DQ5プレイメモ1 (2005.03.21最終更新)(2005.03.08作成)
■進行状況
最終プレイ2005.03.21。クリアしました
■メモの説明
これは、私が2005.03.07〜プレイを開始した、「プレイステーション2版ドラゴンクエスト5」のプレイ記録です。
RTA(リアルタイムアタック)の調査を主目的としたプレイなので、ゲームについてのある程度の知識がない方には意味不明と思われます。
ネタバレを含みます。特に未プレイの方はご注意ください。
shは主人公、biはビアンカの略号、その他もいろいろ略します。
■プレイメモ

戦略まとめ
・基本的にチャートVer3.0に従う
 ・カジノ非使用
 ・前半メンバーは、主人公、ピエール、アプール、ボロンゴ
 ・フローラを選ぶ
 ・小さなメダルで(奇跡の剣)をもらう、デモンズタワー前
 ・後半メンバーは、主人公、レックス、タバサ、ピエール
 ・地下遺跡の洞窟でLv上げ
 ・ボス撃破順は、ゴンズ→ゲマ→ブオーン→ラマダ→イブール
 ・魔界前にサンチョ加入
 ・(命の木の実)でレックス重点強化

・主な変更点
 ・親分ゴーストはLv5で挑む
 ・妖精の村で、(皮の腰巻)を購入しない
 ・ジャミには主人公(orピエール)1人で挑む
 ・トロッコ洞窟ショートカットの裏技を使う
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03.07開始
名前、うに
セーブ8、開始時
sh2 hp3 mp3 t3 s1 k1
sh3 hp4 mp3 t2 s2 k1 m1
到着時、Exp106、105G
この時点で、(やくそう)は通常4個

セーブ9、サンタローズ到着直後
(守りの種)+2
敵から(やくそう)GET、帰りのはとらない
Exp3,3G
Exp109、158G
武器や(やくそう)とる
この時点で(やくそう)6個

セーブ10、アルカパ到着直後
(キメラの翼)(おなべのふた)売却コース
(守りの種)+2

セーブ11、レヌール出発前
bi2 hp3 mp3 t2 s2 k2 u1 m1
sh4 hp4 mp2 t4 s1 k1 m1
レヌール到着まで(やくそう)消費なし
bi3 hp4 mp5 t2 s2 k2 u2 m1
(力の種)+2
bi4 hp2 mp4 t2 s2 k2 u1 m1
sh5 hp4 mp4 t3 s2 k1 m1
bi5 hp5 mp5 t2 s2 k2 u2 m1
(やくそう)消費2個
お化けキャンドル戦で全滅、130Gを失う
(ただの布切れ)入手、少しEx大目のLv5
これで全滅は相殺ということで進める

(やくそう)7個、全部ビアンカ
親分ゴースト戦、ステータス、39 32 12 17 
全滅、113G失う

セーブ12、親分ゴースト直前
(やくそう)4個で倒す
bi6 hp6 mp5 t2 s2 k1 u2 m1
bi7 hp7 mp6 t2 s2 k1 u3 m1
sh6 hp5 mp3 t4 s2 k1 m1 
せっかくだから、このまま進めてみよう。

セーブ13、妖精の村到着直後
sh7 hp8 mp3 t3 s2 k1 m1
bo3 hp7 t4 s2 k1 u3 m2
買い物を済ませる
(やくそう)が3個しか買えない

セーブ14、雪の女王前
脱出用キメラを配置してある
bo4 hp5 t5 s2 k1 u3 m2
sh8 hp6 mp3 t4 s2 k1 m1
(やくそう)2個、mp0,29
雪の女王戦、勝てるのか
ルカナンが効果的に決まって撃破
bo5 hp6 t3 s2 k1 u3 m2
bo6 hp7 t4 s4 k1 u5 m2
Gがたりないので、(不思議な木の実)をとる

セーブ15、ラインハット
(不思議な木の実)売る
(力の種)+2
sh9 hp9 mp3 t3 s2 k1 m1

セーブ16、大神殿
he2 hp2 mp3 t1 s1 k1 u1
he3 hp2 mp4 t1 s1 k2 u1 m1
ヘンリーに(木の帽子)装備

セーブ17、オラクルベリー到着直後
1270Gでぴったりだった。(ドレイの服)も売る
(魔物のえさ)(魔法の聖水)(すばやさの種)はない
なぜか、ニトロが一発で仲間になる。殺しておく

