右弐(うに)のドラクエ/ホームページ更新日記

思いつくままに書いていきます。
・・・が、現在DQ5以外のゲームの、ストーリーに関するネタバレはありません。
しばらくこの方針で様子をみようかと思います。
ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。

ホームへ戻る
最新の日記

装備アイテム
 アナログ連射コントローラ「極」 (フジワーク製) Amazon通販で購入可能:¥2,415(税込)
 LapTime :ストップウオッチソフト 無料 (←注意:PCの内部時計に依存するので、RTA本番の計時にはオススメできません)
 Pixia:描画ソフト 無料


2006.05.30(火)
ロータスさんのブログで知ったのですが、ドラクエが誕生から20周年を迎えたらしい。
成人(?)おめでとうございます。
こんな素晴らしいブランドを20年間かけて作り上げた開発陣の皆様に、いちユーザーとして心から感謝します。

2006.05.25(木)
ん?
ずいぶん間が開いてしまいました。生きてますよ。
そしてずいぶん前になりますけど、↓のノートPC電源アダプタが無事到着。
早速接続して起動してみると、問題なく動いた。
使えなくなっていたものがうまく直るのは、なんともいえないうれしさがある。わーいわーい。
というわけで、久々ノートPCで日記を記入です。我ながら子供みたい。笑。

あ、直前になりましたが、今年も東京大学ゲーム研究会が5月祭でRTA企画をするようです。
残念ながら僕は今回は上京できませんが、皆様がんばってください。
・・・特に、今までのゲームでは為し得なかった新操作、「振る」という操作で観客を魅了してほしいところです。
一流RTAプレーヤーはロトの剣をどのように「振る」んでしょうか? みんなで勝手に期待しましょう。笑。

2006.05.18(木)
↓のノートPCの電源アダプタは、結局ヤフオクで購入。
1180円(送料込み)にて、もともと付属していた電源と同じものの中古品が落札できた。
問題はちゃんと定格の電圧が出ているか。
今回の出品者は5日間くらいは動作保証してくれるらしいのでその点は安心なのだが、
また1ヶ月くらい使ってダメになったらどうしようもない。
このスリルが楽しい・・・わけはない(何)。

最近、生活の博打色が徐々に強くなってきている気がする。
麻雀その他の博打系娯楽をする気が起きなかったり、RTAで博打的な戦略をやりたいと思わないのも、リアルがすでに博打化している証拠なのかもしれない。

2006.05.15(月)
最近、ノートPCの調子がおかしい。電源が突然切れたりしていた。
そしてついに電源が入らなくなった。
ネットで色々調べてみたところ、どうも電源そのものが怪しいらしい。
ということで、PCパーツショップに電源を持ち込んで、テスターを借りて電圧を測定。
すると、定格16Vのところが12〜14Vを針が振れていたため、コイツが原因と断定。

ちなみに、PCパーツの中で電源は寿命があるパーツとして考えるそうです。
僕が買ったのは最初Win98が入っているマシンだったらしいので、現在まで8年くらい。
前の持ち主(たぶん企業)がどのくらい使用していたかは知らないけど、
僕の手元にわたってからは文句無く酷使していたので、
天寿でお亡くなりになったと考えるのが妥当でしょう。

さて、原因は特定できたが、問題はここから。どうするか。
1.ノートPCごと買い換える
2.電源を買う
3.ノートPCを使うことをあきらめる

3は後ろ向き過ぎるので最後の選択ということで。
問題は、普通正解の2がリスクをともなうということ。
もともと中古で買った古すぎるPCであるため、動作確認のとれた電源なぞ売っていない。
ショップで見たところ、新品の16V電源は大体5000円くらいするので、これで動かなかったらちょっとシャレにならない。
たぶん大丈夫だとは思うのだが・・・。即、店で買う勇気はなかった。
それに、同じものを買うならYahooオークションかAmazonで見てからのほうが良いと思ったため、保留が正解と判断。
1は現時点での資金ではちょっと無理。
「格安なのに動作保証までしてくれる中古PCショップ」は仙台にあるのだろうか。
あったとしても、秋葉原のように複数店が固まっているわけではないだろうから、商品の選択肢は多くはないだろう。
秋葉原の優秀さを痛感した。

と、色々書いてみると、今回は2でいこうということで考えがまとまった。
今度東京に行ったときは、また1台ノートPCを買おうかなと思ったりしました。
東京に行くたびに、ノートPCが一台ずつ増えるというのも悪くないだろう。(良くもないけど)
・・・でも、仙台にもって帰ってきたら、動作保証してくれてても店に取替えに行けないことに気づく(ダメ)。
東京に戻る理由が1つ増えたようです。こんなのが100個くらいたまったら戻るのかもしれません。

2006.05.11(木)
色々と雑務をこなしているうちに夜になってしまう。
しかし今日は、長年の夢であった風呂掃除を終えることができたことが収穫。
・・・お風呂の洗剤が1年間で2割ほどしか減っていないことから、掃除の頻度は各自で推察されたい(何)。
1時間ほど苦闘した結果、かなり綺麗になった。

と、気をよくしたところで、午後10時頃から夕食を作成開始。
・・・と突然、蛇口から水が出ない
外からはなにやら工事の音
嫌な予感です
そういえば郵便受けに何か紙が入っていた・・・と思い、そのへんを足を使って探すと

「5月11日(木)午後10時から、5月12日(金)午前6時まで、水道工事のため断水になります」
水の汲み置きの準備をお願いします。」

・・・
風呂掃除してないで、風呂桶に水ためとけよ!>自分
と、即座に突っ込んだのは言うまでもないとして、この局面をどう切り抜けるか。
たった今、ひき肉を手でこねていて両手ともベタベタな状態なんだけど・・。
手を洗いたい。水が無い。さてどうするか。

ここでまず真っ先に浮かんだ手段は、常に必ず水がたまっているはずの水洗式〇〇〇の流す用の水を使うという案。
ただし、これは解法として美しくない。衛生上はたぶん問題ないが、イメージが悪い。

と、ここで何気なく台所を見ていたところ、第2の解法をひらめく。
その解法とは・・・これから炒める予定になっていたもやしで手を洗うという禁断の手法。
戦国時代、篭城戦で水がなくなったときは、敵に気づかれないため米で馬を洗うふりをする、
という戦術があったそうだが、それに似ていなくもない。
実際にもやしで手をあらってみると・・・洗える洗える。普通に。
もやしに下味をつけていると思えば一石二鳥かもしれない。
そしてそのあとでティッシュで手を拭いて万事完璧。

「もやし+まいたけの炒め物」「鳥ひき肉のれんこんはさみ焼き」の2品が無事完了し、発泡酒をおいしく飲むことに成功しました。
・・・あれ?今年はもうお酒飲まないんじゃなかったっけ?
まあいいや。
というわけで、今日という日も無事に終了しました。めでたしめでたし。
さーて、寝るか。



・・

・・・


あの、外が激しくうるさいんですけど。現在午前1時半なんですけど。
てことはつまり、数学的帰納法か何か使うと、断水時間の午前6時まで、ずっと工事しているってことになるんでしょうか?
現場は家のまん前5mのところなんですけど。とても寝れるレベルの騒音ではない。
そしてすっかり酔いも醒めてきた。
・・・
わかりました!
つまりこれは、先日のRTA大会レポートを徹夜で書けよコラという流れなのですね。
うーんなるほど、そういうことなら書くしかないでしょう。流れには逆らえない。

・・・しかし断水のためコーヒーも飲めないのでは徹夜も辛い。冷蔵庫の氷を使おうかと思ったら作ってなかったり。
まじかんべんしてくれ。

東北地方を中心に、断水が流行の模様です。皆様も十分お気をつけください。

2006.05.10(水)
明日は少し時間がとれそう。
忙しいのは良いことなのだが、さっさと終わらせたい何かがあるときは微妙ですね。
↓からもう5日が経過。明日こそは某イベント関連に切りをつけられるようにしたいものです。

2006.05.05(金)
睡眠時間を計算したところ、28時間と判明(ぉぃ)
2度寝のほうが19時間というのが意味不明。
これから知り合いの結婚式2次会に行く予定。
この連休は面白かったけど、あんまり休んだ気はしなかったな。肝臓を中心に(何?)
明日から通常日程に戻ります。
今日中に、なんとか某イベント関係は切りをつけておきたいです。

2006.05.04(木)
イベント終了後は疲れ果て。
そのまま眠る・・・。
いったん目がさめた時は窓の外がうす暗かったので、まだ夕方だと認識。
そしてそのまま眠り続けると、今度は窓の外が明るい。
一体どんだけ寝たんだ・・・。

2006.05.03(水)
昨晩は気づいたら寝てた。
久々にきちんと睡眠をとってHP全快。
昼ころ起床後、某イベントの準備。そして参戦。
これについてはドラクエ5日記を参照。

2006.05.02(火)
ここで連荘ストップ。
仙台へ。洗濯してから対戦イベントの準備。

ホットケーキがうまく焼けない。なんかおいしくない。
と、思っていたら、箱の裏に書いてある「卵1、牛乳140cc」という記述は200g分だった模様。
1箱350gの粉全部をこの分量で作っていた。どおりで混ぜるときに手が疲れたと思った(←気づけ)。
しかし、350g買わせて200gのレシピが箱に書いてあるって、微妙に難易度が高い。
175g用のレシピがほしい。

と、メーカーの不備を指摘し、牛乳の賞味期限が切れていた自分の不備は棚に上げておく。

2006.05.01(月)
この日も夕方から飲み。ここで4れんちゃん。
ちょっと恐くなってきたので、この4日の酒量をまとめておこう。
28:生ビール中ジョッキ4、日本酒1合
29:生ビールグラス4、シャンパン1、赤ワイングラス1、白ワイングラス1
 :生ビール中ジョッキ2、日本酒1合弱?
30:生ビール中ジョッキ6?、日本酒1合
1:缶ビール350のやつ6
まとめたら余計に恐くなってきた・・・。
一晩でひとり1瓶ウイスキーが必修、とかのノリで付き合ってた奴らに29日に再会したので、普通に感じてしまっていた。
もう今年分は飲んだ。あとの8ヶ月は肝臓をいたわっておこう。


このページのトップへ戻る
ホームへ戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット