ドラクエ5日記 記述者:右弐

▲ ふつうの日記に戻る
▲ 右弐ホームページへ戻る
▲ DQ5RTA記録集に戻る

最新の日記と目次はこちら  :  このページは「ドラクエ5日記」の過去ログです。

簡易レポート執筆 6:07:36

2011.11.14(月)
夕方ころ記入:
昨日のプレイについて、簡単にまとめました。→PS2版ドラクエ5短時間攻略レポート(6:07:36 カジノ技使用)
主に、自分の反省のために。見返すと色々出てくる。
背後に潜む共通要因は、カジノ技使用でのプレイの流れにまだまだ不慣れだという点だ。
とくに、カジノ技非使用での定石が間違いになる状況での瞬時の判断は弱点だと感じた。精進が必要だ。
深夜追記:
レポート読み返して、気になった部分を修正。
あと、これを機にすごろく場突破率のページも少し修正。多少は読みやすくなったと思います。

さて、今日は、というか今日以降は練習と細部の改善をしようかと。レポートに書いたものに加えて次のも。

【検討】変身後の第1段階 フバーハと(てんくうのつるぎ)を両方かけたいターンは、主人公ではなくピエールが馬車にひっこんでアプールを出す。ピエールには炎耐性があるから問題ないと思われる。

【戦術】変身後の第3段階 基本ドラゴン化するのはピエール。従来は主人公だった。男の子が痛恨で倒された場合の蘇生はアプールが担当し、ピエールは蘇生を担当しなくなったため、痛恨に備えた防御は炎・イオナズン耐性のない主人公がしたほうが効果が高い。


うーん。こういうのに気づいてしまうと「アプール天剣・祝杖」戦術もまだ完成にはなっていないんだなあと思います。前提が変わったのに、それを根っことする関連する部分が修正されきっていない。

昨日やっていて感じたのは、プレイヤーとしての力量の不足だったが、落ち着いて考えると戦術面でもまだ改善点がありそうなのはうれしい。
プレイヤーとしては、カジノ技非使用Ver6戦略をプレイしていたときの自分と比べると、今の自分は全然その水準に達していない。あのレベルで戦略を使いこなせるようになる必要を感じた。

プレイヤーとしての力量と、戦略とチャートの水準。両方をもう1段階上げないと目標到達は難しい。また数年単位でかからなきゃいいけど。ただ、すでに現時点で十分楽しめてるので、数年楽しめるならそれはそれでいい。

5時間55分55秒に挑む #15

2011.11.13(日)
アルコールが若干残っているが、やるしかない。
3時間あれば酔いは抜けるだろうから、(魔法のじゅうたん)を飲酒運転する危険はないだろう。

28回目 21:30〜27:38 TheEnd羽ペン消滅まで プレイ時間6:08 累計30:30
【追記】このプレイについては簡易レポートにまとめました。
E87 G94
31:15 親分ゴースト撃破 Lv5,4  主HP38でルカニ後ヒヤヒヤ 薬草の乱数ががんばった
48:41 雪の女王撃破 長期戦 Lv7,3
1:07:23 オーブ粉砕
2:07:07 にせたいこう撃破 またもピエールに阻まれた
さあ、ここからどこまでいけるか。メタリンいないから目標タイムはほとんど無理だけど、久々に続行してみよう。
2:30:02 溶岩原人撃破 リレミト習得
3:00:28 グランバニア到着 吹吹吹吹吹 倒すとビアンカ2つレベルアップするんですね
3:24:26 ジャミ撃破  スラりんを上手く扱わないと逆に遅れる。
 ただ、安全面ではいたほうが良い。あと、メタスラを仕留めたのはスラりんのキラーピアス
 カジノチャンス1チャンス2、チャンス3 すごろく5回目、
 アプール数戦、メタスラ サンタ1、神1 ピエール4分 
4:02:17 機関車始動 男の子Lv12
4:35:26 ゲマ1撃破 つえー
4:56:42 イブール撃破 
すでに袋の(せかいじゅのは)は尽きた。ボブル地下でミスと襲い掛かりで余計に消費した分と、ゲマ1の序盤。
5:25:23 ゲマ2撃破 強い!
5:50:54 変身後撃破 12:50もかかった 特攻のタイミング間違えたのも影響
いちおうエンディングもやるか。
ボブル地下までは集中できていたんだけどなあ。その後が色々よくない。
少し方針を変えよう。戦略がどうこうじゃなくて、練習が必要そうだ。
6:07:36 TheEnd 羽ペン消滅
さて、盛大に反省会でもするか。ビデオ見ながら。
27回目 20:10〜20:33 レヌール城まで プレイ時間0:23 累計24:22
E63 G53
通常エンカウントの「灯灯灯」にLv3,2で負け。

5時間55分55秒に挑む #14

2011.11.12(土)
昨日のプレイで気付いたことから、先に戦術的な話を。
先日、記述したのに関することです。該当の部分にも追記しましたが、ここにも挙げておきます。

【戦術】サンタローズの洞窟においてメタルスライムの撃破率を上げたい場合、(いしのキバ)は命令を聞かない状態のアプールに装備させないほうがよい。ガメゴンとメタルスライムを含む編成が出た場合、攻撃力が低ければガメゴンにもダメージが通らないので、メタルスライムを攻撃対象とする可能性が出てくる。
追記:2011.11.12 再度プレイすると、「ぶきみなひかり」などを使い、うまく打撃をしてくれない。攻撃力以外にも行動選択に関連する要因があるのかもしれない。

【戦術】カジノのスロット待ち時間で、「ふくろ」のカーソルを(キメラのつばさ)にあわせておく。その後、連打で使用が可能。
追記:2011.11.12 その後の買い物で、ふくろのページを切りかえて買い物を終了すると、次にアイテム欄を開いたときのカーソルの「位置」は変わらず、「ページ」は変わる。

前者は、なんかもっとうまい条件付けがありそうな気がする。
後者は、横ボタンを1回押すなどの操作が必要。主人公のアイテム欄の一番上に移動させるほうがいいかも。

あと、当然ですがプレイレベルで細かい部分が変化してきています。
最近気に入っているのは、アプールのアイテム欄に(キメラのつばさ)を12個並べるところ。(いしのキバ)も(スライムのふく)も、サンタローズの洞窟脱出までは装備させないので。

26回目 25:30〜26:02 親分ゴーストまで プレイ時間0:32 累計23:59
E62 G70 
E90 薬草4個購入  1個使わされた 10個 
32分台 親分ゴーストで負け
レヌールでビアンカが2回気絶したのでLv5,4で挑んだら負け。

今回の挑戦は、レヌールの突破率が顕著に落ちている。(すごろくけん)を温存したい心情が効いてるのか。
迷ったら売却しなきゃだめだ。25回目のプレイも、(すごろくけん)を売るなら自殺していた展開だった。
ともあれ、今日はここまで。
25回目 25:00〜25:22 レヌール城まで プレイ時間0:22 累計23:27
皮帽きた!! メラリザード!  何かが起きる25回目。
でも稼ぎ少ない
普通に脱出して、薬草6購入に。
14:43 アルカパ到着
骨骨/閃閃 に主人公のみ気絶  ふむ

24回目 24:00〜24:33 親分ゴーストまで プレイ時間0:33 累計23:05
33分台 親分ゴーストで全滅 マヌーサ後にギラ厳しい
近年まれに見る強さ。
打2 ギラ 打1 ギラ 打1 ギラ 打1ミス ギラ 打ミス ギラ 打1ミス ギラ 打2貫通 ギラ 打2 打2 打2 ル1 打2
・・・あれ、偶数ターンって、ギラ固定でしたっけ??
 さすがに普通にいったら勝てないと思い、7ターン目でマヌーサに賭けるも無理。途中から笑ってしまった。
159ダメージ与えたところで主人公のみ気絶。最後「打2」が連発してるのは主人公。
普通にやっても負ける確率がターン経過とともに高まる中、「普通に戦う」判断をしていたターンが長すぎた。どのへんから、「攻撃2発食らったら回復」というモードに切り替えるべきだったのか。
もっとも、今回の戦況ではそれをやっていたらその瞬間に気絶していたわけですが、それは結果論。勝てる可能性をわずかにでも残せたかもしれない。判断が甘い。
戦力は、
主 38,13,27 旅服・皮盾・薬草5
ビ 34,17 手織装備、薬草1
さて、今日は日付が変わっても大丈夫なので、もう1回くらいやるか。