セーブ18、アルカパ到着直後
ni2 hp10 t2 s2 k2 m2
he4 hp3 mp3 t1 s1 k1 u1 m1
ニトロ殺す
ドラキーが仲間になる。殺しておこう
アプールがこない、6回めくらいでやっと
he5 hp3 mp4 t1 s2 k2 u1 m1

セーブ19、アプール、ドラきち、ニトロ合流後
sh10 hp9 mp4 t3 s2 k1 m1
ap2 hp2 mp11 t1 s1 k2 u4 m2
he6 hp5 mp3 t1 s2 u1
ap3 hp2 mp8 t3 s2 k2 u3 m1
(力の種)+1
he7 hp3 mp3 t1 s2 k1 u2 m1
ブラウニーを仲間にする。コイツは生かしておく。
ボロンゴの代わりになれるかもしれないから
br2 hp5 t1
ap4 hp2 mp11 t3 s2 k2 u4 m3
he8 hp5 mp3 t1 s2 k1 u1
メタスラは0匹
br3 hp7 t1 k1 m1
ラインハット到着、泊まる、(鋼鉄の剣)購入

セーブ20、ラインハット
sh11 hp7 mp3 t2 s2 k1 m1
he9 hp4 mp2 t1 s2 k1 u2 m1
ap5 hp2 mp6 t3 s4 k2 u2 m5
キメラ脱出で山で戦闘
he10 hp6 mp4 t2 s2 k1 u2 m1
ap6 hp2 mp6 t2 s2 k3 u2 m7
br4 hp6 t1 k1
ダンスニードルが起き上がる、殺しておく
ap7 hp2 mp2 t2 s2 k3 u2 m6
he11 hp3 mp3 t2 s2 k2
sh12 hp6 mp3 t2 s3 k1 u1 m1
br5 hp6 t2 k2 m1
/*brの賢さおかしい。
足すと+4だが実際には+3しかなっていない。
Lv4か5のどちらかがまちがい、
おそらく、Lv5のところがk1のはず*/
ピエール5回目くらい
泊まる
ap8 hp2 mp2 t3 s2 k3 u2 m7
アプールに(賢さの種)+3

セーブ21、修道院、神の塔前
泊まったばっかりなので、闇のランプで脱出
スラりん加わる。こいつは殺さない
sr2 hp14 t2 s3 k1 m3
pi2 hp5 mp3 t1 s2 u1

セーブ22、にせたいこう戦前
ap9 hp2 mp2 t2 s2 k4 u2 m6
pi3 hp6 mp3 t2 s3 u1
pi4 hp6 mp3 t1 s4 u1 
dr2 hp6 mp2 t4 s5 m2
sr3 hp10 t3 s5 k1 m3
ni3 hp6 t1 s1 k1 m1
ap10 hp2 mp2 t3 s3 k5 u3 m8
dr3 hp7 mp3 t4 s5 u1 m3
マーリンが加わる
br6 hp6 t2 k1
sr4 hp12 t4 s4 k1 m3
レベルが上がってしまっている。
このまま上げながら進もう。

