右弐の日記   ※2008年より、この日記内にはゲーム・映画・小説等の、ストーリーに関するネタバレ記述はありません

 ▲ホームへ戻る    ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。
 ▲最新の日記・日記のもくじへ戻る
 色分け凡例 :  ドラクエ・ゲーム ←中間→ 情報処理 ←中間→ リアルライフ ←中間→ ドラクエ・ゲーム

久々の更新です。2014年最初にして最後。
主に、最近どんなことを考えているかを中心に、今年の振り返りと、来年の方向性についてまとめておきます。

■やったこと
1.ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル  通常プレイ
 音楽、ゲームシステム、ストーリー、操作性、どれも文句なし。
 ゲームバランスもまあまあ。個人的にこの10年でプレイした中で最もおすすめできるRPGか。
 ただ、3DSなのが難点で、目と肩が疲れる。繰り返しプレイするかというと微妙。
2.ドラクエ5のRTA カジノ技非使用で新戦略をちょこちょこプレイ
 これは、2011年後半に思いついていた戦略のネタをプレイしているものです。
 それから3年たち、当時思いついた部分の3割くらいは初出ではなくなったっぽいですが、
 あと7割の部分があるのでちょこちょこ続行。

■やったことの作用
1→「知ってるタイトルの数」  1増加
2→「よく知ってるタイトルの知ってる度」 さらに増加
個人的には、1と2で作られる長方形の面積が楽しみに比例する気がする。 長方形の内部を全部塗りつぶすのは無理なので、辺の長さだけ拡大するイメージ。2次元より1次元で攻めていく作戦。

■その他、最近の動向と来年の目標
・掲示板を撤去
管理のコストが高く、昨今では重要性が低いので撤去しました。とはいうものの、これまで十分有効に活躍してくれたと思っています。ご協力いただいた皆様には感謝しています。

・日記の更新が滞る
html更新の敷居が高くなってきています。これは完全に個人的な問題ですが、スマホの普及でブラウザへの対処等にキャッチアップしていくのが億劫になりつつあります。
→このまま続けるなら、どこかでブログに切り替えたいと思います。そのほうが検索性もよさそう。

・戦術トレンドの把握
上記の2の活動に関連して、最近のドラクエ5RTA関連の情報もちょこちょこ読んでいます。せっかく読んだものが僕の頭の中に入って終わりなのももったいないので、何らかの形でまとめたいのですが、手が付けられず。昨年更新を終了した記録集に代わる何かが作れればベストなのですが、構想の段階どまり。作業コストをかけなくても構造化されていく形式じゃないと難しそう。

チャートはプレイ中の行動を書いたもので、プレイの背後にある意図は書いていません。背後にある意図を汲み取り活用するためには、実プレイにせよ脳内にせよ、その記述通り一度プレイをトレースする必要があり、伝達効率はよいとは言えません。そして背後にある意図が伝わらなければ、ちょっと状況(この場合は戦略)が異なると活用されなくなります。余談ですが、背後にある意図の伝達という意味では、主観的な部分が多いにせよ当時書いた「レポート」のほうが優秀のようです。
つまり、当時執筆したチャートというものは、きわめて「間口の狭い」資料だったといえます。それから10年間でプレイヤー数も増加していく中で、当時書いたチャート本体と、チャートで戦略を表現するという方式そのものが、徐々に「あまり親切と言えないもの」になっていきますが、その変化のスピードに僕自身が対応できてないな、と感じています。
→次の活動では、10年後の自分にも認められる形式で発表したいものです。

というわけで、「何をやるか」というより「どうやるか」という話ばかりになってますが、もともとそっちのほうが興味の対象なので、2015年は、その興味の対象に向き合える時間を多く取れる年にできればよいなと思っています。
そんなテイストですが、差支えなければ(?)来年もよろしくお願いいたします。


 ▲このページのトップへ戻る
 ▲ホームへ戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット