DS版ドラクエ5日記 記述者:右弐

ドラクエ5短時間攻略館へ戻る
ふつうの日記に戻る
PS2版の日記に戻る
右弐ホームページへ戻る
DQ5RTA記録集に戻る
スポンサーサイト広告(提供:Amazon)
ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。

最新の日記と目次はこちら  :  このページは「ドラクエ5日記」の過去ログです。

一発勝負RTA 18:00開始します! ⇒ 終了

2008.08.14(木)
こちらにて。
ラスボス、めいそうを連発で使われると正直シンドイんですが、空気を読んでくれることを期待します。
目標タイムは6時間30分です。

終了。
タイムは、6時間31分52秒でした。わずかに目標に及ばず。
ですが、無事にプレイを終えることができてそこそこ満足しています。
というか、ゲームとしての完成度は、このDS版の方が、PS2版よりも高いと思います。ゲームとしては好きです。
しかし如何せん、携帯ゲーム機というのがちょっと・・・。目と肩が疲れました。

今回プレイした感じだと、終盤のボス対策を再編すれば、6時間20分切りくらいまでは普通に伸ばせそうですが、それより先は未知ですね。
モチベーションが沸けばまたやるかもしれませんが、ひとまずDS版の仕様やそれにあわせた今回の戦略の概要だけでもまとめておきたいとは思っています。
と、その前に休息。目が近くばかり見すぎていて疲れた。星でも見てきます。

RTA準備

2008.08.13(水)
昨日からの調査は工程5の半ばにて中断。
RTAの準備っぽいことをそろそろせねば。

DSなので、実況等はほとんどできないと思いますが、
最低限の予定戦略 + 通過タイム
くらいは簡潔に報告できるようにしたいと思います。

戦略はだいたい固まっているのだが、いまだ完全に脳内なので、どんなバグが潜んでいるかわからない。
これから検討します。
結婚相手も迷う。デボラとビアンカの差は140秒程度。
2分強で1万Gとは、さすが絶妙なゲームバランスである(謎)

唯一決まっていることは、
中断セーブを含むセーブ&リセット、移動中の聖水とトヘロスは一切使わないということです。
不可解な仕様やバグに振り回されるのはつまらないので。

雑多にメモ
 チゾット前後の洞窟は中断セーブ可能
 主人公いなくてもカンダタ戦はできる
 ジャミ戦は主人公必要
 フローラ・デボラと結婚した場合の、テルパドールの2000Gは、青年時代前半のみの期間限定
 水の羽衣は青年時代後半でももらえる

・1〜3列目のキャラがイオナズンの跳ね返して倒してしまった場合、残りの味方キャラはダメージをうけない

本格調査再始動 〜8/14まで

2008.08.12(火)
明後日14日にRTAを通しで行いたいため、そこまでに調査調査。

1.手持ちのデータで、フローラ+主要モンスター
2.少年時代
3.ヘンリー
4.ビアンカと結婚して、ビアンカ+ボロンゴ
5.デボラと結婚して、初期Lvのままイブールまで撃破し、デボラ、男の子、女の子、サンチョ、ピピン

以上の順で主要キャラのステータス調査をしつつ、平行してフラグやニフラム、マヒ攻撃耐性等の、RTAにつながる調査をしています。
ステータスについては、データ解析系のサイトですでに基準値はアップされているようですが、
*実機で本当にその通り動作しているのかをチェックする必要がある
*仮説の検証がしたい
という2点の理由により続行しています。

現在、仮説に反するものはまだ1つも見られてませんが、主人公がLv16にアップする際、HPは8〜10となるはずなのですが、10が出ることが多すぎるのが気になっています。
Lv15 HP125 からのレベルアップで、、8 10 8 10 10 10 10 9 9 9 8
 8:9:10 は、仮説では5:2:1 となるはずなので、ちょっと普通じゃない。
中断セーブ再開直後の同じタイミングで試行を繰り返しているのが影響しているのだろうか。
ここは再調査する必要があるな・・・。だれかLv16のデータ100個くらい持ってませんか?(いないだろ

現在、上記の工程4の途中です。
〜グランバニアまでの敵に色々試してみて、RTA的な調査も平行してできるので、単純作業をしている気もしません。
このあたりの通常戦闘の対処はカギになりそうです。
工程5は人間キャラを使わない制限プレイっぽいことをすることになるのが楽しみ。
徹夜してでも、上記5まで明日の早い段階で終わらせておきたい。がんばってみます。

では、ここまでで色々気付いたことを。

・マリアが奴隷になった設定が変わっている。靴を汚しただけらしい。皿を落としたという従来の設定より、プレーヤーが同情しやすくしたのか。
・少年時代終了の時点でのセーブデータのタイトルが「父との別れ」に! 従来は「大神殿」
・少年時代終了の時点でのセーブデータから再会しても、字幕が再び表示されない。
奴隷の状態でもトイレなどのツボにインパスを使うことでMPを消費することができる。全くメリットはないが。

 ゲマ、ムチ男に負けてもG半分にならない
◆教会復活時の費用が、「レベルの2乗」の1のケタを切り上げ に変化したと思われる
 Lv3ヘンリー 10G
 Lv4ヘンリー 20G
 Lv6ヘンリー 40G
 Lv9ヘンリー 90G
 Lv15主人公  230G
 PS2版では、レベルの2乗+10G だった
◆教会の復活時にはMPは全快にならない 教会⇒宿 が基本か。
 主人公の自動復活はMPも全快になる 無料
 全滅復活の場合もMPは全快  少年時代は全員MP全快になる

◆ラインハット地下道での経験値は、馬車の中にも入る
 おそらく、「馬車外の呪文や道具が使える状態」では、経験値が入る仕様だと思われる。

◆ビアンカの離脱〜再加入は、10Lv分の成長するのではなく、10Lv分高い別キャラのビアンカが加入している
 ビアンカLv1、Exp8、守りの種1個で+3
という状態で親分ゴースト撃破し離脱させたが、再加入したのは、
 ビアンカLv11、ExpはLv11になるぎりぎり、
 ステータスはすべてLv1から基準値通りに成長させた値

つまり、内部的には、ビアンカ離脱時に「Lv」というデータのみ保持しているということ。
基準値は、すなわち最低値であるため、吟味により強いビアンカを作成したい場合はLv1で離脱させるのが最も有利。
ちなみに、PS2版の場合はどうなっていたのかは調べていません。

◆マヌーサ状態で、味方の打撃の当たる率が明らかに上昇したと感じる 半分弱当たる。敵は不明

◆おたけびが強すぎる 行動不能になる確率は体感で8割を超える。

 キングスライムの馬車閉め状態で、馬車の外のキャラが死亡すると全滅扱い。

ヘンリー離脱まで調査

2008.08.10(日)
ヘンリーはLv15まで調査して離脱。
ここのところ思うように調査の時間が取れてませんが、
14日の18:00〜で、通しでRTAをやろうと予定しています。
おそらくコマンド入力操作等のスキルは粗削りな状態でのプレイになりますが、DSというコントローラで操作を極めていこうという気はもともと無いので、戦略面だけでどこまで出るか、一度結果を出しておきたいと思います。
おそらく6時間半程度はほぼ確実に出ると思いますが、そこからどれだけ詰められるかになりそうです。

生存報告・・・

2008.08.09(土)
とにかく時間が無さ過ぎです。
今晩あたりはなんとかプレイしたいと思ってますが、体力が残っているか・・・。

少年時代の調査

2008.08.05(火)
ビアンカLv13、ボロンゴLv10まで調査。
その後、
ビアンカLv1、Exp8、守りの種1個で+3
という状態で親分ゴースト撃破。で離脱。
再加入時にLv11となるはずだが、そのときのステータスで離脱中の成長のルールがわかりそう。

どんなLvで離脱したとしても、その離脱時のビアンカLv+10までを、再度Lv1から「基準値」通りにステータスアップさせた、いわば別キャラのビアンカが再加入するという、ぶっちゃけ「成長」ではないキャラの取り替えがあるのではないかとも思っています。
ボロンゴと同じ感じ。
そのチェックのために、微妙に経験値を取得させ、身の守りを上げてみました。

そういえば、PONさんの日記7/21の記述で、ビアンカLv11再加入時のステータスが公開されていましたが、これはこちらで調査した少年時代ビアンカの基準値の通りに成長した場合と全く同じです。
それと、ドラゴン耐性についても7/30の記述でなされているようですね。ドラゴラム時は、炎・ギラ系のみが完全無効、となるようです。なるほどー。

その他、プレイ中に色々気付いたことが。

◆賢さが20に満たない場合でも、命令を聞くことがある!
ボロンゴに「命令させろ」で道具を使用させて調査しました。

 ボロンゴLv 3 賢さ 8  従:無視 11:16
 ボロンゴLv 4 賢さ 9  従:無視  4: 7
 ボロンゴLv 5 賢さ10  従:無視 13:15
 ボロンゴLv 6 賢さ11  従:無視  8:12
 ボロンゴLv 7 賢さ12  従:無視 27:20
 ボロンゴLv 8 賢さ13  従:無視 30:30
 ボロンゴLv 9 賢さ14  従:無視 38:49
 ボロンゴLv10 賢さ15  従:無視  5: 9

賢さの値は関係あるのかないのか・・・。
その決定にはもう少し調査が必要なようです。今回はステータス調査の片手間の副産物として調査しただけなので。

にしても、「命令を聞くことがある」という時点で革命的にPS2版と異なっています。
 雪の女王戦 気合ためのあと、ボロンゴは防御
 にせたいこう戦 アプールは命令させろで従うことを期待
 メタルスライム 聖水を投げさせる
命令に従ってくれることを期待して戦えるなら、上記3点は大きく変化しそうです。

・プリズニャンがレヌール周辺で出る。ヒャドの頻度は低い
・とげぼうず ダメージ5で倒せるものがいる
・つちわらし ダメージ17で倒せるものがいる
・ラインハット周辺 スカンカー7 とかPS2版では見たことない。
・ラインハットでヘンリー誘拐後、東口から出たあとキメラ可能。
 (自由行動になった城の中ですでに可能かも?)
・パパスに種を使おうとすることができる。必要ないと表示される。
◆遺跡脱出時、敵が出なくなったあとでも毒のダメージは受ける。
 つまり、主人公は毒状態が望ましい(ゲマ戦で気絶しやすいから)

今日はここまで。ステータスについては、仮説が検証できたら順次アップ予定。表現の仕方が難しい・・・。

フローラの調査が完了

2008.08.04(月)
フローラのステータス上昇をLv30まで調査完了。
さて、これをどういう形式でまとめるか・・・。

とりあえず、仮説の検証について。

データは、フローラLv9〜Lv30のレベルアップにおけるステータス上昇
基準値3 3,4 225回,41回  (仮説では5:1)
基準値4 4,5 109回,46回  (仮説では3:1)
基準値5 5,6 116回,44回  (仮説では7:3)
基準値6 6,7  24回,12回  (仮説では2:1)
基準値0,1,2は省略。

もうすでに仮説における理論値にかなり収束していますが、この調査が終われば最終的に各基準値に対して数百〜数千のデータが集まる予定です。
大雑把な計算ですが、仮説が正しければ、
1000データのものに対しては、仮説の理論値との差が3%以内
10000データのものに対しては、仮説の理論値との差が1%以内
となることが、少なくとも95%を超える確率で確かめられるはずです。
※太字箇所訂正(2008.08.05) 1桁間違えてました。

もっとも、気付かないところでステータス上限値等の制限がかかっている可能性があり、その場合はこの範囲に収まらなくても、仮設が棄却されるわけではありません。
その場合は、逆にステータス上限値・下限値設定がありそうだという予想になりそうです。

発売から2週間・・・

2008.08.01(金)
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 公式ガイドブック(ニンテンドーDS版)が8月16日に早くも発売予定とか。
ベントスタッフ作成ということで、PS2版にも役立つデータが掲載されていると思い、購入予定です。Amazonでは1500円以上で配送無料なので、これだけでもぴったり無料。

さて、のろのろと調査。テレビなど見つつ。
フラグ調査とステータス調査を兼ねて1周し、8/4か8/5あたりに一度だけRTAしてみようと思っていたのですが、調査完了は無理そうですね。体力と時間的な問題です。
一回はRTAを通しでやっておきたいので、どのタイミングにするか。決まったらお伝えします。いちおう。

フローラのステータス調査

2008.07.30(水)
中断セーブのデータを使って、フローラ、ピエール、アプール、スラりんのステータス調査。
せっかく、フローラ初期レベルでイブール撃破、というデータなので、これでフローラは調査してしまうのが望ましい。そのため、中途半端なキャラ(?)から調査開始。
おそらく、PS2版と大部分は同じなんでしょうけれど。
DS版ではすべての基準値に対して「確定」させられるので、PS2版への調査との関連付けにて意義があると思ってやってみています。
PS2版では、上昇値「2」と「2 3 4」 の区別や、 「5 6 7」と「5 6 7 8 9」 の区別は、どこまで調査しても確率的にしか結論付けられないわけですが、DS版では確定させられるのがメリット。それもほとんどがサンプル数10以下で。あくまでステータス上昇値決定のルーチンに関する仮説が正しければの話ですが、この調査を通じてその仮説自体の信頼度も確かめられると思います。

ドラゴン耐性!!

2008.07.29(火)
青年時代後半をまったりとRTA風にプレイしていたらいくつか発見。
・サンタローズの少年主人公出現フラグ
 洞窟の前の兵士と話す⇒画面切り替え
 でOKっぽい。教会出入りで出現。自分の家に行く必要はない。

◆風神の盾で消える敵が格段に増えている。ニフラム耐性になった可能性が強い。

そして・・・。
謎だった「イブール戦でピエールがイオナズンダメージをまともに喰らう」という件がついに決着。

ドラゴン化していると、キャラ固有の耐性ではなく、「ドラゴン耐性」というものになるっぽい!
確認したところによると、
 ・イオ ダメージ×1 軽減なし
 ・炎  ダメージ×0 無効!!
 ・吹雪 ダメージ×1 軽減なし
防具の耐性は、通常通り加算されますが、キャラ固有の耐性が無視されるようです。装備品の耐性が無視されないことについては、レックスの装備を替えて、ホークブリザード相手に調査しました。
キャラ固有の耐性が無視されることは、ピエールのイオナズンダメージから自明。

他の属性はどうなんだろうか。
(2008.08.05追記:PONさんの日記7/30の記述によると、
「ドラゴラム時は、炎・ギラ系のみが完全無効、他は耐性なし」とのことのようです。)

ここまでで何が起きるかというと・・・。
ミルドラース戦で、ミラーアーマー装備の主人公や、光のドレス装備の女の子、奥様がドラゴン化しておけば、かなり優秀に機能しそうです。
そして、キラーマシンが風神の盾で消える。

はっきり言って、RTA的にはほとんど違うゲームになってます。

このページのトップへ戻る

右弐のホームページへ戻る
スポンサーサイト広告(提供:google)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送