セーブ23、ルラフェン到着直後
ni4 hp5 t2 s2 k2 m1
dr4 hp5 mp2 t6 s7 m3
ルーラを覚える、ラインハット

セーブ24、ルーラを覚えた直後
(力の種)+2
sh13 hp8 mp3 t2 s3 k1 u1 m1
pi5 hp7 mp4 t2 s3 u2
sr5 hp13 t4 s6 k1 u1 m3
(石の斧)をとってみる
メタルスライム1匹撃破
ap11 hp2 mp2 t4 s4 k1 m11
pi6 hp4 mp2 s2 k1
pi7 hp4 mp2 t1 s3 k1 m1
ma5 hp6 mp5 t1 m2
dr5 hp6 mp3 t6 s5 u1 m4
dr6 hp4 mp1 t4 s3 k1 u3 m2
br7 hp7 t2 s1 k1 m1
sr6 hp3 mp2 t2 s6 k2 m1
sr7 hp2 mp2 t2 s4 k2 m1
sr8 hp3 mp2 t2 s6 k3 m1
sr9 hp2 mp2 t2 s5 k2 m1
dr7 hp4 mp1 t2 s4 k1 u5 m2
br8 hp9 t2 k1 m1
ap12 hp2 mp2 t6 s5 k1 u1 m1
ma6 hp3 mp5 t2 s2 u2 m1
pi8 hp4 mp2 t1 s3 k1
dr8 hp3 mp1 t3 s3 k1 u3 m2
sr10 hp4 mp2 t2 s6 k4 u1 m2
pi9 hp5 mp2 t1 s3 k1 m1
br9 hp8 t3 s1 k2 m1
dr9 hp4 mp1 t3 s3 k1 u3 m2
sr11 hp1 mp2 t1 s1 k2 m1
ドロヌーバが1発で仲間になる。

セーブ25、サラボナ到着直後
溶岩原人を倒す
pi10 hp5 mp2 t1 s4 k1 m1
ap13 hp2 mp2 t4 s5 k2 u1 m1
dr10 hp5 mp1 t3 s3 k1 u5 m2
sr12 hp1 mp2 t1 s1 k2 m1
nu2 hp4 t1 s1 k1 m1
nu3 hp6 t1 s1 k1 m2

セーブ26、山奥の村到着直後
sh14 hp8 mp3 t2 s3 k1 u1 m1

セーブ27、結婚前夜、目がさめてすぐ
(力の種)+1

セーブ28、ポートセルミ到着直後
(てっかめん)は主人公に装備。
ジャミ戦は、主人公一人で戦う戦術を試すから

セーブ29、チゾット到着直後
(まどろみの剣)(炎の爪)購入
(すばやさの種)を回収

セーブ30、グランバニア到着直後
(ファイト一発)は5個購入、ジャミで2個
(力の種)+3

セーブ31、試練の洞窟出撃前
カンダタ戦
(ファイト一発)を持たせ忘れる
MPが足りなくなって回復できなくなるが死者なく撃破
bo16 hp3 t1 s1 m1
ap14 hp2 mp2 t3 s7 k1 u1
pi11 hp10 mp3 t1 s2 k1 u2
脱出用キメラ用意

セーブ32、即位式直前
(奇跡の剣)もらう

セーブ33、北の教会、デモンズタワー直前
pi12 hp11 mp3 t1 s4 k1 u2 m1
(力の種)+2
炎のよけ方に改善点があるかも
気合ためのない状況
オークLv20
キメーラLv35
ジャミ
ピエールのMPを使わずに撃破できるか?
アプールが死亡
全滅
主人公にスカラ2回かけても打撃で57とか食らう
3回にすることの意味がかなりあるかも。
ルカニが必須
ピエールは、3回だけ回復できるといいかも。MP15
再戦〜 
撃破!
sh15 hp8 mp4 t3 s4 k1 u1 m1
戦術メモ
ピエールのMPは15までしか使わない方針で
スカラ3回、盾、ファイト一発、準備に計5ターン
ファイト役をボロンゴにすると計4ターン、このほうがいいか
主人公はベホイミ役になれる
ボロンゴの仕事はない
6ターン生き延びる計画 
ボロンゴ:ファイト一発
アプール:6ターン生きる ルカニ
ピエール:ベホイミ3回
主人公:スカラ スカラ スカラ 盾 ベホイミ ベホイミ を6ターンで完遂する
よく考えたら盾は不要かもしれない

セーブ34、青年時代後半開始直後
(神秘の鎧)とる
pi13 hp9 mp3 t1 s3 k1 u2 m1
キラーシェルのザキでアプール死亡
(魔封じの杖)はアプールに持たせたほうがいいか
br10 hp6 t5 k1
レックスを出すことになるから、種を使用
(すばやさの種)+2、+1、タバサ
(命の木の実)+5、+4、+6、レックス
re6 hp8 mp2 t3 s1 u1
不意打ちから逃げるのに、ブラウン、スラりん死亡
bo17 hp3 t1 s2 k1 m1
ta6 hp4 mp1 t2 s2 u3 m2
ブリザードマン4でピエール死亡
re7 hp7 mp3 t3 s2 u1 m1
sh16 hp10 mp3 t4 s3 k2 u4 m1
ta7 hp4 mp1 t2 s2 u3 m2
(世界樹の葉)1枚消費
pi14 hp12 mp4 t1 s4 k1 u2 m1
re8 hp8 mp4 t3 s1 u1 m1
ta8 hp5 mp1 t2 s4 u5 m4
re9 hp10 mp3 t3 s2 u1 m1
ta9 hp6 mp1 t2 s2 u5 m2
pi15 hp8 mp3 t2 s3 k2 u2 m1

セーブ35、エルヘブン到着直後
(知力のかぶと)を買ってみる
こっちのほうが近くなるかも。
こうすると、サンタローズは妖精の村のあとになってしまう・・・・
re10 hp10 mp5 t3 s2 u2 m1
ta10 hp6 mp2 t2 s4 u3 m3
bo18 hp2 t2 s1 m1
ボロンゴをグランバニアで置いてき忘れた
タバサをつれてくるのが正解かも、メタルスライムねらい
死ぬ可能性が微妙
グランバニアで泊まったので、妖精の村では泊まらない
MP24消費は大きいか、ルーラ2回分
サンタローズ(ドラゴンキラー)購入

セーブ36、サンタローズ
ルーラでメダル王の城、天空への塔へ
re11 hp2 mp3 t2 s1 k1 u1
sh17 hp8 mp2 t2 s3 k2 u6 m1
ta11 hp7 mp6 t2 s1 k3 m2
re12 hp2 mp5 t2 s2 k1 u1 m1
pi16 hp6 mp3 t1 s2 k2 u2
ta12 hp8 mp6 t4 s2 k2 m4
じゃしんのへいたい6
マヌーサが必須、成功率は7割くらいか
しかし、マヌーサが効かなかったものから優先的に攻撃してくれるわけではない
re13 hp3 mp3 t2 s1 k1 u1 m1
(力の種)をとってみる +1
エンカウントなし。25秒くらい。
出現率低いかつ、エリミネーターが危ないので、これはよくないか。
ソルジャーブルにもマヌーサ有効
re14 hp2 mp4 t2 s2 k1 u1 m1
sh18 hp8 mp4 t4 s5 k2 u4 m1
ta13 hp6 mp6 t3 s1 k4 m2
脱出用キメラを配置

セーブ37、オラクルベリー、地下遺跡の洞窟出発前
最初の長いトロッコに乗らずに移動、2エンカウント期待か
MPがなかったら、乗る方針か
re15 hp3 mp4 t3 s2 k1 u1 m1
pi17 hp4 mp4 t2 s2 k2 u2 m1
ta14 hp7 mp5 t4 s2 k3 m3
ここでヒャダルコ、早い
レックスMPが呪い、最も厄介なケース
グレイトマムー、マヌーサ3割か
re16 hp8 mp3 t2 s2 k4 u1 m1
ta15 hp8 mp6 t4 s2 k4 m3
グレイトマムーから(すばやさの種)、とりあえず使わないでおく
サウルスロードが危ない、なんとかしたい
教会直前でMPが尽き、タバサ、ピエール死亡、500Gロス
re17 hp10 mp3 t2 s2 k4 u1 m2
sh19 hp8 mp2 t3 s4 k2 u4 m1
ポイント切り替え、全快
のろいを解くのは510Gらしい。とりあえずそのまま。
Lv20まで上げると、どの程度の確率で上げすぎになってしまうのか。
ショートカットの発見により、上げすぎになる確率はかなり減っただろう

セーブ38、地下遺跡の洞窟、Lv上げ前
サウルスロードはマヌーサが5割くらいか? これでもだいぶマシになるな
pi18 hp5 mp2 t1 s2 k2 u3
ta16 hp13 mp4 t1 s3 k4 u4 m2
ここでバイキルト
作戦はどうするのが一番早いか?
タバサヒャダルコ、がんがん行こうぜで2回成功
re18 hp19 mp4 t2 s2 k4 u2 m1
がんがんいこうぜ、マグマの杖2回成功
ta17 hp15 mp3 t1 s5 k3 u4 m2
ヒットポイント15ってはじめて見た気がする
マグマ3回成功
ヒャダルコ2回、マグマ1回成功
AIまだノーミス。なんか条件があるっぽいきがしてきた。
マグマ2回成功
re19 hp10 mp2 t2 s2 k3 u1 m2
sh20 hp7 mp4 t4 s3 k2 u4 m2
マグマ1回成功
ta18 hp13 mp2 t2 s3 k4 u5 m4
(すばやさの種)また入手、とっとく
ヒャダルコ1回成功、マグマ1回成功
pi19 hp6 mp4 t2 s2 k2 u2 m1
マグマ1回、ヒャダルコ1回成功
マグマ1回成功
マグマ1回、ヒャダルコ1回成功
re20 hp9 mp3 t4 s4 k4 u2 m2
のろいをといて、全快に

セーブ39、地下遺跡の洞窟、Lv上げ後
-----------ここから先は、リセットされている記録-----------
マグマ2
ta19 hp12 mp4 t1 s3 k4 u4 m3
プサンの状態と、エンカウントは関係がないようだ
マグマ2
マグマ2
sh21 hp7 mp5 t4 s2 k2 u3 m1
(祝福の杖)(星降る腕輪)タバサ、これでAIが変わるか?
イオきたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
イオ2回
re21 hp2 mp3 t2 s1 k1 u1
もう少し様子を見てみよう!!
最後のフロアは、2個目のトロッコは乗らずに歩く。
経験値過剰なら、乗る方針にしよう。
そして裏技。
マグマ3
????条件じゃないの?
HPの減っているキャラがいた。
pi20 hp6 mp2 t2 s2 k2 u3 m1
全快にしてみる
ヒャダルコ3
またずっと成功だな。条件ないのか?
ta20 hp14 mp3 t2 s3 k4 u3 m2
タバサLv20は、脱出時の標準。やはりちょっと経験値過剰。
だが2個目のトロッコは乗らずに歩く。エンカウント期待値は2くらいか
ヒャダルコ1、ヒャド1きたーーーーーーー
(星降る腕輪)をはずしてみる。(祝福の杖)じゃないと思う。
マグマ2
うらわざ発動! エンカウント期待値は1回くらい。
いままでのルートと比較すると、差し引き-1回くらい?
2個目のトロッコに乗るかどうかである程度調整できる。
マグマ3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きましたーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バグ発動!!!!!!!!!!!!
ショートカット裏技、出るところを間違うと、閉じ込められます。
リレミトが効かないから、救済法は全滅のみ。まだ全滅があるだけマシか・・・。
全滅してみよう。
マグマ1
re22 hp3 mp5 t3 s1 k2 u1
マグマ2
オラクルベリーの教会にもどる。なんでだ? 仕様?
リセットしてやりなおし。セーブ39から。
---------ここまでがリセットされている記録-------------
やりなおし。仮説のまとめ
タバサのがんがんいこうぜ、(星降る腕輪)装備がAIを狂わす
装備しないで進めてみる。証明は出来ないが、反証できる可能性はある
以降、AI合理的判断は記述せず
(祝福の杖)タバサに持たせる
イズライール1匹でヒャド。
これは合理的でないと結論できるのか?? はやくも反証成立か?
(祝福の杖)が合理的判断を妨げる条件かもしれない。
レックスに渡す。
(星降る腕輪)は装備。
新たな仮説
タバサのがんがんいこうぜ、(祝福の杖)所有がAIを狂わす
この状態を先にしらべるべきだったか。
ta19 hp13 mp4 t1 s5 k4 u3 m2
(妖精の剣)入手! なぜにこんなに幸運だ・・・。
イオきたーーーーー。
どうやらほんとに条件なんてないのか・・・・。
とりあえず(星降る腕輪)もはずしておく。
あとで大会のビデオもみて検証してみよう。プサンの回想シーンの時間で。
sh21 hp6 mp5 t4 s2 k2 u4 m1
2個目のトロッコのらず
イオきたーーーー!!!
やっぱ所持品、装備品が条件ではない。
戦闘回数? Lv? 作戦使用回数? そもそも条件なし?
というわけで、2つともタバサに持たせる。
re21 hp2 mp5 t2 s1 k1 u1
pi20 hp6 mp3 t2 s3 k4 u3 m1
はしご側の壁から出てくるとうまく出てこられることを確認。
さっきは側面から出てしまったような。
ta20 hp12 mp4 t2 s4 k4 u4 m3
洞窟突破、ちょうどタバサLv20で経験値は標準くらい。
--------------大会プレイを鑑賞----------------------
・・・・命令させろで(マグマの杖)をつかっていることが多い
Lv16でイオが初出、そこまではすべて合理的判断。
続けてヒャドが初出。
Lv16が境目か? でも戦闘回数かもしれない。
現状では、
・非合理的行動が出るまでは、がんがんいこうぜ
・それ以降は命令させろ
というのが現実的か。
ただ、非合理判断がそんなに多く出るわけではない。
この段階では多く見積もって2割以下。まさか乱数で決まってる?
コマンド入力スピードとの兼ね合い。
----------------大会プレイ鑑賞はここまで------------
妖精の村トヘロス唱えて宿泊。

