[18] おかえりなさーい 投稿者:赤ちゅん 投稿日:2005/02/10(Thu) 15:07:47 No.18 [返信]  
うにさんに質問でーす!w
「2周目始まったら8のネタバレ解禁」ってトップページに書いてありますけど、日記によるとうにさん5始めちゃってますよねー?(笑
ってことは、ここはまだネタバレ禁止なんでしょうかねぇ?

と、聞きつつ私も5やってたりしちゃうわけですが・・・^^;


そうです うに - 2005/02/12(Sat) 15:26:50 No.19 HomePage
日記ページの冒頭に書いてあることでしょうか?
このホームページではまだどこにもDQ8のネタバレを書いていないはずで、
全面的にネタバレ禁止状態を保っています。
それを前提に見に来ている方もいらっしゃるかもしれないので、
そういうことでよろしくお願いします。


[15] 無題 投稿者:coro 投稿日:2005/02/03(Thu) 21:22:18 No.15 [返信]  
ニューヨークからかえってきましたか?


日記によると 赤ちゅん - 2005/02/04(Fri) 12:50:56 No.16 
かえってきたみたいですね。

はい うに - 2005/02/04(Fri) 23:56:11 No.17 HomePage
そのようです。

>coroさん うに - 2005/02/25(Fri) 17:16:51 No.24 HomePage
ニューヨーク旅行記を書き始めました! おヒマと興味があればどうぞ。
と言ってもまだニューヨークに到着するところまでいっていませんが・・・。


[10] これはセーフ? 投稿者:赤ちゅん 投稿日:2005/01/20(Thu) 19:23:42 No.10 [返信]  
どこまでオーケーか試すぎりぎりのネタいってみます!(ぉぃ

ゼシカっていいですよねー。胸がおっきくて(爆
私は大好きです。w
でも、ドラクエって全年齢対象なんですよねー?
いいのかなぁ、これを小、中学生がプレイして・・・。

さて、しつもん。
ゼシカには装備させるとグラフィックが変わるものがいくつかありますが、それに伴って「胸の大きさ」が変わってませんか?
はっきり書きましょう。
通常よりも薄着になった時に胸が小さくなってるように思うのですが、皆様はどう思われますでしょうか?


[7] イブールのローテーション飛ばし 投稿者:赤ちゅん 投稿日:2005/01/19(Wed) 13:10:36 No.7 [返信]  
いまどきDQ5のネタなんて流行らないのかも知れませんが…
昨日、イブールをいたぶってたら、次のような行動をされました!

{凍てつく波動}→{イオナズン}→{凍てつく波動}

普通にプレイしてたときだったんで録画とかしてなかったですが、間違いなく{痛恨または防御}のローテーションを飛ばされています!!
状況としては、イブールがマホカンタを唱えていてそれを解除しておらず、HP的には8割程度削ってた時でした。

{マホカンタ}や{イオナズン}が飛ばされることがあるのは把握していたのですが、{痛恨または防御}の飛ばしは全く認識しておりませんでした。
どういうことなんでしょう?


Re: イブールのローテーション飛ばし うに - 2005/01/20(Thu) 03:03:06 No.8 HomePage
イブールも、ミルドラースと同様に、ダメージ蓄積量によって行動パターンが変化するのでしょうか?

最初ちょっと考えて、プログラム中の処理として
・イブールの行動は、(経過ターン数)÷3、を計算した余りの値によって決まる
・(経過ターン数)のカウンタには、1バイトしか与えられていない
という仕様で、256ターン目付近で桁あふれが起きたときにローテーションが狂うのかも、という仮説を立ててみましたが、それだと狂ったとしても1回だけなので、上記のように{イオナズンor波動}のターンが3回連続というのは説明できないですね。

僕はこのローテーション飛ばしは見たこと無いです。
・・・っていうか、イブール戦はあまり苦労したことが無いので、見たけど気づいてないのかも(ぉ)。

Re: イブールのローテーション飛ばし 赤ちゅん - 2005/01/20(Thu) 12:54:52 No.9 
コメントありがとうございます。
思うに行動パターンそのものに変化はなく、ある条件下で{痛恨}か{防御}の行動が選択されなくなるんではないでしょうか?
そういえば以前にもこういったことがあってその時はあまりローテーション飛ばしに関する知識や経験が乏しかったので
「飛ばされた行動が後で選択可能になった時に発動してるのかなー?」とか考えてました。
今は「ダメージ蓄積一定以上で{防御}を選択しなくなる」という別の仮説を考えています。

条件判明 赤ちゅん - 2005/01/24(Mon) 12:43:06 No.12 
ローテーション飛ばしの謎、わかっちゃいました!

「{マホカンタ}が飛ばされた時は{防御}が選択されない」んです!
ダメージ蓄積とは無関係でした(^^;

具体的にはイブールをマホカンタ状態のままにしておくと、
{輝く息orマホカンタ}のターンは
{輝く息}   ・・・2分の1※(7分の4)
{痛恨}    ・・・4分の1 (7分の2)
{凍てつく波動}・・・8分の1 (7分の1)
{イオナズン} ・・・8分の1 (7分の1)
となり、絶対に{防御}は選択してこないんです。

(※括弧内は{凍てつく波動}または{イオナズン}の飛ばし条件が成立している場合の確率)

あ、もちろん{痛恨or防御}のターンでは普通に{防御}してきますよw
もし、カジノみたいに乱数解析できればイオナズン4連発とか行動させることができるようになるかも知れませんね。

なるほど・・・ うに - 2005/01/28(Fri) 11:43:09 No.13 HomePage
条件解明お疲れさまでした。
ひとつの行動が決定されるまでに、内部的にはローテーションが1周以上回っている可能性もあるわけなんですねぇ。面白いのでちょっと補足。

・イオナズンか、波動のどちらかが飛ばされる状態
 (注:両方が飛ばされる状態というのはない。たぶん)
・マホカンタかかったまま
という状況で{輝く息 or マホカンタ}のターンのイブールの行動は、
マホカンタ(飛ばし)→防御(飛ばし)→イオナズンと波動の飛ばされるほう(飛ばし)→
と、1周回ってしまうことが確率1/2×1/2×1/2=1/8で起こり、
この場合、また上記の選択ルーチンが最初から繰り返されるわけなので、2周、3周・・・と回ることも考えられるわけです。

例えば、痛恨が選択される確率は、
(マホカンタ)→痛恨 :確率1/4
と、1周まわったパターンの
(マホカンタ)→(防御)→(飛ばされるほう)→
(マホカンタ)→痛恨 :確率1/8×1/4
と、2週まわったパターンの
(マホカンタ)→(防御)→(飛ばされるほう)→
(マホカンタ)→(防御)→(飛ばされるほう)→
(マホカンタ)→痛恨 :確率1/8×1/8×1/4
というように無限に考えられるので、全部足し合わせると、
痛恨のくる確率 = 1/4×(初項1、公比1/8の無限等比数列の和)
        = 1/4×1/(1-1/8)
        = 2/7
となるわけですね。


[5] どうもです 投稿者:赤ちゅん 投稿日:2005/01/18(Tue) 12:14:13 No.5 [返信]  
赤ちゅんです。
とりあえず書き込んでみました!(^o^)/

DQ8のストーリーに関するネタバレは禁止ということですが、
ストーリーに関係しないネタだったらオッケーなんでしょうか?
戦闘システムに関することとか。

それとDQ5についてはネタバレオッケーなんですよね。


いらっしゃいませ うに - 2005/01/18(Tue) 18:31:55 No.6 HomePage
さっそく書き込みありがとうございます。
RTA大会お疲れ様でした。お互いに(笑)。
ネタバレについてですが、
・DQ8のストーリー以外なら全面的にOKとしたいと思います。
・DQ1〜7のネタバレはストーリーを含めOKです。
システム話題は大歓迎ですよ〜。

おじゃましてます 赤ちゅん - 2005/01/20(Thu) 19:53:25 No.11 
挨拶が遅れてすみません。
大会の時はお疲れ様でした!そして記録更新おめでとうございます。

って他の書き込みよりもこちらに返信出すのが先ですよね。
失礼しました。
これからもお邪魔すると思うので今後とも宜しくお願いします。


[4] 掲示板開設しました 投稿者:うに 投稿日:2005/01/18(Tue) 03:07:40 No.4 [返信] HomePage  
掲示板開設しました!(←見りゃわかる)
おかげさまで節目の5000アクセスに達することができました。
ありがとうございます。
気軽に書き込んでいってくださいね。
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