:06:58
ルラムーン草投入 2:16:38
サラボナ到着 2:20:57
溶岩原人
00:46  
開戦 2:28:43
撃破 2:29:29
結婚前夜宿泊後の字幕消滅 2:43:20
ポートセルミ船始動 2:49:27
チゾット到着 2:54:51
グランバニア到着 3:00:45
カンダタ
00:41  
開戦 3:08:25
撃破 3:09:06
オークLv20
00:23  
開戦 3:19:20
撃破 3:19:43
キメーラLv35
00:42  
開戦 3:20:22
撃破 3:21:04
ジャミ
01:23  
開戦 3:22:22
撃破 3:23:45

チェックポイント通過タイム
思い出のロケット消滅 3:34:50
エルヘブン到着 3:44:16
マグマ火柱噴出 3:51:56
機関車始動 4:00:31
ゴールドオーブ設置 4:14:46
ゴンズ
01:40  
開戦 4:24:00
撃破 4:25:40
ゲマ(1回目)
03:13  
開戦 4:28:47
撃破 4:32:00
ラマダ
02:19  
開戦 4:40:17
撃破 4:42:36
イブール
04:32  
開戦 4:47:46
撃破 4:52:18
ブオーン
02:36  
開戦 5:02:16
撃破 5:04:52
海の神殿開門 5:07:39
エビルマウンテン突入 5:12:35
ゲマ(2回目)
03:46  
開戦 5:16:28
撃破 5:20:14
ヘルバトラー
00:09  
開戦 5:26:31
撃破 5:26:40
ミルドラース(変身前)
04:03  
開戦 5:28:17
撃破 5:32:20
ミルドラース(変身後)
10:18  
開戦 5:33:30
撃破 5:43:48
TheEnd羽ペン消滅 6:00:29
仲間捕獲までの
対象モンスター撃破回数 /
捕獲目的で発生させた戦闘回数 /
出現地域の総戦闘回数
キャラ名回数
アプール 1 / 1 / 1
スラりん 1 / 0 / 4
ピエール 6 / 14 / 21
青年時代前半メタルスライム撃破数
タイミング匹数
サンタローズの洞窟 2
神の塔 0
魔物のすみか -
死の火山 0
滝の洞窟 0
メダル王の城周辺 -
はぐれメタル撃破数
タイミング匹数
青年時代・前半 0
青年時代・後半 0
全滅回数
タイミング回数
少年時代 1
青年時代・前半 2
青年時代・後半 0

■チェックポイントの計測タイミングに関する補足
・「到着」「仲間捕獲」などは基本的に、「その事象が確定した瞬間」としています。
  例:「アルカパ到着」は、フィールド上でアルカパの町グラフィックに接触した瞬間のタイム。
  例:「アプール捕獲」は、アプールが起き上がり、「はい」を選んだ瞬間。
・「開戦」とは、「味方キャラクターのステータスウインドウが表示された瞬間」としています。
  敵に先制されなければ、これは「コマンド入力を受け付け始めた瞬間」と同義になります。
・「撃破」とは、「味方キャラクターのステータスウインドウが消滅した瞬間」としています。
・「ポートセルミ船始動」は、ポートセルミ港内で船長との話が終わり船が動き出した瞬間です。
・「海の神殿開門」は、最後のカギの扉を開けた瞬間です。
・「エビルマウンテン突入」は、奥へ進む目的でダンジョンに入った瞬間です。


■カジノ
コインを60枚購入して開始     凡例 【P4:642】 →「パターン4の642回転目に入った」ということ

× 10コイン最初 【P5:8】 
○ 10コイン次  【P1:44】 回転数4 3枚賭け(80枚当)→1枚賭け→1枚賭け→9枚賭け(3000枚当)

× チャンス1[100コイン58 ] 【P2:54】 →待ち時間  並び替えヘンリー先頭、ヘンリーの道具すべて→袋
× チャンス2[100コイン123] 【P2:120】 →待ち時間  (エ飲)6個交換→ヘンリー  袋(キ翼)2個→主人公
× チャンス3[100コイン363] 【P1:362】 →待ち時間  地下の(すごろくけん)回収
× チャンス4[100コイン495] 【P1:494】 →待ち時間  袋(手織) (奴服)2個 (銅刀)捨てる
× チャンス5[100コイン644] 【P4:642】 →待ち時間  何もしない
○ チャンス6[100コイン698] 【P3:694】 回転数4 1枚賭け(500枚当)→1枚賭け→1枚賭け→9枚賭け(332400枚当)
  →待ち時間  景品交換(エ飲)6個→ヘンリー  (世葉)4個→ヘンリー
× チャンス7[100コイン1023] 【P3:1021】 →待ち時間  並び替え主人公先頭
○ チャンス8[10コイン1074] 【P3:1073】 回転数1  9枚賭け

■景品交換
15 エルフののみぐすり
30 せかいじゅのは
6 メガンテのうでわ
22 キラーピアス
2 メタルキングのけん
1 グリンガムのムチ
76 合計

■すごろく
1回で成功  出目は2,1,2  敵出現1回

仲間捕獲凡例:
○ 捕獲成功
△ 撃破したが捕獲できず
× 出現せず

■仲間捕獲
アプール捕獲 ○   
スラりん捕獲 狙っていない サンタローズの洞窟序盤で捕獲

ピエール捕獲
外   ×			
地下  △×××× ×		最後の1回は無駄戦闘を発生させた
塔上り ×			
塔戻り ×		最後の1回は無駄戦闘を発生させた
外   ×△××× ××△×△ △○	すべて無駄戦闘

■全滅箇所
少年時代 ドワーフの洞窟 (自殺ルーラ)
青年時代前半 サンタローズの洞窟 (自殺ルーラ)
青年時代前半 死の火山 (自殺ルーラ)

プレイ特記事項

簡単に記述します。当日の日記の情報はほぼすべて含みます。

このプレイは、「1日で3周通しプレイ」という練習の、1周目にあたるものでした。
開始時刻 0:00   結果 6:00:29 1周目タイム

■プレイ直後の総括
少年時代:判断と動きにキレがない
青年前半:リレミト調整失敗がすべて
青年後半:ラスボスに対して攻めっ気が足りずに6時間切りのチャンスを逃す

■ミスと反省

■ファインプレイ

■少年時代

こうして振り返ると、少年時代は一発勝負として大きなロスを出さない方針でプレイしていたことがわかる。
サンタローズ洞窟の撃破判断、薬草回収、レヌールでのビアンカLv5に上げる稼ぎ、ドワーフの洞窟の回復、(すごろくけん)の回収、等など

■青年時代前半

ジャミ撃破後の石休憩の時間で、シャワーを浴びていたらしい。我ながら緊張感がない。

■青年時代後半

クリア後は反省もそこそこに、その後すぐ2周プレイしていました。

 ▲このページのトップへ戻る


 ▲ このページのトップへ戻る
 ▲ レポートトップへ戻る
 感想・質問・注文・呪文はこちら⇒掲示板
スポンサーサイト広告(提供:Amazon)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送