PS2版ドラクエ5 短時間攻略(RTA) 記録:6時間34分53秒 右弐 達成日:2008.01.15

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概要

●記録  : 6時間34分53秒
●達成者 : 右弐(うに)
●達成日 : 2008年01月15日
●使用PS2型番    : SCPH-50000
●使用連射アダプタ : 連射まんまミーヤ!2 (ゲームテック製)
●使用コントローラ : アナログ振動パッド2 TURBO(ホリ製)
 *連射アダプタは、連射機能のみを使用。コントローラの連射機能は不使用。
  連射アダプタって何?という方はこちら⇒おすすめコントローラ・連射アダプタ

レポート目次

◆タイムテーブル&主要運要素
◆プレイ後記
◆謝辞

タイムテーブル&主要運要素

今回プレイのタイムテーブル、主要運要素は以下のとおりです。
チェックポイント通過タイム
電源投入 0:00:00
アルカパ到着0:14:47
親分ゴースト開戦0:30:18
撃破0:31:35
雪の女王開戦0:47:56
撃破0:50:38
ゴールドオーブ粉砕1:10:05
アプール捕獲1:25:51
関所でトムを殴打1:43:56
ピエール捕獲1:49:43
にせたいこう開戦2:00:49
撃破2:01:50
ルラムーン草投入2:12:19
サラボナ到着2:19:11
溶岩原人開戦2:27:10
撃破2:30:52
結婚前夜宿泊後の字幕消滅2:44:52
ポートセルミ船始動2:51:39
チゾット到着3:01:07
グランバニア到着3:08:12
カンダタ開戦3:19:23
撃破3:20:24
オークLv20開戦3:31:14
撃破3:31:48
キメーラLv35開戦3:32:18
撃破3:33:12
ジャミ開戦3:33:59
撃破3:35:22

チェックポイント通過タイム
思い出のロケット消滅3:46:26
エルヘブン到着3:59:16
マグマ火柱噴出4:12:23
機関車始動4:23:53
ゴールドオーブ設置4:40:51
ゴンズ開戦4:48:56
撃破4:50:13
ゲマ1開戦4:53:34
撃破4:56:29
ラマダ開戦5:06:03
撃破5:08:50
イブール開戦5:14:37
撃破5:20:55
ブオーン開戦5:30:19
撃破5:33:45
ゲマ2開戦5:47:41
撃破5:51:55
ヘルバトラー開戦5:58:40
撃破5:58:57
ミルドラース1開戦6:00:09
撃破6:03:15
ミルドラース2開戦6:04:17
撃破6:18:10
The End羽根ペン消滅6:34:53
仲間捕獲までの
撃破回数/出現地域での戦闘回数
キャラ名回数
アプール1/2
ドラきち1*
スラりん2*
ピエール2/9
メタルスライム撃破数
タイミング匹数
サンタローズの洞窟3
神の塔0
魔物のすみか0
死の火山0
その他0
はぐれメタル撃破数
タイミング匹数
青年時代・前半1
青年時代・後半0
全滅回数(自殺ルーラ除く)
タイミング回数
少年(幼年)時代0
青年時代・前半0
青年時代・後半0
*ドラきち、スラりんは捕獲を狙って戦闘を繰り返したわけではない

備考:
・PS2型番は「SCPH-50000」
・連射パッド使用しています。 
・カジノ技非使用、ノーセーブでプレイしています。

チェックポイントについて:
・「到着」とは、「画面が切り替わることが確定した瞬間」としています。
 *例:「アルカパ到着」は、フィールド上でアルカパの町グラフィックに接触した瞬間のタイム。
・「開戦」とは、「味方キャラクターのステータスウインドウが表示された瞬間」としています。
 *敵に先制されなければ、これは「コマンド入力を受け付け始めた瞬間」と同義になります。
・「撃破」とは、「味方キャラクターのステータスウインドウが消滅した瞬間」としています。

従来のチェックポイントとの換算:
・「ゴールドオーブ粉砕」から1分00秒後に、「そして10年の〜」の字幕が消滅します。
 「ゴールドオーブ粉砕」から1分05秒後に、「冒険の書に記録〜 / お話しの続き〜」の選択画面が表示されます。
  ⇒「少年(幼年)時代終了」はこのあたり
・「機関車始動」から43秒後に、天空城で行動可能になります。
  ⇒「天空城到着」はこのあたり
・「ゴールドオーブ設置」から28秒後に、天空城浮上のCGが開始します。
 「ゴールドオーブ設置」から1分14秒後に、天空城浮上のCGが終了します
  ⇒「天空城浮上」はこのあたり

プレイ後記

戦略面では、前回とほぼ同じです。詳しくはこちらをご覧下さい。⇒6時間35分レポート
ここでは、主に戦略の変更点と、本プレイについての特筆事項のみ記述します。

・少年時代
とくにありませんね・・・。
(鉄の盾)を買う分岐になりました。

・青年時代前半
アプール・ピエールがすぐに起き上がり、メタルスライムが倒せたので、それなりに好タイムで抜けることができました。
ピエールは、地下道では起き上がらず、外に出たあとの1戦目で仲間になりました。
サンタローズでは聖水を用意しています。その効果もあってか3匹撃破。
また、道中ドラきちを誤って死なせてしまったのですが、
サンタローズ洞窟でスラりん捕獲⇒直後のメタスラ撃破で一気にLvアップ
という流れになり、リカバリーに成功しました。

にせたいこうで、ピエールを死なせてしまうというありえないミスを犯しています。
HP52から打撃で46ダメージを食らった直後、火炎の息のあるターン。
きっちり火炎を食らって死亡してしまいました。経験値のロスが痛い。

本来、残りHP6では何を選択しても受けが無いのですが、
今回は少年時代に(鉄の盾)を購入できており、このときピエールに装備させていたので、
防御すればほぼ確実に火炎の息をしのげました。ありえない。

これによって動揺。
その後、キメラ脱出と闇のランプ脱出を間違えるケースが2度もあり、無駄な時間調整等で1分程度ロスしてしまいました。
また、ピエールのLvが低くなり、Lv7で溶岩原人に突撃した結果、かなり時間がかかっています。
また、なぜかルラフェン付近の道中リビングデッドが(世界樹の葉)をドロップ。
これは溶岩原人でスラりんが死んだので、教会復活ロスを恐れてすぐに使ってしまいました。

ピエールのLvが足りず、このままいくとカンダタの1撃で死んでやばいなー、
1ターン目、死を覚悟でスラりんがスクルト入れるしかないか、
などととか思っていましたが、試練の洞窟ではぐれメタルを倒して万事OK。
ジャミを主人公・アプール生存で倒せて、経験値に余裕ができました。

・青年時代後半
とくにありません・・・、が、道中、経験値的に安全策をとりすぎて、倒しすぎた感があります。
前回の記録と見比べて、全滅がない分は早いのですが、各区間それぞれ地味に遅い気がします。
前回の記録で後半開始〜ゴールドオーブ設置が49分と早かったのは、
青年時代後半前半にはぐれメタルが狩れていたからだ、ということはわかったのですが、
後日訂正。青年時代前半の間違いです。後半だったらもっと劇的にタイムは早くなってます。
これは今回のプレイでも同条件です。Lvは1程度高くなっていましたが、それで54分は遅いと言わざるを得ません。
ゲマ1〜ミルドラース1までのボス戦はうまくいきました。
が、ゲマ1で(世界樹の葉)を2枚使い、その前の雑魚戦で1枚使っていたのでここで世界樹切れ。
ブオーンはルカナンが多く、簡単に死者が出そうな状況で半ば特攻気味で撃破。
奇跡的にアプールのみ死亡で撃破できました。

ゲマ2では、ピエールが爆弾石を投げる⇒イオラ連発という新戦術で、MP切れなくタイム短縮に成功。
この戦力で4分11秒は驚異的でしょう。ここは非常に満足しています。

問題はラスト。
変身前は良かったのですが、変身後に14分もかかってしまいました。
弟3段階まではそれなりに良いタイムで進行したのですが、
波動⇒灼熱 と来る事が多く、防戦一方となってダメージ源が確保できなかったことが痛いです。
・世界樹使いきり
・主人公、ピエールともにHP204
の2点も効いています。
現戦術だと、波動⇒痛恨で死者が出てはいけません。

これで死者が出ると、
・ザオリクを選択:メラゾーマ⇒(波動飛ばし)   ⇒灼熱or痛恨
・天空の盾を選択:メラゾーマ⇒(イオナズン飛ばし)⇒灼熱or痛恨
どちらにしても、レックスの死ぬ要因を作ってしまい、壊滅する可能性が出ます。
ピエールあたりに世界樹の葉を持たせていれば、それなりにごまかしが効くので、
主人公が積極的に打撃できるのですが、今回はそれができませんでした。
第3段階の火力の確保という課題が浮き彫りになりました。
やっぱりアレは使うべきかなぁ・・・(謎。

・総合
プレイが随所に甘いです。とくに序盤。
ドラきちの死亡、にせたいこうでのピエールの死亡、昼夜調節ミス、
すべてありえません。
幸運にフォローされて、これらのミスは大幅ロスにはつながっていませんが、
こんなことをやっているようでは、6時間半など切れるはずはないでしょう。
実際、今回の運であれば、上記3点のミスなくベストのプレイができていれば、
前半で3:30はたたき出せていたと思います。非常に反省の残るプレイでした。
できることなら、この自己記録はさっさと更新したいものです。
ていうか、最後まで6:30を狙っていただけに、6:34では勝った気がしません。
次こそは、6:30を、さらにその上の記録を出し、
この戦略のすばらしさを伝えるだけの説得力のあるタイムを出したいものです。

謝辞

本攻略にあたって、以下の文献等の情報を参考にさせていただきました。

書籍:
〇 ドラゴンクエストV のあるきかた(CB’s PROJECT)
  モンスターの出現地域と出現率のデータを参考にさせていただきました。
〇 ドラゴンクエストV 天空の花嫁公式ガイドブック上下巻プレイステーション2 版(スクウェア・エニックス)
  仲間キャラのステータスと装備品、敵モンスターのステータス等、多くの情報を参考にさせていただきました。

攻略サイト:
〇 ドラクエ5・極限攻略データベース http://dq5.net/(極限攻略研究会様)
  ボスモンスターのステータスと行動パターン、耐性に関するデータを参考にさせていただきました。

プレーヤー:
〇 けい坊様 (けい坊のホームページ http://www.geocities.jp/kei_bou1/)
  カジノ非使用戦略で、タバサ⇔サンチョという入れ替えを最初に考案された方です。
  全面的に戦略に取り入れさせていただきました。
  他にもカジノ非使用攻略という観点からの有用なアドバイスをいただきました。
〇 のなすけ様 (のなすけのドラクエ奮闘記  http://nonasuke.blog59.fc2.com/)
  爆弾石の使用を考案された方です。全面的に戦略に取り入れさせていただきました。
〇 シグ様 (2005 年末に引退)
  この方との記録更新争い、対戦RTA を通じての刺激が、戦略を改善する原動力になりました。
〇 赤ちゅん様 (赤ちゅん生日記 http://blog.livedoor.jp/red_chun/)
  多くの考察・戦術を参考にさせていただいております。
  またシグ氏のプレイの観戦記を参考にさせていただきました。
〇 ちょん様
  「トロッコ洞窟ショートカット」技を使用させていただきました。

直接的なものは以上ですが、
今までに接した全てのサイト・文献・やり込み作品・やり込み人から受けた影響なくして
今回の記録達成はありえなかったでしょう。
この場を借りて、御礼申し上げます。ありがとうございました。
2008.01.23  右弐 (http://uniright2.fc2web.com/

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