[240] DQ5RTA 投稿者:くねお 投稿日:2006/02/03(Fri) 06:24:20 No.240 [返信] HomePage  
おはようございます。DQ5RTAの自己記録を更新したので報告に参りました。詳細はリンク先のページに飛んでいただければ分かると思いますが、7時間27分です。
各要項は、カジノでのコイン獲得数が90万枚になったこと以外は変わりはありません。全体的な運は少し良かったのだと思っています。


Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/03(Fri) 20:42:43 No.241 HomePage
自己記録の大幅更新おめでとうございました。
しかも7時間半の壁をあっさり破るとは。さらなる挑戦に期待してます。
記録集に加えさせていただきました。内容をご確認ください。

Re: DQ5RTA くねお - 2006/02/03(Fri) 21:06:10 No.243 HomePage
内容確認致しました。記録集に追加していただきましてありがとうございます。
これからも自己記録を更新すべくお互いがんばりましょう。

Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/03(Fri) 22:01:19 No.244 HomePage
確認ありがとうございます。
おかげ様で(?)私もちょっとまたやる気が出てきました。

あと全然関係ないですが、リンクを張るときに気づいたことを。
ファイル名にピリオド「.」は使わないほうが無難です。
僕の環境では今のところ問題なくページを表示できてますが、特別な意味を持った記号なので、htmlファイルに限らず避けたほうがよいと思います。

Re: DQ5RTA くねお - 2006/02/03(Fri) 22:18:36 No.245 HomePage
そうなのですか。かなり.を多用していましたね。
以後、.htmlの部分以外には/を使うようにしたいと思います。現在あるページは直すのもめんどうですしリンク先にも迷惑がかかってしまうと思うので止めておきます。

自分のおかげかどうかはわかりませんが、やる気を出していただけたのなら幸いです。

いやや・・ 右弐 - 2006/02/03(Fri) 23:04:31 No.246 HomePage
スラッシュ「/」はもっとヤバイですよ!絶対に使っちゃダメです。
ファイル名に使ってよいとされてる記号は結構少なく、数字と英文字以外はあまり使わないほうが無難です。
今回のような用途でしたら、アンダーバー「 _ 」を使うのがよいと思います。

Re: DQ5RTA のなすけ - 2006/02/03(Fri) 23:47:12 No.248 
くねおさん、はじめまして。自己記録更新おめでとうございます。僕も今日報告にきたんですが先に好記録を報告されてしまいましたね。もう7時間半をきるとは恐れ入ります。次は僕も7時間半ぎりを目標にがんばります。

Re: DQ5RTA くねお - 2006/02/04(Sat) 01:36:48 No.251 HomePage
>右弐さん
な、なんですとー(ぉ
ここでも自分の知識のなさを暴露してしまいましたね。
以後は「_」を使用することにします。ていうかむやみに記号を使うのは止めます。いろいろとすいません。

>のなすけさん
初めまして。有難うございます。のなすけさんこそ自己記録更新おめでとうございます。タイムを見る限り、ミルドラース2戦がとても早いように感じます。
道中の雑魚に爆弾岩ですかー。自分は爆弾岩の効果すら知りませんでした(笑
さらなる更新を目指してお互いがんばりましょう。

Re: DQ5RTA 右弐 - 2006/02/05(Sun) 00:36:00 No.256 HomePage
>くねおさん
知識はそのうち勝手についてくるものですので、むしろ
>リンク先にも迷惑がかかってしまう
こういう考え方ができることのほうが将来的に重要な気がします。
というわけで、今後のWeb上での活躍にも(勝手に)期待してます。笑。


[237] 無題 投稿者:はぐメタ 投稿日:2006/02/02(Thu) 15:45:08 No.237 [返信]  
40000アクセスおめでとうございます。勉強もRTAもがんばってください。


どもども・・ 右弐 - 2006/02/02(Thu) 20:44:57 No.238 HomePage
どうもありがとうございます。ホドホドにがんばります。
はぐメタさんも裏ボス対策(?)もRTAもがんばってください。

Re: 無題 はぐメタ - 2006/02/02(Thu) 22:22:04 No.239 
誰か!↓のボス攻略法教えてください。

名前:???
HP:???
MP:???
攻撃力:???
守備力:???
素早さ:1000
特技・呪文:パルプンテ


Re: 無題 右弐 - 2006/02/03(Fri) 20:45:18 No.242 HomePage
裏ボスが出現しない地域でプレイするのが最善では。笑。


[233] 初めまして 投稿者:腹黒パンダ 投稿日:2006/01/30(Mon) 02:24:42 No.233 [返信]  
ULTIMAGARDENの方ではコメントありがとうございました。
右弐さんのDQ8レポートを読んでしまったので、レポート執筆に四苦八苦中です(^^;
何か上手く書くコツがあれば教えて欲しいのですが、右弐さんはわかりやすく書くために何を心がけていますか?

DQ3の記録が更新できたので、DQ5にも興味が出てきました。DQ3とはプレイ経験自体が全然違うので時間がかかると思いますがちょっとずつやってみようと思います。


Re: 初めまして 右弐 - 2006/01/30(Mon) 02:55:40 No.234 HomePage
おっ、いらっしゃいませ。今回DQ3RTAの記録更新おめでとうございました!
>何か上手く書くコツ
うーん、コツがあるなら僕が教えてもらいたいくらいです(笑)。書き方については毎回手探りというのが本音です。おてうさんのものを参考にしたりしてます。

全てを詳しく書こうと思うとたぶん大変なことになって気が滅入るので、そのレポートで何を伝えたいかを考えて重点をおくのがよいのではないかと思います。

大筋の戦略をまとめ、なぜそうするのかを解説しておいた上で、プレイの流れに沿って「計画」と「実際の行動」を書いていくのが無難な方法でしょうか。
変に「面白く書かなくては」と思う必要はないと思います。
新記録ということで、みんな戦略やプレイ内容そのものに興味があるでしょうし、戦略の解説だけでも十分に価値のあるレポートになると思います。

Re: 初めまして 腹黒パンダ - 2006/02/01(Wed) 00:18:52 No.235 
確かにおてうさんのレポートは非常に読みやすいですよね。最もおてうさんはレポートに限らず文章の面白い方なので真似るのは難しいですけど(笑)

では大半はシグさんのチャートと同じなので、まずはオリジナルの戦略である転職による効果についてを中心に書いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

Re: 初めまして 右弐 - 2006/02/01(Wed) 20:39:50 No.236 HomePage
いえいえ。楽しく執筆をすすめられることをお祈りしております。レポートの完成とDQ5RTAへの参戦を楽しみにしております(笑)。


[230] はじめまして おかげでスッキリしました 投稿者:ガボベル 投稿日:2006/01/26(Thu) 17:16:45 No.230 [返信]  
はじめまして。DQシリーズ全般・分析と感想を大変興味深く拝見しました。
なぜ私にとってDQ7がいまいち面白くなかったのか自分でもピンとこなかったのですがこのページを読んでようやくわかりました。
クリアまでが長かったり、過去コスタールの詩人他会話の長い部分が多かったのでそのせいなのかななんて漠然と思ってました。
しかしそうではなく、他人主導でストーリーが進む所が原因だとあらためて認識されました。読んでいて
「俺はRPGをプレイしてるのになんでこんな昼メロまがいの話を見なきゃならんのだ?」
と、過去グリンフレークを怒りと憤りで進めていた記憶がまざまざと甦ってきました。
おそらくもうこのエピソードはプレイしたくないという深層心理が私の記憶から気に入ったエピソードしか残らないようにしたのでしょう。だから自分のことなのにDQ7がいまいちだった理由が分からなかったのだと思います。(大げさすぎ)
このHPにたどり着けて本当によかったです。今までのモヤモヤもふっとびました。私はうにさんと同じく3・5が好きなのでおそらく8は楽しめるのではないかと期待してます。まあ、現在アイテムコンプ目指して2周目やってるので(ローズの手紙と金の女神像を獲り損ねているので完全はムリですが)そのあとプレイしたいと思います。

これからも頑張ってください。応援しています。


/


Re: はじめまして おかげでスッキリしました 右弐 - 2006/01/26(Thu) 20:31:15 No.231 HomePage
どうもはじめまして。
こういう分析や感想もお役に立つことがあるんですね。僕の自己満足率95%のコンテンツだったのですが(ぉぃ
書き込みを読んでうれしくなると同時に、ちょっと懐かしい気分にさせてもらいました。最近はRTA系の話題が多かったので。
>「俺はRPGをプレイしてるのになんでこんな昼メロ(後略)
このあたりのご自分の心理分析も面白くて素直に笑ってしまいました。
僕と好みが近いということであれば、8は楽しめると思いますよ。

今回の書き込みをいただいて、「日記に書かずまとめること」「ネタばれを考慮すること」の2点は重要だと再認識しました。
ちょっと創作意欲も上がりました。ありがとうございます。

Re: はじめまして おかげでスッキリしました ガボベル - 2006/01/26(Thu) 23:17:01 No.232 
レスありがとうございます。
RTAレポート同様新たなコラムも楽しみにしてます。


[227] ドラクエと情報処理の欄、お勧めのコントローラーについて 投稿者:名無しと言うことで… 投稿日:2006/01/19(Thu) 02:50:08 No.227 [返信]  
えと、はじめまして。

ページの中身、アナログ振動パッドの機能の部分。十字キーの連射ができるはずなのに(実際できました)連射不可になってましたよ。といってみます。


Re: ドラクエと情報処理の欄、お勧めのコントローラーについて 名無しと言うことで… - 2006/01/19(Thu) 02:51:47 No.228 
といいながらどのコントローラーについてなのかを書き忘れてました。
ホリのアナログ振動パッドTURBOです。

Re: ドラクエと情報処理の欄、お勧めのコントローラーについて 右弐 - 2006/01/20(Fri) 10:24:34 No.229 HomePage
どうも始めまして。
僕が紹介しているパッドは「アナログ振動パッド2TURBO」です。連射はできません。説明書にもそう書いてあり、確認済みです。
「アナログ振動パッドTURBO」ということは、お持ちのは「2」ではないのではないでしょうか?


[217] マップ作製時のソフト 投稿者:ドップ 投稿日:2006/01/12(Thu) 12:47:02 No.217 [返信]  
はじめまして。
庭経由でやってきました。よろしくおねがいします。

早速ですが質問させて下さい。
DQ5のマップをとてもきれいに作製されていますが、どのようなソフトを使っておられるのですか?
FC版DQ1のマップを作ったことがあるのですが、エクセルで幅を整えてだましだまし作ったお粗末なものでした。
フリーのソフトなどで書かれているのでしたら、参考にしたいので教えてください。


Re: マップ作製時のソフト 右弐 - 2006/01/12(Thu) 23:12:26 No.219 HomePage
はじめまして。
マップ作成については、「Pixia」というソフトを使いました。もちろん(?)フリーです。使い心地もなかなか良いです。
「レイヤー」と「グリッド」の2機能を使って快適にマッピングできた記憶があります。
日記の上のほうの「最近の装備アイテム」ということろでリンク張ってますので、ためしにダウンロードされてはどうでしょう。

Re: マップ作製時のソフト ドップ - 2006/01/13(Fri) 12:45:25 No.222 
どうもありがとうございました。早速使ってみたいと思います。


[215] DQ5RTAチャート作り 投稿者:はぐメタ 投稿日:2006/01/11(Wed) 20:49:45 No.215 [返信]  
題名のとおりです。DQ5のRTAのチャートを現在作成中なのですが(これまで作っていなかった。)、どんな感じでまとめればいいか全くわかりません。(特にボス戦略のまとめ方)
「自分なりにわかりやすく作ればいい」とは思い2つ候補を考えてみました。今考えている方法は以下のとおりです。
・アイテム回収と最短ルートを分ける
例)アイテム:10G
  最短ルート:○○と話す。
・アイテム回収と最短ルートをまとめて書く
例)○○と話し、10Gを回収

どちらがいいと思いますか?
皆さんの意見を伺いたいのですが・・・。



Re: DQ5RTAチャート作り 右弐 - 2006/01/12(Thu) 00:14:33 No.216 HomePage
僕はどちらかと言えば下派ですね。すべての行動が時系列でまとまっているほうがやり残しのミスが出にくいと思います。
チャートの書式はどれが正解ということはなく、自分がミスやロス無くプレイできる形にまとまればよいのでしょう。それが難しいわけですが(笑)。

Re: DQ5RTAチャート作り はぐメタ - 2006/01/12(Thu) 18:51:18 No.218 
返答ありがとうございます。僕もそうしてみます。
チャートは作ってるけど、最近パワプロ12にはまってる
のでプレイは当分先かと思いますが・・・。

そういえばULTIMAGARDENに参加したんですね。

Re: DQ5RTAチャート作り 右弐 - 2006/01/12(Thu) 23:13:26 No.220 HomePage
>そういえばULTIMAGARDENに参加したんですね。
おかげさまで(笑)。今後ともよろしくです。

Re: DQ5RTAチャート作り 赤ちゅん - 2006/01/13(Fri) 03:07:30 No.221 HomePage
横から失礼します。
僕は右弐さんのような詳細なチャートは作ってません。プレイしてる時にどうせ見るひまないだろうとか思っているので誰と話すとかどのアイテム取るとかは頭と体で覚えます。
でも自分の戦略を見直すときや、人に説明するときにはやはりチャートは必要かもとか最近思い始めてます(笑
チャートの書き方ですが、上から下に時系列で並べるというのは右弐さんと同意見ですが、後の例にあるような二つ以上のことをまとめて書くのは見た目わかりにくいような気がします。
というわけで僕なら分けて書きます。

Re: DQ5RTAチャート作り はぐメタ - 2006/01/14(Sat) 20:03:20 No.223 
ありがとうございます。後の例がわかりにくいと気づきました。

77777が見つかりましたね。今度見てみようと思います。
あと赤ちゅんさんのカジノでの稼ぎ方真似していいですか?

Re: DQ5RTAチャート作り はぐメタ - 2006/01/14(Sat) 20:07:55 No.224 
連続すいません。
もうひとつ赤ちゅんさんに質問があります。
カジノの記事を読んでいて思ったのですが、
1コインスロットから10コインスロットに移ると、どれくらい
出目が進むんですか?

Re: DQ5RTAチャート作り 赤ちゅん - 2006/01/14(Sat) 23:11:02 No.225 HomePage
>真似していい?
もちろんです。参考にしてもらえると嬉しいです。
1コインから10コインに移動すると最速で18〜20回転くらい進みます。

Re: DQ5RTAチャート作り はぐメタ - 2006/01/15(Sun) 06:05:25 No.226 
ありがとうございます。
早速パクらせていただきます。


[209] Googleちゃん 投稿者:ロータス 投稿日:2006/01/10(Tue) 01:59:17 No.209 [返信] HomePage  
こんばんは。1/9の日記拝見しました。
GoogleはPageRankで検索結果が変わるんじゃ無かったでしたっけ?
ページランクが上がると検索に引っかかるとか聞いた事がある気がします。
詳しくは良く分からないのでぐぐって下さい。(何

よく分からないついでに自分のサイトの中で比較的PageRankの高いブログの方でリンク貼って協力しときましたんで頑張って下さい。(笑


Re: Googleちゃん 右弐 - 2006/01/10(Tue) 23:25:23 No.213 HomePage
どうもこんばんは。
>PageRankで検索結果が変わるんじゃ無かったでしたっけ?
調べてみたらそのとおりでした。ランクが低いと検索対象にすらならない仕様みたいです。
今までランクは検索結果の上下にのみ影響すると思って勘違いしていました。
ということで、支援リンクは大変ありがたくいただいておきます(笑)。


[203] コントローラー 投稿者:ルカ 投稿日:2006/01/05(Thu) 17:20:34 No.203 [返信]  
はじめまして。ルカといいます。
突然ですみませんが右弐さん達はRTAをするときどのコントローラーを使っているのでしょうか?
連射パッド付きのを買おうと思っているのですがいろいろあってどれを買うか迷っているのでよろしければ教えてください。
お願いします。


Re: コントローラー 右弐 - 2006/01/05(Thu) 18:01:53 No.204 HomePage
ルカさんはじめまして。
連射パッドについては、僕も今までいろいろ使ってみたので、そろそろまとめておきたいなあと思っていました。
なので、まとめページを作ろうと思います。できれば今晩中に。ちょっとお待ちください。

Re: コントローラー はぐメタ - 2006/01/05(Thu) 18:47:34 No.205 
期待しながら待ってます。

Re: コントローラー ルカ - 2006/01/05(Thu) 22:30:48 No.206 
ありがとうございます。
同じく期待して待たせてもらいます。

Re: コントローラー 右弐 - 2006/01/06(Fri) 07:16:42 No.207 HomePage
ちょっとまとめるのに時間がかかってしまいましたが、一応できました。右上のおうちマークからジャンプできます。
ちなみに僕はおすすめ製品の「ブルー」を使っています。
シグさんは見たことないパッドを使っていましたが、連射速度は同じくらいだった記憶があります。

Re: コントローラー ルカ - 2006/01/06(Fri) 07:42:30 No.208 
とても参考になりました。僕もこのコントローラーを買おうと思います。ありがとうございました。DQ5のRTAなどこれからも頑張ってください。

Re: コントローラー のなすけ - 2006/01/10(Tue) 08:54:29 No.212 
さすがに連射パッドがないのはきついので僕も買ったんですが、そしたらこんなページが。でもちょうどおすすめのやつを買ってたんでよかったです。

Re: コントローラー 右弐 - 2006/01/10(Tue) 23:32:45 No.214 HomePage
>でもちょうどおすすめのやつ
個人的には「違うやつを買ったのだけど、こっちの方が速いよ」という展開を希望しているのですが(笑)。
でも2個ないと速い遅いの比較もないか。その意味では良い選択をされたようですね。
フローラ派には「十字ボタンの連打機能」がありがたいです。どこで使うのかはとても言えませんけど(笑)。


[194] 報告 投稿者: 投稿日:2005/12/31(Sat) 11:50:56 No.194 [返信]  
はじめまして。鴉です。
ひと月程前にDQ5のRTAを行い記録を更新できたので報告させていただきます。
親分撃破 34分
雪の女王撃破 56分
幼年時代終了 1:16分
カジノ終了 1:54分
ニセたいこう撃破 2:37分
原人撃破 3:02分
ジャミ撃破 4:16分
天空上浮上 5:26分
ゲマ1撃破 5:47分
イブール撃破 6:17分
ブオーン撃破 6:39分
ゲマ2撃破 7:04分
ミルドラ1撃破 7:23分
ミルドラ2撃破 7:37分
羽ペン消滅 7:54分

戦術はシグさんと赤ちゅんさんのを参考にさせていただきました。カジノ使用(60万)仲間モンスターはアプール、スラリン、ピエール。クリア時の男子のレベル26。結婚相手ビアンカ。

赤ちゅんさんのカジノ出目表はカジノ使用者の自分にはとてもありがたいです。トロッコ洞窟のショーットカットの存在にもようやく気づきましたし、次回は7:40分台を目指して頑張りたいと思います。


ぬ、ぬかれた・・・ 赤ちゅん - 2005/12/31(Sat) 13:00:12 No.195 
鴉さん、はじめまして
記録更新おめでとうございます。
ラップタイムを見た感じではかなりのポテンシャルを持ってるように思います。
7:40分台なんて言わずもっと上を目指せるんじゃないでしょうか?
いくつか質問があるのですが、ひと月程前というのは僕が出目表を公開する前ということでしょうか。
カジノ終了1:54とありますが、これは景品交換も含めて終了した時間でしょうか。また景品交換の内容はどのような感じでしょう。
それからタバサ、サンチョ、ビアンカは使用されてますでしょうか。
私も参考にしたいのでできれば教えて下さい。
抜かれたら抜き返さないといけないのでw

Re: 報告 右弐 - 2005/12/31(Sat) 15:31:04 No.196 HomePage
記録達成おめでとうございます。
シグさん、私、赤ちゅんさん、えぐちさんに続く、5人目の7時間台プレーヤーの誕生ですね。
記録集に加えておきました。内容をご確認ください。
ご報告ありがとうございます。今後にも期待してますよ〜。

Re: 報告 右弐 - 2005/12/31(Sat) 19:49:55 No.197 HomePage
>5人目の7時間台プレーヤーの誕生
と思いましたが、以前極限さんの「やりこみ掲示板」でレスをつけてくださってましたね。日付をみたら10月末だったような。
ずいぶん前から7時間台は出してらっしゃんたんですね。

Re: 報告  - 2005/12/31(Sat) 20:28:38 No.198 
赤ちゅんさん>
はじめまして。赤ちゅんさんのHPは毎日拝見させてもらっています。GTAお疲れ様でした。この記録を達成したのは出目表公開の前です。カジノ終了1:54はスロット終了の時間です。自分はその時出目表を知らなかったので、30万稼いで初期化と上手くいっても最低三回のリセットが必要なのでカジノで大幅に時間がかかります。あまりに時間がかかるようなら30万で景品交換に向かいます。今回の景品内容はメタキンの剣3、エルフの飲み薬25、メガンテの腕輪40、キラーピアス21、世界樹の葉75でした。30万の場合は世界樹、メガンテの腕輪、キラーピアスの数を減らします。タバサ、ビアンカは不使用です。
右弐さん>
内容確認しました。記録集に加えていただきありがとうございます。初めて7時間台を出したのは8月頃でした。
記録を更新できたらまた報告させていただきます。

Re: 報告 赤ちゅん - 2005/12/31(Sat) 23:35:21 No.199 HomePage
景品内容、使用キャラなど教えて頂きありがとうございます。参考にさせていただきます。
GTA観てもらえてたんですね、嬉しいですw
カジノスロット終了が1:54だということはスロットだけで28分かかっていると思います。出目表を使えばここは10分〜15分でいけると思うので、ここで15分は短縮できますよ。
出目表について補足説明しておきますと、1コインと100コインの出目表は連動しています。
例えば1コインで96回転目のスリー7を取ったあと100コインスロットに移動すると約16回転進んだ112回転目付近の出目になるんです。
これを利用すれば1コインで稼いだ後ノーセーブで100コインに移り、そのまま60万まで稼ぎ切ることも可能になります。
出目表はまた続きを調査して拡張していく予定ですが、自分が記録更新するまで公開を控えようかな…(ぇ

Re: 報告  - 2005/12/31(Sat) 23:55:29 No.200 
スロットについて詳しく教えていただきありがとうございます。ノーセーブで60万枚とは素晴らしいですね!いつもスロットのリセットで苛々していたので、これからは快適にプレイできそうです。
自分が記録更新するまで公開を控えようかな…>
GTAで移動時の最短距離やコマンド入力の速さがとてつもなく速くなっているような・・・2分くらいすぐに抜かれそうです


[185] DQ5RTA報告 投稿者:のなすけ 投稿日:2005/12/27(Tue) 01:01:59 No.185 [返信]  
お久しぶりです。
僕もドラクエ5RTAやりました。
9時間切りを目標にやったのですが、初めてのプレイでは9時間3分59秒でした。悔しかったためもう1度プレイをしたところ8時間28分30秒という記録が出せたので報告に来ました。
区間のタイムは次のようになりました。
            1回目       2回目
電源オン      0:00:00   0:00:00
親分ゴースト撃破  0:44:11   0:38:59
雪の女王撃破    1:10:32   1:01:14
ゴールドオーブ粉砕 1:34:45   1:21:29
にせたいこう撃破  2:44:00   2:20:57
溶岩原人撃破    3:28:08   3:06:33
カンダタ撃破    4:44:02   4:13:02
ジャミ撃破     5:05:08   4:32:57
エルヘブン着    5:30:25   5:03:10
天空城着      6:26:28   5:49:36
ゲマ1撃破     7:04:50   6:27:28
ブオーン撃破    7:23:52   6:46:48
イブール撃破    7:46:07   7:09:56
ゲマ2撃破     8:12:12   7:36:54
ミルドラース1撃破 8:30:36   7:56:07
ミルドラース2撃破 8:47:06   8:11:36
羽ペン消滅     9:03:59   8:28:30

戦術はほとんど右弐さんのものを使わせて頂きました。連射パッドは不使用です。
2回目では、ボブルの塔あたりでみなさん苦戦中(?)の親が表れてしまったためにやりすごすのに4分ほどロスした以外は大きなロスは無く、全滅も1回のみでした。
次は8時間切りを目標にやろうと思います。




Re: DQ5RTA報告 赤ちゅん - 2005/12/27(Tue) 01:29:09 No.186 HomePage
親の障害を乗り越えての大幅な自己記録更新おめでとうございます!
これでのなすけさんの記録もRTA記録集に掲載してもらえますねw
なんかうかうかしてたら僕の記録(7:56)はみんなに抜かれてしまいそう…僕も頑張んなきゃ!

Re: DQ5RTA報告 右弐 - 2005/12/27(Tue) 01:37:37 No.187 HomePage
報告ありがとうございます。これは中断なしの通しプレイですよね?
RTA記録集に載せようかと思いますが、まだ記録が伸びている最中ならさらに良い記録が出てからのほうがよいのかな?
ともかく9時間切りおめでとうございました〜。
しかし皆さん裏ボス(?)に苦労されているようですね。笑。

Re: DQ5RTA報告 のなすけ - 2005/12/28(Wed) 03:20:12 No.191 
赤ちゅんさん、右弐さん、どうもです。
中断なしの完全に通しでやりました。
RTA記録集には載せてもらえるとうれしいです。表の内容は右弐さんの攻略を使わせてもらったため、カジノはなし、仲間モンスターはアプール、ピエール、ボロンゴ、結婚はフローラ、メダルは奇跡の剣、クリア時男の子レベルは27です。
1回目は運がかなり悪かったため2回目で30分以上短縮しましたが、次は実力で縮めなくてはならないので8時間をきって今の赤ちゅんさんの記録を抜かすのはまだまだ時間がかかりそうです。裏ボスが出現しないことも絶対条件ですし。大幅に短縮できたときはまた報告しにきます。
対戦RTAがんばってください。

Re: DQ5RTA報告 はぐメタ - 2005/12/28(Wed) 23:04:43 No.192 
のなすけさん。はじめまして、達成おめでとうございます。
ひとつ聞きます!裏ボス対策はどうされた
のでしょうか?(笑

僕は、この記録に刺激されて、開始からゴールドオーブ粉砕までのタイムが事故なしなら1時間15分、最悪の場合でも1時間20分くらいのタイムが出せるようになりました。
僕もプレイが終わったら報告に来ます。(中断あり)
↑って前にも書いたような・・・(笑

更なる更新、がんばってください。僕もがんばります。

Re: DQ5RTA報告 右弐 - 2005/12/29(Thu) 02:42:37 No.193 HomePage
>のなすけさん
記録集に加えさせていただきました。(右上の「おうちマーク」から内容をご確認ください。)
さらなる更新の報告もお待ちしてます。

Re: DQ5RTA報告 のなすけ - 2006/01/10(Tue) 08:26:33 No.210 
はぐメタさん。はじめまして。
裏ボスは1回目は出かけてるときに、2回目は夜に音なしでプレイすることでなんとかしました。終盤起きてしまったんですけど。
少年時代最悪で1時間20分って早いですね。僕は少年時代は事故なしでも1時間20分くらいかかってしまいます。通しで記録をだせないのが惜しいですね。中断ありの記録と裏ボス撃破、ともに楽しみにしています。

右弐さん。記録集内容確認しました。8時間きれたらまた報告にきます。


[180] 32000 投稿者:aki 投稿日:2005/12/23(Fri) 20:22:30 No.180 [返信] HomePage  
32000
とりました〜〜〜。

おめでとうございます〜〜〜>右弐さん。

とりあえず、報告です。


Re: 32000 右弐 - 2005/12/24(Sat) 14:06:44 No.182 HomePage
報告ありがとうございます〜。
サイトの歴史(だったっけな?)に書き込ませていただきます。
今後ともよろしくです。


[178] DQ8RTA大会レポート 投稿者:右弐 投稿日:2005/12/23(Fri) 00:39:40 No.178 [返信] HomePage  
どうも。右弐です。
遅くなりましたが「DQ8RTA大会レポート」が完成しました。
ご意見・感想・注文・呪文(?)等、ここでお待ちしてます。
なお誤字・脱字の指摘も大歓迎です。


Re: DQ8RTA大会レポート butterfinger - 2005/12/23(Fri) 08:33:22 No.179 HomePage
お疲れ様でした。追加されるたびに大会レポートを拝見させていただきましたが、読みにくいと感じる部分はなかったとおもいます。僕の日本語力でいうのはなんですけど・・・
レポート作成にRTAよりも(?)時間がかかったようで、大変力がこもった作品であることが伺えます。これからも、RTAをやめずに、どんどん新しい記録を残していってください。

Re: DQ8RTA大会レポート 右弐 - 2005/12/24(Sat) 14:06:01 No.181 HomePage
読んでいただきありがとうです。お察しの通り、レポート作成はプレイ以上の時間がかかってしまいました。笑。
butterfingerさんもがんばってください。

Re: DQ8RTA大会レポート butterfinger - 2005/12/24(Sat) 14:32:57 No.183 HomePage
いえいえ、こちらは好きで読んでるので、感謝されてもなんて答えれば・・・
そうですね、実家に帰ってから何度かオOアOーン撃破あたりまで調査プレイしたり、RTAをしてみたりしているんですが、やはり主人公8、ヤンガス8で行くのは厳しいようです。大防御がないと、きっついっす。レベル9にするには時間がかかるしで、やはり一番効率がいいのは大防御を覚えることかもしれません。やっぱ覚えさせようかな。すばやさの種の上昇値と命の木の実の上昇値が高ければいけるとおもうんだけどなぁー、RTAではその戦法は使えないんで・・・あぁー、RTAを全部通すのは冬休み中にはむりっぽそうです・・・

Re: DQ8RTA大会レポート はぐメタ - 2005/12/24(Sat) 15:08:15 No.184 
右弐さん、レポート作成お疲れ様でした。楽しく読ませてもらいました。
butterfingerさん、オ○アーノンは練習しだいで、大防御とヤンガスのホイミなしでもいけますよ。がんばってください。

DQ5は・・・序盤不運続きで、親分ゴーストもまだ倒してません(笑。今も、負けたばっかりです・・・orz
・・・まだやりますけど・・・。

Re: DQ8RTA大会レポート 右弐 - 2005/12/27(Tue) 02:10:46 No.188 HomePage
読んでいただきありがとうです。>はぐメタさん
今見返すとなんか無駄に長いですね、レポート(笑)
オOアOーンは、Lv8,8で大防御なしでも勝てるかもしれませんが、必勝は難しいと思います。
負けると再戦までのイベント&薬草最購入のG調達、という相当のロスになるボス戦なので、難しいところです。
>種の上昇値が高ければいける
そうなんですよね。スキルポイントは前もって計画的に振り分けなければならず、展開で返られないのが難しいんですよねぇ。

Re: DQ8RTA大会レポート バルバ - 2005/12/27(Tue) 22:07:07 No.189 
はじめまして、レポートお疲れ様です。
私もDQ8RTAをやっている身なので右弐さんのレポートは非常に参考になります。特に意表をつかれたのはエロスの弓錬金とオークニスでのキングアックス購入で、早速パクらせていただきます。
オ○セアーノンですが、6ターン目に
主;ヤにホイミ
ヤ;主に薬草
とすれば危険は避けられほぼ必勝になるかと。
私的に、オ○セアーノンでの全滅よりも、ベホマズンが取得できないために鳥やゲ○ンで全滅することのほうがロスは大きいんじゃないかなと思います。

Re: DQ8RTA大会レポート 右弐 - 2005/12/27(Tue) 23:50:19 No.190 HomePage
バルバさん、初めまして。戦略検討のお役に立ててるようで嬉しいです。
>オ○セアーノンですが(←っていうか、〇に該当するのは何?笑)
僕も大防御がないなら、この「クロス回復」が正解だと思います。
ですが、ここで先行してしまった場合の立て直しに運を要求する展開になるのは避けられないと思います。
先行した場合でも実際に死にまで至る確率は低いですが、その後の立て直しに回復手段を多く消費してしまうので、長期戦で敗北という可能性も無視できなくなるはずです。
・・・と書くと、ヤンガスのホイミがあればよいような気も。
>ベホマズンが取得できないために鳥やゲ○ンで全滅することのほうがロスは大きい
僕の攻略LVでは、ベホマズンがないことで終盤危険になるわけではなかったので、素直に大防御取得しました。でもレベルが低いならかなり効いてきそうですね。ククールがLv30以下なら特に。
・・・とそれはさておき、ストーリー的なネタバレしないよう表記に気を遣っていただいてありがとうです。笑。

Re: DQ8RTA大会レポート こまっち - 2006/01/02(Mon) 16:40:07 No.201 
どうも最近受験とバイオ4にどっぷりつかってDQ5のRTAを放棄しているこまっちです。
今回もすげー良かったですね。ただ右弐さんらしくないミスを連発しているようなw
僕はまたこれを参考にしてそのうちDQ8RTAに挑戦してみようと思います。
ちなみに右弐さんはこの作業にどれだけの時間をかけてるんですか。想像するだけがガクブルもんなんですけど。

Re: DQ8RTA大会レポート 右弐 - 2006/01/03(Tue) 13:14:25 No.202 HomePage
どうもお久しぶり。あけまして(略
>ただ右弐さんらしくないミスを連発している
そうですね。このへんはプレイした回数の少なさが出てしましました。
作成時間は、・・・どのくらいだったかな。
文章は大体プレイと同じ、戦譜は前に作ったプログラムを使ったので戦闘時間の倍くらい、メタル狩りはプレイ時間以下で作成できたたと思うので、全部で25〜30時間だったと思います。
書いた後に推敲と訂正に結構時間を使ってしまいます。読み直すたびに気に食わない部分が出てきてキリがないので適当なところで見切りをつけてます。
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