PS2版ドラクエ5 短時間攻略(RTA) 記録:6時間35分47秒 右弐 達成日:2007.06.26

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プレイレポート2 青年時代前半


戦略概要 ・絶対に仲間にするのは「エビルアップル」「スライムナイト」 ・できれば仲間にするのは「スライム」「おばけきのこ」「ばくだんベビー」等 ・「主人公」がLv12+200Exp 程度になった時に、まだ「ピエール」を捕獲できていなければ、  それ以降スライムナイト以外の戦闘は逃げて良い。  「主人公」Lv12+306Exp で「ピエール」を捕獲すると、両者に対する経験値の条件が満たされるタイミングが同じになる。 ・まず、ルーラを覚えにルラフェンヘ行く。 ・溶岩原人戦の前までに、「主人公」は必ずLv13 + 2242Exp、「ピエール」はできればLv9 にしておく。  それ以降は、時間のかからなそうなものだけ戦う。 ・ネッドの宿屋⇒メダル王の城(鉄仮面)取得⇒チゾット、の順番で進行。 ・結婚相手は「ビアンカ」を選ぶ。 ・「ビアンカ」がいる間の戦闘は、すべて逃げる。Lv アップによるタイムロス回避のため。 ・「ビアンカ」が抜けてからの戦闘は、戦ったほうが早いと思われるものだけ戦う。 買い物リスト オラクルベリー:(スライムの服)(チェーンクロス) アルカパ   :(キメラの翼)7〜8 個、(やくそう)30 個程度まで買えるだけ ラインハット :(はがねの剣) ルラフェン  :(やくそう)20 個程度、(マジックシールド)(鉄兜)または(鉄仮面) カボチ    :(キメラの翼)8 個 山奥の村   :(まんげつ草)9 個、(やくそう)50 個程度 グランバニア :(ドラゴンメイル)(風神の盾)2 個、(ファイト一発)4 個 メダル王の城 :(奇跡の剣) *メダル景品交換
ムチ男には勝利。 古代遺跡でわらい袋が倒せていなかったが、これにより、G不足の心配はなくなった。 (魔物のエサ)1個売却して、買物。ここでも(素早さの種)は温存できた。 海岸足ふみを使って夜にしたあと、モンスターじいさん⇒馬車購入⇒キメラ脱出、 と普通の流れ。 ここで(おなべのフタ)を取得して、ヘンリーに装備させている。 アルカパまでの道中は危険で、守備力+2でも貴重な上に、売却でG不足解消も狙えるので、 最近は取得の一手だと思っている。 サンタローズ南の山で1エンカウントし,スライムを狙うもガスミンクで果たせず。 しかし、この戦闘で主人公Lv9となり、安定度は上昇。 上記を含め2エンカウントでアルカパに到着でき、ここで(やくそう)を全力買い。 残金3G。 そして外に出て、西の山で戦闘すると・・・ ×全滅:ともしびこぞう2、ガスミンク2 4逃げ失敗で全滅 タイム1:28:24 Gが足りないで、武器屋で(おなべのフタ)売却⇒教会で復活⇒出る 次の戦闘終了 タイム1:29:38 1:14のロス おもったほどロスは大きくなかったようだ。 なお、ここで3Gあれば宿泊してヘンリーの復活をするつもりだったのだが、 2Gだったので売却⇒教会、の流れにした。 結果的に、アプール捕獲が早かったので、このタイミングで宿泊でもよかった。 ×撃破:ピッキ−3 △撃破:ドラキー2、エビルアップル2 〇撃破:エビルアップル1、おばけきのこ1 ⇒ツモ 1:30:53 アプール捕獲 成績は2/4 サンタローズのメタルスライムは2匹撃破 2匹なだけでも有難いのに、(鉄の胸当て)取得直後のかなり早いタイミングで2匹目が倒せたため、非常に安定度が上がった。 スライムは0/2 起き上がらず。 このあたりで、もしかしたら4人目モンスターはなしで、 青年時代前半で3人パーティーでプレイするかもとという予感がありました。 ラインハット周辺で痛恨のミス イエティ2、スライムナイト1、イエティ1 に対して、スライムナイトを最後に倒せず。HPを読み違えていた。 しかし、地下洞窟1回目のエンカウントでスライムナイト7を引き当てて、ここでツモ。 しかも、この戦闘で主人公がちょうどLv12になり、経験値的にもグッドタイミングで、 まさにロスが生じない完璧な展開となった。 ちなみに、ここで「くさったしたい」「クックルー」という4人目候補モンスターを引いた場合は、まだ使う気でいました。 今回、かなりの好タイムで青年時代後半が抜けられていることから考えて、 サンタローズの洞窟までで4匹目が獲得できていなければ、以降は起き上がっても使わず、 3人で抜けるのもありかもと思っています。 しかしこのあたりは微妙。 主人公経験値がまだ足りていなかったら、仲間にするのが良い気もします。 ラインハット宝物庫は、カギ取得直後のタイミングで回収。 戦略上、ルーラ取得後ラインハットに行く前に買物をしなければならないことと、 (鉄の鎧)がないとピエールが死にやすいことが理由。 ちなみに、主人公の(木の帽子)もピエールに装備させています。 神の塔へ。 余談ですが、このタイミングでスライムが起き上がっても、使わないことにしようと思います。 塔に連れて行くと死に易い+時間ロスです。 そもそも今回は出ませんでしたが・・・。 神の塔では、(650G)(不思議な木の実)(うろこの盾)回収 (うろこの盾)をピエールに装備させ、万全を期します。
このあたりで、山賊ウルフが(銅の剣)、ビッグアイが(大木槌)をドロップし、 地味にタイムロスをしてしまいます。笑 アプールが命令を聞くこと、ピエールのLvがすでに5だったこともあり、 にせたいこうは楽勝です。 ・・・と思っていましたが、ビデオを見てみると微妙。 マヌーサ状況で打撃が当たると死亡する状況を作っているのが微妙。 ここで単発で死者が出ても負けることはないが、経験値が痛い。 火炎の可能性のあるターンでは、ヘンリー以外防御するのもありかもしれない。 撃破後のラインハットでは、(闇のランプ)を使用し脱出。 ルラフェンで、溶岩原人前の(やくそう)を購入する必要があるため。 その後、道中で メタルライダー、キラーパンサーと、経験値の多いモンスターが多く出たため ルラムーン草取得前にピエールLv9を迎え、早々に全逃げモードに移行。 この時点で、青年時代後半は3人で攻略することが確定しました。 これ以降に加入しても、戦わない⇒Lvアップしない⇒命令聞かない⇒個人逃げに使えない となるので、ほとんどメリットがありません。 (鉄の盾)がない展開だったため、ルラフェンでは(マジックシールド)(鉄かぶと)を購入。 ラインハットで(不思議な木の実)を回収し、種をまとめて使用。 不思議な木の実:+5、+5 素早さの種  :+3 と、連発で最大値を引き、かなりテンションが上がる。 ちなみに、このタイミングで(素早さの種)を使うのは、少年時代で温存できていたから。 カンダタ前にはぐれメタルを狩れれば、この使用は不要となるので、 温存できていない場合は使用はあとに引っ張ることにしている。 死の火山では、もう経験値が足りているのにメタルスライムを2匹撃破し、微妙な感じ。 しかし、主人公がLv14になることでHPが増し安定するので、もちろん喜ぶべきところ。 これでピエールがLv12まで上がり、HPも100を超えたため溶岩原人は余裕の撃破。 ルカニ3回ともにすべて初回できまった。 そしてなんと、溶岩原人は(魔法の聖水)をドロップ。 ・・・これって落とす確率がどれくらいあるのですか? ピエールに(炎のリング)が入ってしまったので、間違えずに袋の中へ。 以降は全逃げなので、とくにかくことはありません。 今回はチゾットまで、ビアンカが4人目として個人逃げに加わることになるので、 (安らぎのローブ)を装備させています。 グランバニアへの洞窟では 炎の戦士5に2回もエンカウントしましたが、なんとか1ターン目に逃げが決まり、事なきを得ました。 エンカウント数はとても少なかった印象。この区間タイムがかなり早い。 エンカウント数  6 洞窟内  1 グランバニアまでのフィールド このタイミングで、買物と(奇跡の剣)取得を済ませる。 カンダタは痛恨がこなかったため、好タイムで撃破。 そして、カンダタ撃破後にエンカウント。 「なんでこんなタイミングで」と思っていたら、はぐれメタル!そして撃破! タイム短縮につながるわけではないのだが、青年時代後半の安定度が上がるので単純にうれしい。 ここからエンカウントが少なかった 1 デモンズタワーまで 4 デモンズタワー内 もしかしたら、3人パーティーはエンカウントが少ないor逃げが成功しやすいのでは、 と思ったりもしている。 ジャミ戦で、バリア解除前に主人公にベホイミというミスをやらかすが、Lvが高かったためとくに問題なし。 経験値取得のため、主人公も生存のまま撃破したかったがそれはできず。 アプール、主人公が生存で撃破となった。

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