セーブ40、妖精の村、(妖精のホルン)入手直前
(いかづちの杖)を使ってみよう

セーブ41、天空城、ボブルの塔出発直前
キャラ並び順、レックス、ピエール、主人公、タバサ
レベル 21、20、21、20
ヒットポイント 193,163,160,194
マジックパワー 68,61,64,76
MPの減り方に注目してみる
塔潜入
逃げ ゴールデンゴーレム1 タバサ3
倒し ブラックドラゴン2、ゴールデンゴーレム1 タバサ9
倒し シルバーデビル3
ピエール13
逃げ ゴールデンゴーレム2 タバサ3
倒し ゴールデンゴーレム1 不意打ち ピエール+7
ピエール11
倒し シルバーでビル3 ピエール+2
倒し (オーガヘッド1)、ブラックドラゴン1 タバサ6
ピエール5
開門〜
(せいすい)使用
いったん天空城へ戻る
そういえば、天空城にルーラ、キメラ以外で入ったの久しぶり
初期位置が階段の上なのがやけに新鮮

セーブ42、天空城、ボブルの塔開門直後
再突入
F1
エンカウント0
B1
倒し メガザルロック1、メタルドラゴン2、ゴーレム1 タバサ6
re22 hp3 mp4 t3 s1 k2 u1
B2
倒し メタルドラゴン3、ゴーレム1
sh22 hp9 mp6 t5 s2 k2 u3 m1
ta21 hp2 mp6 s1 k3 u2
B3
倒し メタルドラゴン1、ブラックドラゴン1、アンクルホーン1 タバサ6
pi21 hp10 mp3 t2 s1 k1 u1
主人公18
B2
ゴンズ レックス9、ピエール14、タバサ18
主人公5
B3
倒し アンクルホーン2
re23 hp2 mp4 t2 s1 k1 u1 m1
B2
倒し アンクルホーン3 レックス3
ta22 hp3 mp9 t1 s1 k3 u2
やはり経験値過剰
B3
B2
逃げ シュプリンガー2
逃げ メタルドラゴン3
主12
B3
逃げ シュプリンガー3
主人公3
ゲマ戦前
56、27、26、25
ここでタバサのMP25しかない
バイキルト3、ルカナン2、保険2として34ほしい
ピエールは5ターン分のベホマ、保険1回として42ほしい
レックスはフバーハ、スクルト5回で18あればいい
主人公は0でいい
できればリレミト2回(ルーラ1回)最低16だが、これはタバサでもいい
ゲマ戦必要条件は
18、42、0、34
もっとレックスのMPを使っていってよい。
マホトーンが必要になることを考えても残り30までは回復に使っていい
(祈りの指輪)ピエール+28、タバサ+29、崩れず
よって、ゲマ戦前
56、55、26、54
ゲマ戦開始
1ターン目にマホカンタ
終了
消費量、21、24、0、26
re24 hp2 mp4 t3 s1 k2 u1
pi22 hp11 mp3 t3 s2 k1 u1
sh23 hp8 mp7 t3 s2 k2 u4 m1
ta23 hp4 mp5 t1 s1 k4 u2 m1
ピエール6
リレミト、主人公8
(せいすい)使用、いったん天空城へ戻る

セーブ1、天空城、ゲマ撃破直後
逃げ シルバーデビル3
逃げ オーガヘッド1、グレンデル1
逃げ グレンデル1、ゴールデンゴーレム2
逃げ ブラックドラゴン2、ゴールデンゴーレム1、不意打ち
レックス7
ロープ使う、フリーズ注意
ちゃんとフックをかけるところにくっついてから、△をおすこと!
逃げ ゴールデンゴーレム2
逃げ ブラックドラゴン1、ゴールデンゴーレム1
飛び降りる
逃げ ゴールデンゴーレム1 タバサ3
逃げ ゴールデンゴーレム1、オーガヘッド1
逃げ グレンデル1、オーガヘッド1、ブラックドラゴン1
1回も戦わなかった。
オーガヘッドorゴールデンゴーレムが出なかったのが1回のみ
こいつら2種が出なかったら、確実に戦っていくべきか。
(ドラゴンの杖)2本取りはできればしたくないが、サンチョを使うなら必要
主人公16、タバサ8
サラボナ着、マジックパワー節約はここまで
(天空のベル)と(魔法のじゅうたん)を比べてみよう
fromサラボナto封印のほこら
(天空のベル):15秒
(魔法のじゅうたん):11秒
圧倒的大差。体感は正しかった。
もしかして移動スピードは変わらないのか?

セーブ2、サラボナ、ブオーン戦直前
ブオーン行動
いなずま、スカラ
炎、両手1
両手1
スカラ、スカラ
いなずま
片手3
炎、炎
スカラ、ルカナン
片手2、いなずま
スカラ
ルカナン、ルカナン
両手3
片手4、炎
片手2、いなずま
いなずま
両手4
両手3
両手3
いなずま、いなずま
撃破
pi23 hp9 mp3 t3 s1 k1 u1
sh24 hp8 mp4 t4 s2 k2 u2 m1
ta24 hp2 mp10 s1 k3 u2
(5000G)回収

セーブ3、サラボナ、ブオーン戦直後
グランバニア宝物庫回収、40秒
条件で場合わけしたほうがいい
条件は2つか
・祈りの指輪破損
・Gの量
re25 hp2 mp3 t3 s2 k1 u1 m1
ラマダ行動
打1、打1、打1、
マ、炎、ベ、
打4、炎、打1、
打2、マ、
撃破
ルカナン成功率は2割くらい
3000E足りてないから、倒しやすいのを狙う
通路
逃げ 悪魔神官2
地下空洞
しょくだいと、壁の隙間は通れない
地下通路
地下迷宮
逃げ ダークシャーマン2
小部屋
右通路
倒し シュプリンガー3
pi24 hp8 mp2 t2 s2 k1 u1 m1
ta25 hp3 mp8 t1 s1 k5 u2 m1
地下迷宮
逃げ ダークシャーマン3
逃げ ダークシャーマン2
左通路
逃げ ダークシャーマン3
倒し シュプリンガー3
(魔封じの杖)が確実に効くのか? 6/6だ。これなら怖くない
sh25 mp9 mp6 t5 s2 k3 u2 m2
ここでザオラル、やはりボブルの塔で稼いでおくべきだ
地下迷宮
祭壇
イブール行動
最初だけマホカンタを選択できない状態
それ以降は、常に選択肢が2つある状態
輝、防、波、
輝、防、イ、
輝、痛、イ、
輝、防、波、
マ、痛、イ、
輝、痛、波、
マ、痛、波、
マ、防、イ、
マ、防、波、
マ、防、波、
マ、痛、波、
撃破
pi25 hp8 mp4 t3 s1 k1 u2
re26 hp4 mp3 t2 s1 k2 u1
sh26 hp9 mp7 t3 s2 k2 u2 m1
ta26 hp2 mp8 t1 s1 k3 u2
bo19 hp3 t1 s2 k1 m1
bo20 hp3 t2 s2 k1 u1 m1
ap15 hp16 mp2 t2 s6 k2 u1
ap16 hp6 mp2 t3 s5 k1 u1
ap17 hp15 mp2 t3 s4 k1 u2
ap18 hp6 mp2 t5 s4 k1 u1
sr13 hp2 mp2 t1 s2 k2 m2
sr14 hp1 mp2 t1 s1 k2 m1
sr15 hp2 mp2 t2 s2 k2 u1 m2
sr16 hp5 mp2 t2 s3 u1
sr17 hp6 mp2 t2 s4 k1 u2 m1
sr18 hp7 mp2 t4 s4 k1 u2 m1
br11 hp8 t5 s1 k1 u1 m1
br12 hp6 t5 k1 m1
pr13 hp9 t5 s1 k2 u1 m1
br14 hp18 t2 s2
br15 hp15 t4 s2 m1
ピエール先頭でも問題なし、(命のリング)対策

セーブ4、グランバニア、イブール撃破直後
ボロンゴ、ブラウン、スラりんを預ける
レックス、タバサ、サンチョを加える
エルヘブン〜海の神殿 エンカウント0
海の神殿 エンカウント2
魔界 エンカウント2

セーブ5、ジャハンナ到着直後
サンチョ初期装備で1900G工面できる。
(エッチな下着)は2750Gしかない。
ゴールデンゴーレムからほぼ全逃げしたのに、G足りた
ジャハンナ〜エビルマウンテン エンカウント4
南から毒沼を通ったほうがエンカウント率は低いかも?
1F 0
2F 1
3F 3
4F 1
5F 0
山頂 2
5F 0
山頂
re27 hp2 mp4 t3 s1 k1 u1
ゲマ撃破
pi26 hp10 mp3 t4 s2 k1 u1
ta27 hp2 mp8 s1 k4 u2
ヘルバトラー戦を控えて、少し経験値過剰
sa21 hp13 mp2 t5 u3
山頂 0
F5 0
F4 0
F5 0
F4 1
F5 0
山頂 0
F4 0
(メタルキングヘルム)入手
いったん出る

セーブ6、ジャハンナ、エビルマウンテン宝回収直後、最終準備前
ピエールLv27まではあと8600Eくらい。届かない。
ジャミで死んでいるのが響いているのか。
主人公もLv26だから、青年時代前半の経験値不足が効いている。
主人公はHP203しかない。Lv27でも無理。
今回はすでにLv26でHP219だから問題ないが、タバサではなくピエールがネックかも
(命の木の実)+4、+5 レックスHP217
215を超えられないときは、どういう風に使うか?
エビルマウンテン突入
F1 0
F2 2
F3 1?
F4 2
F5 0
山頂 2
F5 0
山頂 1
F5 0
F4 1
F3 1
F4 1
メタルキング出現! 逃走・・・
通路 1
祭壇の間 1
ヘルバトラー
sh27 hp6 mp6 t4 s2 k2 u3 m1
sa22 hp11 mp2 t4 s1 u4 m1
主人公のLv27がここなのは微妙。ピエールもLv27になってほしい。
ボブルの塔地上部で、経験値過剰ではないのかも。
レックスLv28策もありうる。HPの伸びで分岐できるといい。
サンチョのLvアップは不要だが、、、
祭壇の間 0
ステータス、主人公、レックス、タバサ、ピエール
27,27,27,26
209,217,212,219
--,90,130,--
ミルドラース1行動
輝、メ3、輝、メ4、輝、打3、輝、打3、輝、打3、輝、悪、
撃破
メラゾーマも打撃も連続している、なんかありそう
(ドラゴンの杖)60くらい、イオラ40-50くらい
ミルドラース2行動
打1、波ル、打1、イル、打1、波、マ炎、イル、炎、波、ル炎、波、マ、炎、波、
打4、炎、波打3、炎、メ2ル、波打1、炎、波、打2メ2、ル、炎メ1、ルメ1、
イ痛2、メ3、イ痛3、ル波、痛4、メ1、イ痛1、ル、イ、痛2ル、波痛3、ルイ、痛3、
撃破
灼熱炎が一回もこないで痛恨7連続。2の7乗は128、なんかある。
40ターンしかかかっていない
エルヘブンショートカットの実験
普通:16秒
ショートカット:17秒
やり方が悪いのかなあ

セーブ7、クリア後
プレイ時間は、ゲーム内時間で12時間らしい。
長らくご愛読ありがとうございました〜。


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■DQ5プレイメモ
△プレイメモ1
△プレイメモ2
◇プレイメモ3
△プレイメモ4


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