ドラクエ9日記 記述者:右弐

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関連リンク集


関連購入品:ドラゴンクエストIX 星空の守り人:2009.07.11発売

購入そしてプレイ開始!!

2009.07.12(日)
02:00
ついにゲット。そして帰宅。
ドラクエの発売日だといふのに、我ながらどうかと思う生活パターンだ。
まずは電源を入れて序曲を聴きながら説明書を読む。
序曲のイントロが新しい。序曲のアレンジはドラクエ5と同じ?

この日記を設置。ドラクエ9の色は赤と青? ってことで日記の配色を決定。ビミョーな色合い。
DSドラクエ5の時はデボラのイメージで、グレーとピンクにしてました。どーでもいいですが。。
リンクなど設定。これで日記を書く準備は整った。

3:00
ひたすら説明書を読む読む・・・。

4:30
気づいたら寝てた。眠すぎ&晩飯食べていないことに気づく。ご飯が炊けるまで仮眠。

予想通り仮眠で済まずそのまま爆睡。
ていうかまだ全くプレイ日記になってないな。

11:30
ついに開始。

最初の戦闘。戦闘の曲調は6とか7とかと同系統か。まったりしていてあまり好きではない。残念
E7,G13 どくけしそう

プレイ時間1時間経過。長めのオープニング終了。地上に降り立った。

14:00
外出するため準備。
再開は24:00付近になります。全然すすんでいない。明日ペースが上がれば良いのだが。

さて本日は10時間程度のプレイ予定・・・

2009.07.13(月)
日付が変わって2:20帰宅。結局購入初日のプレイ時間は1時間強というなんとも情けない状況。
早速プレイ再開。DSはフタあけると2秒でプレイ開始できるのがよいのですね。

いつのまにか旅芸人になっている。
(かわのたて)(たびびとのふく)を購入して適当に固めて外へ。グラフィックが変わる。
ほんとにフィールドに敵がうろうろしている。ウワサには聞いていたが新鮮。
とりあえずスライムとエンカウントしたいので体当たり。
ニードはNPC扱いか。そして出たのはスライムだけではないズッキーニャも。
経験値5.てことは、スライムの経験値が2もある?

モーモンがやくそうドロップ。
一旦戻ってとまる。
よろずやは夜間も営業。
そうび品は道具に入らないが、戦闘中使えるっぽい。道具の所持数は8個まで。
これだと、装備はしたくないけど、アイテム使用したい武器とか複数所持できないっていこと?
いかづちのつえとか、装備しろってことなのだろうか。シビアだ・・・。でも良い仕様ですね。
レベルアップ 
たび3 ホイミ 
これって、たびげいにんだから覚えるのだろう。たぶん。
ドラクエ6のように主人公だから覚えるとかじゃないっぽい。仕様がまだよくわからん。

たてぶだをよんでいる間も時間は経過するし敵も動く。
とうげの道到着。用事を済ませてキメラ脱出。

モーモンがせいすいドロップ。ドロップアイテムは2種類???

遺跡へ。青空箱2個
(かわのたて)があった。しまった。

なんかミンストレルソングみたいに逃げ回るゲームになってしまっているのだが・・・。

ボス:ブルドーガ
Lv5 ほぼ先手を取れる。ダメージは突進で8
こうげき、がれき、とっしん
打撃と回復で余裕。おそらくLv3とかで倒せる。
E175,G100 まじゅうのかわ

3:15
・・・話の展開についていけん。そしてギャル系キャラにもついていけん・・・。

せいすいの効果がかなり快適。敵が気づかない。
城到着。

3:30 ちょっと疲れた。休憩。

3:40 再開
城下町の音楽はドラクエっぽい♪ 4,5に近い感じ。

4:10 キャラメイキング終了
 セレン :男そうりょ   賢者orパラディン系にするつもり
 テルル :女まほうつかい 賢者?魔法戦士? 魔法オンリーキャラで
 タンタル:女とうぞく   遊ぶつもりのキャラ
「命名に 困ったときの 周期表」 一句できました。
ちなみに主人公は直接攻撃系に育てるつもり。名前は秘密。
最初からルイーダにいる仲間のほうが初期装備が良い? そうびを剥ぎ取ってみた。
作ったキャラは初期装備は皆同じ。
キャラを作って剥ぎ取って売るというドラクエ3のルイーダ無限稼ぎはできるのかも。

城で依頼を受ける。
いろいろクエストも。
外に出てスライムべスと1戦すると、すぐにスライムゼリーを落とした。なにこれ。
とりあえず全員Lv3くらいまでは上げよう。

もらえる経験値がレベルによって違う??
・・・違うな。ドラクエ3形式で分け合っているっぽい。
何かで計算して、たぶん端数は切りあげ。
おおきづちE20
Lv7,2,2,2,で、 8,5,5,5の配分になっている。


5:00 ちと休憩 DSは疲れる。
プレイ時間3時間42分

テンションは防御でも消費されない。

でんでんがえる E48 Lv7,3,3,3,で、17,11,11,11
ウパソルジャー2匹 E80 Lv7,4,4,3で、26,19,19,17

ボス:なぞの黒騎士
いなづまづき、ホイミ、さみだれづき、打撃
HP150くらい? ホイミが多くて分からん
テンションあげて、メラで。主人公以外の攻撃キャラが必要。
G200 てつのこて

ピオリムもテンション消費しない。2回で打ち止め。効果は数ターン。重ねがけで効果を伸ばせないのが厄介。
ゲーム中に明示的に「パラメータ」という用語が使われている。

北の村へ。
もしかして、Lvアップによるスキルポイントは職業によらない??

ドロップ タホドラキー こうもりのはね

13:20
寝てました。再開。
教会復活 Lv8でG40  MPは回復しない

ボス:妖女イシュダル
ヴァンパイアエッジ(HP1/4回復?)、ぱふぱふ、ヒャド
途中で怒り狂う。攻撃対象が特定される。ダメージ250くらい与えたらか?
HP500くらい。
ルカニ成功率半分くらい。ヒャド体制あり。半分くらいダメージ。
すばやさの低いキャラの攻撃力を高くして、テンション上げて打撃、コンボ×2ねらいが早そう。
レベルはもっと低くて倒せる。
E Lv9,8,8,8 425,392,392,392
G?? ハイヒール
以降、キャラごとにスキルポイント上昇値をメモするのはやめる。

城宝庫
きんのロザリオ、1000G、とうこんエキス
青宝箱2

れんきんの音楽がいっしょ♪ けい坊さんが喜んでそうです。笑

遺跡に城側から入ると(うろこのよろい)がある! これを先にとりにきておけばよかった。

ほこら。はじめてメタルスライムが出た。
コンボ×はメタスラ相手でも有効
Lv11,10,10,10で、E1078,1007,1007,1007
メタルスライム4ダメージで撃破。
Lv12,10,10,10で、E1075,1008,1008,1008

ボス:病魔パンデルム
2回行動、ボミオス、ルカナン、打撃、もうどく打撃、
HP1000くらいか。
G600 まりょくの土
素早さと守備力はあきらめる。HPはある程度必要。もうどくは放置でOK。
そうりょを命大事にして、後攻回復すれば安定。
ルカニ後打撃が早い。

ダーマ到着。音楽がびっくり。
ここで中断。プレイ時間7時間30分くらい。
16:00


プレイできず

2009.07.14(火)
プレイする時間とれず。明日に期待。

目標 1日2時間

2009.07.15(水)
26:00
ちょっとだけ再開。

ボス:魔神ジャダーマ
ターン交互に2回、1回、行動?
マホトラMP6、いなずま、バギ、打撃 
ようがんのカケラ

まほうのせいすいが店で買える!!
せいすいはメタルスライムに効かない


ボス:ぬしさま
だげき、つなみ、なぎはらい、
いかり:攻撃対象が固定 対処しやすい
ルカニ1/2有効、攻撃呪文有効、
HP1000くらい?
G960 緑のコケ


クエストをクリアする。
若干作業ゲームになりつつある。ドラクエ6,7の熟練度稼ぎが形を変えて登場、といった感じ。
そしてストーリーも、ばらばらのエピソードの集合体。ドラクエ6,7系??
第三者がドラマを演じても全然心に響かないんですが・・・。お遣い感。
いやな予感がしてきたぞ・・・。

てっこうせき3個 ベクセリア西にある

クエスト:魔結界を張ってメタルスライム3匹、というのがなかなかできない。
現在、魔結界を使えるのは現在1名。もうひとりくらい取得したほうが早いか?
ほんとにスキルポイント稼ぎゲーなのかも・・・。いやな予感がする。
30:30 きょうはここまで

プレイできず

2009.07.16(木)
2009.07.17(金)
2009.07.18(土)

さて、どこまで進められるか・・・。

2009.07.19(日)
断続的にプレイ。
もしかしたら、7月中にプレイできるのは今日が最後になるのかも。

魔結界を張ってメタルスライム狩り。
MPがそこそこあって、剣が装備できるとなると、やっぱり旅芸人か。
バトルマスターから戻して取り組む。

ボス:石の番人
2回行動 けっこう素早い ルカニ有効
テンション上げ、ふみつけ、打撃、地震、マジックバリア、
HP1200くらい?
あくまのタトゥー

ボス:黒竜丸
2回行動 強い
やみのはどう(守備力・素早さダウン)、やみのほのお、ジゴスパーク?、打撃

ボス:妖毒虫ズオー
2回行動 
糸、もうどく弾、かまいたち、打撃、あやしいひかり、 怒り狂うことある。打撃のみになる。
HP2000くらい?
ルカニききにくい
上どくけしそうが必要、
G1500 まだらくもいと

かぶとわりもほしい。鉄のオノを購入して再戦。
・・・楽勝。備えあれば雑魚。
かぶとわりはやっぱり強い。

船入手
ばんのぐすり、特どくけしそう、つきのめぐみ などを大量生産。

砂漠の城。
クエストは同時に8つまでしか引き受けられないらしい。断ることも必要ということか。

32:00 終了
プレイ時間20時間、うち電源つけて気を失っていた時間3時間。

ちょっとだけプレイ

2009.07.20(月)
25:00
根性で再開 ボス:アノン
もえさかるかえん、おたけび
ルカニ有効、打撃が強い
HP2000くらい?
りゅうのうろこ

薬草系を充実させておけば余裕。かぶとわり主体で。
炎+打撃に耐えられるHP、120程度あればなお楽勝。
今日はここまで。
26:30 終了

根性でプレイ

2009.07.21(火)
27:00 開始
根性で本日のプレイ再開。眠い・・・。ていうか何時だよ。
クエストが8個たまっていて受注できない。
パラディンと、ダーマの武闘家のやつがやりたい。

3人が「ぬすむ」、2人が「かばう」を使えるようにしてきて、作業に入る。
だめ。限界。
27:30

クエストを・・・

2009.07.22(水)
27:00
日記ってこういう断片的にしかプレイできないときに、実に便利ですね。
何をやろうとしていたのかわかる。

さて。続きを。
!!クエストリストの画面でボタンを押すとクエストを断ることができることに気づく。
早速いくつかを中断。

マミーの包帯、パラディンを攻略。
気づいたら寝てた。

クエスト無視でストーリーを

2009.07.23(木)
25:30
再開。
たまはがねシリーズが作りたい。ばくだんいわのカケラがほしい。
!あちこち歩き回ったらダーマの西にあった。超偶然。
これで、てつのオノ→はがねのオノ→たまはがねのオノ ゲット!
ちなみにまともに武器を装備しているのはバトルマスターの主人公のみ。
あと、魔法使いの呪文が主力。残り2人は通常戦闘では盗んでばっかり。

パラLv5 sp3取得??見間違いか?
職業によらず、レベルでスキルポイントの獲得は一定、というわけではないのか??

パラLv6 sp3 
パラLv7 sp0 ホイミ
パラLv8 sp3 
パラLv9 sp3 
パラLv10,11 sp3 マホバリア
パラLv12 sp3
バトLv19 sp0
バトLv20 sp4
まほLv23 sp5
そうLv22 sp0 キアリク

草原からカズチャ
錬金アイテムがいろいろそろう。
花のみつ、かぜきりのはね、ミスリルこうせき、どくどくヘドロ、
マップを見てあやしいところがどこなのか、わかってきた。

◆最後の扉:カズチャ

ボス:呪幻師シャルマナ
2回行動
マジックバリア、打撃、マヌーサ、イオラ、突風(一定ダメージを受けてから?)
ルカニ有効、打撃は強くない、すばやい
攻撃役ははげんのリング装備、かぶとわりで打撃、マホカンタが有効
宝:せいれいせき

プレイ時間 26時間
女神の果実は現在6個
レベルは、
主人公  バト22
タンタル パラ12
セレン  そう22
テルル  まほ23

28:30 終了
半分くらい進んだんだろうか。

やっと後半?

2009.07.24(金)
25:30

ボス:魔教師エルシオン
2回行動
打撃、ヒャダルコ、おうふくビンタ、ためる、
すばやい、ルカニ半分くらい効く、守備力上げるとかなり有利に闘える、かばうを使うと大丈夫
なだめる、も有効、みとれさせるとなおよい
キャプテンクロウに似ている対象方法
HP3000くらい?
宝:賢者のせいすい

パラLv13 sp0

女神の果実が7個集まった。だいたい予想通りの展開が。
27:30 終了。

プレイできず。ドラクエを長期休暇

2009.07.25(土)
2009.07.26(日)
2009.07.27(月)
2009.07.28(火)
2009.07.29(水)
2009.07.30(木)
2009.07.31(金)
2009.08.01(土)
2009.08.02(日)
2009.08.03(月)
2009.08.04(火)

プレイ再開

2009.08.05(水)
プレイ再開。
しかしパソコンの電源が入らなくなり、日記更新できず。

ボス:大怪像ガドンゴ
打撃、地震、痛恨、ハートブレイク
素早い
におうだちが有効
げんませき

ボス:グレイナル
白い炎、火炎、打撃、
りゅうのうろこ
パラディンいれば楽。におうだち

ボス:ウイングデビル
特にいうことなし。

ボス:ゴレオン将軍
打撃、ためる、ふりまわす
ふりまわすは防御無視? 即死。
いかりのタトゥー

ボス:ゲルニック将軍
弱い。
バギマ
けんじゃのせいすい

ボス:ギュメイ将軍
打撃、まじんぎり、さみだれぎり、かえんぎり、ころばす打撃?
ルカニ無効?
まけんしのレイピア

ボス:暗黒皇帝ガナダサイ
メラゾーマ、しんくうは、いてつくはどう、打撃、念じボール
打撃系は弱い

変身後:
マジックバリア、メラゾーマ、いてつくはどう、痛恨、スクルト(HP減ったら?)
ガナンのおうしゃく

ここで終了。もうそろそろ終盤か。

強制睡眠・・・プレイできず

2009.08.06(木)
2009.08.07(金)
2009.08.08(土)
2009.08.09(日)
2009.08.10(月)

しばらく休暇!

2009.08.11(火)
今日からしばらく休暇らしいです。結局ここまでクリアがもつれ込むとは・・・。
ドラクエファンの風上にも置けないですね。
とりあえず、PCは直しました。


ボス:ゴレオン将軍
とくになし。
ヘビーメタル

ボス:ゲルニック将軍
弱い。
メダパニ、バギマ、メラゾーマ、ぶきみなひかり、マホカンタ、
うらみのほうじゅ

ボス:ギュメイ将軍
2回行動
打撃、かえんぎり、まじんぎり、マヒャドぎり、きりあげ(1かいやすみ)、さみだれぎり、
まじんぎりのみ警戒。におうだちキャラが1回目の攻撃でころばされて、他のキャラにまじんぎりがあたる恐れあり。
はやてのリング

ボス:堕天使エルギオス
2回行動
打撃、いなずま、ふてきにわらう(無駄行動)、とつげき、バギクロス、 かぶとわり有効、
におうだちで楽勝、バギクロスで死なないように、マホバリアを

ボス:闇竜バルボロス
2回行動
打撃、するどいツメ、ドルモーア、
かぶとわり有効、黒く輝く闇の炎、やみのはどう
におうだち、バーハ、マホバリア、スクルト、使って 
やみのなどうで落とされた守備力を戻す
せかいじゅのは

ボス:堕天使エルギオス
とつげき、メラゾーマ、強制睡眠、激しい炎、凍える吹雪、超高速連打、ジゴスパーク、いてつくはどう、やけつくいき、痛恨、
HP5000くらい?

におうだち。痛恨からくずされないようにする。
ここでクリア。なんかあっけなかったな・・・。
Lvは35前後。バトルマスター、まほうつかい、パラディン、賢者

クリア後の世界

2009.08.12(水)
クリアして終わり、という流れではない。
どうすれば終わりな感じになるの?

ボス:ぬしさま
痛恨あり。
あまつゆのいと

盾の奥義 痛恨の回避はかなり使える。これはとるべき。
ボス:スライムジェネラル
ミラーシールド+におうだち、でイオナズン反射でOK
痛恨を盾の奥義で防げば負ける要素無し。


ボス:バラモス
HP7000くらい?
強い
におうだちで対処
経験値を渡すことができる。
ちいさなメダル

たからの地図を探してもぐる・・・という繰り返しも飽きてきた。

やりのこしたことは:
・上級職がひとつわからない
・アルマの塔のボスと戦えない
・さびた剣(形的に王者の剣っぽい)を錬金で戻すやりかたがわからず。
・どうすれば真のラストまでいけるのか(そもそもあるのか?)

もうここらで自力解決はあきらめ、明日からはネット情報を解禁にすることにします。

大事なことメモ

★仕様や、それに関する感想
★何ポイントで何を覚えるか確認しながらスキルポイントを割り振れる。これは良心的仕様だ。
★戦闘中に死んでも経験値がもらえるっぽい。3匹中1匹倒したところで死んだら1/3?
★立っているだけで時間が経過する?そして敵も動く。ポーズにしたいならYボタンを押すべき。
★つよさ・そうび を選んだときの画面の切り替わりが遅い。若干ストレスがたまる。タイムアタック的には、これらをいかに開かないかが重要か。
★そうび品は道具に入らないが、戦闘中使えるっぽい。道具の所持数は8個まで。
★連発で打撃を受けると、コンボでダメージ量が増加。敵の打撃も。これは素早さの調整が大事になりそう。敵と同等くらいが防御面ではよいということか。あと一人旅がかなり厳しいものになりそうだ。
★錬金は移動しなくても完成するが、特定の場所でしか使えないっぽい。
★上級職の転職条件や、レアアイテムの獲得条件になっている「クエスト」というのは、ストーリー進行を妨げる内容。
スーパーハイテンションのドラゴンぎりで、スライムを5匹倒せ、とか、
魔法バリアっぽいものを張ってメタルスライムにとどめをさせ、とか、正直無意味で苦痛。
もうちょっと普通に進行しながら達成でき、なおかつプレイのコツを気づかせてくれるものであってほしかった。
★スキルポイントを手っ取り早く稼ぎたければ、一度他の職業に転職してレベルアップし、スキルポイントを蓄えてもとの職業に戻して振り分けたほうがよい。皆でLv1に戻っても、特技と装備品はそのまま使えるので、そこそこ強い敵と戦えて経験値効率は良い。しかしバトルマスターで積み上げたスキルポイントで、魔法使いのスキルを覚えるっていう仕様はいかがなものか。
★補助呪文のアクションが遅い。ダメージ魔法は早いのに。テンポが悪い。DQ8のときと同じ不満感。
★呪文にもかいしんがある。
☆装備を外さないと錬金できない仕様がめんどくさい。
★盗んでも、撃破後に同じアイテムを落とすことがある。

セーブデータバックアップツールが届いたので

2009.09.28(月)
公式ガイドブックも手に入れて、再び最初から2周目プレイ開始!
感想など全く書いていませんが、
2周目をしている時点で、このゲームは面白かったということになります(何
とりあえず、公式ガイドブックを参照しながら、快適に楽しくプレイを目指してスタート。
・・・でもなぜかフラグ調査してしまうのは私の仕様なのです。

F 敵を倒す
F 長老と話す 話さないと会談の前で兵士がとおせんぼ
F 世界樹を調べる ささげる
F 長老と話す
F 地上に行く
F うまのふん片付け 指輪探し→教会 ★要追調査
F 幽霊と話す
F 世界樹にささげる
F ニードの家に行く 話を見る あり? ★要追調査
F リッカと話す
F ニードと話す
キメラとやくそうが大量にいる。防具は必要ない

F 土砂崩れげんばに行く
F ニードの家 ★要追調査 たぶんリッカの父親が出ないはず
F キサゴナ遺跡に行く
(かわのたて)(はねのおうぎ)が有力
ボスはLv4にしてから。Lv3だと先行が保障されない+攻撃力が足りない。
(せいすい)を使うとダメージ大 取る手間が・・・
F ボス倒す
F 村に戻る ★要追調査 たぶん開通しないはず
F 幽霊と話す ★要追調査 たぶんトロフィーないはず
F ウラを調べる トロフィー取得
F リッカと話す
F セントシュタインに行く
F 王様と話す 昼間の必要あり!!
F 城の外に歩いて出る→サンディ解説

遺跡で(うろこのよろい)回収、Lv上げが必要。

仲間編成について:
・なるべくデフォルトの仲間を使いたい。装備が良い+時間短縮
・主人公は応援+サポート役
・魔法使いが必要
・僧侶はいらない。回復は素早い仲間が(薬草)で十分。
・かばう要因→パラディンにしたとき最後尾にする→最高尾に戦士?
旅、武、魔、戦でとりあえず。
旅:補助
武:打撃+回復、おたけび
魔:主力
戦:かばうなどの要員

F なぞの黒きしを倒す
ここでエラフィタに行ってしまうほうがよい
F セントシュタインで話す。王室→王様→外に出る→東の塔
F エラフィタで話を聞く 左側 ばあやの話を聞かないと滅びの森でボスが出ない。
F 歩いて村の入り口のほうへ
 (薬草)などを補給
F ボスを倒す

ルカニで守備力を下げて、最後が戦士の打撃になるようにして打撃×2を発動。
魔女のまなざしが来なければ楽勝。素早さが高すぎないほうがかえってよい。

F レイコーンと話す
★休憩ができるダンス
F フィオーネと話す
外にでるところある。キメラ
F 王様と話す
F 城の外に出る サンディ
★ここで錬金釜が使える
F 天の箱舟
F 関所→ベクセリア
F 町長→エリザ→ルーフィン→町長→ルーフィン
★買い物と宿屋 せいすい、武器

F ボスを倒す
F エリザと話す ★村長必要?
F 夜に村長 ★話す必要あるのか?
F エリザと話す→研究室→西のじいさん→東の男、女の子→バニー ★ほかにもいるかも
F 研究室に戻る
F 外に出る サンディ
F 天の箱舟
F 世界樹に祈る
F 階段下りようとする
F 天の箱舟

ツォの浜を先に
F 昼にオリガと話す→★戻る??→夜にオリガの家→村長の家おくに進む→オリガの話「はい」が早い?
F 門の前の少年と話す
このまま進められるっぽい

F ダーマ 神官に2回話す→メイド→ぶとうか→階段上がる サンディ →神官
F おじぎをセット
F ダーマの塔でおじぎ
F 大神官と話す
F ボスを倒す
 ★戦後に主人公HP1で復活
大神官と2回話すと転職できる。

今日はここまで。Lv12。ゲーム内時間4時間程度

最速記録ではここまでを2時間強か・・・。現時点ではどのくらい早いのかすら全然イメージわかない。
・やっぱり僧侶はいらない
・打撃主体にしても、呪文主体にしても、魔法使いが2人ほしい
・打撃の場合、ルカニが2人いないと、2回効いている状態をキープし続けられない。
・呪文主体なら、盗賊かぶとうかが回復役になる
・ということは、ぶとうかがバランスが良いのか?
・ぶとうかは、ためるが使える でもダーマくらい覚えられるのはダーマくらい
・戦士のほうが、打撃コンボを決めやすい。武器の剣か槍も調達しやすい。メタルぎりがある。
剣:てつのつるぎ→はがねのつるぎ
槍:てつのやり→ホーリーランス
安定ならぶとうか、スピードなら戦士なのかな。
次は、旅戦魔魔でダーマまでやってみよう。

とりあえず、億劫にならない程度にDSを触ってドラクエをすることが大事と感じる今日この頃。

2周目プレイ セーブデータ20個くらいになったが・・・

2009.10.26(日)
久々にプレイ。ちょっと油断すると1ヶ月ぶり。
もはやRTAとかするのは無理か。思ったより複雑だぞこのゲーム。
とりあえずサンマロウまで進めた。まずは最後までもう1周プレイしてみよう。
東京大学ゲーム研究会2009駒場祭で「1日目(11/22):ドラゴンクエスト9 RTA」と予定されているので、それが行われるまでにRTAの意味がわかるレベルになっておきたい。
発売から4ヶ月、メタル狩り主体のゲームバランス、それに公式ガイドブックが出てからも期間があってのRTA大会となれば、戦略もプレイスキルもそれなりに完成度の高いものとなりそうですね。
でも、どうやってみんなに見せるのだろう・・・? カメラ撮影かな?

船取得まで

2009.11.03(火)
妖毒虫ズオー撃破。強い。
転職なしLv17、旅戦魔魔で戦ったが、かなりしんどい。
ということはこの前にレベル上げが妥当。どくばりも買えるタイミング。
かまいたちのダメージは守備力? 魔法使いHP70程度だと厳しい。
先行回復役に糸をかけられるときつい。ルカニ効きにくい。
ルカニにたよらない戦法が必要。というかLv上げてから瞬殺がよさそう。
こいつとの戦闘は何かストレスがたまります。

フラグ続き
F オリガと村長に近づく
F ぬしさまと話す 倒す
F 船員と話す

休憩 30秒程度
F カラコタ橋の上でラナーナと会う
F 船番にあう
F 昼にマキナの家に
F マキナと話す
F 小屋の老婆→からくり職人→マキナ幽霊と話す→手前の墓を調べる→
★長めのボタン連打 1分以上
F たてふだを読む→いすに座る
F ズオーを倒す
F 人形を調べる 
F 船着場のじいさんと話す 船取得

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