右弐(うに)のドラクエ/ホームページ更新日記

*2008年より、ゲーム・映画・小説等の、ストーリーに関するネタバレはありません。
ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。
ホームへ戻る
最新の日記

装備アイテム
 ドラゴンクエストIX 星空の守り人:2009.07.11発売
 ThinkPad ←現行のB5モデル一覧
 ドラゴンクエストV 天空の花嫁[DS版]:2008.07.17発売
 ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
 連射まんまミーヤ!2 (ゲームテック製) Amazon通販で購入可能:¥4,200(税込)

活動状況
PS2版ドラゴンクエスト5リカバリーTA大会(2010.03.21)プレーヤー参加

2009.12.31(木)
年末だ。
今年も正月は延期の方向性でいきたいと思います。
上京なども今回は無理。
だいいち、雪で封鎖され家から1マスも進軍できない(おおげさ

ということで、年末と正月をデフォルトの日程で過ごされている方は、良いお年を〜

2009.11.23(月)
駒場祭に出現。
ゲーム研究会の出展にお邪魔して、えぐちさんのSFC版ドラクエ5RTAを観戦しました。
本番の一回で自身の持つ最速記録を更新するあたりがさすがです。
どこがどうというか、全体を通じて、危険とタイム短縮のバランスのとり方がものすごくうまい印象でした。
失敗すると致命的になる危険はきちんと丁寧に回避しつつタイム短縮を狙っていくところに柔軟さを感じました。戦い慣れている。
全般の戦略や、ボス戦の戦術はかなり洗練されていました。練習すれば6時間きりは堅いですね。
観戦記などという気合の入ったものはとりあえずありませんが、とりあえずの感想。

あと、会場では例年の駒場祭では見られなかったプロジェクターを用いたスクリーン上映を行っていたのがびっくりしました。
DS画面をWebカメラ経由で映し出しており、スクリーン上には実に体長1mもの大迫力のポケモン達(笑)
Webカメラ+プロジェクター、のコンボを見て、今後の駒場祭、というかゲームイベントの可能性を感じました。

2009.09.27(日)
長らく更新が途絶えてました。生きてます。
更新できなかったのは、単に余裕がなかっただけです。

ここ最近、運動したり、食事をしたり、料理したり、服を買ったり、髪を切ったり、
そういう普通のことが楽しいと感じられています。
つまりは、普通の人間の感性がずいぶんと戻ってきたのでしょう。5年前とかと比較すると顕著。
関わってくれた人に感謝。
その分、ある特殊な方面ではヌルくなっているような気もしますが、それも納得済み。

とか書くと、最近はやりのリア充かとか分類されてしまいそうですが、もう一度言いましょう。
単に余裕がなかっただけです。つまりは能力が足りない。
僕の中ではドラクエもWebの更新も、立派にリアルの範疇にあります。大事な自分の一部。

そして少しだけ余裕があるので、リアルに(?)ドラクエなど。
詳しくはドラクエ9日記にて。

長らく使っていたデスクトップPCのディスプレイがぶっ壊れた。常時ネガポジ反転なにこれー。
買い替え時か。また出費がかさむ・・・。
各所の情報で、Windows7がずいぶんいい感じらしい。
ハードウエアの性能の向上にあわせた設計ではなく、ユーザーの要望にあわせた設計になっているとか。
なんかドラクエみたい。ビスタがFFっぽくて、7がドラクエっぽい、と自分の中で認識。
半透明とかグラフィックがキレイとかより、画面切り替えが早いとか、戦闘のテンポが良いとかの方がはるかに重要。
ここ数年、PCは中古でしか調達してなかったが、これを機に一度最新スペックに近いものを買ってみるのも手か。
こういうタイミングで少し注意しないと、そろそろ時代においていかれそうで、少し怖い。

2009.07.12(日)
日付が変わって2:00頃にやっとドラクエ9購入。
プレイに入ります。詳細は→ドラクエ9日記にて。
これよりクリアまで、ネットその他のドラクエ9情報を完全封鎖します。
ご協力お願いします。→誰に?

2009.07.10(金)
ドラクエ9をやることにしました。
7/11 0:10あたりから断続的にプレイする予定です。
このゲームとどこまで深く関わるかは、プレイしてみての気分次第ですが、
専用日記くらいは設けるつもりですので、ご興味あれば今日の深夜頃また見に来てください。
取り急ぎ報告まで。
--------------
0:40 追記:フラゲ見事に失敗・・・。
責任のある立場以外の人間の発言はアテになりません。
ということを学びました。別にこんなタイミングで学ばなくても良い気がしますが。
おとなしく07:00のスタートを待ちたいと思います。
もっとも、寝ていて起きられない気もしますが・・・。

2009.05.11(月)
DS版ドラクエ5で、念願の6時間切りを達成。
詳しくはDS版ドラクエ5日記レポートにて。

2009.05.09(土)
シルバーのアクセサリを購入。
普段そんなものはほとんど身に付けないのだが、
なんとなく銀でできたものがほしくなって半ば衝動買い。

銀は磨かないと光らないのが良い。自戒の意味を込めて。
「光陰矢のごとし」とか書いて壁に貼っておくのと、同じ主旨の買物である。たぶん。

2009.05.07(木)
とりあえず社会復帰。
足に痛みは残るが、休み明けで怪我とかかっこ悪すぎるので、
いたって普通に歩くようにしていたのだが、3歩見るなり見抜く奴が現れた。手ごわい。
そして、全然気付かない人もいる。
人の人を見る観察力は人それぞれで個人差が大きいと学んだ1日。

2009.05.05(火)
前々日の影響で、両足首を48時間アイシング。
そしてアイシング終了。だいぶ歩けるようになってきた。
あと1日で休暇終了。社会復帰できるのだろうか。
なんでそんなことになっているかの経緯は↓の日記参照のこと。

2009.05.04(月)
前日の影響で、両足首を48時間アイシング。
痛くて足が床につけない。
なんでこんなことになっているかの経緯は↓の日記参照のこと。

家の中での移動はもっぱら、転がるという手法を用いて行うことにした。
そして転がりながらでもプレイ可能なDSでドラクエ5の練習など。ラスボスを7回ほど撃破。

2009.05.03(日)
ちょっとアホっぽいネタを思いついてしまったので、ドラクエなどはお休みです。
無茶しても、あと3日回復期間があればまあ大丈夫なので、
僕の人生ではおそらく一生に一度しかやらないであろう、実験の一種を行ってみます。
そして調子が良ければそのまま旅に出ます。
うまく行ったら、帰ってきてから報告します。
うまくいかなかったら・・・帰ってきて、ドラクエなどをがんばります(何
--------
追記。
実は、歩いて旅ができないものかと思って試してみました。
まずは、多少無理して1日で長めの距離を歩いてみようということで、
仙台から国道4号線を北上し、栗原市の築館というところまで歩いてみた。
だいたい70kmくらい。ここに宿をとっていたため宿泊。
翌日朝、足の状態が悪く、さらなる長距離歩行は無理と判断し、断念して帰宅しました。

初日に70km歩いてもまだ平気であれば、
あと2日かけて盛岡あたりまで歩いて花見に行こうと企んでいたのですが、
今回は目的地に到達することよりも、自分が1日でどれくらい歩けるのかの把握と、
その結果、体のどこが痛むのかを試すことのほうが主目的だったので、
これで結構満足だったりします。

5:30に出発して、到着が21:30。16時間も歩いたのは人生で初めてだ。

だいたい35kmくらい歩いたあたりから足に疲労が出てきた。
で、このタイミングでお昼を食べるために30分くらい座っていたら、
その30分で足の筋肉が固まってしまって逆に痛みが出てきた。
このとき痛かったのは、主に太ももやふくらはぎの筋肉。筋肉痛。
筋肉痛系は無視してOKなので、そのまま何事も無かったかのように歩行を再開すると、
案の定筋肉がほぐれてきて、その後10kmくらいは問題なく歩行。
このあたりまでは、だいたい5.5km/h くらいの歩行速度だった。

しかし、45km付近からは、足首のくるぶし外側に炎症系の痛みが出てきた。
これは休憩しても治らない、時間が経つほど痛くなる種類の痛みなので、
痛み無視でさっさと歩き切ることにした。

ここから25kmは結構きつかった。ペースも4km/h くらいに落ちた。
歩きつづけて連続的に痛みがあると、だんだん麻痺してきて耐えられるようになるのだが、
休憩すると逆に足に感覚が戻ってきて再び痛みを感じるようになるのが厄介。
信号待ちとかのレベルでもかなりヤバイ。
どうにか歩き切ったのですが、くるぶし下には内出血のアザが・・・。
この時点で、たぶん翌日はもっと痛くて歩けないだろうな、と思いましたが、
痛みに耐えて何かをやりきるという感覚が久々で心地よかったです。

ちなみに前日は徹夜していたが、
体力ではなく足という個別パーツの耐久力が限定要因となったので、
ちゃんと寝ていてもあまり状況は好転していなかったと思う。たぶん。

装備が適当過ぎたのは問題だったかもしれない。とくにバッグ。
無印良品のランドリーバッグ999円の品に、紐をつけて加工したものを使用。
着替えや防寒具などを適当に詰め込み、肩から斜めに下げる感じで装備。
ロープレのキャラっぽい雰囲気を求めて、前日にロフトでを探し回った末に見つけた品なので、
個人的には満足しているのだが・・・。
途中で重たくなって頭に来たら、バッグごと荷物を投げ捨てる可能性も否定できないため(何
あえて安いバッグを作ってみたという意味もあった。
おかげで左肩が非常に凝った。左右非対称なバランスで足へのダメージも増大したのかもしれない。
あと、やっぱり体重は軽いほうが良い。あと10kgくらい軽ければ足首にかかる負担は段違いだろう。
よし、足首のためにダイエットしよう! あまり聞かないダイエットモチベーション。


というわけで、盛岡までは行けませんでしたが、
40km付近で見かけた桜(しだれざくら?)です。癒されました。
今年はバタバタして気付いたら桜が散ってしまっていたので、
なんとかそれっぽいものを少し見られて良かったです。

当然ですが、桜を見たいから電車や車で行くというヌルい選択肢は最初から表示されていません。
そんなのはいつでもできる。
(というか、そういう普通のことをやってもここに書かれないだけのような気もしますが・・・。)

今年のゴールデンウイークは高速道路が1000円になった影響で大渋滞。
JRなど公共交通機関ももれなく混雑。たぶん。
こうなると、これら便利な交通手段を用いてこの期間に旅行することはデメリットだらけである。

そうなると自転車かキックボードかローラースケートで旅行、
という案が浮上するのが理の当然なわけだが、これは割と普通で珍しくも無い。
・・・いや、そうでもないか。とくに後半の2つは。
自転車旅行は自分で昔やったことあるし、昨今やっている人も多いので今回は見送りです。
そして、キックボードとローラースケートは持っていないので見送りです。・・・買う予定もないけど。

ということで、旅は徒歩だろ!やっぱり!という結論になりました。って消去法かよ!
GWなど交通機関が混雑しているときは、その優位性が浮き彫りになります。
是非、皆さんも今後の連休で、その優位性を堪能してみてください。
これからきっと流行る、いや、もうすでに流行っているかもしれません!
・・・70km歩いても徒歩旅行者とは一人もすれ違わなかったんですけどね!

2009.04.29(水)
案の定、まったりドラクエなどできるはずもなく、やり始めるとRTAに発展。
DS版ドラクエ5です。
ラスボス撃破で6:16だから、TheEndまでやったら6:30くらいか。
詳しくはDS版ドラクエ5日記にて。
久々の感触。やっぱRTAはいいですね! ・・・たまには。

さすがに久々になので色々忘れている覚悟だったが、
半年前に殴り書いたチャートが結構優秀で普通にプレイできることにびっくり。
それよりびっくりしたのは、久々にサイト更新してみて、思った以上にHTMLを忘れていることである(何

2009.04.26(日)
本日から奇跡の11連休。
2ヶ月も更新が開いてしまって申し訳ないです。
そんな中でもコンスタントにアクセスをいただけたてうれしいです。
ありがとうございます。

やっとカウンタを直しました。
こんなのやる気になれば10分でできるのに、その10分をとる気持ちの余裕が無い日々の送り方が問題です。
4月に入ってからは、連休までもう何もできないな、と半ばあきらめてしまいました。

何かに没頭するとダメですね。
たとえその対象が社会的には褒められる系統のものであり、自分も価値を感じていたとしても、
自分のバランスが崩れてしまい、自分のためにはなっていない気がします。
長期的に見てトータルの生産性が低いのがよくない。
没頭集中型の自分を、自分で気に入っていた時代もありましたが、
今はこの良くない生活パターンを立て直したいです。

まず、連休最初の3日間は捨てて、生産性や結果は求めず、休養に充ててみます。
まったりドラクエでもプレイしてみます。
まったりドラクエとかプレイとかできる気がしないのが問題なのですが(病。

2009.02.15(日)
タスクがたまってしまった場合の片付け方について。

「現在に近い方から過去に向かって遡って片付ける」のが正解と確信した。
いや、世間では割と当たり前のことなのかもしれませんが、私は今更ながら確信しました。

過去に発生したタスクよりも直近のタスクの方が、重要性が高いケースが多い、
という「タスク」側からの要請は当たり前として、
それを片付ける「人間」側の心理としても直近のものを先にやったほうが良いようだ。
理由:
・過去に発生したタスクは、放置された経緯を考えると、気の進まない難易度の高いものであった可能性が高い。
・過去から取り掛かると、「ずいぶんとサボってたな。俺はダメな奴だ」と後ろ向きな気分になってしまう。
・直近のもののほうが記憶が新しく、課された要請や付帯状況が思い出しやすいため、簡単にこなせ、対時間効率が良い。
・現在から過去に向かうことで弾みがつき、過去の難問に立ち向かう助走をつけることができる。

これが適用できるケースとしては、次のものが挙げられるだろう。
・ひとつのまとまりをもった作業全般
 最終形からの逆算が有効
・たまった新聞や雑誌を読む
 読まなくて良い部分が格段に増える
・病気や怪我の治療
 持病を治そうとすると億劫になって病院にいきたくなくなる
・買い物
 とりあえず必要なものを買う
・掃除
 とりあえず今気づいたところを掃除する 大掃除となると億劫
・家計簿をつける
 今日から遡ると出費を思い出せる
・日記を書く
 上に同じ
・積みゲーの処理
 ・・・そうなんでしょうか?(←知るか

また、これを適用しないほうが良いケースとしては、次のものがあるだろう。
・基礎を必要とする深みのある勉強全般
 最後のページから読んでもわけわからん
・年金の追納
 放置しすぎると追納できなくなる
・予約をともなう約束の処理
 先に注文したのに後で来たはずの隣のテーブルのが先に出てくる、飲食店で味わうあの不公平感はいかんともしがたい(何?

と、人生に役立つまじめなことを書いているような気がするが、
単にこの日記の更新が滞ってしまっていたため、どうしたものかといろいろ考えたというだけのことである。

2009.02.14(土)
今年2回目の飲酒。なかなか面白い一日に。
やっぱり人間としての力や魅力は、あまり年齢には関係ないと気づく。
ある人ひとりに着目すると、年齢に従って力は増加していくのだろうけれど。

2009.02.13(金)
目の調子が回復。
やっと花粉症の薬が効いてきたようだ。

2009.02.11(水)
国民の祝日。
ということに、23:00頃に気づく。つまりいつもと変わらない日として流れる。
自分には国民という意識がないという、根本的なところから考え直したほうが良いかもしれないと思った一日。

2009.02.10(火)
お風呂に入ったのが8時。
お風呂を出たのが1時半。
合計5時間半の入浴は記憶に無い。寝てた。
お湯が冷たくなって寒くなるたびに、熱いお湯を足して再び眠ること3度に及ぶ。
我ながらどうかと思う。一歩間違うと凍死まであるのではなかろうか。
そして、8時、1時半というのが、実はこの日の32時〜38時半に相当するという生活パターンも終わっている。

2009.02.09(月)
一向に目が治らない。再び病院へ。
花粉症と断定。スギ花粉だって。
目もその影響だと断定。
これで当面、家を大掃除する必要はなくなった(違

2009.01.28(水)
咳が止まらず、目もかゆくなって涙が止まらない。
病院へ。
内科→耳鼻科→眼科、と3科をまわって1万円以上支払う。
病院に1万円以上払ったのは9年ぶりか。逆にこの9年の健康に感謝すべきかもしれない。

そして原因はよくわからんということに。花粉だとすると早すぎるとのこと。血液検査の結果が1週間で出るらしい。
ハウスダストの疑いもあるようだ。
よし。今は調子悪いから、治ったら家を大掃除しよう。
鶏と卵のパラドックスがここで発動。

2009.01.18(日)
ゆっくりできるまとまった時間が取れず、正月をここまで延期してきていますが、
今後もそんなものが取れる見通しが立たないため、今年の正月は中止にします。
いや、まことに遺憾です。正月が中止になるとは(意味不明。

トップページのカウンタがぶっ壊れていますね。取り替えないと。
たぶん年末年始に15万アクセス到達。皆様、長らくありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします!

2009.01.15(木)
マフラーを購入。これで吹雪耐性は完璧。
・・・と思っていたら、またしても手袋(右)を紛失。2日間で2個無くすフィーバーぶり。
このペースだと年間365個、計73000円の緊急予算を組む必要が出てくる。
ていうか、また(右)を紛失ってことは、外してポケットに収納する一連の動きに問題があるのだろう。
原因究明のためモーションキャプチャー設備一式に50000円を投資しても、23000円の節約になりますね。

2009.01.13(火)
手袋(右)を紛失。
即座に通りすがりの薬局で200円くらいのものを購入。
なぜ薬局で購入?
それは買ったほうでなく売ったほうの薬局に聞いてくれ。
手袋はよくなくすので、絶対に高いものは購入しない主義です。

・・・て、去年の冬は手袋だけではなく、マフラーもなくしたような。
ここまでマフラー非使用で戦ってきたのですが、そろそろマフラーがないと全滅しそうです。

2009.01.01(金)
元旦。あけましておめでとうございます。
夕方から起きだして、明日からの活動の準備・・・とかだったはず。
年賀状の不足分をコンビニで購入して帰宅しプリントアウト。
例年通りの殺伐とした年始となった(当社比


このページのトップへ戻る
ホームへ戻る
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット