ドラクエ5 PS2版 短時間攻略(6時間10分57秒) 簡易レポート

プレイ・レポート執筆 : 右弐  /  作成 : 2011.09.22  /  最終更新 : 2011.09.24
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はじめに

2011.09.18 に、カジノ技使用で6時間10分57秒という記録を達成しました。
この時点での最速記録には10分以上及びませんが、戦略面で従来の流れとかなり異なるプレイでの達成のため、それなりの価値があると考え、ここに戦略を公表します。
なお、このレポートは戦略の公表をメインにおいています。実際のプレイについては、特記事項および、予定戦略と異なる部分を中心とした記述となりますのでご了承ください。

目次 :  戦略編  /  プレイ編  /  参考文献と謝辞

戦略編

「戦略編」は、予定していた戦略について記述しています

実際にプレイしたことと異なる部分もありますので、ご注意ください。
実際のプレイで生じた差分については、「プレイ編」をお読みください。

戦略の概要

・カジノ技使用:60万以上 (60万、63万、66万、69万、90万、93万、96万以上で交換アイテムは分岐)
・主力仲間モンスター:アプール・ピエール・(他に起き上がったモンスターを「四人目キャラ」とする。候補11匹)
・結婚相手 :ビアンカ
・メダル景品:なし
・男の子最終レベル: 25

戦略の特色

ここでは、ここ数年来最速記録を出してきた「あう氏→くねお氏→エトワール氏」の戦略の流れと比較して、差分となる主要な部分を中心に挙げます。なお、戦略には、「主」である要素と、その影響で派生した「従」である要素があります。このうち、「主」である要素は赤地にしています。

・少年時代 ラインハットでは(てつのたて)を買う 主人公が固まるタイミングが早く、吹雪耐性がすごろく場で有効
・(すばやさのたね)は全て回収し、全て売らずにピエールに投与 道中の逃げとラスボス戦での先行率上昇

・オラクルベリーのすごろくをやる よろずやで(ファイトいっぱつ)1個、(ばくだんいし)17個程度購入
・カジノの待ち時間で景品交換だけでなく、(すごろくけん)も回収する 
・カジノの枚数は、60万 63万 66万 69万 90万 93万 96万 99万 のいずれか
・景品交換が少ない 60万標準で、74個 コイン枚数が増えると、さらに景品数が減らせる
・「爆弾アプール」をほとんど使わない
・(やいばのブーメラン) を購入 
・ようがんげんじん戦  (ファイトいっぱつ)を使ったピエールのみで戦い最短9ターンで撃破 平均50秒程度
・男の子 名前は「い」にする
・キメーラLv35戦 ピエールをスカラ、(てんくうのたて)でかためて戦う
・ジャミ戦 主人公にスカラ・(てんくうのたて)、ピエールにスカラ、アプールも生存で撃破する

・青年時代後半開始で、すぐに女の子を預け、サンチョを加入させ、(まじんのよろい)取る
・青年時代後半の稼ぎ 迷いの森までは(ばくだんいし)で稼ぐ 目安はLv12まで
・ボブルの塔〜ゲマ(1回目)までは、爆弾アプールを使って稼ぐ
・レベルの目安は、ゲマ戦前に男の子Lv16を最低ラインとする。
・爆弾アプールを使うときは、ピエール(せかいじゅのは)、主人公防御、男の子(マグマのつえ) アプールに経験値を入れる
 ※これが基本形だが、HPの状況と男の子のLv状況により、主人公(ほのおのリング)、男の子防御とすることもある。
・ゴンズ戦 初ターン アプール(ようせいのけん)、男の子は防御 主人公スカラ→男の子 ピエール「命大事に」
・ゲマ1回目 (ほしふるうでわ)はピエールが装備する 男の子は「いのちだいじに」で後攻ベホマ
・後半ボス撃破順序は、ゴンズ→ゲマ→ラマダ→イブール→ブオーン
・(まじんのかなづち)は回収しない
・イブール戦 (ほしふるうでわ)はピエールが装備する (ドラゴンのつえ)が波動に後攻しない狙い
 輝く息のターンはサンチョのみ。サンチョは(しゅくふくのつえ)を持つ。
 サンチョ「命大事に」
 男の子(てんくうのたて)(てんくうのつるぎ)ベホマ・打撃
 ピエール(ドラゴンのつえ)
 アプール(ドラゴンのつえ)
・(けんじゃのいし)は取得後常にサンチョが持つ
・ジャハンナで(エルフのおまもり)を5個購入する
・最終戦は、アプールが死んだままで開始する。以降蘇生はしない。

・最終戦アイテム配置 
 (けんじゃのいし)サンチョ
 (てんくうのつるぎ)ピエール 
 (しゅくふくのつえ)ピエール
 (ドラゴンのつえ)ピエール、E主人公
 (ファイトいっぱつ)ピエール2個以上、主人公2個以上
 (せかいじゅのは) 男の子5個、サンチョ1個以上、ピエール2個以上、主人公2個以上
 (ほしふるうでわ) E男の子
・第1段階
 主人公がドラゴン化する 攻撃役
・第2段階
 ピエールドラゴン化する 主人公回復役 蘇生は主人公
・第3段階 
 男の子の(せかいじゅのは)が残り1個になるまでは、主人公がドラゴン化する
 1個になったら防御。最後は特攻する

なお、戦略の比較には、以下のレポートを参照させていただきましたが、事実誤認等あればご指摘いただけると助かります。
○あう氏:6:08記録時のレポート
○くねお氏:6:05記録時のレポート
○エトワール氏:6:00:57記録時のレポート

青年時代後半の使用メンバー

青年時代後半はメンバー選択の幅が広くなります。メインとして使うキャラクターを以下にまとめます。

カンダタこぶん主人公男の子サンチョアプール
エルヘブンまでの進行主人公サンチョピエールアプール
迷いの森までの進行主人公★男の子☆ピエールアプール
ボブルの塔主人公男の子ピエールアプール★
ゲマ(1回目)主人公男の子ピエール★アプール
大神殿主人公男の子★サンチョアプール
イブール男の子サンチョピエール★アプール
ブオーン主人公男の子★ピエールアプール
ゲマ(2回目)主人公男の子サンチョ◆ピエール★
変身前主人公男の子★サンチョ◆ピエール
変身後主人公男の子★サンチョ◆ピエール

凡例:★星降る腕輪装備  ◆賢者の石所持  白地:馬車がないので入れ替えメンバーにもいない
   男の子☆・・・主人公の(ばくだんいし)が尽きたら、男の子が装備する

カジノ景品交換内容

個数 景品アイテム 単価 必要枚数
17 エルフののみぐすり 300 5100
30 せかいじゅのは 1000 30000
5 メガンテのうでわ 5000 25000
19 キラーピアス 10000 190000
2 メタルキングのけん 50000 100000
1 グリンガムのムチ 250000 250000
74 合計 600100

上記は、60万枚+端数の場合です。1000枚単位の端数は(せかいじゅのは)に、100枚単位の端数は(エルフののみぐすり)に変えます。
これに加え、
・63万以上など、端数3万以上 → メタルキングのけん を1本増やす  キラーピアスを2個減らす
・90万以上  → 換金アイテムをキラーピアスでなく、グリンガムのムチ2個に変更し、(メ腕)1個、(世葉)5個減らす

カジノ稼ぎ戦略

60万枚以上を獲得するには、30万枚の当たりを2回出す必要があります。
ノーリセットでこれを当てるには、(1コイン→10コインがうまくいけば)8回のチャンスがあります。(補足:2001.09.24現在公開されている赤ちゅん氏による「カジノ出目表」を使用する前提の場合)
1コイン、10コインでの失敗を含めて計算しても、ノーリセットで60万枚以上稼ぎ切れる確率は40%程度ありますので、そこまで悪い確率でもないです。
また、このチャンスの間の待ち時間も有効に活用できます。以下にその戦略を挙げます。

58 〜 123 並び替えでヘンリーを先頭にする、アイテムを袋に入れる
123 〜 363 エルフののみぐすり6個景品交換 道具整理/ 30万あたっていれば8個 / 宿屋2Fの(すごろくけん)回収
363 〜 495 カジノ地下の(すごろくけん)回収
495 〜 644 エルフののみぐすり4個景品交換
644 〜 698 道具整理
698 〜 1023 防具屋2Fの(すごろくけん)(まもりのたね)回収と使用 / 30万あたっていれば景品交換 
1023〜 1074(10コイン)  とくになし

なお、363のあとの6万枚は当てます。
また、698、1074(10コイン)は、待ち時間が短いため、その直前の回転ですでに60万枚に達していたとしても狙います。

(ばくだんいし)と(やいばのブーメラン)

(ばくだんいし)(グリンガムのムチ)と相性が良いのが(やいばのブーメラン)です。
主人公が(メタルキングのけん)と適宜持ち替えて戦います。
また、この武器は装備できる仲間モンスターが非常に多いです。4人目キャラの受け入れ数が11となっているのは、このアイテムのおかげです。ポートセルミ以降は、アプール(ばくだんいし)、4人目か主人公の(やいばのブーメラン)でほぼ一掃する流れで敵を倒していきます。
また(ばくだんいし)は時短効果だけでなく、安全面にも寄与します。死の火山で「ほのおのせんし×5匹」などとエンカウントしても、爆弾アプール+ピエール(ばくだんいし)で一掃でき、危険を回避できます。

すごろくについて

最短でいけば、30秒程度のロスでよろずやにとまることができます。
ここで(ファイトいっぱつ)を1個買うだけで、溶岩原人戦においてこのロスはとりもどせると考えています。
一発勝負で採用したとしても、ここでは前述のとおり(すごろくけん)を最大7枚回収できているので、よろずやにとまれる確率はかなり高いです。

後半の(ばくだんいし)

まず、爆弾アプールはかなり限定的に使わないと効率のよい経験値稼ぎの方法にはならないという考え方が根底にあります。
景品交換2個が必要で、蘇生の時間と、再装備の時間もあるので、最低でも10秒以上は1発につき捨てています。アプールに経験値が入らない可能性というデメリットもあります。この点については、爆弾アプール発案者の赤ちゅん氏が、すでに2006年の段階でblogにて「爆弾1発につき12秒ロスしてる」と言及しています。
また、ゲマまでに男の子Lv16を狙った場合、地下遺跡の洞窟で稼がないとかなり厳しい流れになることが多いと考えられます。この区間で効率がよいのは(ばくだんいし)だと考えています。
このため、(ばくだんいし)と爆弾アプールのハイブリッド戦略が最も無理なく、効率よく稼げると考えていますが、そのライン引きとして、ボブルの塔からは3,4発だけ爆弾アプールを使用しています。

ゲマ(1回目)戦

(ほしふるうでわ)はピエールです。
男の子に持たせると、スクルトで固めるまでの回復が安定しなくなると考えています。
スクルトで固めた後は、男の子を「命大事に」にします。
ベホイミ、(しゅくふくのつえ)は、AIに任せると意味不明な回復をすることが多い気がしますが、ベホマはかなり的確に対象を選ぶ傾向があるように思います。
攻撃役は、ピエール・主人公です。ピエールはダメージキャラが2名いたら先行ベホイミです。
(すばやさのたね)をすべて投与しているので、それなりの安定感になります。
また、蘇生役がピエール・アプールになる関係で、この後離脱する男の子に(せかいじゅのは)を大量に持たせなくてもよいメリットもあります。

買い物戦略

 ※略称については
  → アイテムの略称 / 別窓で開く

@オラクルベリー 収入

単価個数金額累積金額
持ち越し 200 200
マリア 1000 1 1000 1200
キピ 750 18 13500 14700

@オラクルベリー、アルカパ 支出

単価個数金額累積金額
コイン 20 9 180 180
フ発 600 1 600 780
爆石 450 17 7650 8430
刃ブ 1500 1 1500 9930
銅鎧 700 2 1400 11330
鉄兜 1100 1 1100 12430
ス服 330 2 660 13090
馬車 300 1 300 13390
薬草 8 27 216 13606
キ翼 25 11 275 13881
鉄盾 720 1 720 14601
宿 3 3 9 14610

@ルラフェン 収入

単価個数金額累積金額
持ち越し 2000 2000
グ鞭 10000 1 10000 12000

@ルラフェン 支出

単価個数金額累積金額
鉄面 3500 2 7000 7000
亀甲 2500 1 2500 9500

@グランバニア青年時代前半 収入

単価個数金額累積金額
持ち越し 3300 3300
宝箱 1200 1 1200 5250
750 1 750 4050
宝箱 2000 1 2000 7250
宝箱 1600 1 1600 8850
レビ 2750 1 2750 11600
水衣 7400 1 7400 19000
迷鎧 1500 1 1500 20500

@グランバニア青年時代前半 支出

単価個数金額累積金額
風盾 4700 2 9400 9400
竜鎧 7500 1 7500 16900
フ発 600 4 2400 19300

@グランバニア青年時代後半 開始直後 収入

単価個数金額累積金額
持ち越し 2400 2400
魔盾 1700 1 1700 4100
朝星 1500 1 1500 5600
魔ロ 3400 1 3400 9000
安ロ 3000 2 6000 15000

@グランバニア青年時代後半 開始直後 支出

単価個数金額累積金額
爆石 450 33 14850 14850

@グランバニア 天空城浮上直前 収入

単価個数金額累積金額
持ち越し 3000 3000
宝箱 3000 1 3000 6000
宝箱 1500 1 1500 7500
雷杖 10000 1 10000 17500
鋼鎧 1150 1 1150 18650
鉄鎧 600 1 600 19250
銅鎧 350 2 700 19950

@グランバニア 天空城浮上直前 支出

単価個数金額累積金額
竜鎧 7500 1 7500 7500
フ発 600 21 12600 20100

@ジャハンナ 収入

単価個数金額累積金額
持ち越し 4000 4000
妖剣 3850 1 3850 7850
デ鎧 4500 1 4500 12350
竜鎧 3750 1 3750 16100

@ジャハンナ 支出

単価個数金額累積金額
エ守 3000 5 15000 15000

種、木の実使用

・いのちのきのみ
 妖精界の2個は主人公
 ラインハットの1個はピエール
他は回収していません。

・すばやさのたね
 すべて4個回収し、ピエールに使用

・ちからのたね
 サンタローズのは売却
 レヌール城のは主人公に使用
 古代の遺跡のものは回収しません
 サンタローズの洞窟最深部のものは、回収してピエールに使用
  → 溶岩原人を3発(+バギorやいばのブーメラン)で倒せる確率を上げるため
 山奥の村、デモンズタワーのものは、回収して主人公に使用 

・ふしぎなきのみ
 回収していません。

・まもりのたね
 幼年時代の船、アルカパ宿屋の2個を回収して売却
 他は回収しませんが、カジノでうまくいかない場合にオラクルベリーの防具屋2Fのものを回収する可能性があります。
 これを回収した場合は即座に主人公に使用。

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プレイ編

基本情報

■記録
● タイム : 6時間10分57秒 (電源投入〜TheEnd羽ペン消滅)
● 達成者 : 右弐(うに)
● 達成日 : 2011年 9月18日

■プレイ環境
● 使用ディスク : ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (通常版:表面SLPM-65555)
● 使用 PlayStation 2 型番 : SCPH-90000  
● 使用メモリーカード : PlayStation 2専用メモリーカード(8MB)  ※通称「ソニー純正」(SCE製)
● 使用連射アダプタ : 連射まんまミーヤ!2 (ゲームテック製)
● 使用コントローラ : アナログ振動パッド2 TURBO(ホリ製)

■補足
※連射アダプタは、連射機能のみを使用。コントローラの連射機能は不使用です。
 連射アダプタって何?という方はこちら⇒おすすめコントローラ・連射アダプタ
「通常版」 「アルティメットヒッツ版」のゲーム内容は同じであると考えています。
 両版ともにディスク裏の刻印は「SLPM 65555」で一致しているようです。(2011.07.31現在確認分)

■プレイポリシー
× 「ストーリーを破壊できる可能性を持った技」はすべて禁止
○ 「暗転による切り替えの生じない同一フロア内におけるショートカット技」は使用可能

実際に本プレイにて使用した/使用する可能性のあった主要な技

〇 ラインハットでヘンリーと壁越しトーク技
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット技 (機関車のひとつ前のフロアで、南西の壁から黒色領域に出る。発見:ちょん氏)
〇 ドラゴンの杖2本取り技 (グラフィックの少し下を先に調べると、本来のものとは別に1本手に入る。)
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行すると守備力変動効果が持続される。発見:赤ちゅん氏)
○ ルカニ伸ばし (ルカニ等で守備力が0となってから装備することで守備力を上げる。発見:おてう氏)
○ 海岸足踏み (フィールドで動けない方向へ歩くと敵は出ずに時間は経過する。発見:右弐)

通過タイムと主要運要素

チェックポイント通過タイム
電源投入 0:00:00
アルカパ到着 0:15:22
親分ゴースト
01:37  
開戦 0:31:39
撃破 0:33:16
雪の女王
02:40  
開戦 0:49:05
撃破 0:51:45
ゴールドオーブ粉砕 1:11:34
リセット後のカジノ
11:01  
突入 1:23:15
脱出 1:34:16
アプール捕獲 1:39:41
関所でトムを殴打 1:49:01
ピエール捕獲 2:10:22
ニセ太后
00:23  
開戦 2:11:56
撃破 2:12:19
ルラムーン草投入 2:22:31
サラボナ到着 2:27:41
溶岩原人
01:08  
開戦 2:35:33
撃破 2:36:41
結婚前夜宿泊後の字幕消滅 2:49:21
ポートセルミ船始動 2:55:42
チゾット到着 3:02:19
グランバニア到着 3:07:18
カンダタ
00:39  
開戦 3:14:37
撃破 3:15:16
オークLv20
00:33  
開戦 3:25:06
撃破 3:25:39
キメーラLv35
00:44  
開戦 3:26:08
撃破 3:26:52
ジャミ
01:26  
開戦 3:27:52
撃破 3:29:18

チェックポイント通過タイム
思い出のロケット消滅 3:40:31
エルヘブン到着 3:51:05
マグマ火柱噴出 3:57:26
機関車始動 4:06:02
ゴールドオーブ設置 4:20:04
ゴンズ
01:26  
開戦 4:30:31
撃破 4:31:57
ゲマ(1回目)
02:57  
開戦 4:35:56
撃破 4:38:53
ラマダ
02:50  
開戦 4:46:38
撃破 4:49:28
イブール
06:20  
開戦 4:54:37
撃破 5:00:57
ブオーン
02:26  
開戦 5:10:42
撃破 5:13:08
海の神殿開門 5:16:10
エビルマウンテン突入 5:20:09
ゲマ(2回目)
04:16  
開戦 5:24:25
撃破 5:28:41
ヘルバトラー
00:10  
開戦 5:35:31
撃破 5:35:41
ミルドラース(変身前)
05:07  
開戦 5:38:09
撃破 5:43:16
ミルドラース(変身後)
09:57  
開戦 5:44:19
撃破 5:54:16
TheEnd羽ペン消滅 6:10:57
仲間捕獲までの
対象モンスター撃破回数 /
捕獲目的で発生させた戦闘回数 /
出現地域の総戦闘回数
キャラ名回数
アプール 1 / 2 / 2
ピエール 6 / 19 / 26
青年時代前半メタルスライム撃破数
タイミング匹数
サンタローズの洞窟 1
神の塔 0
魔物のすみか -
死の火山 0
滝の洞窟 0
メダル王の城周辺 -
はぐれメタル撃破数
タイミング匹数
青年時代・前半 0
青年時代・後半 0
全滅回数
タイミング回数
少年時代 0
青年時代・前半 1
青年時代・後半 0