5時間55分55秒に挑む #13

2011.11.11(金)
部屋はあっためたが、コントローラがまだ冷てぇ。体温を奪れるぞコレ。

23回目 24:00〜25:55 関所でトム殴打まで  プレイ時間1:55  累計22:32
Lv3にならん。E52 G72 さてさて。
15:06 アルカパ到着  E84 やくそう5購入まで稼げた
33:09 親分ゴースト撃破 まあまあ
ドワーフ自殺はうまくきまらず。歩いて脱出
48分台 雪の女王 4ターン目きあいため打撃42→ベラ
54:48 雪の女王撃破  Lv7,4 ルカナンなし
やりなおす時間もないし、にせたいこうくらいまで続行してみようか。
メタリン期待博打狙い系の判断練習のつもりで。
1:12:49 ゴールドオーブ粉砕
 むちおとこで間違ってホイミ
 カジノで最初の10コイン外す
 これで集中力が切れて、次パターン2の手前に入りすぎて50コインでは回しきれないためリセット。ミス。
 さらに1リセットして稼ぎきり。
 すごろくは1回でクリア
1:22:12 リセット後のカジノ突入
1:41:3? 景品交換終了
1:42:25 すごろく後キメラ脱出
1:44:05 オラクルベリーキメラ脱出
1:47:35 アプール捕獲
1:53:18 天空の剣消滅
1:55:01 トム殴打  メタリンいないからこれじゃもう無理

以下、練習
2:10:00 ピエール捕獲無駄戦闘開始
2:17:07 ピエール捕獲
2:19:28 にせたいこう
2:31:32 ルラムーンそう
2:36:08 サラボナ到着
2:46:39 溶岩原人撃破 リレミト習得

1:22  カジノ〜溶岩原人撃破
18分遅い。なんとかなるんだろうか。なるはずなんだけど。
展開:
アプール1/1/1
サンタローズメタスラ0
神の塔の前にスラりん捕獲
ピエールは神の塔で捕獲 7分
死の火山でメタスラ1匹撃破 この段階で経験値足りる

(ばくだんいし)は、展開にあわせてうまく使えるようになってきた。

5時間55分55秒に挑む #12

2011.11.09(水)
挑戦です。120時間ぶりくらいにゲームする。
22回目 23:30〜24:22 雪の女王まで  プレイ時間0:52  累計20:37
31:17 親分ゴースト撃破
 寒すぎてヤバイ。手かかじかむ。
48:00 雪の女王全滅 ベラ気合ため打撃36で気絶 全快なら耐えた
 再戦 もベラ気合ため打撃34で気絶 
最近の傾向を見ると、ベラ全快にする戦術に戻したくなるなあ。回復手段の個数で分岐するべきか。
ともかく、今日の挑戦はここまで。

5時間55分55秒に挑む #11

2011.11.04(金)
追記:今日の戦略メモ。カジノ使用でやってみて気づいた小技。

【戦術】サンタローズの洞窟においてメタルスライムの撃破率を上げたい場合、(いしのキバ)は命令を聞かない状態のアプールに装備させないほうがよい。ガメゴンとメタルスライムを含む編成が出た場合、攻撃力が低ければガメゴンにもダメージが通らないので、メタルスライムを攻撃対象とする可能性が出てくる。
追記:2011.11.12 再度プレイすると、「ぶきみなひかり」などを使い、うまく打撃をしてくれない。攻撃力以外にも行動選択に関連する要因があるのかもしれない。

【戦術】(いしのキバ)は、攻撃力を下げる武器として使う。使用するメリットがあるのは次の2点。
1.サンタローズの洞窟で全滅による脱出を狙う場合:スラりんが(メタルキングのけん)を装備していると、攻撃力が強すぎるので敵を倒してしまう。持たせておいて適宜装備変更することで全滅を狙いやすくする。
2.ピエールを仲間に加えたいとき:スラりん(メタルキングのけん)、アプール(はがねのキバ)装備状態で命令をまだ聞かない場合、攻撃力が高すぎる関係で、「他の仲間になる可能性のあるモンスター」よりもスライムナイトを先に倒してしまうことがある。装備変更することでこのようなケースの発生率を下げることができる。
--------------
今週最後の挑戦。今日も1回だけ。

終了。昨日と同じ例の区間を練習しとくか。1時間ちょっと。
あと、プレイの間が開きそうだから、ここの区間のチャートを直しておこう。ここまでは今日でやっておくべきこと。

練習 カジノ外しまで カジノ、子役3回 全部外して5:28 ちょっと遅い

練習 オラクルベリーまで
2:50 60万稼ぎ終わりとかはや過ぎ チャンス0では子役2回、チャンス1、チャンス2で30万
6:35 景品交換終了
14:21 オラクルベリーキメラ脱出
 すごろくがクリアできず→宿屋と防具屋回収
 カジノ稼ぎが早すぎて、カジノ地下の券まで回収し忘れるし。
最速なら、カジノ滞在時間は7分が見えたっぽい。
もっとも、今回の景品交換は(せかいじゅのは)がたったの23枚なのでクリアできるのか謎ですが。

練習2 「リセット後のカジノ突入〜溶岩原人」
0:07:15 60万稼ぎ終わり
0:10:10くらい 景品交換終了
0:11:58 すごろく後キメラ脱出
0:13:06 オラクルベリーキメラ脱出
0:15:24 アプール捕獲 
0:26:34 天空の剣消滅
0:27:06 全滅した瞬間
0:27:42 トム殴打
0:38:58くらい ラインハット城外着地
0:41:56 ピエール捕獲
0:44:06 ニセたいこう撃破
0:54:16 ルラムーン草投入
0:59:07 サラボナ到着
1:06:05 溶岩原人撃破  ピエールLv6で撃破
 カジノ 最後のチャンス8で60万に
 すごろく 1回でクリア
 スラりん0/1/1アルカパの前で アプール1/1/1  ピエール 3分
 メタスラ サンタ4、神の塔2 出来過ぎだが、キラーピアスの威力もある
 ポートセルミ以降は、敵に動かれない編成だけ撃破する感じで。
 ポートセルミ〜溶岩原人の区間で、敵に動かれた回数はたぶん5回くらい。
 爆石6個あまり。まあそうなるだろこの流れなら。
これでも1:04が出せてない。ピエールでロスした分か。
もっとも、レベルが上がっている効果がこの後に出るのだから、一概に遅いと言えないけれど。
ピエールがいない状態でのメタルスライムは、現戦略だと4匹目以降はほとんど意味がない。爆石で狩る分を減らしても、早くならない。ヘンリーのレベルが上がる分のロスが次第に無視できない領域に入ってくる気がする。

21回目 24:00〜24:30 親分ゴーストまで  プレイ時間0:30 累計19:45


ふしぎなきのみ きた!

こいつのつかいみちは、あれしかない!
12:55 アルカパ到着
30台 親分ゴーストに負け
 うーん、惜しかったなあ。ちなみに狙っていたのは30分切りでなく、28分台です。
・灯灯灯 でビアンカが気絶 これでLv5,4が確定
 これはビアンカが薬草を打たずに防御し続けていればよかったかなあ。
 でもそれで主人公だけ気絶する可能性が高まるのは、僕の中の何かに反する。
・たいまつ回収直後、宿屋の寸前で全滅  倒せれば稼ぎきれていたので
・主人公の力平均+1なので、(ちからのたね)回収カット。
・戦力 主38,14,24  ビ28,14 皮盾  薬草計8個
 消耗戦の末に負け。ビアンカルカニくらったせいか。

で、終了。うーん惜しかった。何に対して惜しかったのかがいつもと異なるわけですが。
あと、親分ゴースト以降も考慮に入れれば、この展開では(ちからのたね)は回収の一手だと思っています。このプレイは目的からしてすでに歪んでいるのでまあしょうがない。

5時間55分55秒に挑む #10

2011.11.03(木)
昨日の調査の結果、カジノの戦略が進化し、タイムも突破率も明らかに向上してしまった。
これは期待せずにはいられない、そんな節目の挑戦20回目。例によって1回だけ挑戦。

25:00頃 挑戦終了。
昨日触れた重要区間「リセット後のカジノ突入〜溶岩原人」 の練習をしよう。1時間ちょっとで手ごろ。

あと、ネットで見た感じだと、やってる人が少なそうな小技
【戦術】サラボナを脱出する際に、(やみのランプ)を使うと、死の火山到着直前に夜が明ける。宿泊が必要ないときの時間調整に使える。

現戦略では、HPがちょうど削られているならば宿、そうでないときは(やみのランプ)で脱出にしています。

練習1 「リセット後のカジノ突入〜溶岩原人」
1:07:25 リレミトまで経験値1300不足状態 
カジノ チャンス7,8 最後の2回  なんかこのパターン多い 
すごろく1回
アプール2/5/5 メタスラ0 ピエール神の塔の後ラインハット外4/7?/?
なぜかヌーバを捕獲してみるミス。それ以前に、ドロヌーバを倒す判断がミス
0:06:48 60万稼ぎ終わり
0:10:22 景品交換終了
0:11:12 すごろく後キメラ脱出
0:12:53 オラクルベリーキメラ脱出
0:16:00 アプール捕獲 
0:21:42 天空の剣消滅
0:23:19 トム殴打
0:52:18 ルラムーン草投入
0:58:03 サラボナ到着
1:07:19 溶岩原人撃破  経験値1300不足
最速見積もりと比較ロス:アプール1分半、ピエール3分半、メタスラ? カジノは・・・まあいいや。
ちなみに、この区間の目標タイムは、1:04 欲を言えばあと1分早く抜けたい。やっぱり現状でもうまくいけば届く。
ただ、昨日よりも判断ミスは減ってきているが洗練の余地がある。また3人パーティーだったし。
20回目 24:00〜24:53  雪の女王まで  プレイ時間0:53 累計19:15
33:01 親分ゴースト撃破 30分台が見えていたのにもったいない全滅1回
 さーて、メタリンこないかな ← もうそれかよ
 レヌール 最後の宿に止まる前に全滅した。
 その後レヌールに向かうまでのビアンカ個人逃げが6回ほど全部失敗したので2分以上のロスに。
 薬草があまりそうだったから使っておけば。判断ミス。
 スカルサーペント呼ばせてビアンカ経験値ぴったり196とかやれたのに悔しい
53分台 終了。雪の女王で2敗目を喫した。マヌーサ大好きベラではしょうがない。
 1敗目 ベラ37ダメージ これも全快なら耐えたが。昨日もこんなのだな。倒せてたら49分台?
 ちなみに開幕でマヌーサ撃って無効だったんですが、この身の危険を予見してたんですかねえ
 2敗目 ボロンゴ気合ため打撃で残りHP12 次ターンベラ先制マヌーサ→成功! 雪の女王ヒャド→ボロンゴ
まああれです。ベラよりも雪の女王のほうが賢いということが良くわかる図式です。
以下、適当に戦って敗北。ちなみに2戦目にきたルカナンはきっちり無効。今日の雪の女王は耐性のコントロールも絶妙でした。

5時間55分55秒に挑む #09

2011.11.02(水)
さて挑戦。もう説明は要るまい。

プレイ後。気になるところをちょっと調査。これ初出なんだろうか。結構でかいと思うんだけど。

【戦術】カジノのスロットで稼ぐ際、リセット直後から10コインスロットで稼ぎ始めれば、100コイン19回転目の30万枚(チャンス0)が狙える。10コインスロットは裏側から真ん中あたりを調べると、ちょうどよいタイミングになる。

移動が本当にシビアです。本気でアクションゲームだと思ったほうがいい。でも間に合います。僕の環境では。
まだ未定ですが、この技は実用しようと思っています。コインを50枚買っておいて。
ざっと計算したところ、60万枚以上稼げる突破率は、47.8% → 55.0% と大きく向上する。
8割の確率で、チャンス9回。2割の確率で、8回になるからだ。
遅くとも45回転目で確実に当たり、そこで必ず10コインスロットを終えて100コインに向かえるのが大きい。あと、最初ストップウオッチがいらない→つまり待ち時間がないというのも良い。時間を捨てていない。もちろんスロットの回転の分も。
もっとも、子役とかうまく使ってコインが尽きないようにせねばなりませんが。また調査と実践が必要そうだ。

あと、もう一個禁断のオプションを思いついたのだが、これは間に合うかが本当にギリギリっぽいので要調査。決まればこれが最速なのだが、ミスが相当でやすくてロスも大きい。公開されることはあるのか。期待せず待て。

19回目 23:55〜26:30  溶岩原人撃破まで  プレイ時間2:35 累計18:22
14:51 アルカパ
32:13 親分ゴースト撃破 戦力に問題がなさ過ぎて、逆に丁寧に戦って遅くなる感じ。
 うまく自殺ルーラできず、歩いて脱出。
53:19 雪の女王撃破  
 一度全滅 47分ころ、4ターン目にベラ36ダメージ 全快なら耐えたが結果論
 一敗したタイムとしては今回の挑戦で最速か。1戦目Lv7,3 2戦目Lv7,4 中盤ルカナン ホイミばっかり
 メタリンでも期待して続けますかね。どうせやり直す時間ないですし。
遺跡まで5エンカウントたぶん。この区間すごく遅い。(すごろくけん)の回収とか当然カットしているのだが、そんなの関係ないくらい遅い。
1:12:43 ゴールドオーブ粉砕
メタル1匹目撃破!
2:09:14 ニセたいこう撃破 
メタリンいないから無理 しかしなんでこんなタイムが出るのかという。
 あ、3人パーティーだからか。
2:19:14 ルラムーンそう投入
2:25:19 サラボナ到着
2:35:56 溶岩原人撃破リレミト習得 戦闘時間48秒 ピエールがLv11もあったから。

--------------
もうちょっと細かく
1:24:16 リセット後のカジノ突入 ここでモンスター爺さんと話してる
1:31:16 再リセット後のカジノ突入
1:35:46 63万稼ぎ終わり チャンス2と、チャンス6
1:38:42 景品交換終了
1:39:26 すごろくクリア後 キメラ脱出 1回でクリア
1:41:09 オラクルベリー キメラ脱出
1:43:58 アプール捕獲 3戦目?
1:53:42 トム殴打
1:57:36 ピエール捕獲 地下道
2:09:14 ニセたいこう撃破 
2:19:14 ルラムーンそう投入
2:25:19 サラボナ到着
2:35:56 溶岩原人撃破リレミト習得

カジノは8回全部外し  8回外すまでの時間は5分5秒。よし。
セーブリセットもう一回
経験値 最後のフロアで800くらい足りなかった。戦闘を起こして1分半くらいロス。
ピエールを捕獲する前の戦闘で逃げた分届いていない感じ。難しい。
爆石3個あまり

「カジノ突入〜溶岩原人撃破」この区間が本当に難しい。本当に難しい。2回言った。
1:11:40 今回のタイム。
 カジノ××、すごろく◎、メタスラ1、仲間捕獲○◎

うーん、やっぱり課題はこの区間だ。
・そもそもカジノの景品交換が毎回若干違う 爆石、メ剣 数が異なる
・四人目キャラの特性 いないかもしれない
・経験値の獲得状況
・爆石の残存数
・タイム状況
練習すべきだと感じた。まだこの区間には分単位の伸びしろがある。はず。
おそらく、この区間の対処が今回の挑戦の成否を大きく左右する。博打的な行動が取れるかも含めて大事な区間になりそう。

この区間は特に、自分で広げた戦略の幅が広すぎて生かしきれていない。道中の雑魚対処のミスなど、一度や二度ではない。反省が非常に多い。
現時点では、プレイングが戦略に負けている。この戦略を自在に振り回せるようになりたいな。

5時間55分55秒に挑む #08

2011.11.01(火)
さて挑戦。まとめてやるより、一日一回とかのほうが僕のスタイルに合っている。だから好記録も出やすいんじゃないかな。以上、自分に対する、時間がとれない言い訳です。はい。

追記:
練習した。プレイングの面での改善点が出たのはもちろんのこと、戦略的にもちょっとだけ早くなった。

【戦術】カジノのスロット待ち時間で、「ふくろ」のカーソルを(キメラのつばさ)にあわせておく。その後、連打で使用が可能。
追記:2011.11.12 その後の買い物で、ふくろのページを切りかえて買い物を終了すると、次にアイテム欄を開いたときのカーソルの「位置」は変わらず、「ページ」は変わる。

【戦術】カジノ待ち時間、100コインチャンス6回目〜チャンス7回目(698〜1023)の間に、「モンスターじいさん」との会話が可能。(まもののエサ)の回収まで行っても間に合う。景品交換できるコインの枚数がない場合は、有効な時間の活用方法になる。

1個目は、今後のすべてのプレイが1秒くらい早くなりそう。気づいてよかった。
2個目は、相当に運が悪い場合だけ、生かせる可能性がある。防具屋2Fの(すごろくけん)(まもりのたね)回収よりも最速タイムを早くできるので状況により選択できるのがうれしい。

あとは、カジノでスロットのチャンス8回を「全部外した場合」の所要時間を検討したり。
練習においては、「全部外した場合のタイム」というのが出目判定能力の良い試金石になると考えており、最後の30万のチャンス8を外したところで、カジノ突入から5分を目指したい。今日は5:30くらいかかっている。
これが5分でできるなら、景品交換まで含めて10分以内では終えられる計算になる。
18回目  24:00〜24:24  レヌール城まで  プレイ時間0:24 累計15:47
E48,G50 443 
レベル3にならねぇ 一度しか挑戦しないと心に決めるとこれだ。さて楽しいぞ。
13:11 アルカパ到着 例のアレ発動 ただ、1Gすら稼げなかったのでGが足りない。
24分 幽/幽 に余裕の全滅 というか主人公に4発打撃で死亡
まあそんなもんですね。
そこは別に良いし、序盤の稼ぎが少ないのも別に良いのだが、
その後のリカバリーで2箇所ミスしたのが自分が許せない。論外。
運が良い場合に最適になるように行動できないとダメだ。
今日の挑戦はここまで。練習でもしようかな。

5時間55分55秒に挑む #07

2011.10.31(月)
挑戦。昨日の練習を踏まえて。
今まで試運転モードな感じがどことなく出ていたが、今日は本気モードでやろう。
なので、プレイ中の記述量は従来よりも減らします。
17回目 19:00〜19:41  ドワーフの洞窟まで  プレイ時間0:41 累計15:23
32:50 親分ゴースト撃破 最初の稼ぎがよかった 薬草8買えた
 稼ぎ最後、ビLv4,主Lv5 の状態で「閃閃閃/骨」
 動くなら1ターン目と思い、メラ、打撃。
 すると、ビアンカに、ルカニ、打撃、打撃、打撃の順番で入ってHP28からきっちり気絶。
 素直に防御が正解なのかなあ。主人公Lv5なら先制もあるから、そのほうがいいのかもしれない。毎度のことながらムズい。
41分台 ドワーフの洞窟で全滅して終了。
竜竜竜竜 に3回回り込まれ・・・なんてのはどうでもよくって、その前の外の戦闘がすごい。
「童童童」だったんだけど、これ6逃げ失敗してたんじゃね?
ビデオ見返してみよ

・・・すごいっ! 6逃げ失敗、7逃げ成功してる! これは初めて見た。
陣形
1T目初頭 ベ主ボ  童童童
2T目初頭 ベ主ボ  童童童
3T目初頭 ベ主ボ  童童童/ホ
4T目初頭 ベ主ボ  童童童/ホホ
5T目初頭 ベボ主  童童童/ホホ
6T目初頭 ベボ主  ホ/童童童/ホホ
7T目初頭 ベボ主  ホ/童童童/ホホ

5ターン目初頭に、並び替えをしたのが影響しているのかもなあ。
ともかく。また仕様がひとつ確認できた。
【仕様】全体逃げが、6回連続で失敗することもある。
で、どうしろと。ピエールどころか、雪の女王とも会えてないんですけど。

16回目 18:25〜18:59 親分ゴースト撃破まで プレイ時間0:34  累計14:42
34分台 親分ゴースト撃破 主人公 43,15,23 ビ34,18 薬草9個?
道中で全滅2回にしてはまあまあか。さて次。
15回目 17:40〜18:12 親分ゴースト戦まで  プレイ時間0:32  累計14:08
ビアンカHP17からギラで18ダメージ 序盤。
普通はこの判断でいいと思っている。ただ、今回に限っては、薬草8、力平均+2、ビアンカMP18あったことを考えると、ここは一手捨てたほうが勝率が高かったかもしれない。
あと、これも道中で一回全滅 全滅なし31分台、全滅あり32分台が狙えるようになってきたか。
14回目 17:05〜17:37 親分ゴースト戦まで  プレイ時間0:32  累計13:36
力平均+1 だったので、力種回収せず挑んだら消耗戦の末、負け。
たいまつ回収直後に、灯灯/灯灯 で全滅してたのに、31分台が見えていた。

13回目 16:30〜17:03 親分ゴースト戦まで  プレイ時間0:33  累計13:04
すごろくけん売却、LV5,5 薬草6、主人公40,14,23 ビアンカ30,19 
皮盾 ビアンカに
序盤ルカニ:ビアンカ 以下略

5時間55分55秒に挑む #06

2011.10.30(日)
後半、というより、ニセたいこう以降をしばらくプレイしていない。もう1ヶ月くらいになってしまったか。
練習しようかと思ったが、これだけ期間が開くと、一度通しでプレイするのが最良と思えるので、そうしてみよう。

15:50 開始
E88 薬草5購入
14:08台 アルカパ エンカウントが明らかに少なかった
38:05 親分ゴースト撃破 
 親分ゴーストで3回負けた割には早い
 ちなみに、敗北パターンは、全部Lv5,4なのが絡んだもの。
 打撃13→ギラ18とかそんなの。これはLv5でもHP31以下なら死ねるけど。
 そして、なぜか4度目の挑戦でもLv5,4。ビアンカE68不足は道中で稼ききれん。
56:06 雪の女王撃破 
1:15:15 ゴールドオーブ粉砕
 このへん忙しいんだよなあ。米といだり洗濯物干したりするから。

カジノ 最後の77777で。
すごろく4回目  63万なので、メタルキングのけん3本、爆石16個で
アプール5戦、メタスラなし、スラリン神の塔前、ピエール11分
2:23:21 にせたいこう撃破 そこで主人公Lv12に上がる
2:33:51 ルラムーン草投入 (マジックシールド)買ってみる→スラりん
 自殺ルーラになるかもしれないから。
2:38:56 サラボナ
2:49:30 溶岩原人撃破 リレミト習得
 不足はE469だった。1エンカウント 爆石2あまり メ腕1消費
3:01:39 字幕消滅 爆石で1戦だけ倒した
3:13:42 チゾット
3:19:42 グランバニア
 ごはんがたけた おいしい
3:28:34 カンダタ撃破 痛恨1回  スラりんいると良い
3:44:33 ジャミ撃破    グランバニアから 顕著に動きが遅い そしてやはり遅れるな 

3:56:01 ロケット消滅
  買い物とか遅い
4:08:13 エルヘブン
4:15:51 マグマ火柱 
4:24:09 機関車始動 男の子11 
4:39:31 ゴールドオーブ設置 男の子13
4:57:40 ゲマ1撃破 てんくうのつるぎ 持たせ忘れ メタルキング3本だった
5:19:57 イブール撃破 戦闘時間6:01  うまくいけば5分は出る
 アプールHP176 一個使ってみた。予想通りの機能 ポートセルミ宿屋とかみあわせ良い ボブル後
 通しでプレイすると、サンチョの祝杖判断が違うような気がする
 なんか最後尾のアプールを優先するような。気のせいかもしれないけど、やってみてよかった。
5:32:21 ブオーン撃破 2:54
5:47:43 ゲマ2撃破 3:34 はや!
6:00:38 変身前撃破 4:30 機3、官1
6:11:29 変身後撃破 9:56 死者があんまり出ない というか痛恨が少ない
 特攻するタイミングで主人公が殺され 特攻できず撃破
 アプール天剣HP176は安心してみてられる
 男の子の世葉は1枚も消費せず せかいじゅは10枚以上あまり 交換数はたしか30
 こういうときは、ピエールも死を覚悟で打撃すべきなのかなあ
 一応エンディングも練習やるか
6:29:09 TheEnd 羽根ペン消滅  なんとか6時間半にはねじこんだ

セーブデータをみて これは変身前の開戦時のデータになる
世葉 5,3,3,3,1 15個
エ飲 1,1,2 袋4 8個 あきらかにあまってる 交換はたしか17個
ピエール捕獲のときにスラりんに使ったり、ボブルで消耗が激しかったりして結構無駄遣いしたと思ったんだけど。ブオーンとイブールでは使わなかったから相殺か。
ポートセルミの効果は絶大。確実に2個は浮く。
交換、使用、ボブル最終回復が省けて、(いのちのきのみ)が回収できるんだから、かみ合せがよい。
まず17個交換するとは限らないし。60万ギリギリで14個でも心配がなくなった。

