DQ5プレイメモ4 (2005.07.27作成)
■メモの説明
これは、「プレイステーション2版ドラゴンクエスト5」のプレイ記録です。
2005.07.24の日記に掲載していたものを移転したものです。
RTA(リアルタイムアタック)プレイについてのメモなので、ゲームについてのある程度の知識がない方には意味不明と思われます。
ネタバレを含みます。特に未プレイの方はご注意ください。
■結果
記録:7時間08分57秒
特筆事項:操作しなくてもよい場面にメモを書いて、逐一経過をあっぷしてました。
    :はぐれメタルが2回も出たが倒せず・・・。
    :ゲマ1戦で「主人公」「ピエール」死亡
    :ブオーン戦前に宿にとまりわすれ
    :イブールでコマンドミスし、「主人公」死亡
    :最後は特攻に近い感覚でなんとかクリア。
■プレイメモ
以下、2005.07.24の日記からの抜粋。
関連コンテンツ:ある日のゲマ1戦(戦譜)

運がよければ最高で10分短縮、運が悪くてもタイムは遅くならない、という改善案を思いついた。
って、こう書いただけでわかる人にはわかるんだろうけど。どうなることやら。ちょっと練習しとこう。
 さーて開始。休憩ポイントで随時更新かも。
0:00:00 電源投入
 69E,75G,まずまず
0:07:56 サンタローズ着
0:14:37 アルカパ着
 エンカウント率が高い。Lv5,6で撃破
0:34:37 親分ゴースト撃破
ルカナンが中盤に2回入る
 エンカウント率が高すぎ。ザイル戦の前にLv8になってしまったが、しかたなかろう。
0:53:57 雪の女王撃破
 ラインハットに向かう休憩時間。
 逃げたら全滅しそうな敵が出すぎだ。
 メラリザード5匹とか、メラリザ2とナイトウイプス3とか、アルミラージ6匹とか。
 でも、敵がやたらでるときは出るなりに、流れにあわせてプレイするのが楽しい。
0:59:46 ラインハット着
 ゲマ戦終了、休憩4分
 パパスがすごい、会心2連発でゴンズ瞬殺!!
 たね運悪い。守り1、力1,2だ。
1:13:12 ゴールドオーブ粉砕
1:14:13 少年時代終了、定義は「10年の〜」の字幕が消えた瞬間。
 たる休憩。トイレへ。
 どこかで麦茶つくりたいな。(ぇ
1:30:01 アプール捕獲
2回目で捕獲。運がいいかも
 メタすら撃破きたーーーーー
1:43:31 関所でトムを殴打
1:47:43 ピエール捕獲
 一発捕獲きたー!!!
 一発でおきあがるさまようよろいはなんなんだ・・・。仲間にしなかったけど。
 使い方わからん
2:02:31 にせたいこう撃破
 かなりはやいぞこれ。集中しよう。
 船休憩。
2:14:29 ルラムーン草投入
 デススパーク4+ビッグアイ2に先制され、ボロンゴがHP1になるもなんとか逃げ切る。
 ていうか、ビッグアイが2匹ともボーっとしてなかったらどうなっていたことか・・・。
2:28:10 サラボナ着
2:37:02 溶岩原人撃破
 水門休憩。
 溶岩原人は、3回ともルカニがHIT! かなり早く倒せた。
2:52:06 結婚相手決定
 結婚休憩
 滝の洞窟のエンカウント率が爆裂してた。けっこう遅れたぞ。
 途中で主人公死亡
3:11:58 チゾット着
3:18:36 グランバニア着
 だいぶおそい。しかもさっき行かなかったメダル王の城にここでいくからさらに遅れる。
3:30:40 カンダタ撃破
 痛恨はこなかった。即位式休憩。
3:46:44ジャミ撃破
 自己記録更新できるペースだ。ここからちょっと集中してやります。
 リアルタイムで見てたひといるのかどうか知りませんが、今後更新はあまりできません。
 ちなみに、戦術変更したのは、このあとのLv上げの部分です。
 はぐれメタルが出る可能性のある、天空への塔周辺で、
 アプールのバギマを駆使して戦う予定です。
 さて、麦茶つくるか。(ぇ

エルヘブン着
 はぐれメタルが2回でるも、倒せず。・・・はあ。
 テンションダウン。
マグマ噴出
4:56:53 天空城着
 プサン休憩。結構つかれてきた。
 問題は、(世界樹の葉)を使い切ってしまったこと。
 雑魚戦の対処が下手になってるなあ。
5:07:29 オーブ発光
5:21:46 ゴンズ撃破
5:29:48 ゲマ1撃破
 メラゾーマ連発をくらって、主人公、ピエール死亡。辛くも撃破。
 (世界樹の葉)の品切れが痛すぎる。それにしても、メラゾーマが異常にきた。
5:46:52 ブオーン撃破
 宿に泊まり忘れた!!
 しかたなく、エルフをレックスにつかい、タバサにマホキテをかけて、ゆっくり倒す。
 主人公死亡。Lv低い。まずい。
5:55:27 ラマダ撃破
6:06:36 イブール撃破
 ここでも主人公死亡。防御を入れたつもりが打撃になってて、痛恨で死亡。
 ブオーンの失敗でやる気がなくなってる。
 でもいちおう最後までやるか・・・。
6:26:06 ゲマ2撃破
6:39:31 ミルドラース1撃破
6:51:44 ミルドラース2撃破
 TheEndで7時間8分くらいだな。うーん。くやしい。
 エルヘブンショートカットを試すも失敗。
 グランバニア王室に入り、操作終了。
7:08:57 The End羽ペン消滅
 疲れ果てたー。今までのプレイのときよりも、7時間が長く感じた。
 ふてねしたいけど、さくっと反省。
 ビデオ見たりしないだろうから、今のうちに書いて忘れ去る方針で(何?
 ・ジャミ撃破までは、ほぼ完璧な流れ。コマンドミスもなし。
  ネッドの宿屋に着く前に主人公が死んでしまい、メダル王の城にいくと
  ルーラで戻ってこれない困った状況となったが、
  先にチゾットへ行き、老婆の宿の自動復活を使うことでカバー。
 ・エルヘブンに着くまでに(世界樹の葉)2枚を使い切る。
 ・地下遺跡の洞窟で、グレイトマムーの集中攻撃を浴びて、主人公死亡。
  ここで早くも(世界樹の葉)3枚を使い切る。
  雑魚戦の対処に問題があるような。
  ・1枚目 ネーレウス2匹を甘く見すぎた。
  ・2枚目 ブリザードマン2、ネクロマンサー2、ゾンビナイト1、他にもいたかも
   で、アプールバギマが先行マホトーンで不発になり、ブリザードマンが吹雪吹雪。
   ゾンビナイトの打撃できっちり主人公死亡。
   ここは、死者一人で済んでむしろ幸運だったかもしれない。
  ・3枚目 グレイトマムー4匹と適当に戦っていたら、主人公死亡。
   実は、戦闘中ボタン連打でテキスト書いてました(ぇ。
 ・(世界樹の葉)がない状況だと、普段に比べて、3000Eほど余計に稼ぐだけで
  ・イブールの前に、主人公がザオラルを覚える。
  ・ゲマ2の前にレックスがザオリクを覚える。
  という、2つの安定条件を得ることができるので、そうするべきである。
 ・しかし! 今日は記録を出したかったので、この2分ほどのタイムロスを嫌い、
  死者が出ないという前提でいつもどおりすすめた。
 ・結果は・・・。見てのとおり。
  ・ゲマ1戦終了時:「主人公」「ピエール」死亡
   原因;メラゾーマ連発で同一キャラ。不可避。それでも2:40で撃破。
  ・ブオーン戦終了時:「主人公」死亡
   原因;ゲマ1戦の惨状にテンションが下がり、宿に泊まり忘れる二次災害発生。
    戦闘開始直後の、レックスMP1、タバサMP4というの見て、
    一瞬わけがわからなかった。
    しかし、ボブルの塔で拾った(エルフの飲み薬)をレックスに、使用、
    マホキテをタバサにかけてルカナンMPを吸収、という戦術に気づき、
    もはや記録とか関係なくわくわくしてきた自分がいた。
    なけなしのタバサMPで唯一バイキルトをかけた主人公が
    早々に倒されたときは、さすがに悲しかったが・・・。
    ルカナンのMPはマホキテで毎回吸収できるわけでないことが判明。体感で3割くらい。
    なんだろ? 効いた場合だけとかかな?>要調査
  ・イブール戦終了時:「主人公」死亡
   原因:防御したつもりが、打撃してた。みたい。
      やる気が低下していたことによる、単なるミス。恥ずかしい。
      ちゃんと戦えば、イブールでは死者は絶対に出ません。
  主人公がことごとく死亡。さっきクリアLv見たら、主人公24だった!
   タイムアタックしてたはずなのに、何気に自分の低LVクリア記録を更新・・・。
 ・(世界樹の葉)は何のためにあると思ってるんだ!>自分
  ・ゲマ1戦のメラゾーマ連発同一キャラで死亡というのは、しかたない。
   ここで一枚つかうんだよ。
  ・ブオーンの打撃+打撃を恐れていたら、攻撃なんてできない。
   ここで一枚を想定しとくのが、大人のドラクエまにあ。
  ・で、ミルドラース2に備えて、1枚温存しとく。
   この1枚は、使わずにクリアするのが美しい。
  という内訳は、安定攻略を目指す場合。
  今日は後半は運にたよって安定無視で最短記録をめざしたから、しょうがないんだけど。
  ゲマ戦で死者が出たり、ブオーン前に泊まり忘れた時点で、記録を目指すのも終了。
  ましてや、イブールで死者なんて論外。
  ブオーン戦からは、今日このプレイを楽しむことに重点をおいてプレイした。
  それなりに楽しかった。
  で、全滅したらやめようと思ってがんがん進んだのだが、結局一度の全滅もなかった。
  しかし考えてみたら、当たり前かも。
  終盤のボス戦で、戦況をコントロールするのはレックスとタバサ。
  この2人はボス戦で死ななかったので、
  Lvが足りずに戦術が崩壊ということにはならなかった。
  主人公のLVが低くても、攻撃力が低くて各ボス戦に若干時間が余計にかかったり、
  HPが低いのでミルドラース戦で防御することが多くなるとかいう影響しかない。
  つまり、時間はかかるけど、戦術は変わらないのだ。

  とはいうもの、こんなめちゃくちゃでよくクリアできたなぁと思ったりします。
-----------------------------------------------
・今回のプレイのタイムロス
 1分:ゲマ1で死亡した主人公の自動復活と、ピエール教会復活
 4分:ブオーン戦前に泊まりわすれ
 3分:イブール戦で主人公死亡。攻撃力激減、動揺してコマンド入力ミスなど。
 2分:ミルドラース変身後。主人公Lv低により、攻撃力弱い、防御すること多い、
    エルフの飲み薬が1個少ないので、イオラ、ライデインを積極的に打ち込めない
計10分。これらをなくせば自己記録ということか・・・。
・運次第でちぢむポイント
 10分:はぐれメタルが倒せた場合。
 5分:序盤メタルスライムが2匹以上倒せた場合。
-----------------------------------------------------
  ていうか、本来休憩したり、チャート確認したりするところでテキスト書いてると、
  めっちゃ疲れますね。「本来休憩する」って概念が一般的ではないような気もするけど。
  なんか、頭がどんどん加熱してくる感じでした。
  こういうことやるなら、事前にテキストを用意してないと厳しいですね。
  ・・・いや、たぶん用意しててもきついと思う。
  戦術的には確実に進歩したので、少し練習して、もう一度チャレンジしたいです。

最初は、単なるメモを書くつもりだったのに、えらい長くなってしまった。
あとで日記とは別のところに置くことにします。↑このテキスト。
さーて、とりあえず麦茶のんで一息つくか。

目次へ戻る

■DQ5プレイメモ
△プレイメモ1
△プレイメモ2
◇プレイメモ3
△プレイメモ4


↓以下、広告です。


このページの
トップへ戻る


目次へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送