■チェックポイントの計測タイミングに関する補足
・「到着」「仲間捕獲」などは基本的に、「その事象が確定した瞬間」としています。
  例:「アルカパ到着」は、フィールド上でアルカパの町グラフィックに接触した瞬間のタイム。
  例:「アプール捕獲」は、アプールが起き上がり、「はい」を選んだ瞬間。
・「開戦」とは、「味方キャラクターのステータスウインドウが表示された瞬間」としています。
  敵に先制されなければ、これは「コマンド入力を受け付け始めた瞬間」と同義になります。
・「撃破」とは、「味方キャラクターのステータスウインドウが消滅した瞬間」としています。
・「ポートセルミ船始動」は、ポートセルミ港内で船長との話が終わり船が動き出した瞬間です。
・「海の神殿開門」は、最後のカギの扉を開けた瞬間です。
・「エビルマウンテン突入」は、奥へ進む目的でダンジョンに入った瞬間です。


■カジノ
○ 1コイン最初  無駄回転1
○ 10コイン最初  無駄回転5
× 100コイン58  →この後、並び替えヘンリー先頭、ヘンリーの道具すべて袋に入れる
× 100コイン123  →この後、(エルフののみぐすり)6個交換、先頭のヘンリーに入れる 道具整理
× 100コイン363  →この後、カジノ地下の(すごろくけん)回収
○ 100コイン495  無駄回転0 →この後、(エルフののみぐすり)3個交換
○ 100コイン644  無駄回転2 → 次は待ち時間が短いので狙う
× 100コイン698  →この後、景品交換すべて→ すごろく

■景品交換
17 エルフののみぐすり
31 せかいじゅのは
5 メガンテのうでわ
19 キラーピアス
2 メタルキングのけん
1 グリンガムのムチ
75 合計

■すごろく
2回でよろずや到着

■仲間捕獲
アプール捕獲 ×○
ピエール捕獲
ラインハットの地下洞窟:××××× ×
神の塔 1F〜2F :×
ラインハット周辺:(すべて捕獲のために発生させた戦闘)
×△×※× △×××× ××△×△ △××○
  ※は、スライムナイトが出現しているのに誤って逃げを選択。

■全滅箇所
青年時代前半 サンタローズの洞窟 (自殺ルーラ)

■せかいじゅのは 使用箇所
2個 青年時代前半 サンタローズの洞窟 自殺ルーラ後
1個 デモンズタワー キメーラLv35戦後 アプールの復活
2個 ボブルの塔 爆弾アプールとセットで使用
4個 ミルドラース変身後 戦闘中
9個 合計

プレイ特記事項

箇条書きで記述します。

・おやぶんゴーストは Lv5,5で撃破
・ドワーフの洞窟では自殺ルーラを狙ったがうまくいかず。
自殺後に(すばやさのたね)を売りたくないため、アルカパでは(きのぼうし)1個購入にとどめている。(かわのたて)を売り、Gを足らせて、ラインハットで(てつのたて)を買う算段であった。
しかし、今回のような生存脱出の可能性を考えると、ここは2個購入して自殺の場合1個売るほうが良い。次からは改善。
・雪の女王はLv7,4で挑む。ベラの回復さぼりでボロンゴが倒されたが、その後にルカナンが入り辛くも撃破。

・アルカパ1戦目 首首/首首  個人逃げ+爆弾石 逃げor撃破どちらでも良い戦術対応
・アルカパ2戦目でアプール捕獲
・サンタローズの洞窟 自殺に手間取ってロス  ここ自殺が正解かの状況判断が難しい
・溶岩原人はピエールLv8で。回復を2回もしなければならなかった。
ここは以前(マジックシールド)を買っていたときは、スカラ1回で回復なしで倒せることのほうが多かったのだが。
・ピエール加入が遅かった影響がある。
・ばくだんいしは余った。
・溶岩原人撃破でリレミト習得。メタルスライムが1匹倒せていればだいたい届かせることができる。
・その後はとくになし。
・カンダタは痛恨なし
・キメーラLv35はピエール以外死亡で撃破 戦後にアプール生き返らせる
・ジャミ戦では、一度アプールが死ぬのを許容し、撃破前に生き返らせるつもりだったのだが、死なずに撃破できてしまった。

・海の神殿のエンカウントが良い 「逃げても良い編成」が多かったため早い。
・男の子のレベルが上がらないが、それでも逃げられた方がここは早い。
・主人公の(ばくだんいし)が尽きたころに妖精の村に到着してしまったため、男の子に(ほしふるうでわ)を装備させるタイミングはなし。
・(ばくだんいし)をふくろから出したりして移動させるのではなく、(ほしふるうでわ)を動かしてしまったほうが早いという理屈。
・地下遺跡の洞窟では、りゅうせんしが比較的多く出たのでありがたい。この時点で男の子Lv10
・ボブルの塔突入で男の子Lv11 
・ばくだんいしが余っているので持たせておくと、シルバーデビル3 
・その後、ブラックドラゴン2、グレンデル1、爆弾アプール
・シュプリンガー3 (ばくだんいし)3個
・メタルドラゴン1、ブラックドラゴン2 爆弾アプール
・ここでゴンズ戦
・メタルドラゴン3 (ばくだんいし)4個 
 こいつらは爆弾アプールだと打撃集中が危ないと判断 あまっていたので(ばくだんいし)で対処
 追記2011.09.24:全滅の回避・男の子の経験値獲得の両目的から考えて、この判断は間違いであったと考えています。
 次回からは、爆弾アプールを基本として対処する予定。
 ただし、(メガンテのうでわ)が不足している場合は、危険度を承知で(ばくだんいし)を使うことはありうる。
 また、逃げる可能性もある。逃げる戦闘での死者は経験値損失につながらず痛手は少ない。

・ここで男の子Lv16 に達する 以降すべて逃げ。
・ゲマ1回目 1回行動が多かった、かつ、メラゾーマが多かったのでベホマが有効に機能。
・ラマダ ルカニがなかなか入らなったので遅いが、戦術に問題があるかもしれない感覚。
・イブール とくになし
・ブオーン 序盤が手ぬるかったので早い ここは3分切れれば良い。
 今回は攻撃役ではない男の子にまで(ファイトいっぱつ)を使って打撃する余裕があった。
・ダークシャーマンには(ふうじんのたて)が効かず残念な戦況。ここは(メガンテのうでわ)が余っているから使うべきだった。結局2個残ってしまった。
・ゲマ2回目は特記事項なし エルフのおまもりがあれば問題ない・・・ことが多いたぶん。
・メタルキングが出るも、サンチョだけ出して逃げ (まじんのかなづち)ないからまず倒せない
・ラストエンカウントは、ちゃんとムーンフェイス4が出た
 ★ピエールほか3人逃げ アプール(まふうじのつえ)で対処  ★ピエールの逃げが成功
・ヘルバトラーは即死・即死 すばらしい。
・変身前  キラーマシン呼び4 あくましんかん呼び1
 波動が多くて、(ファイトいっぱつ)が尽きたのが減速要因になった。
・変身後 第1段階に1回行動が多かったような気がしたので早め。ここは10分切れればよい。

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参考文献と謝辞

本攻略およびレポートに関連する書籍・サイト・プレイヤー等を以下にまとめています。

参考情報

○書籍

○攻略サイト

○プレイヤー (敬称略)

関連情報

○プレイヤー (敬称略)

謝辞

筆者の調べた限りにおいて、今回のプレイに直結する情報は以上ですが、今までに接した全てのサイト・文献・やり込み作品・やり込み人から受けた影響なくして今回の記録達成はありえなかったでしょう。この場を借りて、御礼申し上げます。
2011.09.23  右弐 (http://uniright2.fc2web.com/

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