【戦術】ボブルの塔脱出後、ポートセルミに行き、宿屋に泊まりつつ(いのちのきのみ)を回収する。ボブルの塔は消耗が非常に大きく、その後、宿泊せずに進行する場合は(エルフののみぐすり)の使用を余儀なくされる場合が多い。宿泊することで、景品交換、使用、ボブルの塔の最終ダメージの回復が省けるため、このタイミングで回収するとタイムロスの相殺になる。

死の火山の敵の経験値は覚えなきゃだめだな。
今日ラスト、「鞭鞭/吹吹 (象)呼ばれ」をひいたとき、呼ばせずに経験値が足りるのか一瞬わからなかった。
通しでプレイするとけっこう疲れるな。休憩でここを更新とか、変なことやっているからだと信じたい。
さて、休むか。リアルタイムで見ていた人がいたら、お疲れ様でした。

5時間55分55秒に挑む #05

2011.10.29(土)
帰宅。疲れた。すでに眠い。こんな状態で良運を引いても、最後まで生かしきるプレイができる気がしない。
だから、あえて挑戦しよう。日付が変わるまで。新境地を目指す。
食べやすい物もないなあ。あるのはコーヒー、チョコ、煙草。なんだ結構あるじゃないか。これなら戦える。
12回目 23:15〜23:48  親分ゴースト戦まで  プレイ時間0:33 累計12:31
442 433 E61 G84
E69 薬草4購入
33分 親分ゴーストに負け 
薬草7、かみ合わない、回復時にルカニ、力低い、ビアンカMP16 
複合要因か。さて、あと1回やれば日付変わるな。
・・・と思っていたら、気を失っていた。今日はここまでか。

すごろく場の計算 一段落

2011.10.28(金)
すごろく場「よろず屋」到達率@オラクルベリーを更新。
先日までの日記に書いていたアイデアを盛り込んで計算しました。
とくに、「ふりだしに戻る」を狙う場合の到達率が厳密(っぽく)計算できたのが収穫。実際やって見ると、思ったよりも簡単だった。そして実際やってみることで、これで他の確率も計算できる手法であることが確認できた。

さて、ゲームやるか。

すごろく場の計算 さらに多世界解釈っぽい手法で行列拡張すれば計算可能

2011.10.26(水)

昨日ドラクエ5日記に挙げた「サイコロの回数変動」を含めた厳密な計算方法を思いつきました。
よって、1.に挙げた問題点は回避できます。つまり、すごろくに取り組む「方針(ふりだしに戻る・?を狙うか否か)」を決めれば、厳密な突破率は計算可能です。もちろん全滅率とかは考慮に入れません。
だるいので実際に計算はしませんけど、例のページにアイデアだけは追記しておこうと思います。あとで。

昨日の経験から、いつになるかはもう保証できないので、ここに簡単に書いておくと、「多世界解釈」っぽい考え方を使えばいいという解決策。
サイコロの回数+1回とかなったら、「サイコロを11回振れる別のすごろく世界」の同じマスにワープしたと考えればいい。
サイコロの振れる回数は、8回〜14回くらいになりそうなので、7つの世界しかない。
この際もうゴールまで含めて27×27行列で計算するとしても、27×7 で、189×189行列の14乗くらいが計算できれば欲しい値はすべて手に入ることになる。

追記:2011.10.28 ちゃんと計算するならもう少し成分が多くなるよう。369×369になりそう。詳しくはすごろくのページ

さて、厳密な計算が手法としてはできそうだとなった今、残った問題は「?」のマスに止まると、いったいどれだけの確率で「ふりだしに戻る」が発生するのか。
僕は調査する気はないですが。サイコロの出目も本当に1〜6が等確率なのかわからないし。
結局、こういう基礎パラメータの精度が、理論から出る計算の精度を最終的に左右するんですよね。だから生データを取る実験屋は偉いのだと思います。

すごろくの計算 実用レベルでは計算終了してますが、興味本位で・・・

2011.10.25(火)
昨日、すごろく場「よろず屋」到達率@オラクルベリーを更新して、「ふりだしに戻る」を期待したリカバリー狙いをする場合の計算も行ってみました。
これに関連して、また2つのことに気づきました。今日の日中に。
あとでまた何か計算して加筆しますが、概略だけ先に紹介しておきます。

昨日の加筆では、「ふりだしに戻る」に止まる確率を算出した上で、この方針での到達率の厳密な計算は、
1.サイコロの回数が尽きる可能性
2.ふりだしに戻るを複数回経由(ループ)する可能性
があるため難しいと思っていました。

しかし、2については、行列の12行目成分を、0行目成分に移せば、そのまま(何回ループしたか気にせずに)確率が計算できますね。なので、2については回避できます。
これが今日1点目の気づき。

しかし、新たな問題点が発覚!
3.スタートから20マス目にある「?」のマスに止まり、「ふりだしに戻る」効果が出れば、それでもリカバリー可能!
・・・いや、さすがにこれ狙うプレイヤーはいないから実用性ないだろ。もはやこれを組み込んで計算する気は起きない。
それでも、最後の1回では、確実にメリットとなるので、覚えておいて損はない分岐ですね。ホントかよ。
一応、気が向いたら第1近似くらいと呼べるくらいのところまでは計算してみます。
以上が、今日2点目の気づきです。

ということで、
1.サイコロの回数が尽きる可能性
3.スタートから20マス目にある「?」のマスに止まり、「ふりだしに戻る」効果が出ることを期待したリカバリーを狙う方針をとるのか?
という2点が、依然として厳密な計算の壁として残りました。

とか言っていますが、僕個人は、最後の1回以外は「ふりだしに戻る」も「?」も狙わないほうが良いと思っています。なので、先日アップした確率から変更はありません。
・・・と、書いてみて、やっぱり最後の1回のためだけに「ふりだしに戻る」も「?」も組み込んで計算してみるか、と思っている自分がいる。困った奴です我ながら。効率が悪い奴だ。
そして気づくと、もはや当初の目的である、(すごろくけん)を売却するか否かという戦略判断とは全く関係なくなってきている。正直、あの単純に見えるすごろくで、ここまで遊べるとは思ってもいなかった。PS2の電源はつけないで遊んでしまっているわけです。目標タイムは電源つけないと出ないんだよなあ。

5時間55分55秒に挑む #04

2011.10.24(月)
さてやるぞ。日付が変わるまで・・・はちょっと気力が持たないかもしれないが。

追記 22:00頃
すごろくについて、腹黒パンダさんのブログを読んで「ふりだしに戻る」のマスの活用に気づく。すっかり抜けてました。ありがとうございます。
ただ、実際あっちがわの分岐にいったとして、山とか敵出現のマスとかに止まるとタイムロスが大きいので、行かないほうがいいと思っています。成功してもスタートに戻れるだけですし。ブーメランの宝箱に止まった場合ですら、続行せずに、いったん「やめる」をする想定なので、少なくとも僕のプレイ方針では、計算した確率が変わることはなさそうです。・・・まあ気づいてなかったので影響がなかったのは結果論なんですが(笑)
ただ、すごろくけん最後の1枚とかだったら、覚えておいて損のない分岐ですね。ご指摘ありがとうございます。
例の計算ページにはあとで追記を加えておきたいと思います。
11回目 24:00〜25:40  すごろくまで  プレイ時間1:40 累計11:58
今日はこれが最後。
ススス逃げ
E59 G60  533 343
E92 G28余剰 すごろくけん1枚売って、やくそう4個か
14:34 アルカパ こんだけ戦って早い
ビアンカのMPの伸びが悪い
31:53 親分ゴースト撃破 主人公、謎の個人逃げ発動して冷や汗 
またも(すばやさのたね)とる前に自殺成功
49:47 雪の女王撃破 Lv7,3 ルカナン1回→効かなかった! 長期戦に
1:08:34 オーブ粉砕
1,10コインは順当
100コインは、123回転だけ、10コインの77777を最後に引いて60万
1:31 景品交換終了 最後のチャンスでも結構早い

だが、すごろくがクリアできず。終了。
所持している4枚で無理、→キメラ脱出→宿回収・防具屋→再挑戦→クリアできず。
ただ、自分で選んでいる戦略がそういうのなのだから、別にしょうがないと思っています。ここ抜ければ実質あとはアプールとピエールしか難関がないわけなので気は楽です。

(すごろくけん)のタンスにも止まれなかった。計算してリアリティが出てくると逆に鬼門になる。そんな気がする。
ちなみに、一番最後の挑戦では、今日話題になった「4」→「5」の目が出たので、左に曲がって「ふりだしに戻る」を狙ってみた。通り過ぎて山でエンカウントしましたが、こんな場合は間違いなく優れたオプションですね。
・・・それでクリアできればタイムリーで面白かったのですが、まあそんなもんでしょう。今日はここまで。

10 序幽
09 序幽親妖雪父 遺隷博※
08 序
07 序幽親
06 序幽
05 序幽親
04 序幽親妖雪父 遺隷博天神偽 ※
03 序幽親妖雪父 遺隷博※※
02 序幽親妖雪
01 序幽親妖雪父 遺隷博

10回目 23:30〜23:54  レヌール城まで  プレイ時間0:24  累計10:18
さて、コーヒー入れて、節目の10回目挑戦
ススス撃破
E65 G72 442 343  
連射まんまミーヤ の連射周期は、力の低い再現にはもってこいなのかもですね。
閃閃閃閃 で全滅 むう。
09回目 21:00〜22:47  カジノ稼ぎまで  プレイ時間1:47  累計9:54
ススス撃破
E77,G77 532 453 力が。
ビアンカ気絶
33:04 おやぶん Lv5,4 遅い。
ドワーフ自殺うまく決まった (すばやさのたね)とる前だけど
すげえ! ルカナンが2回も来たよ!! ザイル戦で!!!
49:42 ゆきの女王撃破  ちゃんとルカナン1回きてよかった・・・。
1:08:11 オーブ粉砕 なんかこのプレイどんどん加速してないか?
カジノで終了 再度リセット2回でやっと60万
一応すごろく・・・と思って挑んだものの、すごろくけん7個持っているのによろず屋に止まれず。まあそんなもんだ。
08回目 20:40〜20:52  サンタローズの洞窟まで  プレイ時間0:12  累計8:07
ススス撃破
E81 G74 333 453 
サンタローズの洞窟で全滅 HP7 で、穴/槌 おおきづち痛恨 
倒したほうが安全と判断したが、2発で倒せず。
07回目 20:00〜20:31 親分ゴースト戦まで  プレイ時間0:31  累計7:55
最初のスライムは3ターン目で個人逃げ成功。 E77,G96 猫とかばっかでG多い。
433,352 力低い
やくそう 5個購入
道中でビアンカ気絶 主人公の経験値が48余剰になる。
Lv5,4で挑戦。
ビアンカHP27,MP14 (手織)はずす。
ギラ10ダメージ→打撃17で気絶 装備したほうがよかったのかもだが微妙。
これは受け手が用意できないからしょうがない。次だ。

「よろず屋」到達率  /  コンセプト : 時間効率 < リセットしない

2011.10.23(日)
すごろく場「よろず屋」到達率@オラクルベリーというのを書きました。
「よろず屋」に止まれる確率です。こちらにも簡単に結果だけ。

すごろくけん 所持数 (n)12345678910
よろず屋到着率 (Ptotal)0.289 0.487 0.626 0.725 0.797 0.849 0.887 0.915 0.936 0.952
すごろく場内の券回収なし前提0.242 0.426 0.565 0.670 0.750 0.811 0.856 0.891 0.918 0.938

宝箱タンスで(すごろくけん)を回収できる効果がけっこう大きく出た結果に。
標準となる5枚回収で挑むと、突破率は79.7% ≒ 約8割 となるようだ。

で、計算はやれば結果が出るのでいいのだが、これを踏まえて戦略判断をどうするべきか。
ここからが本題である。そして、僕の主観が入る。
今回、検討したかった課題を具体化すると、次の通りである。

課題:
アルカパ到着時に稼ぎその他が悪く、戦力が手薄。
(すごろくけん)2枚を売った10Gで、購入できる(やくそう)が2個増える場合を想定する。
この場合、(すごろくけん)を売却すべきか、温存すべきか。

以下、上記の状態になった前提で考える。
まず、計算のために、「レヌール城の突破率」を次のように置いてみた。
・売却ケース 75% (すごろくけん)売却→(やくそう)2個増加
・温存ケース 40% (すごろくけん)温存
わりと適当だが、これまでの経験から考えて、±5%は外していないと思っている。

次に、すごろくの突破率。これは今回計算した値。
・売却ケース 62.6% (すごろくけん)3枚
・温存ケース 79.7% (すごろくけん)5枚

これで計算すると「アルカパの買い物時点」から「すごろく突破」が1回出るまでの所要タイム期待値は次のようになった。
・売却ケース 330分
・温存ケース 335分
き、きわどい・・・。少しだけ売却が早いがこれは誤差の範囲だ。各所の突破率は省略しますが、以前の6:22のレポートに書いたのとだいたい同じ値を使っており、カジノ稼ぎはは先日の日記の値を使っていますので、興味のある方は対応する記述をご参照ください。

と、ここでオプションを思いつく。売却ケースの場合は、オラクルベリー宿屋2Fの(すごろくけん)を回収して、4個にして挑めばいいんじゃないだろうか。温存ケースでも試しに回収することにして計算してみよう。
・売却ケース(4枚) 285分
・温存ケース(6枚) 314分
これで結論が出たか。売却です。まあ計算する前から、3枚→4枚 と、 5枚→6枚 では前者の方が効果が大きいのでわかりきっていたのですが。ちなみに「温存ケース」なら6枚目の回収を実際にやるつもりはないです。

これだけで結論づけるのは心許ないのですが、実は他にも「売却ケース」の方が有利と思える細かい材料があります。
1.宿屋の(すごろくけん)回収は、(エルフののみぐすり)交換との差分なので、見かけほどタイムロスしない。
 景品交換を小まめに行うことで発生するロスの分は相殺される。
 回収ロスは、すでに30万当たっている場合で30秒程度、当たっていない場合は20秒程度と推定される。
2.タイム的に遅れていれば、もちろん宿屋の回収はせずに勝負できる。
3.レヌールで(やくそう)が足りないと、宿屋に3回泊ったりなどタイムロスする方向の選択を採りやすい。
4.レヌールの突破率は推定より低い懸念 この場合「40%より低い」ほうが「75%より低い」よりもありえそう。
5.(すごろくけん)を残しても、「タイムロスをした後の突破率」が上がるだけである。

まとめ:総合的に見て、「売却ケース」の方が、最速タイムを狙えるパターンに入る確率が高い。
   そして、突破できるまでのタイム期待値も小さい←これが計算結果

ちなみに、最初「すごろく場内の券回収なし前提」で計算をしたら、3枚と5枚のときの所要タイムの期待値は逆でした。「温存ケース」が有利となっていました。
ただし、枚数が少ないほど(すごろくけん)1枚拾える効果が高いため、きちんと計算した場合は「売却ケース」の方が有利な影響が大きく出ます。これは結果が覆りそうだなと思い真面目に計算したという経緯です。

もっとも、他のパラメータがどこまで信用できるのか定かではないのでアヤシイものですが、一応自分の中で結論が出たのでよしとしておきます。

さて、「売却」という、僕がプレイでとる判断に関しては結論が出た後に全部ひっくり返す感じになりますが、
目標タイム狙いの時間効率的には、どんな場合でも「温存」もしくは「リセット」が正解だと僕は思っている
ということを、念のため最後に述べておきます。

ここまでの議論は、「アルカパに通常よりも運の悪い状態で着いた」という前提であることが重要です。
プレイが毎回、この運が悪い状態から始まるというのなら、「売却」が正解になるのかと思います。
しかし、リセットして再開すると、これよりも運が良い状態を期待できることのほうが多いのです。

「リセットして再度電源投入」から「すごろく突破」が1回出るまでの所要タイム期待値はショッキングな値です。
・313分
売却ケースの330分よりも、温存ケースの335分よりも早い。
つまり、売却を考えるような状況になったらもうリセットして最初からやりなおしたほうがタイム期待値は良いということです。少なくとも僕の計算では。続行するにしても、「温存」でレヌールの突破率を下げ、失敗すればリセットするか。この「313分」という値との比較を考えてしまうと、できるだけ突破率が低い試行を前倒しすべきです。

つまり、今の僕のプレイ方針は「目標タイムを出すまでの時間効率の最適化」を第一には置いていない、ということです。
もちろん効率よくやりたいです。ただ、
  「リセットして次のプレイをやる場合との比較における判断」 はしない
というコンセプトを時間効率より上においています。リセットするのは、そのプレイが目標タイムに届かなくなった場合、という判断基準にしています。そうしないとメタリン狙いで粘れなくて残念じゃないですか。
そうしないと、今回のこのプレイをなんとか目標タイムまで持っていけないか、と真剣に考えられなくなる。すると、RTAがうまくならない。そんな気がしています。挑戦の効率が多少悪くなっても、自分の実力が上がったり、新たな発見が出る可能性が高いほうが、長期的なドラクエライフを考えた場合には結局効率が良いと思っている部分もあります。
何より、リセットした次のプレイで期待できる幸運との比較が頭にあると、プレイしていて楽しくない。このワンプレイでなんとかする、という前提でやったほうが楽しい。あとで自分の記憶に残り、思い返しても楽しいです。このへんは、カジノ技非使用で自己記録を出した2つのプレイ、6:35:47のプレイ6:22:59のプレイを経て、はっきりとわかりました。とくに6:22の時は、すでにスタンスが固まっていて本当に良かったと思っています。あのプレイ展開に魅力があるとするならば、それは上述のコンセプトを優先してプレイした結果です。そうじゃなかったら開始10分でリセットしています。

戦略は美しくありたいと思いますが、プレイはドラマでありたいと思っています。

おめでとうございます! 24.2% の確率に当選したので、買い物ができます!

2011.10.21(金)
オラクルベリーのすごろく場を計算。
よろずやで止まれる確率は、すごろく1回の挑戦あたり、24.2%のようです。 ただし、途中のエンカウントで全滅する確率は除外して考えています。
これまでは、第0近似として5秒で思いついた雑な計算式、1/3.5 ≒ 28% くらいだと考えていたのですが、それよりも確率が低いことが判明。スタートから3マス目にある「+3マス進む」のせいで確率が落ちる効果が大きく出ているのかな。

もっとも、すごろくで、よろずやのマスに止まれないリスクは、今回のタイム狙いの挑戦では織り込み済みのリスクなので問題ないのです。
問題だと思ったのは、この確率だと、少年時代ではどうあっても(すごろくけん)を売らないで温存するのが正解なんじゃないかということ。温存したことで、仮に親分ゴースト戦の勝率が90%→50%とかなるとしても、温存か正解かも。これはちゃんと各所の突破率を置いて計算してみる必要がありそうです。作業は明日以降ですが。
もっとも、すごろく5回目の挑戦でクリアできても、それはそれでもう2分くらいのタイムロスが生じていることが多いので、そのケースを拾うべきなのかという問題もあり、すべてを加味して計算できる気はしていませんが。それでも計算できるところまでは計算した方がよさそう。
今回の挑戦では、すごろくは5回くらい抜ける必要がある。期待値的に少なく見積もっても。なので、そこまでにかかるタイム期待値が減らせれば挑戦の効率は上がる。30分くらいかけて計算してもよさそう。

なお、余談ですが、計算した結果嫌だったのは何も24.2%が思ったより低かったからだけではなく、
 24.2% ≒ 1/4
と、あるモンスターの捕獲率に近い値だったこと。
1/4を繰り返し試行して当たりを引く。どっかで聞いた話だ。急に苦手意識が出てきたぞコレ・・・。

5時間55分55秒に挑む #03

2011.10.20(木)
さて、やるぞ。日付が変わるまで挑戦。

06回目 23:35〜24:03 おばけキャンドル×3匹戦まで  プレイ時間0:28  累計7:24
E70 G67 432 442 さてこれは厳しい。
種使用+3 続行できる
E92 やくそう2購入 洞窟のとる これで10 ギリギリ見えるか
もちろん防具は布服のみ。
固定戦闘の灯灯灯 で主人公気絶 
ラストターン、2匹残りで、HP20から打撃9 メラ11
布服のみはこれがあるかなあ。さすがに回復はできない。
日付が変わったので今日はこれで終了。戦える形に復元できたので満足。

5時間55分55秒に挑む #02

2011.10.19(水)
さて、やるぞ。1回限定で。

05回目 25:30〜26:02 親分ゴースト戦まで  プレイ時間0:32  累計6:56
船の移動でロス。へんなとこにはさまる。
最初のススス逃げ
G10
E42,G39 Lv2 423
E43,G43 Lv3 343
E85,G92
66 66  やくそう6個か
13:55 アルカパ これはいい
E97 +24
Lv3,2で、灯灯/灯灯 2逃げ失敗で全滅 なんか最近ここで全滅デフォルトだな
bi33 56 34 46
親分ゴーストでコマンドミス 全滅 下ボタンが入ってなかった。
倒していれば33分切れたかくらい。まあこんなもんか。今日はここまで。

5時間55分55秒に挑む #01

2011.10.17(月)
今日は休みだったので、ついに挑戦。チャートの修正も終わった。 ここから先は脳内で戦略を練るよりも、プレイ中の頭の働きに期待する方針にする。
まだ戦略が変化する余地はある。 プレイ中は、今やっているそのプレイでなんとか目標タイムまで届かせられないかを真剣に考えるので、奇抜なのが出てくる。
もともと、サンタローズの(ちからのたね)使用も、サンタローズの洞窟気絶脱出も、おやぶんゴーストLv5,4も、全部そうしてできたオプション戦術だった。・・・確か。僕が始めた分岐はそういう経緯のが多い。
今回は、秘儀「メタリン捕獲」を発動すれば劣勢が大分挽回できるので、神の塔まではプレイが死なないケースが多い。もっとも時間効率が良いのかはアヤシイですが、これは楽しみためにやりたいプレイ方針。今日もその展開が早速来たわけですが、それはこの後の部分で。
・・・とか書いている段階で、挑戦は失敗だったことがわかるのですが。笑

先に、戦略関係の話。
■ミルドラース変身後 (てんくうのつるぎ)関連 
くねおさんのブログ、続・天空の剣に関して を読んで。
>で、あの条件で2回戦ってリーチ状態(いわゆる雫を打ちたい状態)になったことすらなかったです。
>世界樹の雫を1発撃てること、とんかちの火力があることを考慮すれば、まず問題ないのかなあ、という感じです。
現実的なターン数では問題なさそうなのですね。了解しました。
あと、ピエールの打撃を見落としていました。ちゃんと想定できていないなあ。すみません。

>まさかアプールのHP171のために木の実を使う時代が来るのだろうか?
これなんですが、大いに真面目に考えていました。基準値でHP168なので、絶妙な1個になります。
さすがにラストだけのために、というのはロスが大きい気がするのですが、アプールを使うなら、好影響が出ると思います。戦略の細かい部分に関係なく。
1.カンダタ戦  カンダタ+シールドヒッポの打撃 生存率 ほか
2.ゲマ1 耐久力
3.ブオーン戦の耐久力  とくにブオーンを大神殿より先に倒すなら、炎×2の生存率が変わる
4.イブールでイオナズン後のHP106率
5.ミルドラース変身後 HP171率

僕の現戦略では、1は(カメのこうら)を購入している関係で、3は進行順序の関係であんまり関係ないのですが、2は地味に、4は有意に影響するはずです。1も、ベホイミの回復量だけで次に死なないかどうかなど変わりそうです。拾っていない(いのちのきのみ)が3個あるので、次やるときは投与するかもしれません。ラインハットの宝物庫のやつを投与する手もあるのだが、さすがにあれはピエールに投与したい。

■カジノ稼ぎの突破率について。ちゃんと最後まで計算してみた。
僕の現戦略だと、ノーリセットで60万枚以上稼げる確率は 47.8%  のようです。もちろん、ミスがないことが前提ですが。待ち時間は色々やることがあるので、ノーリセットで稼ぎ切れさえすれば御の字である。
一方、すごろくの勝率は不明。これはあとで計算する・・のか? ただ、体感で低くはないことはわかっている。
ちなみに、30万枚ならば、82.1% の確率でノーリセットで稼げるようです。
1コイン→10コイン→100コイン と進む、赤ちゅんさんの出目表を使うなど、一般的な流れを想定し、出目は制御できないと仮定した場合です。

■カジノ出目制御の精度向上に関して
これに関連して、腹黒パンダさんの調査記事や、くねおさんの調査記事で、連射パッドの周期を利用してより高精度な制御を試みる動きが出てきているようです。調査結果は非常に興味深いです。
もともとこの「カジノ技」は再現技なわけで、その精度が上がることがあれば、最近話題になったドラクエ1のように、RTAそのものがまた別世界になる可能性を秘めていると思います。
もっとも、現在の好記録はカジノ技に関してはうまくいっている場合に出されたものが多いので、そこまでの短縮にはならない・・・かと思われるかもしれませんが、それは30万や60万の現戦略を暗黙の前提で考えるからであって、確実に240万枚稼いだりとかが主流になると別世界かもしれないわけです。 この手の技が、従来の戦略を根本からぶっ壊す破壊力を持っているのは、ドラクエ1の最近の流れを少し見ただけで明らかでしょう。
さらに派生して、仲間モンスターの捕獲とかも連射パッドを替えて行う時代が来るかもしれない。
「この戦闘はメタルスライム倒したから、サイバーガジェッドの連射パッド使って・・・」とか。コントローラが壊れると、使うモンスターが変わるみたいな。
・・・後半はほとんど妄想というか、想像がぶっ飛んでますが、あながち空想でもないと思っています。

さて、挑戦について。
ここまでのまとめ 1文字10分に対応。※予定よりも進行が遅れたが粘ってプレイした部分
04 序幽親妖雪父 遺隷博天神偽 ※
03 序幽親妖雪父 遺隷博※※
02 序幽親妖雪
01 序幽親妖雪父 遺隷博

今日のプレイで、少年時代の区間の感覚はだいたい戻りました。
4回ともレヌールが抜けられた。今日は最初の稼ぎの運が比較的よかったからだろう。
04回目 21:30〜23:40  ニセたいこう撃破まで  プレイ時間2:10  累計6:24
最初の「ススス」撃破  
サンタローズ到着時  Lv2 533 Lv3 532 E57 G53 やっと玄人好みの展開が来たか。
洞窟、帰りの段階で余剰Gは4。(薬草)を回収し、その道中で出てきた敵を倒して3G。(すごろくけん)2個は売却の判断。それで(薬草)2個を購入。
力が平均より低い状態で、(皮盾)売却はさすがに道中が厳しい。
レヌールは宿3回宿泊。親分ゴースト32分台。
0:49 雪の女王撃破  またルカナンがきた。最近流行ってるな。
1:09:01 ゴールドオーブ粉砕

ここからだ。カジノ稼ぎが素晴らしかった。ただし謎の64万枚。なんだその分岐。
1:18:37 オラクルベリー到着
1:20:13 リセット後のカジノ突入
1:28:42 景品交換まで終了
1:30:02 すごろくクリア後に(キメラのつばさ)で脱出
これだ。このタイムなら戦える。

稼ぎの流れはほぼ文句なし。
○1コイン
○10コイン
○100コイン58
×100コイン123
○100コイン363
△100コイン364

・・・△ってなんだ?
実は最後にベル5を当てるときに、間違って賭け枚数を7枚まで減らしてしまったのでした。ちょっとだけコインが端数分足りなくなりそうだったので。100枚を惜しんで20000枚をフイにしました。残念。
ちなみに、景品交換後のコイン枚数はきっちり0枚。ただ、19800枚残ったほうが良かったんですけどね!
ただ、(キラーピアス)が2個減るだけだから、そんなに問題はないのだけど。(メタルキングのけん)3本。

しかしだ。このミスが先生方の機嫌を損ねるわけです。彼らはこちらの実力をちゃんと見て加入を判断する。
アプール:××××△ ××××× △×△×× ○
4/16/16 で、約7分ロス。この最中、マッシュ先生を4回くらい見たのですがこちらも捕獲できず。
ただ、この7分というのは早いと思う。おばけきのこに対処して撃破しながらの7分なので。(ばくだんいし)はこの最中で5個くらい使っている。あとのことはあとで考えればいい。(メタルキングのけん)3個あるし。

サンタローズでは、メタルスライム1匹撃破 捕獲できず。

そしてピエールはまず出てくれない。地下道で1回だけ遭遇。捕獲できず。
その後、神の塔でも見かけず。ここで、捕獲するまでの場所として、メタリンとの両天秤を見て、神の塔でうろうろ。ニセたいこう用に取っておいた(まもののえさ)使用。というか、アプールで7分ロスした段階で、もうメタリンに期待していくので当然。
結局、ピエールが出現して捕獲。ニセたいこう撃破で2:10 
ただ、これだけロスしてもこのタイムが出ている。ニセたいこう2時間付近までは僕の腕でも出せそうだ。
03回目 16:30〜18:20  オラクルベリー脱出まで  プレイ時間1:50  累計4:14
最初の「ススス」逃げ
Lv2 524 Lv3 343 
E71 G77 
E105 洞窟出るまでにE34も稼ぐ
親分ゴースト前 ビアンカの経験値だけ20足りないLV5,4の状態
1戦起こすと、「閃閃閃/幽幽」 辛くも撃破。

こういうのがあるから、Lv5,4で突っ込んだ方がよかったかと後悔。
ビアンカHP28,MP14、(聖水)ドロップ1個、(皮盾)残存、主人公の力が平均+2とかだったので、ここで行かなきゃいつ行くのかと思った。リスクを取れていない。
あと20いうのが、判断を鈍らせた。あと50なら突っ込んでいた。このへんの判断が甘い。
親分ゴースト撃破が32分台だが、全然納得できない出来。この展開なら30分台が見えているくらいじゃないと。

ザイルでボロンゴが倒される。まじですか。ダメージ15→14→15とか。最後尾。
これで、雪の女王はLv7,2での挑戦となったが、ルカナンがきたため問題なし。
Lv2ボロンゴ(ておりのケープ)(きのぼうし)が気合ため打撃40で耐える。
1:08:45 ゴールドオーブ粉砕
カジノが全然当たらん。1リセット目の最後のファイブセブンでやっと30万とか。この時点で続行する気はないのだが、一応節目まではプレイする方針。なのでセーブ&リセット。
と、次の9回のチャンスは次はすべて外してしまい、もう笑えてきた。
もう一度セーブ&リセット。ここからはもうプレイ続行はないので、色々なタイミングを練習してみた。
計3リセットで60万に到達して、景品交換その他を終えて終了。
1コインスロットで外して待ち時間に(すごろくけん)を取りにいく流れになったりすると待ち時間を勘違いしやすい。まだまだ想定が甘い。
02回目 15:30〜16:24  雪の女王撃破まで  プレイ時間0:54  累計2:24
最初の「ススス」撃破
E85 G93 Lv2 443 Lv3 333
レヌールで全滅 「幽/閃閃閃」にLv4,2でやられた。(たいまつ)回収直後なので宿のかわりと認識して続行。
親分ゴーストは33分くらい
ドワーフの洞窟 自殺は失敗 歩いて帰還
雪の女王 全滅 4ターン目にベラが気合ため打撃で45ダメージ即死。
再戦。今度はLv4ボロンゴ(ておりのケープ)(きのぼうし)に気合ため打撃35ダメージ。
ずいぶんダメージ値に変動が大きいなあ。35ダメージは小さいだろ。
ともかく、2戦目はルカナンが2回も入りあっさり撃破。ここで終了。撃破タイムは53:33 今回の挑戦では、「雪の女王1敗後の撃破タイム」というのも並行して狙ってみよう。このタイムが安定するのは一発勝負で重要。
01回目 12:00〜13:30  カジノ稼ぎまで  プレイ時間1:30  累計1:30
最初の稼ぎが良く、(力種)使用の分岐
レヌールで全滅1回 さらに外で1戦とかして安全に調整。
でも親分ゴースト33分ちょうどくらい
ドワーフの洞窟 カギ習得直後、「竜竜竜竜」に先制される。ものすごい超幸運。こういう感情を体験すると、RTAがいかにおかしい遊び方かわかる。同時に本質もわかる気がする。
自殺がうまく決まって、雪の女王49分台。
ゴールドオーブ粉砕 1時間8分台。 カジノ技使用だとこれくらい簡単に出るんだなあ。
カジノ稼ぎで一度も30万を当てられず終了。ただ、2回もミスしてチャンスを逃したので自業自得。ふむ。

このページのトップへ戻る
右弐のホームページへ戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット