[298] 記録更新 投稿者: 投稿日:2006/02/26(Sun) 17:48:59 No.298 [返信]  
こんばんわ。鴉です。
前回の記録を大幅に更新しましたので、報告に参りました。
親分ゴースト撃破 35:08
雪の女王撃破   54:49
幼年時代終了   1:14:55
乱数初期化    1:26:58
カジノ終了    1:37:40
ピエールツモ   1:44:24
アプールツモ   1:49:03
ニセ太后撃破   2:19:48
溶岩原人撃破   2:44:08
グランバニア到着 3:22:40
ジャミ撃破    3:46:58
天空城浮上    4:35:39
ゲマ1撃破    4:53:39
イブール撃破   5:19:21
ブオーン撃破   5:33:12
ゲマ2撃破    5:58:31
ミルド1撃破   6:20:15
ミルド2撃破   6:32:53
THEEND   6:49:52

カジノ使用(30万)
結婚相手フローラ
クリア時男の子Lv27
景品内容
メタ剣×2、エルフ×22、キラーピアス×4、世界樹×55、メガンテ×20
タバサ、スラリン不使用
戦術を大幅に変えました。後はサンタローズでメタスラを狩るために、オラクルベリーで聖水を12個購入しました。  



Re: 記録更新 あう - 2006/02/26(Sun) 18:27:46 No.299 HomePage
初めまして。あうと申します。

まず記録更新おめでとうございます。
ついに3人目の7時間切りですか!
おみそれしました。
右弐さんの記録に肉薄ですね。
すばらしいの一言ですね。
さらなる記録の更新に期待しております。
僕もこの記録に追いつけ追い越せで頑張りたいと思います。

Re: 記録更新  - 2006/02/26(Sun) 19:13:06 No.300 
>記録更新おめでとうございます。
ありがとうございます。

あうさんのミルド2の撃破スピードや魔人の金槌使用など参考にしたい所は山ほどあります。お互い更なる記録を目指して頑張りたいですね。

Re: 記録更新 くねお - 2006/02/26(Sun) 19:32:01 No.301 HomePage
こんばんは。記録達成おめでとうございます。
やはり7時間切りとなると青年時代前半が早いですね〜。
ピエールの後にアプールを捕獲している、ということは神の塔周辺でアプールを狩っているのでしょうか。
序盤にスラりんを捕獲せず、さらにアプール捕獲を後にするというのは斬新ですね。フローラと結婚ということはボロンゴを使用しているのでしょうか。
あとわずかで右弐さんの記録と並びますね。
更なる更新に期待しております。
チャンスがあれば抜き返したいと思いますのでそのときは宜しくお願いします(笑

Re: 記録更新  - 2006/02/26(Sun) 20:19:42 No.302 
アプールの捕獲場所はアルカパ西の山脈です。今回は1発ツモでした。ボロンゴは使用していません。カジノのコインを減らしたので水の羽衣(7400G)のためにフローラを選びました。

Re: 記録更新 はぐメタ - 2006/02/26(Sun) 21:30:48 No.303 
鴉さんはじめまして。
7時間切りおめでとうございます。
前回の戦略を大幅に変えたようですが、正直3人目の7時間切りは赤ちゅんさんくねおさんあたりかと思ってました。
僕は元々RTAできない身ですが、僕がDQ5やっていない間にかなり差をつけられたというかなんというか・・・。
一応中断ありで7時間56分59秒というのが僕の記録なんですが・・・。
僕もRTAやるチャンスをうかがっているんですが中々・・・。でもいつかできるかもしれないので、僕もがんばります。

ま、また… 赤ちゅん - 2006/02/26(Sun) 21:37:06 No.304 
大幅な記録更新、7時間切りおめでとうございます!
タイムテーブルを見るとグランバニア着からジャミ撃破が特に速いと感じますが、ジャミはどんなメンバーで倒したんでしょうか?

Re: 記録更新  - 2006/02/26(Sun) 23:15:50 No.305 
>はぐメタさん
はじめまして。ここ1ヶ月間ずっと練習していたんで結果が出て嬉しいです。
>赤ちゅんさん
ジャミ戦のメンバーはアプール、ピエール、主人公の3人です。スラリンの回復が不要になったので、スラリンがいる時より倒しやすかったです。

Re: 記録更新  - 2006/02/26(Sun) 23:38:07 No.306 
連レスすいません。
メダル景品はなしです。

Re: 記録更新 のなすけ - 2006/02/26(Sun) 23:45:02 No.307 
鴉さん。大幅な記録更新おめでとうございます。
僕はジャミ撃破から天空城浮上までのラップタイムが特に早いと感じました。自分はここの部分をなんとか短縮させたいと考えているんですがなかなかうまくいかないもので。
あと、ピエールを先に捕獲するのにはおどろきました。この順番だと、サンタローズの洞窟でメタスラを倒すとピエールにも経験値が入るのが大きそうですね。
では、さらなる更新を期待してます。

Re: 記録更新  - 2006/02/27(Mon) 01:40:43 No.308 
ピエールを先に仲間にすることによって、アプールの打撃さえ入れば、主人公、ヘンリー、ピエールの聖水でメタスラを1ターン撃破できるのでピエールを先に仲間にしました。

Re: 記録更新 あう - 2006/02/27(Mon) 01:47:03 No.309 HomePage
質問なんですが、ピエールの捕獲はどこで行っているのでしょうか?
おそらくサンタローズ東の祠周辺だと思うのですが。
天空の剣取らないと確かラインハット行けませんよね?
出現率等も出来れば教えていただけると助かります。

Re: 記録更新 右弐 - 2006/02/27(Mon) 05:07:39 No.312 HomePage
好記録おめでとうございます! >鴉さん
記録集に加えさせていただきました。内容のご確認をお願いします。
前から思っていたのですが、カジノを最小で済ませる青年時代前半の独自戦略はすばらしいですね。
ざっと見た感じ、スラりんを切ったことでかなり完成度が高いと感じました。

あと、いくつかお聞ききしたいことがあります。
1)ピエールを先に捕獲はかなり博打的だと思うのですが、どれくらいかかりましたか?
2)スラりんは起きれば使うつもりだったのか、積極的に不使用なのか?
3)カジノでは60万枚まで狙うのか、30万で積極的にやめるのか
4)メタすらは何匹撃破できたのか?
5)スラりん抜きだと、ニセたいこう撃破〜ジャミ撃破の進行スピードが遅れると思うが、それでも抜いたほうが早い?
(メタすらが撃破できていないと大変なことになりそう)
**カジノの枚数によって、
カジノ枚数→スラりんの有無→ピエール捕獲タイミング→結婚相手
というかなり大幅な条件分岐を用意しているのかとも思えるので。

ラップと戦略を見た感じ、「カジノ→ピエール→メタすら撃破」という3点がうまくつながらないとかなりロスが大きくなる戦略だと思うので、開始2時間程度までは結構リセットを課せられたと思いますが、どんな感じだったのでしょう?
あと、個人的にはあと4分短縮で僕の記録を抜けるメドがあるのかは気になります(笑)。
長くなってしまいました。ともかくおめでとうございます〜。

Re: 記録更新  - 2006/02/27(Mon) 07:56:55 No.313 
あうさん>
あうさんの仰る通り、ピエール捕獲場所は関所周辺です。出現率は細かい調査はしてませんが、体感で3回に1回といったところです。
右弐さん>
内容確認致しました。加えていただきありがとうございます。
質問の回答
1)3〜4分程です
2)起きても使うつもりはありませんでした
3)30万でやめるつもりでした
4)2匹です
5)自分としては抜いたほうが早いと思います
右弐さんの仰る通り、前半はリセットポイントを多く設けてます。幼年時代での事故、仲間運、カジノ運、メタスラ運など。はっきりいって短縮案はありません(笑)今回はかなり運がよかったのにもかかわらずまだ4分差があるので正直厳しいです。

Re: 記録更新 大和 - 2006/02/27(Mon) 11:39:24 No.314 
DQ5で何か違う遊び方ないかなと調べていた所このページにたどり着きましたw

PS板でも突き進めて行けば7時間切れるんですね!
面白そうですし、私も今日からやりこんでみようと思います。(実質、右弐さんに対する果たし状)

ところで、7時間切りでの4分は大きいと申しておられましたが、
シグさんの6時間24分という記録は右弐さんよりさらに
21分も早いようですが別格と考える記録なんでしょうか。

Re: 記録更新  - 2006/02/28(Tue) 00:26:23 No.315 HomePage
一応レポート作成完了しました。興味ある方はご覧になってください。
別格と考える記録なんでしょうか>
この記録は別格ですね。どうあがいても、僕には抜けそうにありません。

Re: 記録更新 右弐 - 2006/03/01(Wed) 07:29:23 No.316 HomePage
>鴉さん
ご回答ありがとうございます。レポートも読ませていただきました。
やっぱり最速タイムを重視するアグレッシブな戦略のようですね。
ピエールを天空の剣より先にツモる戦略は、以前けい坊さんが(カジノなしで!)やっていて、僕も試したことはあったのですが、なにしろ全滅が多すぎるのでさすがに期待値的には厳しいと思っています。
ただ、すんなりツモれば早いのは確実なので、リセット覚悟ならここでメガンテの腕輪を駆使するのもありかもしれないですね。
全体的に、安定ではなく最速値を重視している組み立てがシグさん系の気がします。
今後も期待してます。とりあえず、あと4分。笑。

>大和さん
>>右弐さんに対する果たし状
お。プレーヤーが増えると物騒な人も混ざるのは宿命か(笑)
是非ぜひ参戦してください〜。
>別格と考える記録なんでしょうか
現時点ではそうです。
が、僕はいつか抜きたいと密かにたくらんでいます。笑。
シグさんの世界記録のときのプレイは、そこまで運が良いわけではなかったと聞いているので、たぶん僕以外のほかのプレーヤーで先に抜く方が現れるのではないかと思っています。


[293] PS2高速読み込み機能について 投稿者:くねお 投稿日:2006/02/24(Fri) 00:07:06 No.293 [返信] HomePage  
こんばんは。RTAプレイヤーの皆さんに質問したいことがありまして、書き込ませていただきます。

PS2には高速読み込みという機能があると思うのですが、皆さんそれを使用していらっしゃいますか?
一度高速読み込みに設定してもリセットすると通常速度に戻ってしまうので自分は使っていなかったのですが。


Re: PS2高速読み込み機能について 右弐 - 2006/02/24(Fri) 00:18:48 No.294 HomePage
どもこんばんは。実はDQ8RTAの際に気づいて使ってみたのですが、体感で違いが感じられなかったため、僕は使ってないです。
今までの僕のRTA記録は通常でプレイしています(型番50000)
PSのゲームをプレイする際には明らかな違いが出るらしいです。
DQ4とかDQ7とかですね。
DQ5、DQ8は実際はどうなんでしょうか。くねおさんの今後の調査に勝手に期待です(ぉぃ

Re: PS2高速読み込み機能について くねお - 2006/02/25(Sat) 00:46:23 No.295 HomePage
なるほど〜。PS版だとともかくPS2であるDQ5やDQ8では微妙なわけですね。
調査は…厳しいですね(笑
どうもありがとうございました。

Re: PS2高速読み込み機能について にゅすけ - 2006/02/25(Sat) 23:28:29 No.296 
高速読み込みはPS2ソフトではまったく機能しませんよ.
PSソフト専用のモードです.
ちなみにPSソフトでも既に限界のチューニングが施してある
ようなソフトだとあまり効果がありません.

Re: PS2高速読み込み機能について くねお - 2006/02/26(Sun) 00:05:27 No.297 HomePage
PS2ソフトでまったく機能しないのですか。
ということはRTAでは無意味ということですね。
有難うございました。

Re: PS2高速読み込み機能について 右弐 - 2006/02/27(Mon) 04:40:03 No.311 HomePage
どもこんにちは。有益な情報ありがとうございます>にゅすけさん
>高速読み込みはPS2ソフトではまったく機能しませんよ.
やはりそうですか。
にゅすけさんがおっしゃると、我々のように「調査結果が〜云々」ではなく「内部処理がそうなってます」的な響きなのが、力強くてカッコいいと思ったり。笑。


[290] 45000ヒット頂きました 投稿者:赤ちゅん 投稿日:2006/02/23(Thu) 13:21:43 No.290 [返信]  
昨日の午後のことだったと思いますが、仕事中・・・じゃなくて休憩中にトップページ45000の切り番をゲットしちゃいました!
おめでとうございます。
なんか下さい。(笑)


話は変わりますが右弐さんの2/21の日記を読んでそれを参考にDQ5RTAのパーティ編成の比較という記事を自分のブログに書かせてもらいました。

しかしそれが右弐さんの2/22の日記と内容がかなりかぶってしまったのはまったくの偶然ですので、それはご理解をお願いします。
今後はもう少し注意しようと思います。


Re: 45000ヒット頂きました はぐメタ - 2006/02/23(Thu) 16:21:16 No.291 
赤ちゅんさんうらやましいなぁ。
僕は45008(多分)だったので・・・。

ところで、右弐さんは赤ちゅんさんに何をあげるのだろう?
多分ホームページの歴史とか言うところに
「45000HIT達成!拾ったのは赤ちゅんさん」
と、なると思いますが・・・。
そういえば僕はあと少しでキリ番(43294とかそういう感じ)
というのが何回もありました。
これは、いかに僕が暇人かを意味しています。
・・・キリ番ほしい。できれば50000とかがいいんですがね。
惜しいなぁ・・・ってしつこいですね。

赤ちゅんさんキリ番おめでとうございます。
この調子でRTAも・・・。

Re: 45000ヒット頂きました 右弐 - 2006/02/23(Thu) 22:39:59 No.292 HomePage
どもども。ありがとうございます。
はぐメタさんの予想通りにさせていただきました(笑)。
キリばんって、何かあげるのがネット界の常識なんでしょうか?
だとしたら、カウンタはただちに廃止しなくては(笑)

>DQ5RTAのパーティ編成の比較
読ませていただきました。僕とは視点が違う面白い分析だと思いましたが。
僕の日記では「昔はモンスターの選択が熱かったけど、最近は人間キャラの選択が熱いな」という時代の流れを指摘したかったので。
それと、公開されている情報をもとに何かを書くのは自由なので、内容がかぶることは全く問題ないと僕は思っています。


[278] はじめまして 投稿者:あう 投稿日:2006/02/17(Fri) 18:59:51 No.278 [返信]  
どうも初めまして。あうと申します。
いつも日記やRTAレポート等楽しく拝見しております。

さて私も今流行(?)のドラクエ5のRTAをやっております。
先ほど自己記録を更新したのでご報告。
クリアタイムは7:18:24(羽ペン消失)です。

戦術はカジノ使用(60万枚ちょっと)、結婚相手はビアンカ、
サンチョ使用、タバサ不使用、クリア時レックスLv27です。
使用モンスターはピエール、スラリン、アプールです。
連射機は不使用。ていうか持ってません(笑
通過タイム等はhttp://blog.goo.ne.jp/aukichi/のブログ上にアップしております。
ご意見、ご質問等ありましたらどうぞ。

どうも連射機の使用で結構違うということみたいなので、
次回は連射機を購入してやりたいと思います・・・
が、卒論で忙しいので次やるのは3月に入ってからかと思われます(泣


Re: はじめまして くねお - 2006/02/17(Fri) 19:58:59 No.279 HomePage
初めまして。くねおと申します。
記録達成おめでとうございます。
いくつか参考にさせていただきたいので質問させていただきます。
ジャミ撃破後、エルヘブンへ向かう際に雑魚はどの程度戦闘していますか?
魔神の金槌をサンチョに装備させるとは…。確かにサンチョ次第で後半のボス戦はかなりの速度で撃破出来そうです。

Re: はじめまして あう - 2006/02/17(Fri) 20:36:32 No.280 
>記録達成おめでとうございます
どうもです。

>ジャミ撃破後、エルヘブンへ向かう際に雑魚はどの程度戦闘していますか?
目安はレックスLv10くらいです。大体ですが。
始めは彼はHPがよく上がるので、一旦上昇の止まるLvくらいまで上げます。
経験値的にはトロッコ洞窟のほうがいいですが、
爆弾使用後に一掃する前にレックスが死ぬのは極力避けたいんで。

>魔神の金槌
これはもともとネタです(笑
何かオリジナリティを出そうと思って使用しました。
元々は高HPのサンチョを攻撃に回せれば、ボス戦で安定してダメージが蓄積できるんじゃないかというのが事の発端です。
もちろん取りに行くのはロスです。また、ラマダ戦に強制参加するのはデメリットです。ここはピエールのほうがいいです。ルカニが効くんで
イブール戦からは大活躍or役立たずです(笑

Re: はじめまして はぐメタ - 2006/02/17(Fri) 20:55:17 No.281 
はじめまして。うあさん。
魔人のかなづちなんて考えたことありませんでした。
面白いアイデアだと思います。
あ・・・僕について少し言っておきますと、こういう境遇です。

   RTAやりたいけど裏ボスのせいでできない

まぁ僕のことは置いといて・・・。
なんかDQ5RTAがすごいことになってきましたね。
楽しみです。

Re: はじめまして はぐメタ - 2006/02/17(Fri) 20:55:59 No.282 
あ、訂正です。
うあ→あう
間違えて申し訳ありませんでした。

Re: はじめまして はぐメタ - 2006/02/17(Fri) 21:47:08 No.283 
連レスすいませんが
いい忘れていたことがあります。

  記録達成おめでとうございます!


また抜かれた…orz 赤ちゅん - 2006/02/17(Fri) 23:53:52 No.284 
初めまして。あうさん
記録達成おめでとうございます!
ブログ読みましたよw
言葉が関東語じゃないのでとても新鮮でした。
いや、悪い意味じゃないですよ。ホンマに。
DQ6のRTAの方もハイレベルな記録を出されていましたね。

連射機がないと15分くらい違うんじゃないかとか話題にしていた矢先に、連射機不使用のつわもの現る!って感じですw

こうして僕はまた踏み越えられていくわけですね…(T▽T)
出目表公開して、後悔した!(dame

Re: はじめまして あう - 2006/02/18(Sat) 00:16:41 No.285 
>記録達成おめでとうございます!

どうもありがとうございます!

>言葉が関東語じゃないのでとても新鮮でした

そう言われるのは初めてですね。
こういう場に書く時は僕も含めて大抵の人は標準語ですしね。
関西弁なのはブログ上だけw

>出目表公開して、後悔した!

確かに赤ちゅんさんの出目表がなければドラクエ5のRTAやってなかったかも・・・。
カジノ使用でRTAは前から考えてたんで赤ちゅんさんが公開してるのを見つけた時は、
はいRTA決定!みたいな感じでした。
感謝感謝です。

>連射機

どうなんですかね。実際のところは?です。
今度機会があれば購入してやってみようかと思います。

訂正 あう - 2006/02/18(Sat) 01:21:19 No.286 
連レスすみません。
訂正です。
記録は7:18:24ではなくて7:18:28でした。
4秒勘違いしていましたので訂正いたします。

Re: はじめまして 右弐 - 2006/02/18(Sat) 02:04:50 No.287 HomePage
どうもはじめまして。記録達成おめでとうございます。
記録集に追加させていただきました。内容をご確認ください。
なお、メダル景品は「なし」ですよね? 次回からはメダル景品も報告いただけると助かります。
しかしホントに混戦になってきましたね。連射パッド装備(?)での参戦も期待してます。

Re: はじめまして あう - 2006/02/18(Sat) 07:37:35 No.288 
記録集確認しました。
どうもありがとうございます。
メダル景品はご推察の通り「なし」です。
書き忘れておりました。申し訳ございません

Re: はじめまして くねお - 2006/02/18(Sat) 22:10:30 No.289 HomePage
遅れましたが回答ありがとうございます。
レックス10ですか〜。やっぱり皆さんそのくらいなのかなー…。この辺でどのくらい戦闘するかの配分が自分にとって難しいんですよね…。

ブログを拝見させていただきましたが、DQ6の記録の方もハイレベルですね〜。これからもがんばってください!


[269] 連射機について 投稿者: 投稿日:2006/02/13(Mon) 23:46:32 No.269 [返信]  
連射機を使っている方に質問したいのですが、RTAで幼年時代だけで連射機を使うのと使わないのとでどの程度差がありますか?


Re: 連射機について 右弐 - 2006/02/14(Tue) 02:06:07 No.270 HomePage
どうもこんばんは。
プレーヤーそれぞれの操作スキルやプレイ時の運にもよるので、具体的な数値を答えるのは難しいと思います。多分他の方プレーヤーの方も。
極端に言えば、連射パッドのあるなしで最適戦略が変わる可能性もあると思います。(ボタン連打戦闘の是非とか)
私の場合は通常コントローラでプレイしたのは遠い昔で、どの程度の差が出たかもはや覚えていません。
幼年時代の戦闘は連射するシチュエーションがおそらく少ないので
影響は小さいと思いますが、プレイ全体を通して考えると休憩できる時間が圧倒的に違うので、全体で分単位の影響が出ると思います。
おそらく連射パッド購入を検討されているのだと思いますが、DQ5のRTAをやってて連射パッドを購入後、いらなかったと後悔した方はいないと思いますよ。
ちがうかな?>閲覧者のRTAプレーヤーの皆様
・・・質問の回答になってなくてゴメンナサイ。

Re: 連射機について 赤ちゅん - 2006/02/14(Tue) 13:11:32 No.271 
具体的数値は確かに難しいのですが、敢えて答えますと2分半くらい差があってもおかしくないと思います。
僕は先日RTAで7時間30分切りを果たせましたが、連射機なしだと15分くらいは遅くなる気がします。
あくまで主観にすぎませんが連射機なしでも7時間50分は切れそうだけど7時間40分は切れる自信ないです。
幼年時代を全体の6分の1と考えると15分÷6で2分半です。
一生懸命頑張ればそこまでタイム差は出ないような気もしますが、その場合プレイヤーの体力気力の消耗が激しいと思います。
連射機があるとないとでは疲れ方がだいぶ違います。

Re: 連射機について のなすけ - 2006/02/14(Tue) 19:40:55 No.272 
はじめまして鴉さん。
僕は最近連射機を購入したのですが、それで記録ものびましたし、体力的にも大分楽になりました。あと、静かにプレイできるようになったというのも大きかったですね。
具体的な数値は、幼年時代では運がからむため分からないですが、運によらない部分としてジャミ撃破からグランバニアで行動可能になるまでの時間を見ると、自分の記録では26秒の差がありました。もしかしたらジャミ戦でのレベルアップ回数による差があるかもしれないため信頼性のある数字とは言えないですが、参考になれば幸いです。

Re: 連射機について くねお - 2006/02/14(Tue) 20:10:27 No.273 HomePage
どうも初めまして。
僕はDQ8RTAをするときに連射機を購入したんですが、メッセージを送る速度が大分違いました。仕様の違いがあるため、DQ8ほどの差はないと思いますが、DQ5でもそれなりに差は出ると思います。
特に、僕の場合は雑魚戦や、場合によってはボス戦でも連射機で放置するので、ある場合とない場合では全体としてやはり赤ちゅんさんのおっしゃるとおり、15分ほど違うのではないかと思います。
また、みなさんのおっしゃるとおり、体力的にも精神的にもかなり楽です。それは間違いありません。具体的な数値を出せなくて申し訳ありませんが、参考にしていただければ幸いです。

Re: 連射機について  - 2006/02/14(Tue) 23:43:30 No.275 
みなさん質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。いい機会ですので連射機を購入しようと思います。

Re: 連射機について 右弐 - 2006/02/16(Thu) 00:52:16 No.277 HomePage
なんか的外れな回答したかもと思っていたのですが、他の方々の適切なフォローに感謝です。
今回のような価値のあるコミニュケーションがされると管理人としては非常にうれしくなってしまいます。
というわけで、迅速な書き込みありがとうございます>皆様


[264] DQ5RTA 投稿者:くねお 投稿日:2006/02/11(Sat) 05:30:56 No.264 [返信] HomePage  
時間的におはようございます、かな。
DQ5RTAにおいて自己記録を更新しましたので報告に参りました。
例によって詳細はリンク先を見ていただければ分かりますが、7時間1分です。


Re: DQ5RTA 赤ちゅん - 2006/02/11(Sat) 14:31:21 No.265 
7時間1分!
それはまた、大幅な記録更新ですね。おめでとうございます。
とても1ヶ月前まで9時間切ってなかった人とは思えない。
恐ろしい更新ペースです。
この調子で右弐さんシグさんの記録も抜いちゃって下さい(笑
(多分右弐さんは笑えないだろう・・・ニヤリ)

レポート読みましたが、まだ詰められる部分が残されていそうですね。
ピピンか・・・極めたら本当にシグさんの記録も抜けそうな気がします。

理由
・成長が早い(タバサと違う)
・HP、力が高い(タバサ、ビアンカと違う)
・ミラーアーマー装備可能(ヌーバと違う)
・メタルキングの剣装備可能(サンチョと違う)
・後半開始時から使用可能(ビアンカと違う)

攻撃手段が打撃オンリーなので呪文攻撃よりもコマンド入力や攻撃モーションが速くなるというのも、なにげに大きいのかもしれませんね。

Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/11(Sat) 16:12:47 No.266 HomePage
どうもこんにちは。
お二人とも自己記録更新おめでとうございます。
記録集に追加させていただいたので、内容のご確認をお願いします。
この調子で私の記録はさっくり抜いてしまってください(笑)>両氏

Re: DQ5RTA くねお - 2006/02/11(Sat) 20:30:00 No.267 HomePage
>赤ちゅんさん
この調子で右弐さんやシグさんの記録を抜きたいところですが、そう簡単にはいかないと思います。細部を詰めることで10分程度は短縮できるでしょうが、シグさんの記録にはもちろん、右弐さんの記録にもまだまだ及ばないと感じています。まだ何かひとひねりが必要なようです。

>右弐さん
記録集の更新ありがとうございます。内容を確認させていただきました。

さっくり右弐さんの記録を抜くのは厳しいです。6時間50分を切れそうなメドは今の自分にはありませんし。そこら辺は赤ちゅんさんにお任せします(笑

Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/11(Sat) 22:35:43 No.268 HomePage
>何かひとひねり
そうだろうなと思って、実はすぐに抜かれることはないだろうと安心してました(笑)。
たぶんこのゲームのRTAは7時間を切るとそこから先はものすごくシビアになってくると思います。最高にうまくいった場合でも何分、というような見積もりがかなり正確に出せるようになってしまうので。
DQ8と違い運で劇的に縮まる要素もないですしね。
くねおさんは今回のプレイで好記録を出したことによって、逆にシグさんの記録が遠くなってしまった気がしているのではないかと推察してます。
今後の「ひとひねり」でまずは僕の記録を破ってくれることに期待してます(笑)。

Re: DQ5RTA 赤ちゅん - 2006/02/15(Wed) 01:25:27 No.276 
>右弐さん
記録集の内容確認致しました。ありがとうございます。

僕は右弐さんもくねおさんも抜ける状況にありません。
二人の背中は見えてる気がしますけど、まだ当分おいつけそうにはありません。
さっくりなんて、とてもとても・・・(^^;
地道に自分の戦略を煮詰めて行こうと思います。
今のままで安定7時間15分とか、そのくらいになれればいいなー。


[254] RTAのゲーム内クリア時間 投稿者:赤ちゅん 投稿日:2006/02/04(Sat) 23:33:59 No.254 [返信]  
こんばんわ。右弐さんに質問があります。
RTA記録を出したときのクリア時のゲーム内時間って分かりますか?
いつの記録でもいいのですが、分かるものがあれば教えてもらえないでしょうか。
RTAの練習プレイをした時にゲーム内時間を参考にしたいので・・・(^^;


Re: RTAのゲーム内クリア時間 右弐 - 2006/02/05(Sun) 00:12:51 No.255 HomePage
OKです。クリア時間ですね。
ちょっと調べて日記に追記しときますので、少し待っててください。

Re: RTAのゲーム内クリア時間 赤ちゅん - 2006/02/06(Mon) 10:34:05 No.258 
日記みました。大変参考になる情報をありがとうございます。
ボロンゴLv3の力上昇値については僕もちょっと調べてます。
今のところ+4、+5しか確認できてません。
(+4が出ることの方が+5が出るよりも多いです)
・・・あすみません。僕が調べてるのは「ゲレゲレ」です。

Re: RTAのゲーム内クリア時間 右弐 - 2006/02/06(Mon) 21:00:27 No.259 HomePage
いえいえ。
ボロンゴでも+4が多いです。どうやら同じみたいですね。情報提供ありがとうございます。
面白い仕様を期待したんですが、やっぱり違うっぽいみたいですね。

+3出ました! 赤ちゅん - 2006/02/06(Mon) 21:45:13 No.260 
いえいえ。
「名前による違いがある?」という面白い仕様ではなかったみたいですが、結構面白いことが分かりましたよw

ゲレゲレ(※注)Lv3の力上昇値に関する調査についてご報告♪
まず右弐さんの仮説が正しいならばゲレゲレがLv3になった時は1:2:1の確率で+3、+4、+5のいずれかになるはずでした。
しかし、実際試してみるとぜんぜん+3が出ない。

で、レベルを上げる前に普段はやらない「あること」をしてみました。
そしたらいとも簡単に+3の上昇を確認することができました!それもほぼ右弐さんの想定に近い確率で!
以下、調査の詳細です。

通常時で50回確認した結果
 +4が34回(68%)
 +5が16回(32%)
「あること」をして20回確認した結果
 +3が4回(20%)
 +4が12回(60%)
 +5が4回(20%)
もったいぶっても仕方がないので白状しますと(ちからの種)を使ってあらかじめ力を上げておいてからレベルを上げたら+3を見ることができるようになりました!

以上から次のことが推察できます。
1.ゲレゲレはLv3の時の「力の下限」が28に設定されていて、レベルアップで力が28に届かないことは無さそうです。
2.レベルアップ時に「力の上昇値」を抽選した結果、「力の下限」に達しなかった場合、強制的に上昇値を上方修正するか、再度抽選を引き直す仕様になっているようです。
(調査結果によると後者がやや有力)
3.よって右弐さんの仮説は崩れていません。まだ。

※注 「ゲレゲレ」は多分「ボロンゴ」でも同じです。

分析・文責 赤ちゅん

Re: RTAのゲーム内クリア時間 右弐 - 2006/02/06(Mon) 23:41:00 No.261 HomePage
うわーすごい。良く気づきましたね! 毎度ながら発想が柔軟ですね。ゲレゲレ回りは特に(笑)
調査がまとまったら、この部分の調査と考察は是非引用させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Re: RTAのゲーム内クリア時間 赤ちゅん - 2006/02/07(Tue) 01:07:53 No.262 
調査結果を役立ててもらえれば光栄です。

本当はくねおさんのRTA記録を抜き返すべく練習プレイなどに精を出さないといけないのですが。
なんか現実逃避のようにゲレゲレの調査を繰り返してしまいました(爆

あと思ったのですが、赤い文字で長い文章かくと見づらいですね(汗
今度からもう少し「控えめな色」にします。
って黒じゃないんかい! つ☆(><(←自分


[247] DQ5RTA 投稿者:のなすけ 投稿日:2006/02/03(Fri) 23:28:11 No.247 [返信]  
こんばんは。自己記録を大幅に更新できたので報告に参りました。タイムは7時間54分38秒です。記録集への追加お願いします。表の内容は前回と変わってません。
主な区間の通過タイムは次のとおりです。

親ゴースト撃破   0:38:05
雪の女王撃破    1:01:18
オーブ粉砕     1:21:54
にせたいこう撃破  2:23:12
溶岩原人撃破    2:57:51
ジャミ撃破     4:21:25
天空城着      5:34:00
ゲマ1撃破     6:10:11
ブオーン撃破    6:24:51
イブール撃破    6:45:47
ゲマ2撃破     7:08:11
ミスドラース1撃破 7:25:53
ミルドラース2撃破 7:37:40
羽ペン消滅     7:54:38

新戦術としては、雑魚戦の所要時間短縮を目指し、青年時代後半開始時に爆弾石を大量に(20個強)買うというのをやってみました。ブリザードマン4匹も爆弾石2発で倒せるのでなかなか快適です。ただ、購入時間やここで消費した分の資金調達時間も含めると実際に時間短縮になってるかはまだ分かりません。要調査ですね。


Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/04(Sat) 00:26:18 No.249 HomePage
8時間きりと、大幅な自己記録の更新おめでとうございます。
記録集に追加しておきました。内容をご確認ください。
爆弾石ですか! これはミルドラース1で使おうかと思ったことはあったのですが、雑魚の対処に使うとは思いつきもしなかったです。
20個だと9000Gかな?
さすがに買いすぎかもしれませんが、いくつか持っておくのは明らかに有効な気がします。
僕的にまっさきに浮かんだのは、ボブル地下のメタルドラゴンの脅威をなくせそうだということでした。
今後も新戦術&新記録のご報告、期待してます。

Re: DQ5RTA 赤ちゅん - 2006/02/04(Sat) 01:33:39 No.250 HomePage
記録更新おめでとうございます。
なるほどー、爆弾石!
僕はそんなアイテムの存在すら忘れてました(^^;
みなさん新しいアイデアを出しながら記録をどんどん更新してきますね。
なんか僕やる気出てきました!マジで。
くねおさんもそうですが、のなすけさんも後半が早いですね。

Re: DQ5RTA のなすけ - 2006/02/04(Sat) 01:47:17 No.252 
記録集内容確認しました。追加ありがとうございます。
確かにメタルドラゴンには有効そうですね。そのときにはもう使い切ってしまっていたので、次からはそこまでいくつか残そうと思います。
20個購入というのは山奥の村でカンダタ子分を倒せばシルクのビスチェの9400Gが手に入るので、どうせ買うなら大量に買ってしまおうと思ってのことです。この回収はツボの色を見るのを魔法の絨毯入手直後に行い、そこから山奥の村に行くことで行います。経験値750ももらえるため、ロスはあまり大きくないと考えてますがどうでしょうか?

Re: DQ5RTA のなすけ - 2006/02/04(Sat) 02:11:35 No.253 
赤ちゅんさん。ありがとうございます。
僕もちょっと前まで爆弾石なんてすっかり忘れてました。
せっかく追いついてきたのに赤ちゅんさんがやる気をだしたらまた引き離されそうなんで、僕も負けじとがんばります。

Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/05(Sun) 00:40:32 No.257 HomePage
確かにミルドラース2に11分は結構速いですね。
カジノ非使用(というかタバサ使用)戦略の特徴が出ている気がします。
(爆弾石)を買う場合ですが、僕なら(知力の兜)をあきらめるか、(水の羽衣)を先倒しで売ってしまって調達しそうな気がします。
ただ、カンダタ子分が経験値750なのは知りませんでした(汗。
ラインハットの(魔人の鎧)を含め、早い時期に倒しに行くのは結構ありな気がします。
プレイで検証してないのでなんともいえませんが。


[240] DQ5RTA 投稿者:くねお 投稿日:2006/02/03(Fri) 06:24:20 No.240 [返信] HomePage  
おはようございます。DQ5RTAの自己記録を更新したので報告に参りました。詳細はリンク先のページに飛んでいただければ分かると思いますが、7時間27分です。
各要項は、カジノでのコイン獲得数が90万枚になったこと以外は変わりはありません。全体的な運は少し良かったのだと思っています。


Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/03(Fri) 20:42:43 No.241 HomePage
自己記録の大幅更新おめでとうございました。
しかも7時間半の壁をあっさり破るとは。さらなる挑戦に期待してます。
記録集に加えさせていただきました。内容をご確認ください。

Re: DQ5RTA くねお - 2006/02/03(Fri) 21:06:10 No.243 HomePage
内容確認致しました。記録集に追加していただきましてありがとうございます。
これからも自己記録を更新すべくお互いがんばりましょう。

Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/03(Fri) 22:01:19 No.244 HomePage
確認ありがとうございます。
おかげ様で(?)私もちょっとまたやる気が出てきました。

あと全然関係ないですが、リンクを張るときに気づいたことを。
ファイル名にピリオド「.」は使わないほうが無難です。
僕の環境では今のところ問題なくページを表示できてますが、特別な意味を持った記号なので、htmlファイルに限らず避けたほうがよいと思います。

Re: DQ5RTA くねお - 2006/02/03(Fri) 22:18:36 No.245 HomePage
そうなのですか。かなり.を多用していましたね。
以後、.htmlの部分以外には/を使うようにしたいと思います。現在あるページは直すのもめんどうですしリンク先にも迷惑がかかってしまうと思うので止めておきます。

自分のおかげかどうかはわかりませんが、やる気を出していただけたのなら幸いです。

いやや・・ 右弐 - 2006/02/03(Fri) 23:04:31 No.246 HomePage
スラッシュ「/」はもっとヤバイですよ!絶対に使っちゃダメです。
ファイル名に使ってよいとされてる記号は結構少なく、数字と英文字以外はあまり使わないほうが無難です。
今回のような用途でしたら、アンダーバー「 _ 」を使うのがよいと思います。

Re: DQ5RTA のなすけ - 2006/02/03(Fri) 23:47:12 No.248 
くねおさん、はじめまして。自己記録更新おめでとうございます。僕も今日報告にきたんですが先に好記録を報告されてしまいましたね。もう7時間半をきるとは恐れ入ります。次は僕も7時間半ぎりを目標にがんばります。

Re: DQ5RTA くねお - 2006/02/04(Sat) 01:36:48 No.251 HomePage
>右弐さん
な、なんですとー(ぉ
ここでも自分の知識のなさを暴露してしまいましたね。
以後は「_」を使用することにします。ていうかむやみに記号を使うのは止めます。いろいろとすいません。

>のなすけさん
初めまして。有難うございます。のなすけさんこそ自己記録更新おめでとうございます。タイムを見る限り、ミルドラース2戦がとても早いように感じます。
道中の雑魚に爆弾岩ですかー。自分は爆弾岩の効果すら知りませんでした(笑
さらなる更新を目指してお互いがんばりましょう。

Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/05(Sun) 00:36:00 No.256 HomePage
>くねおさん
知識はそのうち勝手についてくるものですので、むしろ
>リンク先にも迷惑がかかってしまう
こういう考え方ができることのほうが将来的に重要な気がします。
というわけで、今後のWeb上での活躍にも(勝手に)期待してます。笑。


[237] 無題 投稿者:はぐメタ 投稿日:2006/02/02(Thu) 15:45:08 No.237 [返信]  
40000アクセスおめでとうございます。勉強もRTAもがんばってください。


どもども・・ 右弐 - 2006/02/02(Thu) 20:44:57 No.238 HomePage
どうもありがとうございます。ホドホドにがんばります。
はぐメタさんも裏ボス対策(?)もRTAもがんばってください。

Re: 無題 はぐメタ - 2006/02/02(Thu) 22:22:04 No.239 
誰か!↓のボス攻略法教えてください。

名前:???
HP:???
MP:???
攻撃力:???
守備力:???
素早さ:1000
特技・呪文:パルプンテ


Re: 無題 右弐 - 2006/02/03(Fri) 20:45:18 No.242 HomePage
裏ボスが出現しない地域でプレイするのが最善では。笑。
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