移動時の操作方法

戻る

DQ8から移動画面が一変し、操作に戸惑っているプレーヤーが多いかもしれない。
特に最近のリアルな3Dゲームをやっていない人にとっては。って実は僕のことなんだけど。
視点が変わりまくるので、乗り物酔いみたくなる。また、地形の把握も難しい。
きっと同じような症状で悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな悪戦苦闘の末、僕はひとつの操作法の型を確立したので(そんなオーバーなものじゃないけど)、ここに紹介させていただきます。
ですから、自分の操作法をすでに確立されてる方や、よりアクロバティックな操作を求める方には、ここからの内容はあまり参考にならないでしょう。
「あちこち歩き回ってるとすぐ疲れちゃう。せっかくのDQ8ワールドを楽しみたいのに・・・」という方のお役に立てればと思っています。

そもそも、なぜ従来のドラクエに比べて操作が難しいのか。
それは、移動方向視線方向という、「方向」が2つあり、その2つが独立に操作できないからです。
移動方向真上真下以外だと、勝手に視線方向の回転を伴ってしまうのです。

たとえば、画面真上が北を向いているとする。
ここでまっすぐ西(画面左側)に進みたい場合、 左スティックを左に倒して移動方向を決定したつもりでも、徐々に視線方向が勝手に西(画面左方向)を向いてくるので、まっすぐ進むためには左スティックをそこから徐々に上に回転させていかなければいけなくなる。
まっすぐ進みたいだけなのに、左スティックを動かさなくてはいけないのです。
だから、操作が難しく感じるのです。
ずっと左に押してるだけだと、そのへんをぐるぐる回ってしまって、まっすぐ進めない。

ここが、DQ7、PS版DQ4、PS2版DQ5との大きな違いです。
これらのゲームでも移動方向視線方向という2つの方向はありましたが、両者は独立していて、左スティックの操作により視線方向が動くことはありません。(DQ7の「聖風の谷」などの特殊な場所を除いて)
だから左スティックを固定していればまっすぐ進めます。

また、上述の例のように左スティックを左右に倒して移動してしまうと、操作が難しいという問題の他に、もうひとつの問題があります。
移動につれて視線方向が変わっていくので、地形が把握しづらいのです

そこで、これらを解消すべく考えた、現在の僕の操作方法を紹介します。(ここからが本題)
まず大事なことは、左スティックで移動方向を決定する、という考え方を捨てることです。
移動方向の決定は、右スティックでするのです。

前述した例に戻り、画面上側が北で、西にまっすぐ進むことを考えてみます。
右スティックでまず視線方向を回転させ、画面上側を西にしてしまいます。
そして左スティックは真上に入れればいいのです。
こうすれば、移動中の視線方向の回転がなくなり、快適に移動できます。
地形も簡単に把握できます。

2つも方向があって難しいから、1つをあえて捨ててしまって、方向を1つにしてしまえばいい、という発想です。
すなわち画面上方向に進むと決めてしまう。
そうすれば、視線方向の決定が、そのまま移動方向の決定になっている、というわけです。

そういうわけで、移動操作中は、左スティックはいつもほぼ上に倒されていて、右スティックで方向転換をしているという感じになります。
車を運転する方なら、
左スティック=アクセル、右スティック=ハンドル、
と考えると、この操作法が感覚的に理解しやすかもしれません。

視線方向の回転には、右スティックのかわりにL1、R1ボタンを使うという方法もありますが、
・回転速度が調整できない(フィールドでの微妙な方向調整には速すぎる)
視線方向の仰角(上見るか下見るか)を変えられない
という理由から、やはり右スティックがお勧めです。
とくに視線の仰角の変更(上見るか下見るか)はDQ8のフィールドを楽しむ(空と海と大地を鑑賞する)ためには欠かせないと思うので、やっぱり右スティックがお勧めです。・・・姫君を鑑賞するのにもたぶん使えますが、それは内緒。

最後に「自分視点」=「自分の目から見た視点」の使いかたに対する注意。
「自分視点」のときは、絶対に右スティックで視線方向を操作してはいけません。
視線方向の左右の操作の仕方が、普通の移動時と逆なのです。なぜなのかはわかりませんが。
ですから、「自分視点」のときの視線方向の操作には左スティックを用いてください。これだと違和感はありません。
これを気をつけないと、右スティックで視線方向を調整するのがなかなかうまくならないと思います。

・・・そもそも「自分視点」って言葉的にどうなんでしょうか?
この言葉の説明が説明書のどこにもなかったような気がします。
自分視点に切り替えます」じゃなくて「キャラクターの目から見た視線に切り替えます」って書かないとわからないと思うんですが。僕だけなのかな?

まあ、ネーミングはどうあれ、これを使って太陽とか月の動きをみていると、美しいですよね。僕は見とれてしまいました。
地平線に沈んでいく太陽。
天の川を横切っていく満月・・・ってチョット待てよ。

これ月以外の天体が動いてないじゃん。
月と太陽の日周運動は地球の自転が原因なんだから、同じように夜空全体も動いてくれないといけないんだけど。月が一晩で天の川を横切るなんてリアルワールドではありえません。
もっとも、世界が球形でなくトーラス構造(ドーナツ型)だし(DQ8ではまだ確認してませんけど)、
リアルワールドでの常識を持ち出して比較すること自体が無意味なんですが。
人の家入って物を取ってもやっぱりあんまり怒られないし。(笑)
僕としては、今回のドラクエワールドも十分に楽しめそうで満足しています。
現在プレイ時間14時間、でも星とか夕焼け見てた時間が大部分なのでした。(2004.12.2)

追記1:どうやらDQ8ワールドは球形でもトーラスでもないようです。どういう世界なんでしょうか?考えてみると面白そうです。(2004.12.14)

追記2:DQ8ワールドはトーラスだったようです。北⇔南、西⇔東とつながっていることを確認しました。上の「追記1」の記述は間違いです。申し訳ありませんでした。

このページのトップへ戻る
戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット