右弐の日記   ※2008年より、この日記内にはゲーム・映画・小説等の、ストーリーに関するネタバレ記述はありません

 ▲ホームへ戻る       ご意見・感想・注文・呪文(?)などは、掲示板メールでどうぞ。
 ▲最新の日記・日記のもくじへ戻る
活動状況:
 ◆ ドラクエ5(PS2版)ノーセーブ短時間攻略ガイドVersion6.1公開 (2010.12.31)
 ◆ ドラクエ5(PS2版)ノーセーブ短時間攻略ガイドVersion6.0公開 (2010.12.20)
     (◆◇個人活動  ●○外部へのリンク等)
装備アイテム:
  アナログ振動パッド2 TURBO PS2用コントローラ
  ThinkPad ←現行のB5モデル一覧

 色分け凡例 :  ドラクエ・ゲーム ←中間→ 情報処理 ←中間→ リアルライフ ←中間→ ドラクエ・ゲーム

2011.02.28(月)

2/7の日記に書いた件、ドラクエ5についての試したい案が残り2つありました。
そのうちの面白い方の1つをここのところ試していたのですが、収束してきてそれなりにまとまるっぽい。
もっとも、この案は諸事情のため、今のところプレイにて日の目を見る予定がないのですが。
公開する前に先に誰かにやられてもしょうがないかなー、という境地(謎

で、残りの気の進まない方のもう1つを試してみようかと。
気は進まないが、こっちがうまくいくと色々助かるんだよなあ(意味不明
隠し事が多くて大変です。結果が出そうであればお知らせしますが今はその時期ではない。


えぐちさんがドラクエ8やってますね。
個人的に気になっているのは、1回前のプレイのときには、
 タイム チェックポイント名
の順で書いていたのに、なぜ最新のだと
 チェックポイント名 タイム
の順に戻したのかということ。
テキストで書くときは前者のほうが差分とか見やすいと思うのですが、何かあるのかな。
以上、誰も注目しないであろうポイントでした。

2011.02.20(日)

天気が良い。そろそろ天敵花粉の季節か。
そうなる前に少し走っておくべきな気がして久々に走り込み。
・・・寒い。

そして靴を磨いた。気分が良い。
こういうのって、やるとスッキリすることがわかっているのに億劫になるのはなんでなんでしょうか。
すっきりするからやろうよと言っている脳の部位と、めんどうだなあと言ってくる脳の部位が違う感覚。

で、ドラクエ5を少しプレイ。PS2版ドラクエ5日記にて。
やっぱりRTAもスポーツだから、軽く運動してからのほうがほうがプレイや思考が冴える。気のせいかもしれないけど。

2011.02.15(火)

Amazonで連射パッドがあったので早速2個購入。届いた。
△キーがききにくくなってきており、かつ、愛用の「アナログ振動パッド2 TURBO」で温存してあるやつが残り1個しか手元になかったため、不安に思い発注。
ちなみに、かつて自分が作ったおすすめコントローラの説明ページを見たらブラックの在庫があったので即発注しました。
現在もブラックだけは、Amazon在庫での新品(≒普通に定価で買える新品)があるようです。
まあ、どういう製品なのかはリンク先のページを参照のこと。僕の中では操作感最高のコントローラです。
連射速度もまあ悪くない。また一説によると、PS版のドラクエ4と7では例の「極」よりも連射速度が適していて早いらしい。

品薄になってきましたが、おすすめコントローラの説明ページで関連の全製品の在庫状況がわかるので便利でした。まさかこんな形で自分の役に立つとは。
装備アイテムの欄にも、この説明ページを「アナログ振動パッド2 TURBO」として追加しておきましたので、検討されている方は在庫のあるうちに早めのチェックと購入をお勧めしておきます。

2011.02.13(日)

ドラクエ5。
どうも新案その1はダメっぽい。詳しくはPS2版ドラクエ5日記にて。
没案になると短期間でさっさと片付くというお話。

えぐちさんがドラクエ8をやっている様子。
えぐちさんと初めて会ったのがドラクエ8の大会のとき。もう5年以上前なのか。懐かしいです。
そのときくねおさんとも初めて会ったような。時の流れは早いですね。

2011.02.07(月)

電機屋のゲームコーナーを通りかかる。
DSでリメイクされた懐かしのサガ2をやりたかったのだが、良く考えると最近DS本体は手元に見当たらないので断念。

で、ドラクエ5で気になったボスをプレイしていたら、なんかまた芋づる式に色々試したいことが出てきた。
RTA関連で3点もある。
うち2点は、面白そうで試してみたいのだが、戦略ではなくアイテム管理のあたりまである程度洗練しないとどういうタイムになるのか見当がつかなそう。
残り1点は、あまり気が進まないが早いかもしれないので試さざるを得ない、という系統の案。

どっちにしても時間がかかりそうだ。
この3点に関して納得いく形の結論が出るまで早くても1か月、おそらく半年くらいかかるという見積もりが妥当か。
やっているうちにまた新しい案が出てくるかも。ちょっと面白くなってきた。

で、サガ2はいつやれるんでしょうか。(知るか

2011.02.06(日)

喉痛は、1週間かけて完治。読み通り。

さて、ドラクエ5をプレイ。PS2版ドラクエ5日記にて。
今回は特に内容が専門的すぎるかも。対象読者は世界に30人はいないと思われる。

2011.01.30(日)

喉が痛くなるという、僕が風邪をひく場合の典型的な前兆症状が見られたので、引きこもり。
食べて寝て薬のんでを繰り返していました。
・・・いや違うな。そのローテーションじゃ胃に悪すぎる。食べて薬のんで寝るだ。
あんまり良くはならなかったけれど、悪くならずに2日間くらい過ごせた。
今までの経験から、これはその後一気に快方へ向かう場合の典型的な経過状況なので安心する。

2011.01.26(水)

日曜〜火曜と、旅に出ていました。
今回は北の方に行ってきました。寒いときに寒いところに行くのとかが大好き。
というより、その地域の特色が最も顕著に現れるときに行くのが好きなのです。
というより、別に地域に限らず、何に対してもそうなんですが。特色が最も顕著なとき派。

ちなみに、僕の中での「旅」というものの位置づけは、昔2008.02.05の日記に書いているんですが、3年くらい経った今でも考え方はほとんど変わっていません。

旅の内容については、まあ随所にネタがあるのですが、書き始めると詳細になるか、まったく書かないかの2択になるのが僕の仕様なので、とりあえず後者で様子を見ています。

2011.01.22(土)

さて、ドラクエ5をやりたくなったので例の方式で3回目のプレイをしてみます。
17:00開始予定。3連続で7時間切れたら一区切りかな。


失敗。7:00:56でクリア。獲得ポイントなし。
7時間というラインを甘く見て、随所でそのラインに対する最善な選択をできなかった結果である。
1分届かないとか本当に勝負弱い。
まだまだ甘い部分が山ほどあるようだ。自分が気付く範囲だけでも。
だが、これだからRTAは面白い。底が知れない。
詳しくは、ドラクエ5日記にて。

2011.01.16(日)

おはようございます。といってももう夕方ですが。
昨日のプレイについてドラクエ5日記に何か書きました。
ほとんど自分の反省のためですが興味があればどうぞ。
後半が2時間25分を切っているとか本当に信じられん。自己記録のときの前半と、今回の後半の運がつながっていたら6時間24分くらいは本当に出るっぽい。

特に何もなければ、再び本日1/16 19:00から2回目のプレイをしてみたいと思います。
いつもRTAをするときは、洗濯とか食器洗いとか入浴とかの並列作業をしながらが多いのですが、
このプレイスタイルでやるからには真面目にプレイしたいため、家事を片付けてから集中してプレイしたいと思います(何。


29:00追記:
2回目プレイは6:57:00でクリア。103ポイント獲得。
1回目のプレイよりも格段に運が良い展開なのに、1回目よりもタイムが遅いという結末。
具体的な内容についてはドラクエ5日記に何か書いています。
色々甘い点が浮き彫りに。これだからRTAは面白い。

2011.01.15(土)

PS2版ドラクエ5で7時間を切る力を測る遊びがしたくなってきた。
ので、唐突に1/15の24:00から通しでプレイしてみようと思います。明日は予定ないし。
1/16の0:00からと言ったほうが良いのだろうか。まあいいか。

スリリングにするために、以下のようなポイント制で自分を採点してみようと思い立った。
・7時間を切れたら100ポイント
・7時間より早い場合、1分につき1ポイント
これならタイムへの執着を失わずに、7時間切りの確実性にウエイトを置いてプレイできそうだ。
・・・やってみないとわからんな。
現在、1/15の23:55。あと5分でプレイ開始してみます。


追記29:00頃追記31:00:
とりあえず6:54:10でクリア。105ポイント獲得。
開始2時間半のあたりですでに自己記録のラップから28分遅れていて、もうこれ相当7時間きわどいだろとか思っていたら、はぐれメタルに助けてもらえた。最後は安全を優先してクリア。
すべての場面で運が良い展開はめったに起こらないというのは、みんな実感していることだと思います。
それと同じように、すべての場面で運が悪い展開というものなかなか起こらないということのようです。
すごい展開で、緊張感のある楽しいプレイができた。
これ面白いな。ポイントの付け方がだいぶ適当すぎる気がするけど。まあそんな細部は後から考えればいい。

またやるかもしれません。が、とりあえず寝ます。
プレイの概要についてはドラクエ日記にアップする予定です。後半は、たぶん自己最速記録が出ています。

2011.01.12(水)

元旦以来、今年2日目の自由に使える1日。
ということで、1日かけてドラクエ5のRTAをやってみました。6時間半狙いで。
結局、4回やりなおした末に、ラスボス撃破が6:28とか。クリアしたら6:45くらいかな。
自己記録更新ならず。残念。

ところで、最後までプレイしたということは、最後まで更新の可能性があったということです。
または、プレイそのものの展開が面白かったか。
今回はその両方。
詳細はドラクエ5日記に書きますが、途中で自己記録よりも10分遅れていたのにそれをまくれそうな展開になったのが面白かった。

そして、今回のプレイではもうひとつ収穫が。
最初のボス撃破までの所要時間が30:08という、僕が知っている限りで最速のタイムをたたき出すことができました。
惜しくも30分切ならず。
ここまでの序盤、本当に最速を狙って自殺ルーラとか無茶すれば低確率で30分を切れるということはもう2年くらい前から折に触れてレポート等に書いてきていますが、今回は全く狙いに行っていないのに序盤の流れが非常に良く、その流れに乗ってこのタイムが出せてしまった。
この1年でドラクエ5が上手くなったと思ってはいたが、それが意外なところでタイムに表れた格好である。
ボス戦は超本気モードでコマンド入力。こんな序盤では珍しく。
僕はプレイ方針としては、この序盤では最速よりも33分を切れる確率が大きくなるようにプレイしているのですが、その方針の延長上に運がいい時の30分切りが見えるというのはいいですね。スピードと安定が乖離していない。

2011.01.07(金)

家からすぐ近くの自販機で150円のコーラを買ったら、120円の水が出てきた。
こんなのは10年ぶりくらいか。っていうかこの10年はたまたま運が良かったんだろうか。

一瞬これ詐欺だろとか思ったが、深夜で電話するのも面倒くさい。というか、深夜じゃなくても面倒だ。
そこで、これはコーラじゃなくて水を飲めという天啓なのだとかいう、都合良く頭をよぎった案を採択し、
健康的に水を飲むことを受け入れるに至った。
大人になったなあ。昔だったらこんなことにいちいち腹を立てていたような気がする。
・・・単に勢いがなくなったという話もあるがそれは置いておいて。

しかし、こういう場合にクレームを言ってくれる客のほうが企業側は有難いんだなあとつくづく思った。水を飲みながら。
僕がクレームを言えば、コーラ20本くらい送られてくるのかもしれない。この原価と送料を2000円としよう。
企業は、その気になればたぶん2000円でこの自販機の補給にあたったスタッフを特定できることになる。
そしてそのスタッフはたぶんほかの100台くらいの自販機の補給を行っているから、適切な措置を取ることで100台の自販機のセッティングが改善されることになる。
直接の出費は、わずか2000円で。まあ、他に費用もかかるし、企業側の対応システム含めすべて仮定の話ですが、推定としてはそこまで的を外しているとは思えない。

そして、ここからは仮定の話ではありません。
たぶん僕は、その自販機で週に2回程度は購入しているので、1万円は年間に払うと見込まれている。
しかしこの件を踏まえ、この自販機の使用頻度は確実に減る。
で、僕個人の購入量が半減したとすると、年間5000円の売上減となる。
そして、このような件があと100件あるとすると、年間合計50万円の売上減となる。

大変ですね。信用って大事です。
特にこの件のように事実関係の立証が難しい場合ほど、信用が前提として致命的に作用することを痛感します。

2011.01.05(水)

予想外に年賀状が来たので、はがきが足りなくなる。
そこで、ここ数年での年賀状の余りや、書き損じを郵便局にもっていき、交換してもらうことにした。
ちなみに、はがきは消印がない未使用の状態ならば、1枚5円払うことで、同額のはがきや切手に取り換えてくれるのです。

で、持っていった。
右弐「はい(提出する)」
郵便局の人「2,4,6・・・」
右「(異様に数えるのが早いぞどうやってんだアレ?)」
郵「・・・42枚ですね。手数料210円になります。」
右(210円を支払う)
郵「で、どうしますか?」
右「ええと、インクジェットのはがきを10枚と・・・」

ここで考え込む。しまった買い物を考えていなかった。こんなときのための詳細チャートもあいにく手元にない(謎
とっさに、42-10となるから残りは32枚分。32×50円ってなるから、32を2で割って16だから1600円相当、
良く使うものでこれを割り切るのは・・・80円切手20枚か!
と、危うく取り乱しそうになりながら、ここまでの思考で4秒ほどロスしつつもなんとか流れを切らずに返答。

右「80円切手20枚で」
郵「そうすると・・・ああ、ちょうどですね。はい」
右(うけとる)
郵「ありがとうございます」
右「ところで、5円で新品と交換とかやってしまって、もうかるんですか??」
郵「ああ、・・・でも、お客様にとってはいいんじゃないですか?」
右「ちげえねぇ」

ということで、無事にはがき42枚を再利用可能な形に変換できたので満足なのですが、
せっかく42枚集めた持っていったのに肝心の景品交換の判断が良くなかった。と、その後反省。
実は、インクジェットはがきは最少8枚でよく、80円切手が大量よりも、90円切手、140円切手もほしかったのだった。
後から考えると、とっさの判断としても残り1600円は、140円切手×5枚+90円切手×10枚のほうがよかった。
封書はちょっと重くなるとすぐに90円になり、80円切手を貼ってハラハラすることがあったりするので、保険として10円かけるつもりで、毎回何も考えずに90円切手を使うのも十分にありだと思うだけに、この判断があの4秒でできなかった自分の能力の無さが悔しかった。
もちろん、他にももっといい交換方法が絶対にあるはずだが、とっさに思いつきそうなレベルだとこれが僕が4秒でできる限界だと思う。そこが悔しい。
・・・いや、4秒でなくてもいいという話もあるが。また、ぴったりにしなくても不足分のお金を支払えばいいという話もあるが。
そんなヌルい選択肢はもちろん最初から表示されないのは仕様。っていうか、こういう局面を利用して自分を鍛えていくようにしないと、リカバリーTAはじめ様々な局面で勝負強くなれないと思うのである(何。

というような感じで、例年通りの殺伐とした年始を迎えているようです。(当社比

2011.01.01(土)

あけましておめでとうございます

ということで、無事にやってきましたお正月。
ここ数年は当方の諸事情により、お正月を延期することが多かったのですが、2011年は通常の日程でお正月を迎えることができています。まあ正月っぽいのは今日だけだなんけど。
ということで、昨年のまとめなど。ここの閲覧者に関係のありそうなもののみですが。
22時までに終わらせてNHK教育番組の「JUSTICE」が見たい。
と、昨日からの2日間でたぶん一年分くらいテレビを見ることになりそう。さすがお正月!

■ リカバリーTA系
 ○ PS2版ドラゴンクエスト5リカバリーTA大会(2010.03.21)
  プレイヤーとして参加させていただきました。
  結果は2位でしたが、非常に楽しかったです。同時にやり込みについて色々と考える契機となりました。
  また、昨年はドラクエ5が上手くなったと感じているのですが、その理由4つのうちの1つがこのイベントです。
 ◎ リカバリーTAに関する考察 公開 (2010.05.04)
  上記の大会出場経験をもとに、いち個人として競技について考えた結果をまとめて公開しました。
  プレイヤーとして出場し、色々思うところがあったのですが、すべてまとめた形で公開し一区切りつきました。
 ○ PS版ドラゴンクエスト4リカバリーTA観戦記公開 (2010.11.22)
  運営にあたった東大ゲーム研究会の努力により、システムが改善されており、見ていて楽しかったです。
  上記の考察も少しは役に立ったかもしれません。
  単純に楽しみに見に行ったはずが、なぜか観戦記を書いてしまったのがいまだに謎ですが。

■ ドラクエ5(PS2版)RTA
 ○ ドラクエ5(PS2版)ノーセーブRTA 記録 6:33:22 (2010.06.28)
  久々に自己記録を更新できたので満足です。欲を言えば、6時間30分を切ってしまいたかったけど。
  このプレイの詳細レポート執筆をしたことが、ドラクエ5が上手くなったと感じる4つの理由の2つ目です。
  自己記録を達成した「プレイ」では、単に結果が出ただけで別に上手くなったわけではないです。
 ◎ ドラクエ5(PS2版)ノーセーブ短時間攻略ガイドVersion6.0公開 (2010.12.20)
 ○ ドラクエ5(PS2版)ノーセーブ短時間攻略ガイドVersion6.1公開 (2010.12.31)
  攻略チャートも久々にVersionを上げたものを公開することができました。4年ぶりかな?
  この3年くらい、自分の中で戦略が固まっており、その戦略でプレイして自己記録を更新していましたが、
  用いた戦略の詳細チャートを発表していないことに対して「やり残した」感が常にありました。
  その感覚から解放されたことが大きいです。
  公開することを優先して、まずVer6.0をまとめる判断をしたことが自分的には成長かと思っています。
  また、ドラクエ5が上手くなったと感じる4つの理由の3つ目がこの執筆作業です。

■ ドラクエ5(PS2版) その他
 ◎ ドラクエ5(PS2版)ノーセーブ・ザオリク未習得RTA 記録 6:56:57 (2010.11.11)
  斬新な戦略を発想から短期間内に実践までこぎつけ、それなりの形で発表できたのが収穫です。
  最初からタイムやレポート内容面での完成度は求めず、純粋に戦術だけを発表する方針だったのが良かった。
  この攻略が、ドラクエ5が上手くなったと感じる4つの理由のうち、最後にして最大のひとつです。
 ◎ モンスターの1文字略称公開 (2010.12.13)
  予想外に反響が大きくてびっくりしています。実際、いちばん楽しかった作業はこれだったかも。
  「プレイや戦略」そのものよりも、「プレイや戦略を伝える表現方法」に私はより強い関心があるので、
  これは嬉しい予想外でした。
  ドラクエの全作品で、当たり前のようにモンスターが1文字略称されている未来を期待しています。

■ ドラクエ6(DS版)
 △ 通常プレイのみ
  買って速攻でクリアして終了。しかも結構無理してプレイ時間をねん出することに。
  その結果、楽しめたのかというと微妙。今後に生かしたい経験です。

■ その他リアル面
 △ 新PC購入
  せっかく10年ぶりに新品で購入したのに、使い倒すに至っていない。
  勉強目的が半分で購入に踏み切ったので、これではいけない。これは残したことですね。
  ただ、購入と一緒に加入した「光テレビ」で、少しはコンテンツ配信の時代の変化が体感できたのは収穫だった。
  もうテレビ番組の時代じゃないと実感。地上デジタル放送導入していないで言うのもなんですが。
 ◎ 麻雀
  たぶんフリーに1回も行っていないと思う。そして行かなくていいと思う。
  セットで誘われたら基本断らずに打つのですが、2,3回呼ばれるともう声がかからなくなる傾向が。
  理由はたぶんガチで打つからだろう。っていうか、カンをあまりしなくなっただけかも。
  その分の時間がゲームに回って、色々と「形」に残ったのでこれは喜ぶべきことなのだと思う。
 △ 禁煙と減煙
  値上げにあわせて全面禁煙したかったのだが、うまくいっていません。
  しかし本数は減ってきている。
  上記の麻雀とあわせて、発散的な気晴らし行動の必要性のあまりないストレスの少ない1年が過ごせたのかもしれない。

■ ホームページ関連
 ○ 日記の改変
  日記からこのホームページにアクセスする方が増えたため、このページだけで完結するように改変。
  また、これを機会に、htmlを少し勉強しなおすことにつながった。
  以前よりもソースをなるべくシンプルに書くようになった。環境依存しない表示と、更新する未来の自分のために。
  他のページもちょこちょこ直したりしています。それでもまだ対応が不十分で見苦しいページが多いかと思いますが。
 ○ 各種の整備
  「サイトの歴史」と「掲示板の過去ログ」は、ずっと更新しなきゃなあと思って3年くらい経っていたのですが、
  それらも年内にやっつけることができました。

と、いうことで、上の活動履歴の主要なものは、サイトの歴史のページで時系列に並んでいます。
なので、ここでは時系列ではなくトピックス別にしてまとめてみたのでした。って最初に言うべきですね。

サイトの歴史を更新してみて、ここ数年の中でも昨年はゲーム関連の活動をずいぶん行うことができ、それを「形」に残せたなと思っています。
もっとも、上に挙げたのは「昨年やれた」ことであって、やろうと思っていてやり残したことも多々あります。

でも、まだやりたいことが残っているというのも、ありがたいことです。
今年も区切り区切りで形に残せるよう、納期を意識しながら、優先順位の高い順にやっていこうと思います。
その結果、できれば完成度の高いものをいくつか残せる年にしたいものです。
・・・って、全然楽しくなさそうな抱負だ。仕事みたいだ。笑
ともあれ、

2011年もよろしくお願いします。  右弐  2011.01.01 


 ▲このページのトップへ戻る
 ▲ホームへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送