ドラクエ5 PS2版 短時間攻略(6時間07分36秒) 簡易レポート

プレイ・レポート執筆 : 右弐  /  作成 : 2011.11.14  /  最終更新 : 2011.11.14
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はじめに

2011.11.14 に、カジノ技使用で6時間07分36秒という記録を達成しました。このページでは、そのプレイ内容を簡潔にまとめています。なお、戦略については6:10:57のプレイレポートとほぼ同じであるため、差分のみ記述いたします。

戦略編

ベースとなる戦略

6:10:57のプレイレポートの「戦略編」をご参照ください。ここでは変更点のみを羅列します。

戦略の変更点

・レヌール城攻略後のアルカパでは、(きのぼうし)2個購入
・カジノ関連
  ・カジノでは、最初にコインを50枚購入する
  ・カジノでは、いきなり10コインスロットに行く
  ・スロット100コイン698〜1023回転の待ち時間の使い方に、「モンスターじいさん」との会話の分岐を追加
  ・カジノの景品交換を変更 エ飲 -3、世葉 -4、メ腕 -1、キピ +1 合計 -7
   60万標準の場合、エ飲14 世葉26 メ腕4 キピ20 メ剣2 グ鞭1  合計67
  ・すごろく場のよろず屋では、(ばくだんいし)を18個購入する +1個の変更
  ・すごろく挑戦最後の1回では、「ふりだしに戻る」「?」によるリカバリーを狙う方針でプレイする
・オラクルベリーの買い物で、(スライムのふく)を1個に減らす  従来は2個購入
・アプール捕獲が早くGが不足する場合、アルカパで(てつのたて)買わず、ルラフェンで(マジックシールド)購入を検討
・サンタローズの洞窟、ルラフェン、グランバニア山の洞窟の(すばやさのたね)は、基本回収しない
・メタリンを捕獲できた場合には、ピエールはそれ以降に起き上がっても捕獲しない
・青年時代後半、迷いの森までの進行では(ほしふるうでわ)は男の子が装備する 従来は主人公
・青年時代後半、(ファイトいっぱつ)の購入個数は18個に減らし、売却物も減らす 従来は21個購入
・ボブルの塔脱出後、ポートセルミに行き、宿屋に泊まりつつ(いのちのきのみ)を回収し、アプールに投与する
・最終戦では、アプールに(てんくうのつるぎ)、(しゅくふくのつえ)、(せかいじゅのは)3個程度を持たせる

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プレイ編

基本情報

■記録
● タイム : 6時間07分36秒 (電源投入〜TheEnd羽ペン消滅)
● 達成者 : 右弐(うに)
● 達成日 : 2011年11月14日

■プレイ環境・プレイポリシー
すべて6:10:57のプレイと同じです。

実際のプレイの概要

・カジノ枚数:66万
・主力仲間モンスター:アプール・スラりん・ピエール (捕獲順)
・結婚相手 :ビアンカ
・メダル景品:なし
・男の子最終レベル: 25

通過タイムと主要運要素

チェックポイント通過タイム
電源投入 0:00:00
アルカパ到着 0:14:18
親分ゴースト
01:45  
開戦 0:29:30
撃破 0:31:15
雪の女王
03:14  
開戦 0:45:27
撃破 0:48:41
ゴールドオーブ粉砕 1:07:23
リセット後のカジノ
11:20  
突入 1:18:20
脱出 1:29:40
アプール捕獲 1:35:28
関所でトムを殴打 1:45:41
ピエール捕獲 2:04:52
ニセ太后
00:23  
開戦 2:06:44
撃破 2:07:07
ルラムーン草投入 2:16:04
サラボナ到着 2:21:14
溶岩原人
00:47  
開戦 2:29:15
撃破 2:30:02
結婚前夜宿泊後の字幕消滅 2:42:52
ポートセルミ船始動 2:49:05
チゾット到着 2:53:58
グランバニア到着 3:00:28
カンダタ
00:45  
開戦 3:07:43
撃破 3:08:28
オークLv20
00:31  
開戦 3:19:38
撃破 3:20:09
キメーラLv35
00:56  
開戦 3:20:43
撃破 3:21:39
ジャミ
01:43  
開戦 3:22:43
撃破 3:24:26

チェックポイント通過タイム
思い出のロケット消滅 3:35:39
エルヘブン到着 3:46:15
マグマ火柱噴出 3:52:38
機関車始動 4:02:17
ゴールドオーブ設置 4:16:33
ゴンズ
01:50  
開戦 4:25:57
撃破 4:27:47
ゲマ(1回目)
03:00  
開戦 4:32:26
撃破 4:35:26
ラマダ
02:18  
開戦 4:44:25
撃破 4:46:43
イブール
05:23  
開戦 4:51:19
撃破 4:56:42
ブオーン
03:03  
開戦 5:06:02
撃破 5:09:05
海の神殿開門 5:11:43
エビルマウンテン突入 5:16:02
ゲマ(2回目)
04:33  
開戦 5:20:50
撃破 5:25:23
ヘルバトラー
00:13  
開戦 5:31:08
撃破 5:31:21
ミルドラース(変身前)
03:14  
開戦 5:33:57
撃破 5:37:11
ミルドラース(変身後)
12:48  
開戦 5:38:06
撃破 5:50:54
TheEnd羽ペン消滅 6:07:36
仲間捕獲までの
対象モンスター撃破回数 /
捕獲目的で発生させた戦闘回数 /
出現地域の総戦闘回数
キャラ名回数
アプール 1 / 4 / 4
スラりん 1 / 0 / 1
ピエール 10 / 12 / 22
青年時代前半メタルスライム撃破数
タイミング匹数
サンタローズの洞窟 1
神の塔 1
魔物のすみか -
死の火山 0
滝の洞窟 0
メダル王の城周辺 -
はぐれメタル撃破数
タイミング匹数
青年時代・前半 0
青年時代・後半 0
全滅回数
タイミング回数
少年時代 1
青年時代・前半 1
青年時代・後半 0

■チェックポイントの計測タイミングに関する補足
・「到着」「仲間捕獲」などは基本的に、「その事象が確定した瞬間」としています。
  例:「アルカパ到着」は、フィールド上でアルカパの町グラフィックに接触した瞬間のタイム。
  例:「アプール捕獲」は、アプールが起き上がり、「はい」を選んだ瞬間。
・「開戦」とは、「味方キャラクターのステータスウインドウが表示された瞬間」としています。
  敵に先制されなければ、これは「コマンド入力を受け付け始めた瞬間」と同義になります。
・「撃破」とは、「味方キャラクターのステータスウインドウが消滅した瞬間」としています。
・「ポートセルミ船始動」は、ポートセルミ港内で船長との話が終わり船が動き出した瞬間です。
・「海の神殿開門」は、最後のカギの扉を開けた瞬間です。
・「エビルマウンテン突入」は、奥へ進む目的でダンジョンに入った瞬間です。


■カジノ
○ 10コイン最初  総回転数2
× チャンス0[100コイン19 ]
× チャンス1[100コイン58 ] →この後、並び替えヘンリー先頭、ヘンリーの道具すべて袋に入れる
○ チャンス2[100コイン123] 総回転数6 →この後、(エルフののみぐすり)9個交換、先頭のヘンリーに入れる
○ チャンス3[100コイン363][100コイン364] 総回転数2 当たり直前に入ることに成功
 66万枚の分岐で景品交換→すごろく

■景品交換
14 エルフののみぐすり
25 せかいじゅのは
4 メガンテのうでわ
21 キラーピアス
3 メタルキングのけん
1 グリンガムのムチ
68 合計

■すごろく
4回失敗、かつ、タンスの(すごろくけん)回収できず
→カジノ地下の(すごろくけん)回収
→その最後の1回でクリア

■仲間捕獲
アプール捕獲 ×茸ド○   

スラりん捕獲 狙っていない サンタローズの洞窟最初の戦闘で捕獲

ピエール捕獲

外	△		
地下	×△△×× △×△		最後1回無駄戦闘発生させた
塔上り	×		
塔戻り	×			※この戦闘はメタル1撃破
外	△×××× △△△×× ○		すべて無駄戦闘

■全滅箇所
少年時代 ドワーフの洞窟 (自殺ルーラ)
青年時代前半 むちおとこ戦 ※これは全滅回数としてカウントせず
青年時代前半 サンタローズの洞窟 (自殺ルーラ)

プレイ特記事項

箇条書きで記述します。当日の日記の内容はすべて含みます。

目標タイム5:55:55としての挑戦
28回目 21:30〜27:38 TheEnd羽ペン消滅まで プレイ時間6:08 累計30:30
サンタローズ到着時 E87 G94
31:15 親分ゴースト撃破 Lv5,4  主HP38でルカニ後ヒヤヒヤ 薬草の乱数ががんばった
・ドワーフの洞窟では、(すばやさのたね)を取る前に自殺
48:41 雪の女王撃破 長期戦 Lv7,3 
1:07:23 オーブ粉砕

・カジノ 稼ぎが早すぎて、(すごろくけん)回収すらできず。良い想定外。
・だが、すごろくが難航して結局回収する羽目に。すごろくで3分ほどロスしている。残念。
・サンタローズの洞窟では、メタルスライムにスラりんのキラーピアスで会心炸裂!
 「槌槌/メ」 に、アプール[素手:命令無視] 主人公[刃ブ] ヘンリー[打撃→槌] スラりん[キピ装備:命令無視]
 3体目ならブーメランでもダメージがギリギリ入る。
・経験値が足りており、タイム的にも絶望的ではなかったので、ラインハット周辺でピエール捕獲狙い。
 どちらかが満たされていない場合は、神の塔で狙います。タイムが絶望的な場合に狙うのはメタリンですが。
2:07:07 にせたいこう撃破 またもピエールに阻まれた
さあ、ここからどこまでいけるか。メタリンいないから目標タイムはほとんど無理だけど、久々に続行してみよう。
・サラボナでは(やみのランプ)で脱出
・溶岩原人前の最後のエンカウントでちょうど経験値を足らせる。ここはうまくいった。
2:30:02 溶岩原人撃破 リレミト習得

■グランバニア山の洞窟下り
 炎の戦士×5が本当に出る。ネタか。
 これに備えて、アプールに(メガンテのうでわ)、ピエールに(ほのおのリング)を持たせていたのが功を奏す。
 アプール、ピエール の2人だけ外に出し、対処。
 だが、反省点が2つ。
 1.直前のミニデーモンの作戦替えが頭から飛んでしまい、1ターン目に受動的爆弾アプール。
   幸いタイムロスするだけで済んだが、即死が1匹もいなかったらピエールが倒されていたかも。あぶねえ。
 2.ビアンカのレベルが2つ上がってしまった。タイムロス。ここは、ビアンカを出して一度死んでいただいた方が良い。
 というより、ビアンカに(メガンテのうでわ)を持たせて受動的爆弾ビアンカが一石二鳥か(鬼
 (せかいじゅのは)の消耗が防げて一石三鳥という見方もある。景品交換によるけど。
 さらに、はぐれメタルを倒す可能性を考えると一石四鳥という見方もある。経験値戦略によるけど。
 ピエールの後攻が安定すればいいんだが、あと地味に(みずのリング)の耐性とかで生き残ったりするから厄介だったはず。
 追記:前文、(みずのリング)では炎は軽減されません。メイジキメラのギラとかの話です。混乱を招く記述ですみません。
 ・・・そうか!(メガンテのうでわ)と交換して外せば一手で済むのか!(ひどい
 ピエール後攻も、(すばやさのたね)カットしたからいけるかも。もういちどピエールと炎の戦士の素早さを調べてみよう。
 ちなみに、この「花嫁爆弾」戦術の初出は、赤ちゅんさんのはずです。やっぱりというか、さすがです。
【検討】グランバニア山の洞窟で、ビアンカに(メガンテのうでわ)を持たせて炎の戦士に備える。

3:00:28 グランバニア到着 吹吹吹吹吹 倒すとビアンカ2つレベルアップするんですね

■カンダタ戦で、最後尾のスラりんが打撃で100超のダメージを受けて死亡。
 ここまでは良いのだが、蘇生をピエールが行ってしまったのがありえない。
 攻撃力が低いアプールが蘇生すべき。カジノ非使用のときの直観が悪い方に出た形だ。
 ・・・と、これが正解に思えるが、そもそも蘇生する必要がない。レベルアップロスを避けるため戦後に蘇生で十分。
 今回は、(メタルキングのけん)が3本とれており、スラりんも装備していたので色気が出てしまった。
 スクルトを1回撃てただけで仕事はしたという認識で良い。アプールに(やくそう)を持たせる手間も省けているから。
・あと、この戦闘の前に四人目に(せかいじゅのは)を持たせていたが必要ない。
 モンスターじいさんに預ける時も気をメッセージロス回避に手間がかかるし。
・(せかいじゅのは)は、その後のアイテム管理の邪魔にしかならないから、最小限しか持たせないべき。
 でもカンダタ戦って本当に運が悪いと最小限でも10枚で足りないんじゃないかと。それはもう知らん。
 キメーラ戦後とジャミ戦まで見据えて、ここでは、主人公1、ピエール2、アプール1 でいいかな。

3:24:26 ジャミ撃破  スラりんを上手く扱わないと逆に遅れる。
 ただ、安全面ではいたほうが良い。あと、メタスラを仕留めたのはスラりんのキラーピアス
 カジノチャンス1チャンス2、チャンス3 すごろく5回目、
 アプール数戦、メタスラ サンタ1、神1 ピエール4分 

・海の神殿 逃げても大丈夫な編成が多い
・今回のプレイから、★男の子として進行。死んで経験値が入らないリスクよりも、すばやさを生かしたスピードを重視。
 道中で1回くらい殺されて撃破しても、経験値は足らせるという余裕もある。
・地下遺跡の洞窟で、間違ってグレイトマムー×2を倒してしまう。こんなの相手にしている時間はない。
・途中からグレイトマムー×4が4連続で出現。経験値効率は悪くないが、途中から気持ち悪くなってきた。
4:02:17 機関車始動 男の子Lv12

■ボブルの塔ではゴールデンゴーレムを含む編成ばかりで焦る。
このへんから、ミスも多発する。ここだけ詳しく調べてみよう。編成と敵行動とミス。
略称についてはモンスターの略称をご参照ください。だいたいわかりそうな気もしますけど。
地上:
 金金  打3 バギクロス 男の子HP1に 【ミス】この時点でアプールに(ほしふるうでわ)渡し忘れていた
 金金  打3 バギクロス 【ミス】アプールが先行で(ほしふるうでわ)を使用。アホか。アイテム欄ズレに対応できてない
 頭/金/龍   
 龍龍  打2 打2
 金/龍/戦 防御 打4 打1
 金/龍龍 
 頭/金/戦
地下:
○龍/龍 打2   爆弾アプール アプール生存  本来狩りたくないのだが危機感が出てきていた
○龍龍龍 不意打ち:打2 炎 打2 主人公死亡  爆弾アプール  主人公・アプール死亡
 岩/金/龍 打3 打1 
 ゴンズ  男の子Lv13 ほかLv17 予定より大体1レベル低いが、タイム的に急いでいつも通りやったら主人公1回死亡
○龍/龍/造 打1 打4 打1 炎  爆弾アプール アプール生存 【ミス】アプールが命大事のまま 2ターン目に爆弾

ここで男の子Lv16に到達。
にしてもミスがひどすぎる。全滅してもおかしくないレベルです。このへんからプレイの質が本当に悪い。

■ゲマ1 現在ならびかたは、ピ主男ア  序盤の防御からそのまま戦闘が進められるから。
 ただ、ビデオでダメージを見ていたら、スクルト5回入った段階で、主⇔男 の入れ替えをしたほうがいいかも。
 男の子が後攻回復をする関係で、死なれるとその直後のターンが危ないと思い後ろにおいていた。
 困るのは、炎+単体攻撃での死亡なのだが、炎+打撃では死なず、炎+メラゾーマの確率は並び順に関係しないはず。
 こうなると、(ファイトいっぱつ)がかかっている分、主人公を後ろにおくべき。
 打撃ダメージが結構違う。主人公は打撃2発で死ぬ。(てっかめん)を男の子に渡してるからか?
 ていうか、思い切って男の子が先頭なのか?さすがにピエールは先頭だと思うけど。
 ちょっとやってみようこれは。
【検討】ゲマ1戦での並び順 男の子をどこにおくべきか。
【検討】3個目の(てっかめん)の購入の調整。ルラフェンで3個まとめて買えないか?オラクルベリーの(鉄兜)を買わない、または、そもそも防具屋に寄らない調整もありえる。

4:35:26 ゲマ1撃破 つえー
・イブールは、話にならないコマンドミスがいくつか。そこを咎められず、痛恨とイオナズンが多かったので早いだけ。
 ただ、現戦術だと、イオナズンがくると早いのかは微妙。それでもドラゴン化のエフェクトがない分は早いのかな。
 痛恨は、間違いなく来れば来ただけ早くなるのでありがたい。行動表は下の方にアップしておきます。
4:56:42 イブール撃破 
すでに袋の(せかいじゅのは)は尽きた。ボブル地下でミスと襲い掛かりで余計に消費した分と、ゲマ1の序盤。
・ブオーン 【ミス】(ファイトいっぱつ)をピエール・アプールに持たせ忘れ
 主人公だけが持っていたのでなんとかなったけど。序盤手が空いてひどい。もっと手早く倒せなきゃだめだ。
・魔界では、泡/メメメメメ 的な編成を2回も見る。いいから今は。ていうか倒せる手段がないし。
5:25:23 ゲマ2撃破 強い!
・メタルキングもちゃんと出た。サンチョひとりだして全体逃げ。成功してほっとする。
・ヘルバトラーは即死/体当  ライデイン打撃打撃で1ターン撃破 よろしい
・最終戦前、残存する(せかいじゅのは)は6個。これを男の子3、アプール3と分配。
 カジノ技使用を始めたころには、まさかこんな分配になるとは思いもしなかった。
・(エルフののみぐすり)は7個もあった。3個あればいいから、4個あまってる。どこで浮いたんだ?再計算必要ぽい
5:50:54 変身後撃破 12:50もかかった 特攻のタイミング間違えたのも影響
いちおうエンディングもやるか。
ボブル地下までは集中できていたんだけどなあ。その後が色々よくない。
少し方針を変えよう。戦略がどうこうじゃなくて、練習が必要そうだ。
6:07:36 TheEnd 羽ペン消滅
さて、盛大に反省会でもするか。ビデオ見ながら。

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後半ボスの行動等


ゲマ1							
				死亡者			
	打3	炎		男			
	炎	メ4		ア			
	メ3						
	マ						
	打2						
	打2						
	打1						
	メ4						
	打3						
	打2	打2		主			
	メ2	マ					
	打1	メ2					
	打2	打3					
	メ4	メ1					
	炎						
	マ						
	メ1	炎					
	炎	打4		ア			
	打1	打3					
	打1						
							
							
							
イブール							
	輝	1	イ				
	マ	1	イ				
	マ	3	イ				
	マ	3	波				
	輝	1	イ				
	輝	3	イ				
	マ	防	イ				
	マ	2	イ				
	輝	防	イ				
	輝	1	波				
	マ	2	イ				
	マ	1	波				
	マ	防	イ				
	マ	4	イ				
							
							
ブオーン							
				死亡			
	ス						
	打3	ス					
	打2						
	炎	ス					
	ル	炎					
	稲	ス					
	炎	ス					
	打2						
	打4	ス					
	炎						
	打3	ス					
	ル						
	打2	稲					
	打4	ス		ア以降蘇生させず			
	打1/3						
	打3/3						
							
							
ゲマ2							
				死亡	マヒ		
	焼						
	焼	打1					
	打4	メ4		主			
	輝						
	焼	輝			ピ		
	打1						
	打1						
	メ4						
	メ4	打2					
	炎	輝					
	メ2	輝					
	焼				ア以降マヒ解かず馬車		
	炎						
	打3	打3					
	打3	焼					
	打3						
	メ1						
	打1	メ3					
	輝						
	メ2						
	打2	炎					
	焼	メ1					
	打2	輝					
	打3	メ1					
	炎						
	焼	打2					
							
							
変身前							
							
	輝						
		官					
	輝			打3	打1	打2	
		官					
	輝			ザ		打3	
		メ1					
	輝						
		打2					
	輝						
		メ1					
	輝						
		打1					
	輝						
		波					
	輝						
		メ3					
	輝						
							
							
変身後	1回	2回
	30	31
行動数							死亡者
1	打2						
1		イ					
2			ル	炎			
1		波					
1			マ				
1	炎						
1		イ					
2			マ	炎			
2		波	ル				
1	炎						
2		イ	マ				
2	打1	イ					
2			ル	打3			
2		波	ル				
2	炎	イ					
2			ル	打1			ピ
2		イ	マ				
2	炎	波					
1			ル				
2		波	ル				
1	炎						
1		波					
2			ル		波		
2			打3		メ3		主
1			ル				
2		メ2	打2				ピ
1		メ3					
1			打2				
2		波	ル				
2	炎	波					
1			打3				
2	炎	波					
1			ル				
2		波	ル				
2	炎	ル					
2			波	痛3			
2		メ1	波				
1	炎						
1		メ2					
1			イ				
1	痛1						
1		ル					
1			波				
1	炎						
1		メ3					
2			波	痛1			
1		メ1					
2			波	炎			
1		ル					
1			波				
2	痛2	ル					
1			イ				
1	炎						
2		メ1	波				
1	炎						
2		ル	イ				
1	痛2						ピ
2		メ2	イ				
2	痛1	メ2					
2			波	炎			
2		ル	イ				

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参考文献

6:10:57のプレイレポートの「参考文献と謝辞」をご覧ください。追加分のみを以下に示します。

参考情報

○プレイヤー (敬称略)

関連情報

すごろく場「よろず屋」到達率@オラクルベリー (右弐 2011.11.23)
 オラクルベリーのカジノ地下にある「すごろく場」で、「よろず屋」のマスに止まれる確率を計算したものです。


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